ブログパーツ

†舞い降りし最強の魔竜†

Fate/Grand Order 感想



ハロウィンピックアップという事で10連をやってみた。
結果

龍脈
緑の黒鍵
ムーンセル・オートマトン
荊軻
ジャック・オー・ランタン
ムーンセル・オートマトン
クー・フーリン(槍)
投影魔術
クー・フーリン(槍)
ダレイオス

なんかすげーや。
これで荊軻とダレイオスは宝具レベルが5だな。ムーンセルも限界突破。龍脈もあと一つで限凸。
縁の下の力持ちである兄貴も着々と強くなってる。


で、「歌うカボチャ城の冒険」の感想。
アップリケおじさん、マシュとエリちゃんのおとんポジに収まってほのぼのとしてたけどまさかの新たな風評被害。

エミヤもドスケベ礼装を落とすと聞いて「このドンファン、義母まで……」となった。


なんか脳内でキャッツの声が井澤詩織で再生されるんでなんでだろうと思ってたけどあれだ。どことなくシンフォギアのミカに似てるんだ。


†舞い降りし最強の魔竜†
ジークフリート、アポの頃から一部で男の娘萌え扱いされてたけど、GOが始まってからネタキャラっぷりが加速するな。
すまない。アルテラとオルタのW宝具で瞬殺してしまって本当にすまない。
「無念はない。ありがとう」って本当かよ。「真っ向から負けるとは……」の方は納得だけど。

なんつーか、竜殺しを2回使ったのにオルタに3000程度しか与えられなくて切ない気分になった。


怪談・テケテケ姫
混沌の爪を2個ゲット。あと一つでバサクレスが再臨出来るぜ。アルテラのスキル強化にも必要だから交換出来ると嬉しかったが。


ルナティックパーティでアタランテ姐さんがドスケベ礼装を落としたぜ!
この人、ロリショタじゃなかったのか……いやまあ、年齢的にはロリなんだけどね。これが経産婦だと!?ダディフェイスは何歳だっけ。

ともかくこれでハロウィン・プリンセスを限凸出来るけど誰に持たせよう。アルテラでも良いんだけど、イベントが終わっても付けてたら「こいつ、カレイドはおろか虚数さえ持ってないのか、この雑魚が。ハッ(嘲笑)」となりそう(被害妄想)
自分がそうだけどフレンドリストでいちいち限凸してるかどうかとか確認しないよね。

今回のイベントで最終再臨までの素材が揃って全体攻撃の宝具持ちの清姫かハロエリちゃんかな。きよひーはNP効率良いしエリちゃんはアーツ3枚だし。……この二人よりアイリが年下というのは不思議な気分。


ルナパといえばティーチがHPが1だけ残った時は目を疑った。
このオタクしぶといぜ。オケアノスに出てくんのかな。


プロデューサーレターによるとスキルの高速モードが実装予定らしいね。流石は古参の強者よ。


呼符で召喚したらキャスターが来たんで「俺、単発教に入信する!」と思ってたら子安だった。CMに出てた方。はぁ……
いやまあ、キャス狐はあくまで先行登場だけどさ。


「常世の訪問者 ~奥様は魔女~」はそこそこ歯応えがあった。
そういや11月2日にアンコールクエストが来るという噂があるね。AP50、推奨レベル80で。現状、そのラインに達しているのはアルテラだけだけど、なぁに。現在の最強パーティーに令呪を加えれば何とかなるさ(慢心)
オリテミスの時みたく欲を出して石を失う愚挙だけは避けねば。


サーヴァント強化で大成功出したらスキルが追加されるという夢を見た。
出てきたのは始皇帝(デザインはトーリ)完全にエイワススレの影響である。
自鯖の全スキルに永続的にバフがかかる皇帝特権はチート。しかもゼンペラーの奴、自前でカリスマと黄金律を持ってるんだよな。



朧月夜の訪問者

Fate/Grand Order 感想




ヴラド公の所でランタンはばかすか落ちるのにカーミラの所じゃ全然八連双晶が落ちねえ。物欲センサーが働いてるのか、ドスケベ礼装で運を使い果たしてしまったのか。

「朧月夜の訪問者 ~巫女地獄曼珠沙華~」
思いがけない難所だった。
2戦目のマッドドラゴンがきつい。宝具をジャンヌで防いだりして頑張ってたけど思うように削れず、3戦目で使おうと思ってたモルガーンを解禁。が、魔力放出だけじゃ3万ちょいしかダメージを与えられなくて倒しきれず。いやぁ。3ターン継続する星の紋章は便利だな。
3戦目の婚活良妻は地味にストレス溜まった。
「全員のHPが危険域、しかし同時にジャンヌのNPが100%行ったぜ!」とガッツポーズしたら呪術で減らされ、その後の攻撃で98%になった時は様々な感情が渦巻いて上手く処理出来んかった。
更に次のターンでも「よっしゃやけどの影響でHPが42しかないけど溜まったぜ!」とテンションがアッパーに入るも……
節約に励む良妻は素敵だなー()
結局最初の3人は全滅。後続の3人での戦闘中、キャス狐のゲージが赤になったから兄貴の矢避けの加護とマシュの時に煙る白亜の壁を使ったけど、よく考えるとキャス狐の宝具相手には無意味だった。

しかし、ランサーの時も驚いたけどアサシンのドラゴンってバリエーション豊かだな。
そういや某やる夫スレにはアサシンのヒュドラが出てたな。
ザッハークなんかも適性ありそう。伝承によってはファフニールも。

アンコールライブは予想より楽だった。直前の良妻戦がきつすぎたとも言う。アルテラのバスターブレイブチェインで18万削った時は爽快だった。

キャンドルが足りないとはいえ全員がドスケベ礼装を装備してるのは壮観。それでも間に合いそうにないからリンゴを食う事になったが。
で、いよいよ明日からは3章「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」
1573年って事はドレイクは2章のネロちゃまみたく生前の状態で出るのかな。海賊がいっぱい出るみたいだけど年代的にグレイス・オマリーとかも本人が出られそう。
他にはドラグト・レイスやジョン・ウォードもこの時代か。ビーア・カルロフ・ドーニアはちとずれるな。話は逸れるけど境ホラ二次で御鞠さんのライバルとしてシャーロット・デ・ベリーを出そうと思った事がある。

マトリクスでちょっと触れられたエリザベス女王が出る可能性は結構ありそう。エドマンド・スペンサー的にセイバー顔の可能性も微レ存。エクスカリバー・カーテナという妄言。カリバーンとプロト版エクスカリバーの複合で神聖、節制、貞節、友情、正義、礼節のどれか一つでも失ったら使えなくなる聖剣という妄想。

ふと思ったんだけど、いずれ操られている訳ではなく本人の意思で敵対するサーヴァントも登場しそう。
今回でたとえるとサンタ・クルスとかヒュー・オニールとか関天培とかラクシュミー・バーイーとかポール・クリューガーみたいな英国の繁栄を望まない英霊とか。
でもまあ、5章とかで灼眼のシャナの大地の四神的な感じでネイティブアメリカンゆかりの英霊が出てきたら流石に重すぎるか。

ピックアップ召喚。
アン・ボニー&メアリー・リード、まさかペアで参戦とは。
まあ、第三次のエーデルフェルト姉妹が似たような事をやってたみたいだが。
向こうから来る分には神霊でも鯖化出来ると分かったし、二次創作の幅が広がるな。もっとも、複数召喚も神霊召喚も二次界隈じゃ普通にやられてるが。

緑髪の男はダビデだろうけどその隣の年取った鬼畜王ランスっぽい奴は一体?一部ではヘクトールじゃないかと言われているが……

つーかザビ男とザビ子は何をやってるんだ……?
焼きそばパンとプレミアムロールケーキを持ったイケメンと美少女とか頭がおかしくなりそう。



封鎖終局四海オケアノス

Fate/Grand Order 感想




「第三特異点 封鎖終局四海オケアノス」開幕
早速10連行ってみたかったけど、クリア後に追加されるキャラがいそうだったから呼符2連で我慢。
その結果は緑の黒鍵とヘクトール。高田純次っぽさがあるよね、このオジサン。あと境ホラの酒井学長。

設定見ると槍としての機能を失ったドゥリンダナ=デュランダルみたいだが、Fateの頃だと天使から授かったという設定だったような。またしてもきのこラックが発動したんだろうか。まあ、ヘクトールのキャラを作ったのは東出さんだろうが。

あ、そういや全然関係ないんだけど昔リリカルなのはの二次創作でデュランダルの試作型ストレージデバイスドゥリンダナを持ったオリキャラの話を書いてた事があったな。地球出身でグレアム提督の部下という設定で。

「ちっ、存外しぶとい……!これだから盾持ちの英雄ってヤツは……!」
という台詞でニヤニヤ。アイアスもアキレウスも大英雄だしね。
しかし、熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)に蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)……ギリシャ神話の英雄の武具って固有名がないからオリ鯖を考える作者は苦労するよね。ヘラクレスもキャス子も「なんで宝具名が英語なんだよ!」と突っ込まれるけど仕方ないんや……
盾というとアルスター戦士18盾の一つ、カラドボルグを防ぐコンホヴァル・マク・ネサ王のオハンも地味にすげえよね。


ケルト神話最高の英雄クー・フーリン!
ローマ建国の神祖ロムルス!
トロイア最強の戦士ヘクトール!
なんでランサーは☆5でもおかしくない大英雄共が揃って3なんですかねぇ……

九偉人のうちアーサー王、イスカンダル、カエサル、ダビデ、ヘクトールは登場か。
シャルルマーニュは8割方出そう。オジマンディアスとモーセの絡みでヨシュアの登場ワンチャン。他の二人は……いや、ヨシュアもかなり0に近いけど。


いざオケアノス開始。
「なんかこのシルエットの敵、大物っぽいぞ」と思った直後にwで正体を察してしまった。


冒頭のあれ、マシュと見せかけてぐだーずだったりしてな!


レイシフトロビンソンとは一体……


オリンポス十二神で洪水を起こそうとした神って種馬?と思ったらポセイドンの方だったか。今回のギリシャ勢と結構関わり深いよね、ポセイドン。
アトランティス王アトラスとかもいずれサーヴァントとして出ないかな。

カルデアは知ってるけどレオナルド・ダ・ヴィンチは知らないドレイク。おちょくっただけかもしれないが。


ちゃっかり手を握ろうとするマシュはあざとい。


これからは下姉様×アステリオスの時代がくるーッ!
以前からアステリオスには女性や少女マスターが似合いそうとは言われてたよね。まあ、マスターを守る為に敵を迷宮に閉じ込めて時間稼ぎをしそうとかそういう方向性だったが。

……死なないわよね?
私は!アステリオスを(コイツ)置いていかないって決めてるの!
あなた、私を肩に載せる役割があるのを忘れたの?
……ふん、まあ、アステリオスがいたからでしょう

この女、俺の乙女回路を焼き切るつもりか?
やめないでくれ。その術は俺に効く。

だから――お願いだから。怪物になりきれなかったことを、悔やまないで。それはとても、尊いことなんだから。
この台詞には感涙。神によって怪物になり英雄に倒される宿命を背負わされたという事で駄妹と重ねてたんだろうな。

アステリオスもアステリオスで、命をかけた理由が名前を呼んでもらえたからというのが泣かせる。「士は己を知る者の為に死す」という奴だね。
こんな純真で良い子が過酷な運命を背負わされるなんてギリシャの神ってクソだわ。犯人はドレイクの手によって海に沈んだ訳だが。

アステリオスが海賊達に受け入れられてるのは和むぜ、本当。


下姉様は黒髭ほど気持ち悪い奴はギリシャにはいなかったというが、女神をストーキングした挙句に射精したヘパイストスとか相当気持ち悪いと思う。

ドレイクの年齢が半分なら許容範囲内。
ドレイクは1543年生まれで舞台である1573年の時点だと30歳でその半分だと15歳か。このド変態!ロリコン!チャールズ・ハワード!

思いがけない流れ弾を食らった両目メカクレ属性のブラック・バート、バーソロミュー・ロバーツ。
既存キャラだとフランちゃんがそうか。キャラクエでストーカーされてたら草生える。片目メカクレ系が好きなのは誰なんだろうね。
この話でカリブ海賊に興味が出た人はやる夫スレの「カリブの海と海賊たちのはなし」を読んでみよう!(ダイマ)

「みんな、すまない。同じ海賊として本当にすまない」
「すまない」と言われると笑いが出てしまう。遊戯王の「満足」「ファンサービス」「笑顔」並。

サーヴァントが乗れば乗るほど強化されるアン女王の復讐号は面白い。イスカンダルや沖田総司と組んだらどうなるんだろう。

下姉様に魅了された部下を躊躇いなく切り捨てる所でただのキモオタじゃなく残虐非道な大海賊黒髭らしさが出てた。軍略持ちのヘクトールより先にこちらの狙いを察っしたりギリギリまで隙を見せない大物っぷりだったし、最後の台詞には一気に引き込まれる。

あかりや@3日目西み38b @kuhp
さんのイラストにおける面倒臭いツンデレっぷりは最高だね。


参謀役というか感情的になりやすい他の面子の中で冷静に振る舞うオリオンは頼もしい。女好きもあの姿だと愛嬌がある。


イアソンがやられたようだな……
奴は我らギリシャ七大英雄の中で一番の小物……
マギのアリババと言ってはいけない。まさか真のDV夫が出るとは……
オリオンにすら人格が最低でどうしようもない駄目人間、人畜有害な人間の屑。
でもまあ、ヘラクレスへの憧れや信頼は心地よいものがあるし平和な国を作りたいというのは本心だったらしいからクズ一辺倒という訳じゃないんだよな。
もっとも、ほんの少しぐらいなら休憩も考えるとか圧倒的な暴力で敵を駆逐するのが「正義」の醍醐味とか小物ボスっぽさはいかんともしがたいが。ペルセウスよりこっちの方がワカメっぽい。ケンタウロスの馬蔵とdisってたけど他の人間が馬鹿にしたらブチ切れそうだよね。

弁舌とカリスマだけでアルゴナウタイを編制した怪物と姐さんは評したけど、こいつらの船旅を見てみたい。

オリオンが言った悪い奴じゃない。良い奴でもないけど、という評価が的確かな。あんまりクズすぎると育ての親であるケイローン先生の株も落ちちゃうしね。
にしても、アルゴー船の乗組員を見てるとケイローン先生の養い子という経歴はすげー役に立ってそう。ご存じヘラクレスに馬術とボクシングの名手たるカストールとポルックスのディオスクロイ、医神アスクレピオス、弟子じゃないけど恩義があるぺレウスと、関係者揃い踏み。昔の中国みたく偉人の弟子だから高評価を受けてそれを知って参加した英雄もいそう。

ケイローン派閥以外にも地上最強のイダスや条件付き不死身のメレアグロス、射殺す百頭が使えるかもしれないピロクテテス、同じく射殺す百頭が使えるかもしれない上にタロスを撃破したかもしれないポイアス、本業シーフと思いきやヘラクレスにレスリングを教えてるアウトリュコス、従者がっぱねえアドメトス他英雄が多数。召喚されたのがヘラクレスとアタランテだけで本当に良かった。
つーかテセウスもいたんだよな。ヘラクレスの代わりにこいつが出てきたらアステリオスが辛すぎる所だった。

しかし、アステリオスの異父姉妹であるパイドラやアリアドネがテセウスの妻なんだよね。ギリシャは本当に狭い。前にも書いたけどオリオンやキャス子とも近い親族だし。

話は変わるが、ペレウスと因縁があるアカストスの父親の名前がペリアスっていうんだよな。最初こいつらのエピソードを知った時は混乱した。オリオンの母親の名前なんてエウリュアレだからな。もうちょっと名前考えろよ。


傷は深いぞ、がっかりしろ!
ギリシャの神を信仰するからこういう事になるんだよ。まあ、オルフェウスの最期を鑑みるに信仰しないとそれはそれで死活問題なんだが。
そして四文字と比べりゃスイーツなくらい大した問題じゃないね。


ダビデは悲観的。
でもアタランテの手を握ろうとする辺り、部下の妻を寝取って部下を謀殺したクソ野郎っぷりが出てたが。真性包茎のくせに。

触れたら死ぬ契約の箱(アーク)。一見すると強そうに思えるが敵サーヴァントに間近まで接近出来る技量あったりゼロ距離で宝具を解放すりゃ大抵の鯖は死ぬね。
で、神霊をくべると周囲が不毛の地に。特異点は死ぬ。
パンドラの箱といいデーモポーンとピュリスの箱といい玉手箱といいティムールの棺といい箱には碌なもんがねえな。
イアソンの命令を無視して下姉様を殺そうとしたヘラクレスはやはりギリシャ最高の英雄……
でも心眼連発やめーや。ナイファーが欲しかった。切に。

ソロモンなら人類史の焼却とかやるかもねー育児放棄してたからよく知らないけど。と言っちゃうこいつも結構なクズ。

ってかやっぱ黒幕はソロモン王なのかな。72柱の魔神を召喚出来そうな鯖は他にも思い浮かぶけど黒幕の格に相応しいかと言われるとちょっとね……
つーかメディアを上回る可能性のある魔術師なんてソロモン、ザッハーク、シェムハザ、ヘルメス・トリスメギストス、マーリン、ケリドウェンなど極々僅かだしね。
ま、答えは神聖円卓領域・エルサレムで明らかになるだろう。


マシュが欲を自覚したらどうなるんですかねぇ……


ロマンの「魔力に関しては協力者のあてもあるしね。」
誰だよ。やっぱお前がマーリンなんじゃ……


第四特異点
死界魔霧都市ロンドン
マキリ……うっ頭が……

ジャックちゃん来るの確定かな。
声優は丹下桜だっけ。うっかりブログでネタバレした所によるとマザーハーロットもやるんだっけか。

シャーロック・ホームズVSジャック・ザ・リッパーというB級アクションが始まりそう。
なんか桜井女史が書きそうだよね。漆黒のシャルノスも同時代の倫敦が舞台だったから時代背景の知識は既にあるだろうし。


クリアしたので10連の時間だオラァ!
アタランテ
コードキャスト
コードキャスト
ヘクトール
牛若丸
龍脈
葦の海
ルーンストーン
赤の黒鍵
エウリュアレ

祝ゴルゴン三姉妹勢揃い。龍脈も限凸完了。
姐さんとぽんぽこが来たからハサン先生と一緒にクイックパーティでも組んでみるかな。イマジナリ・アラウンド、ムーンライト・フェスト、封印指定執行者、優雅たれとかあるし。

10連のたびにあれがやりたい、これがやりたいと脳内麻薬ドバドバだぜ。課金に何十万も費やす人の気持ちがよく分かる。

それにしても、一昔前は弓の種火いらね。というかアーチャーがいねえ……仕方ないからマシュに食わせるか……
という状況だったが今は正反対。半額期間がまた始まらないかな。






意図せず感想更新

Fate/Grand Order 感想




本当はね。ちゃんとした更新をしたかったんだけど、投稿出来ずにどんどん伸びていくし、このままだと永遠に無理な気がしたからすげー箇条書きだけど公開。



意図しないスマホのもっさり感に耐えながら周回。
主力はセイバーのアルテラなんで水曜は辛い。早く兄貴を最終再臨させたいが八連や羽がきつい。

いやー、曜日クエのマリーは強いな。どんだけ咲き誇れば気が済むんですか。
このマリーをギロチンで殺せるとは到底思えない。クリシュナみたく自分の天命を悟ってあえて命を差し出したとしか。

HP92万のロベスピエール、思い込みで性転換するデオンなど革命期のフランスは魔境だぜ。
ドリフターズにも登場したサンジェルマンや浦島太郎なサン・ペルヌ、フェチズム界への影響大なマルキ・ド・サドとかもいるよね。後は貴族にしては珍しいパワー重視の闘士である国王ルイ16世。



黒髭だけを殺す同人誌を描いてたあかりやさんが今度はサンソンとの話を描いてたね。これじゃ俺、二人を最終再臨させたくなっちまうよ。
こういう繋がりを見付けられる人は尊敬する。
ちょっと逸れるけど、スパロボLのナタクのファクター五飛と宗美おじいちゃんが妻の死によって正義への見方を変えた点とか。



ハロエリちゃんと緑茶と牛若丸ェ……
だからなんでお前等はギリギリレベル上限になるように調整してる時に限って大成功や極大成功出すの……確率2倍の時ならまだしも、こいつらその前だったんだよね。

追記
ハロエリちゃんがまたしても極大成功を出す。
なんかもうレベル上限にするのがトラウマになってきた。すげーストレス溜まる。

で話は変わるけど、コマンド選択時のハロエリちゃんとドレイクの姐さんが似てるね。
「あれ?船長ってアーツ3枚だったっけ?まあ、いいや。黄金律を使ってのアーツブレイブチェインだ」と思ったらエリちゃんの声が聞こえてびっくり。



ぐだぐだ本能寺
ノッブと桜セイバーがプレイアブルキャラ化か。
どうなるんだろう。某所で言われてたけどアンメアのモーションが流用出来るんだよな、ノッブ。
いっそ魔神セイバーの登場も……

ってか孫悟空や豊臣秀吉、森長可なんかも出そうぜ!
秀吉の宝具をGO風にすると3ターン目までバフ、それ以降はデバフ……最後は消滅かな。

桜セイバーが低レベルなら星1星2縛りの人が大喜びなんだがなぁ。

追記
5でした。

まさかの星5。そしてクイパの新たな要。
社長の影響力を感じなくもない。まあ、社長抜きにしてもセイバー顔はドル箱だしね。

ドリフの土方さんも薩摩のとよとよにブチ切れてたね。
禁門の変の頃は一緒に長州を追い出した仲だったってのにな。
最初から敵だった奴より途中で裏切った奴の方が憎いという心理はある。今川氏真も織田信長より武田信玄の方を嫌っていたとかいなかったとか。

某やる夫スレの短編で秀吉=ギルの配役を見た記憶がある。セイバー=上杉謙信に関しては複数で。つい最近は帰蝶役で見たが。

にしても重い。フォウ君はどんだけ鍛えたいんだ。
弓と術の日だったからせめてノッブの為にAPを種火に変えようと11時まで粘ったけどダメだった。

今川義経
武蔵坊雪斎
松平アーラシュ
武田ダレイオス
真田メドゥーサ
上杉アルトリア
長宗我部エミチカ
島津セタンタ
毛利メディナリ
黒田メフィスト
竹中アンデルセン
豊臣ギル吉
すげー名前だ。
境ホラには武田義経とか上杉イヴァンとか武田ヌルハチとか羽柴メルキオールとか毛利ダルタニアンとかいるが。

ぽんぽこ「それが鬼ならなおのこと」
鬼武丸「……」

10連ガチャ
ショタ子安
ダビデ
カレイド
ぽんぽこ
青の黒鍵
一の太刀
綺麗なジル
アゾット剣
荊軻
兄貴
2枚目のカレイドは勿論嬉しいんだけども……

ノッブが女性化するとね、猿がね、なんだか凄い勢いで悲しみを背負ったんだが。お市や茶々に執着した理由がさぁ……
「お館様に叱られたかった」とか言い出したら目を伏せるしかない。

まさかのデュープ。
火力不足だけど出勤前には使い切れるかな~と脳死状態になりながらスマホをポチポチしつつ、どこを周回するのが効率いいのか各所を巡りながら調べていたんだ。
6時40分くらいだったかな。スレで話題になったのを覚えている。
キャッシュを削除したらセーブデータも消えるという斜め上のバグに比べれば被害者がいないだけマシだったとはいえ、凄まじいやらかしをしてしまったな。運営の対処次第じゃ真面目なプレイヤーが相対的に損をするかもだが。
本能寺のイベント中にリアルで大炎上させるなんてなかなか出来る事じゃないよ。

本当、どうやって消火する気だろう。マナーを守った人間が馬鹿を見る結果になったら再燃もあり得る、というかこれまでの運営を見ると…
経験値先生もさあ、流石にこの事態は予想外だろう。精々鯖が飛ぶだろうからネタにするかー、程度にしか思ってなかっただろう。


6日の時点で「ぐだお」が落ちるのは早いのか遅いのか。更に9日目にもドロップ。
九十九髪茄子と曜変天目茶碗で交換してたけど平蜘蛛でも交換して限凸するかな。素材が惜しいけど、こっちは期間限定だし。

と思ってたら10日に3枚目ドロップだおらぁ!
心臓換算で12個分浮いたよ。やったね!

本能寺ポインツが550550という面白い数値になった。

フレンドに看板娘装備の沖田を見つけてやったー!な時に限って概念礼装EXPカードや世界樹の種をドロップ。
まさかモニュメントを煩わしく思う日が来ようとは……


等活地獄
殺生の罪を犯した者が落ちる地獄。
ヴァイキングの地獄ロボ ブラッドVがいるのは妥当かな。
やたら重かったりストーリー進めててあんまり周回してなかった。


黒縄地獄
盗みを働いた者が落ちる地獄。
稀代の借金王赤鬼 (ROMA仕様)
あと元老院議員の妻を寝取りまくってたらしいね。

Wikipediaにこんな記述があった。
>また、カエサル自身が総督として赴任したヒスパニアで現地の部族より金を無心したり、ガリアで現地部族が奉納している神殿や聖域にあった宝飾物を強奪したり、金目当てで街を破壊して回ったりということもあった。また、ローマでもカピトリヌスの神殿に奉納していた金塊を盗み、同重量の金メッキをした銅を戻したり[46]、内戦中は護民官の制止を振り切って神殿の財貨を強奪したとした[47]と伝わっている。

神性と騎乗持ちのセイバーなのでノッブがカエサル絶対殺すウーマンに変貌すると話題だったが、自分はそんなに育ててなかったので恩恵にあずかれなかった。


衆合地獄
邪淫を働いた者が落ちる地獄。
ハニトラの達人である公序良俗の境界らしい。でもこの人のプロフィールを見ると辛い。どうしてそこで諦めるんだよ!

マリーに続いて種田梨沙ヴォイスにトラウマを刻み付けられる。やっぱり敵側がスキルを連打出来る仕様はおかしいって。
と同時に単体宝具の有用性に気付く。キャス子を持っている人にとっては結構楽だったらしい。色々とバランスのおかしいゲームだけどこの点に関しては上手くやったと思う。


叫喚地獄
飲酒を行った者が落ちる地獄
嵐の暴飲船長 (免停)
アサシンで女性特効の単体宝具持ちであるカーミラが見事なまでにメタってた。「ハサン先生がいるけど、一応現状で最高レアリティのアサシンだから一回くらいは再臨させとくか……」と軽い気持ちで育ててたら大当たり。
隕蹄鉄をドロップするのでリンゴを食って周回を決意。
諦めかけていた100万に希望が見える。


大叫喚地獄
妄語ry
弁慶のふりをしている地獄ぬりかべだと結構皆が予想してた。
こいつに関しては一人にしてもそこまで苦じゃなかった。長らく苦楽を共にしたアルテラさん大活躍。


灼熱地獄
邪教崇拝的な?
青鬼 (COOL仕様)はぽんぽこの良い餌。ここに関しても全体宝具でノッブを倒してもあんま問題ないね。

2連続で蛮神の心臓をドロップした時はry


大灼熱地獄
僧への乱暴(広義)
まあ、ノッブだよね。比叡山の焼き討ちに関しては最近の調査で定説と変わってきてるけど。
2連続で鳳凰の羽根をドロップry


無間地獄
父母や聖者殺害
斬れ味の変わらない沖田ってか新選組は京都で結構お偉いさんだった内山彦次郎を暗殺してるけど、こいつはそこまで清廉潔癖ではなかったっぽいね。

アルテラ
バサクレス
フレヴラド
ジャンヌ
兄貴
緑茶
この面子で行ったらバサクレスが碌に仕事しないまま落ちたけどノーコンクリア。でも心臓に悪かったんで周回する気は起きない。





ヒャッハー!スカサハ師匠ピックアップ!
帰宅したら早速10連

そして船は征く
子安
呂布
ダビデ
魔術鉱石
アゾット剣

カーミラ
緑の黒鍵

無事爆死。
……まあ、ダビデは次回の特効鯖っぽいしね。もう持ってるけど宝具レベルを上げておいて損はないだろう。
そしてデカい方の子安はついにレベルMAXだぜ……

特効鯖といえばマリーを持ってる夢を見たけど夢だった。
目が覚めたら「せやけどそれはただの夢や」と凛ちゃんさんの声が聞こえた。

フェルグスの叔父貴を呼び出す時の「疾く来たれ」という台詞、某二次創作に出てきたスカサハが宝具を使う時の台詞が「疾く来たれ、汝が女王の命である。」なんだよな(こっちが呼び出してるのは影の国だが)
まーたあの天使は未来からパクってしまったのか。

師匠の台詞に「むむ、今の若い子の中はこんな仕組みなのか……魔術師の肉体も変わったものよ……」というのがあったが、果たして今の魔術師の体が違うだけなんですかねぇ……(疑念)

あいつスカサハの事になると早口になるの可愛いな。

虹霓剣カラドボルグ
「なんだこのポケモンのタケシみたいなおっさん。ってあれ?このドリルみたいなのってもしや……」
などと思ってたらやはりフェルグス・マック・ロイでしたわ。
二次創作で捻じれたカラドボルグが出てくると「あくまでエミヤが螺旋状に加工してるだけですよ?」とか思ってた自分が馬鹿みたい。我が骨子は捻じれ狂うとか言っておいて全然捻じってないじゃん。

遙かな古き神々の欠片とかすごくね。
冬コミの直前に竿役登場だぜ。史実?ってか原典のフェルグスも絶倫だよね。

某所のメイヴがさぁ、フェルグスや勝利のコナルやクラン・カラティンを召喚しててさぁ、インチキ宝具もいい加減にしろ!とか言ってたら公式も似たようなもんだった。フェルディアやコンラ、ウアタハ、オイフェも召喚出来るんだろか。

原初のルーンって凄い。俺は改めてそう思った。
恐らくFate発売直後から言われてるだろう話、「クー・フーリンが使うとしたらルーンじゃなくてオガム文字じゃね?」という疑問に解説が入ったね。
ぶっちゃけきのこが間違えただけだろうけどさ。ダインスレフがシグルドを殺した剣とあって「???」となった記憶がある。いや、どうもハゲネが持ってる剣だと紹介してる本もあるらしいけどね?
後さぁ、ロンギヌスとロンゴミアントを同一視してるのって日本だけらしいね。

ガチャを回してると「苦しいならやめていい」と聞こえるよ……

黒幕の人理焼却は死さえ焼き尽くす偉業。
ヘクトールおじさんが従ってた以上、そこそこ真っ当な理由でもあんのかな。

死にさえおいて行かれた残骸ってようはリセマラ後に放置されたマシュの残骸なんだろ?

お見合いおばさん


「この惑星(ほし)にある知性の痕跡を、一掃する。私は、私の前に立ちはだかる全てを破壊する。」
「私は、私の視界に入ったものを全て破壊する。そのように作られたものだからだ。」
唐突に現れて厄ネタをばら撒いていくのが持ちネタになってきたアルテラさん。
星の危機に真の力を発揮するエクスカリバーを食らった事があるとか、手に持ったものはなんでも軍神の剣になるとか、神霊が敵認定してるとか、やっぱタイプマーズなんだろ、あんた?
スカサハ師匠が、自分の身が永遠だからアルテラの事が分かるって言ったのもあれだろ?未来に降臨するアリストテレスを見たとかそういう。
星より降りて、蹂躙を果たさんとする者らしいじゃん?




ほぼ週間 サンタオルタさん
特効鯖にオペラがいるが、うーん……
ハサン先生とカーミラはもういるからライダー対策にはもう一体で十分というか育てる余裕がないというか。低レアはもっと再臨楽にしてこうさ。オペラはストーリーでの扱いがいまいちで食指が動かない上に、現状唯一の全体宝具なのが逆にネック。種火周回には便利だろうが(清姫で十分と言ってはいけない)本能寺のマタ・ハリママンで学んだが、取り巻きだけを一掃するのはヤバい。

ライダーは1ターンに3回行動させるのが怖い鯖が多すぎんだよね。月見の時のゲオル先生の守護騎士や曜日のマリーの麗しの姫君連発はトラウマだし、ドレイク船長が黄金律、ちゃりん娘が魔眼、黒髭が海賊の誉れ、これらを連発したらと考えると恐怖。
低レアで基本スペックが劣ってるから許されていたのだとママンは教えてくれた。

特効鯖にライダークラスのマリーとマルタさんがいるって事はイスカンダルの追加はなしかな。
ランサー、キャスター辺りが怪しい。とか言いつつネロのサンタコスが来るかもしれんが。

追記
オルタだったね

ミニスカオルタのインパクトよ。萌える。

黒王に追い返されるランスロットぇ……

王は友達が少ない。

トナカイマンがきもい。

ラムレイ2号
ドゥン・スタリオンに比べればマイナーかもだがアーサー王の愛馬だね。

演技が下手らしいトリスタン。

マルタさんマジヤンキー。

アグラヴェイン、アッ君と呼ばれてたのか。本編に出てこないかな。拗らせたアイドルオタ的な雰囲気がしてて気になる。

格好良いと言われて照れるアストルフォ可愛い。

アストルフォ、プチ・パピヨン説

手錠をかけられるタイプがローラン
新聞に載るタイプがアストルフォちゃん

オルタ×デオンの時代が来るーッ!

マルタさん、ロン毛の誕生日は10月って言っちゃったー!?
中学校にあった本にもそういう記述があったな。

欲しいのは悪魔の心臓であって首ではない、止めて怖い。

まごうことなき可愛いお姉さん

デストロ イすぎる……デストロ246
特に理由のない暗殺がトッキーを襲う!

サンタは子供の味方(確信)
カマクラさん……
クレオパトラさん、座から現界して会いに行ってあげて。カエサリオンも連れて。





人理定礎値 A-
第4の聖杯:“ロンディニウムの騎士”AD.1888 死界魔霧都市 ロンドン

冒頭の走る女性でシャルノスを思い出したプレイヤーはどんだけいるんだろうね。メアリさんも出ないかな。アガサ・クリスティのデミ鯖とかで。

生体に有害な霧の中でも平気なぐだーずはなんなんですかねぇ……ジャックの「記憶抹消」の影響も薄いらしいし。
それはそうと毒耐性スキル(仮)があるって事はジールちゃんとイチャコラ出来るね。

謎のロンドンっ子……一体何者なんだ?
シャーロック・ホームズじゃね?と予想されていたロンディニウムの騎士だけどまさかのモードレッド。

4行で分かるアーサー王伝説
モーさん「認知してください」
セイバー「知りません」
モーさん「じゃあブリテン滅ぼします」
セイバー「じゃあ殺します」
実際は自分の子供だとは認めてたんだけどね。王位は譲る気はなかったが。

余談だが「ロンドン」が「倫敦」で変換されたのは架空都市の影響だね。
そういやCMによると死界魔霧都市で「ミストシティ」らしいね。

今回のモブ敵である不明の怪機械(ヘルタースケルター)
どことなく怪異(メタクリッター)を彷彿とさせる。

モードレッドが見覚えあるらしいフォウ。
そしてマシュに対しては盾ヤロウだの変な気分だのマシュが聖杯の持ち主に相応しいだの。

ダ・ヴィンチちゃんの「私、万能だから」発言でジェントル・レオを彷彿とさせる。

確かに、確かに。
ええ、ええ。
しかししかし、だが、けれどもしかし。
この辺は桜井節だよね。

宝具がチクタク・ボムのメフィストだけども、「すべて、すべて、あらゆるものは意味を持たない」とか言い出すエジソン卿が出てきたらどうしよう。

Apo組は記憶を持ち越してるっぽいね。
最弱バーサーカー候補のフランだけど、広い二次創作界隈にはギルを倒したフランもいるんだよなぁ。あれはマスターの力も大きかったけど。

エイリアンっぽい外見らしいピクト人とは一体……
トリスタンもピクト人なんだよな。余談だが、クトゥルフ神話だとバイアクヘーを使役してるらしい。

マクベスもピクト系の可能性が。ケネス・マカルピンの子孫っぽいし。

はぁー悪逆を倒す正義の味方を期待してたのになー。
パラケルススは本当にもうな。

アークに興味を示す作家二人。

倫敦に縁がなかったロマン。うーむ。

一つの巨大な敵に対して人類最強の七騎を投入する用途の儀式。
プライミッツ・マーダーの事ですな。

「――聞け。聞け。聞け。我が名は蒸気王」
やはりあなたスチパン時空から出張してますよね?良き青空を。

黒幕の部下たる
P(パラケルスス)
B(バベッジ)
そしてM
……
Mってお前かーーーーーーーーーーー!?
「ソロモンを騙る哀れな者よ。お前の声は届かない。残念だったな!」
「パラケルススを嘲笑ってみせるがいい」
などと益体のない妄想をしてたら完全に意表を突かれた。

「輝きを持つ者よ。尊さを失わぬ若人よ」
「お前の声を聞いた。ならば、呼べ。私は来よう」
「――――私を、呼んだな」
狂気なりし雷電王閣下降臨。
ゼウスはともかくインドラを超えたと言われてもそんなに凄そうに聞こえない不思議。

そういや
「聖杯戦争~八雷争乱~ やらない夫は弓兵に賭けるようです」
という雷由来のサーヴァントオンリーの嘘予告があったな。
セイバー:カンナカムイ
アーチャー:枡花女
ランサー:天使ラミエル
ライダー:赤松貞明
アサシン:雷帝イワン4世
キャスター:ベンジャミン・フランクリン
バーサーカー:雷獣ぬえ
で。


如何なる時にも対象の発言意図を理解する天才ニコラ・テスラとカルナさんを会わせたい。

フォクシィ・レディの顔が近くて動揺するゴールデン。見た目はあれだけど中身は小学生メンタルだね。
女らしい酒呑童子と悲恋だったんだっけ?一部では和製ヴォーティガーン疑惑のある。

解析されてからこれまで様々な憶測を呼んでいた乳上がまさか無言のまま退場するとは……
ロンディニウムにロンゴミニアド装備で現れたのはかなり意味深な気がするんだよね。
本物のロンは引き抜くと世界が神代に逆戻りする曰くありのものらしいし。式も愛歌様を止めてたし。

本当は人理を守る為にテスラを倒しに来たのにモーさんが勘違いしたんじゃ?という考察もあるよね。
セイバーに関してはきのこ本人じゃないと扱い辛かったんだろうか。

そして、まさか、エリちゃんやマリーに続いて貧乳チームから裏切り者が出るとは……
貧乳派のカリバーンと巨乳派のロンゴミニアドは相容れぬ運命(さだめ)……

魔元帥ジル・ド・レェ
帝国真祖ロムルス
英雄間者イアソン
神域碩学ニコラ・テスラ
マッドサイエンティストや武人枠、我等の中で一番の小物……もいてバランスのいい四天王だ。惜しむらくは紅一点がいない事か。
真祖は神祖の誤字じゃね?という気が……

魔術王ソロモン。浮気相手十人に裏切られた?
やーい!お前の父ちゃんダービーデー!

グランドキャスターときたか。
本人の口ぶりだと敵はプラ吉ではなくアポトーシス?
色彩の歌詞の「すべての命に終わりがあるのに どうして人は怯え 嘆くのだろう」がなんかソロモンの発言と繋がってる。この後の歌詞はポジティブだが。

アンデルセン評では夢だけは人一倍で愛のない獣だっけ?
七つの冠位の一角と言ってたけど他のグランド鯖も出てくるんだろうか。

ソロモンが微妙に下品で笑い方も小物臭がしてて本当にラスボスなんだろうかと思ったが、AUOも似たようなもんだった。
まあ、デミ鯖説とかも根強いが。どことなく所長に似てるし、ロマンのとこに映像が届いてなかったのも伏線のように思える。

エクスカリバー並の火力を数億束ねた光輪、第三宝具「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)」
凄いと思うより先に(あ、これ弱体化イベントあるな)と思ってしまう。
ルビはレメゲトンの一部だな。他にはゴエティア、テウルギア・ゴエティア、アルス・パウリナ、アルス・ノウァがあるが……

指輪とエルサレム神殿が他の宝具候補かな。




師匠のおっぱいを揉んで完全勝利する信長君UC
俺も志貴さんって呼ばれてぇよ。

たまたま顔と声が良かっただけの型月厨。青木志貴と会話させたい。
鋼の大地について語れるかなりディープなファンだよね。自分はそこまでじゃない。持ってる月姫読本もアインナッシュの森で殺人貴とフォルテが会う話が載ってる方だし。


Garden of AvalonがドラマCD化するらしいね。キャストが
マーリン:櫻井孝宏、ケイ:小野大輔、ガウェイン:水島大宙、ランスロット:置鮎龍太郎、モードレッド:沢城みゆき、ベディヴィエール:宮野真守
マーリンがプロトセイバーなのが意味深すぎる。
能登麻美子、三木眞一郎、真殿光昭と転々としてきたベディヴィエール卿だけどこれで本決まりかな?





ルゥーン
まさかマシュが☆5になるとはね。
月島さんマンソンに藤原にソニック・ウォリアーに黒咲さん達と一緒に頑張って人理焼却を防がないとな!

フィンが誰かに似てると思ったけどあれだ。エクシヴだわ。親指かむかむには笑ったけど原典を知らない人には意味不だろうな。





ジャックちゃんを引き当てたので極大成功教に改宗します。
フォウ君を食わせた時に極大成功が出ようとその後ガチャしたらムーンセルが出ようと許せるよ。





再び神の詩を求めよ
愛らしい後輩マジ愛らしい。

……アルジュナさんが後ろ向きになってる。
これはネタにされる!(確信)

シカンディン
ビーシュマ
ドローナ
シャリヤ
アシュヴァッターマン
アビマニュ
バガダッタ
ガトートカチャ
この辺りも参戦しないかな。

カールタヴィーリヤ「アルジュナ参戦か。照れるぜ」
ブーリシュラヴァス&ジャヤドラタ「クリシュナ死なねえかな」





福袋召喚!そういうのもあるのか!
お年玉をあげたつもりでつもり課金。
課金童貞を捨てた結果は!

緑の破音
龍脈
緑茶
兄貴
宝石魔術・対影
騎士の矜持
竜属
緑の破音
ドスケベ領主
葦の海
やはり緑茶はダン・ブラックモアのサーヴァント(確信)





はぁ。早く新スキルの弱点耐性が実装されないかなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





2月のコラボってスターウォーズだったのか(棒)
THE CALIBURN AWAKENSって完全にフォースの覚醒の原題のTHE FORCE AWAKENSのパロ。

モーさん「You are my father」
SWを基点にするとダース・ベイダーがオルタでルークがモーさんだけど、Fateが基点だとベイダーがモーさんでルークがリリィになるな。
この母娘、どっちもフルフェイスの立ち絵があるからどっちがベイダーでも違和感ないから困る。
オビ=ワン・ケノービポジはそれぞれケイ兄さんやアグラヴェイン?
アソーカは二刀流繋がりでベイリン……よりはエミヤ?弟子だし。
レイアポジでメローラ……はまずないか。

セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~
強い英霊、弱い英霊。そんなの人の勝手。本当に強いマスターなら好きな英霊で勝てるように頑張るべき。
つまり愛歌様はマスターの鑑(確信)

フランチェスカーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
綺麗なジルはさらりととんでもない事を言ったね。まあ、じゃあそのフランチェスカは何者なんだ?という疑問は依然として残ったままだが。なんでアルトリアの事を知ってんだろ。

美少年好きのラカム。またしても海賊の性癖の一端が……

聖剣が欲しいマシュ。
関係ないけどガラハッドはダビデ由来の剣を持っているとかいないとか。

カリバーンの股間ネタを公式がやったか。

謎のヒロインXの勝利台詞に「セイバーに遭えばセイバーを斬る。神に遭えば神を斬る。主にセイバーばっかり増やす神を!」とあったんだけど、不意に「セイバーばかり増やす神様になんで逆らわない!」という声が聞こえた。

アストルフォに言及するエミヤ先輩。

一部で真祖疑惑があるカグヤ姫。
時代とか月に帰る時に感情を消されたとか妙な符号があるんだよね。

『流れよ我が涙、とセイバーは言った。』
バイトでウィザードを思い出したのは俺だけだろうか。

手の先から電撃を放つキャプテンが完全にシスの暗黒卿。





アルテラの幕間の物語「私の記憶」
エッツェルちゃん可愛い。
1世紀のガリアに現れるのって誰だ?ウェルキンゲトリクスはちょっと時代が違うか?
等と真剣に考えてたけど違った。
ブリュンヒルデが出てきた時は愛歌様の時みたくオーディンに派遣されて厄ネタ度アップかと思ったら半ばギャグイベントだった。すまないさんは犠牲になったのだ……
能登対決。クラス補正でアルテラ有利だね。





チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-
頼れるランナー

開幕清姫

チベットスナギツネ

チョコサーヴァント、あかりんが造ったのかな?

チョコレートは圧制

アルテラさんの二つ名は破壊王より破壊女帝の方が良いと思う。

アタランテ姐さんデレすぎぃ!
ヒッポメネス涙目。まあ、こいつが主人公のApocrypha二次もあったりするんだが。

図らずも4騎編ビター級がカルナとゴールデンの同声優対決になった訳だが、ゴールデンって神性があるからシャクティが刺さるのな。やはり神性はゴミスキル……
つーか神性の有無の基準が不明瞭。ポセイドンの息子のオリオンや人間要素0のキャス子が持ってないのにわけわからんよね。


イベントの度にキャス子が活躍したと聞いて持ってない俺は悲しみを背負う。バレンタインの女性キャラオンリーガチャでも引けず、6枚目だからマナプリにしたとか、そういう話に歯噛み。つーかキャス子以外の星3以下の女性鯖は全員宝具5なのにキャス子が1枚も出ないとかおかしくね?
フレポも50万くらいは使ったと思うんだがなぁ。

せめてさ、三騎士と四騎のドロップ数は同じにしてほしかった。休みの日が三騎士ピックアップオンリーで周回してもなんだか損した気分。隕蹄鉄は美味しかったが。

四騎ピックアップだった日に残業だったという悔しみ、最終日に特効礼装を引いたという悔しみ……こ……このマスターの悔しみを、誰が分かってくれるか!





空の境界/the Garden of Order
ファンの間では妄想されてたが、いざブーディカさんの闇堕ち姿を目の当たりにするのは辛い。ドロップするのが英雄の証なのがなんとも……
現地では将門公的な扱いらしいね。

マリーが観光に来ただけなのが凄い。
どんなメンタルしてんだよ。ま、オルレアンで本人が言うには子供の事に関しては思う所があるようだが。ルイ17世の境遇を知ると真顔で「人類滅びねえかな」ってなるから仕方ないね。「こんな星、守る価値なんかない! 俺はもう地球人のために戦いたくない!」と言ったミストさんに共感してしまう。


怪奇乳出し馬女
変身魔法少女

メッフィーの「どちらかだけ生き残るなんて、それは悲しい事なのですから。」が心に突き刺さるぜ。

ジャケットだけは変えない式が健気というか乙女というか。

闇に忍ぶ、名も無いクノイチ
対魔忍スカサハ

バグでジャックちゃんやノッブがヴラド公に。
くぎゅうヴォイスで喋るドスケベ公の衝撃といったら……

「」さんの「あまら珍しい。」ってなんだろう?なまら珍しいの間違い?

マシュに慕われてるレオニダス。
ギャグテイストだったけど単身仲間を助けに来たとか良い人すぎんだろ。

ミッション形式は結構楽しかったけど200体撃破はきつい。




ヴァーサスを取るか月下の四匹を取るか16日の朝まで悩んだが心の乙女回路に従った結果月下を取った。
wikiなんかだとキッチン☆パティシエールを持ってるならいらない的な事も書いてあったけど―――その道が。今までの自分が、間違ってなかったって信じている
とりあえずカーミラに付ける予定。




千年黄金樹、一瞬微妙だと思ったがはたと気づく。これ、ジキルとの相性がすげー良くね?





虎よ!虎よ! 
ぬばたまの夜の森に燦爛と燃え
そもいかなる不死の手 はたは眼の作りしや
汝がゆゆしき均整を

監獄塔に復讐鬼は哭く
メアリやMさんの愛読書だよね、モンテ・クリスト伯。
GONZO版はきのこも大好きでトッキーのデザインに影響を与えているとかいないとか。

第一の扉・黒髪鬼
嫉妬の具現のクイックダウンうぜえと思ったら窮地の智慧で解除出来た。
つーか宝具を使う時、明らかにジョウントしてるんじゃが……
エドモン・ダンテスじゃなくてガリヴァー・フォイルというかジョフリー・フォーマイルだろお前。

ネットで見た説明文だと超高速思考を肉体に反映しているらしいからドM茨姫のまどろみの化身に近いのかな。
いやぁ。ハイスピードモードは酷かったね。

悔しい!でもダビデに頼っちゃう!

巌窟王、初対面の女性にNTRれた元婚約者の名前を付けるのはどうなんですか?

天草とジャンヌコンビの無敵感。
本編で敵対してた奴等が続編や番外編でタッグを組んだ時の安心感は異常。
巌窟王、これ以降で邪ンヌの方に会ったら最初の方は「そうそう。これだよこれこれ」とか言いそうだけどそのうち無言で顔を顰めそう。

祝遂に若奥様を引き当てる(ただし恩讐知る魂の群れ撃破後)
「まあこんなものね」が耳から離れねえ。

ファリア神父になるつもりはないと言いつつ最後にファリア神父みたいになりたかったと漏らす岩窟王は卑怯すぎる。「オレ達の勝ちだ!」はずるい。
「待て、しかして希望せよ」からの「俺を呼んだな!」は興奮する。俺は引けなかったけど。

Pixivで巌窟王×ぐだ子が人気だな。でも分かる。俺もキュン……ってなったもん。シャルノスやガクトゥーンといいツンデレ男と少女の組み合わせは良い物だ。
老若男女問わず色んな関係者の面影を見られる中でエダじゃなくてお前はお前と言ってくれるのもポイント高い。
あとツッコミ役も板がついてきたな。

全く関係ない話だが、そういえば昔「わが赴くは星の群」というタイトルのリリカルなのはの二次創作を書いたな。当時、サブタイトルを考えるのが面倒で海外の小説から引用してたんだ。

ソロモンの人選ミスっぷりには参るね。原作では岩窟王になった後も恩返しの為に復讐計画を一部変更したり、隠しきれない善人臭がある男なのだが。
一部では敢えて隙を作ってぐだーずを鍛えているじゃないかという考察までされる始末。





上姉様と下姉様の考えた聖杯戦争
フィン
アーラシュ
カーミラ
アマデウス
スパルタクス
ゲオルギウス
ジークフリート

アマデウスがちょい色物だけどすげーオーソドックスな聖杯戦争だぜ。

槍の竜インウィディア……嫉妬の大罪か。
地味に大物だった。





第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム

ジャンヌや巌窟王と関係があるという事でナポレオン説なんかもあったがメルセデスの正体はナイチンゲールだったか。
世間一般のイメージとは裏腹に現実を見据えた合理性の人なんだよな。統計学の権威でもある。が、慈愛の天使である事も間違いなし。

医療器具の使いまわしが当たり前で放置されてた方が生存率が高かったクリミア戦争とかいう地獄。

可憐にして完璧、みんな大好き☆女王メイヴ
メイヴさんは裏表のない素敵な人です!
ここでおもむろに蒼銀の2巻をチェック。こいつと表情や仕草が似てるらしい美沙夜。

このスーパーケルトビッチが蜂蜜酒に経血を混ぜてるのか……チーズ投げてみようぜ!

公式には聖杯戦争が行われた記録がないらしいアメリカ。
良かった。Wエヌマエリシュを食らったアメリカダインはいなかったんだな……

ライデン瓶でベンジャミン・フランクリンじゃね?という考察もあったけど、やはりあのライオン丸はエジソンだったか。
死徒狩りエイブラハム・リンカーンは出てこないか……と残念に思ってたらエジソンがある意味概念鯖「合衆国大統領」だったね。オバマが到来。

CMでは胸があるように見えたからカラミティ・ジェーンワンチャンだったけどやはりビリー・ザ・キッドだったか。
ストーリー内ではあんまり見せ場がなくて残念。

威厳レイプ!ギャグキャラと化したラーマ。
ナイチンゲールに振り回されるラーマが面白すぎる。
が、大英雄であるラーマが偉人とはいえナイチンゲールに諭されるのはもにょるものがないでもない。大人Verで来てたらまたなんか違ってたんだろうか。

ラーマとシータが尊い……
流石はカプ厨の東出。

桃太郎やアルゴー船に縁のある英雄である所のラーマ王子だけども、なんでサルンガを置いてきちゃったの……?カルナさんのヴィジャヤやアルジュナのガーンディーヴァに並ぶ名品のさ。ファンがよく妄想する最強アーチャー選手権じゃゲイなんかと並んで常連なのに。
等と5章プレイ前は思ってたんだが、これシータがアーチャーで召喚される可能性に賭けてセイバーで来たのかな。

超便利チートキャラのハヌマーンもいずれ見たい。

羅刹を穿つ不滅(ブラフマーストラ)、チャクラムっぽい。ってか実はシャブダ・ベディじゃ?
しっかし、ブラフマーストラってかめはめ波と似てるな。奥義だけど主要人物は大抵使える所が。

シータはどことなくテイルレッドに似てる。変身前は信長君だけど。

アルジュナの時に分かってた事だけど、別にインド鯖の宝具って「○○よ、(命令系)」でなくても良かったのか。今まで何人のオリ鯖製作者が苦悩してきた事か……

人の話を聞かない女が苦手なディルから漂う哀愁。

ベンジャミン・ラッシュとか地味に大物が出てきやがったぜ。

エジソン「3分間だけ待ってやる」

「歴史的な考察……経験からくる結論だ。」
「自分の正しさを信じて国を動かすものは、最後には必ず酬いを受ける。どのようなカタチであれ。」
あのさぁ……

乞われたから醜いと理解しつつも王をやってる兄貴律儀すぎぃ!

ラーマがすまないと言ってて笑ってしまった。

何度も出てきて恥ずかしくないんですか?
と思ったエリちゃんだったけど、第二の主人公といっても過言ではなかった。嫁王だけでなくアンダーソン・コマドリ少尉と結構良いコンビだったね。

李書文先生がランサーで召喚されると老人という設定……またしてもきのこラックが発動してしまったか。経験値ェ……
まあ、
「きのこの言うコトを真にうけてるようでは」「型月ファンとしてはまだ二流」
という格言もあるが。

書文先生とベオウルフが良い空気吸いすぎ。
ディアゴラス
プラトン
オルランド
サムソン
張三豊
等によるスーパーステゴロ大戦でも。そういやラーマも古式ムエタイの祖だっけ。

竜種を知っているあの老人は一体……まだ英国に竜いたのかよ。
「ワシは英国出身だから知っておる。あれは~」なBOTが出来る可能性が微レ存?

アルジュナはジークフリートに似ててドゥリーヨダナはエジソンに似てるのか。ビーシュマ翁やジャラーサンダは誰に似てるんだろう。

破産するまでは負けていない

ちょっとジェロニモさんがぐう聖すぎやしませんかね?
実はコンキスタドールを絡めたオリジナル特異点ネタを考えた事があるんだけど、やっぱりプロは違うぜ!
エレナ女史が近代英雄と神代英雄の違いを語る所も好き。

アイエエエエ!マーリン!? マーリンナンデ!?
やっぱりフォウくんってキャスパリーグだったんかい。

アルジュナが兄弟に誓ったシーンの心中を想像するのが楽しい。
顔見せイベントなんかで不穏な感じだったけど結構真っ当な人だったよね。ナイチンゲールが言ってたように他者が思うほど誠実でも無ければ、自分が思うほど邪悪でもない。むしろ真っ当だったからこそ拗らせたというか。
マハーバーラタ見ると色々仕方ないとも思うが。
親馬鹿のインドラとかどうもバランサーっぽいクリシュナやこいつはこいつで複雑そうなシャリヤ、大体この辺りが悪い。
ドローナがエーカラヴィヤにやった事とかも冷静に考えなくてもドン引きだよ。

へいよーかるでらっくす
カルナさんと黒兄貴の戦いが思いの外あっさりしてて残念。黄金の鎧、ゲイ・ボルクに相性悪いから仕方ないといえば仕方ないが。カルナさんもCCCやApoで散々活躍してるしね。

「――ハハハハハ!!無様なり、無様なりエジソン!」
ミスター・すっとんきょうの登場シーンは本当に興奮した。仲良く喧嘩する偉人二人に和む。


神聖円卓領域エルサレム
1273年といえば隻眼の勝利王バイバルス、最強国家モンゴルの偉大なハーン、フビライなんかの時代だな。
型月的に考えるとヤバい逸話持ちのオスマン1世はまだ10代半ばで自称第二のイスカンダルのアラー・ウッディーン・ハルジーは十代未満か。聖王ルイ9世やノヴゴロド大公アレクサンドル・ネフスキーはもう死んでるな。

1章のピエール・コーション
4章のヴィクター・フランケンシュタイン
5章のジョージ・ワシントン
を鑑みるに生きてるとあんまり活躍出来ないかも。

エルサレムが舞台という事で
ギョーム・ベリパスト
ダッジャール
プレスター・ジョン
シャブタイ・ツヴィ
シモン・マグス
マーニー
イクナートン等の宗教関係者が……

輝けるアガートラム、隻腕のヌアザ、パートナーはやはりベディヴィエール卿かな。




ネットでさぁ、アルテラやDEBUに続いてラーマがノッブの餌食になってると見て、首を傾げつつ調べたら神性Aになっててビビった。
これじゃあ羅刹王ラーヴァナ倒せないじゃん!
鯖になった影響?ヘラクレスやカルナを見るに死後も判定に入ってるっぽいし。


ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊
エミヤや大デュマ、エルミア・デ・ホーリーなんかがメイン?
他にいてもおかしくないのは……
贋金作りの達人アルヴェス・レイス
モナ・リザの贋作を作ったイブ・ショドロン
蓬莱の玉の枝の偽物を用意した藤原不比等もとい車持皇子

贋作とはちょっと違うかもしれないが、境ホラ二次でなんでも正宗扱いする本阿弥とか考えたな。Fate的に言うとランスロットやアルテラの類似品。
ただこっちの場合は相対者の神格武装も「ただの名刀」に出来る(ま、神格武装の所持を許されたレベルの襲名者が名刀を持ってると手も足も出ない本阿弥さんなのだが)

真面目に考えると弁慶、アサ次郎、ジャックなんかの本人じゃない英霊がメインかな?
追記
全然違ったね。


スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

実在に耐えられない虚構の軽さ
ミラン・クンデラみたいな事を言いやがって。

テステスまやこん。

オペレーター嬢との世間話をしているらしい紅茶。相変わらずのドンファン。

パラケルススを信頼してはいけないという絶大な信頼。

無垢担当、同居中のお姉ちゃん大好きな優秀な義弟、アレキサンダー
甘やかし担当、海外から帰国したちょっとフランクな血が繋がっているようないないような、フリーダムなオジサン、ヘクトール
クラスで偶然隣の席になった気さくなアイドル、ジークフリート
ドSだけどいざというときにはちょっとデレてくれる理系の先輩、アルジュナ
隣に住む年上の文系幼馴染み、アーラシュ
子供の頃は大好きだったけど中高生からの反抗期でなんかうざがられるようになった悲しみの父親、ジル・ド・レェ
ひとりぐらい、同性でフランクな友達、ブリュンヒルデ
ちょっとこの乙女ゲーやりたい。悪役令嬢ポジはエリちゃんで。


技術はあれだけど熱意は本物で真に迫るってDDDの久織伸也みたい。

物に心を与えるなと言った王、一体何ガメッシュなんだ?

上級で騙された!
「ああ、ギルか。カルナさんの魔力放出を使ってからシャクティぶっぱだな」と思ってたらセイバーかよ!

柔らかな慈愛:六導玲霞
毒蛇一芸:葛木宗一郎
死の芸術:雨竜龍之介
巻き込まれ枠三人衆!なお並の魔術師よりヤバい模様。
つーか10連と呼符で死の芸術2枚来たんだけど、うちのぐだ子龍ちゃんに狙われてね?
にしてもサンソンだけを念入りに殺す礼装だ事。

追記
結局これだけ3枚も引いてしまった。
まあ、「これ明らかに3ターンって入れるの忘れてね?」ってレベルで強いから当たりだから嬉しいっちゃ嬉しいが。でも周回が面倒な殺美術館用に毒蛇が欲しいというのも本音。
そしてやっぱ狙われてるって、うちのぐだ子!

フィン(キャスター)「槍兵のクラスではいささか力を出し切れない、か」
チャルトリスキで一度に頁が2、心臓が3っつ落ちて美味かった。

今回のイベントは泥渋いから外れだな

なんや!神イベントやないか!(テノヒラクルー)
毎回これやってる気がする。運営は良い文明。

囮はもちろんすまないさんが行く。

こういう言い方はあれかもしれんが、今回のイベントの仕様をあんまり理解してないフレがちらほら。カルデアを導く乙女や慈悲無き者は正直いらね。多分、空の境界の時の仕様だと勘違いしてるんじゃないかな。

ウフィツィのバイコーンちゅよぃ……
チャルトリスキーと同じ感覚で行ったら予想外の大苦戦。
安定して周回すべく泣く泣くDEBUから顕学を外してカレスコ装備。孔明さえいれば顕学でも問題なかっただろうが。
しっかし、人体図での顕学交換前、セイバーで固めてるんでカルデアを導く乙女装備で向かったら手稿が全部偽だった時は真顔になった。

っていうか碩学と顕学が紛らわしいな!

フレンドの邪ンヌ使ってみたけどエクストラアタックが格好良い。

ヴァチカン、ソウルイーターのHPが13だけ残って宝具的なあれの発動を許してしまった時は「ぐああああああああああああ!」ってなった。
どうにも安定して周回が出来ない。
2度目で黒獣油が一度に2個落ちたからもういいか、と心が折れかけた。

試行錯誤の結果、ハロエリちゃん、キャス子、ドスケベ公にカルデア戦闘服だと良い感じ。カーミラさんの方ならマシュにチェンジして時に煙る白亜の壁と奮い断つ決意の盾のコンボでダメージを抑えられるし。


エルミタージュ
第3スキルも追加されて更に強化されたレオニダス王だけども、宝具を使わないと防御力を上げられない点でゲオル先生には劣ってしまうな。今回みたいに特効礼装が必要なイベントだと特に。この点については役割を終えたらさっさと退場してくれた方が良いと考えるプレイヤーもいるだろうが。


邪ンヌが鏡文字の買い物メモを模倣してるのを見たら「あの子を守らなきゃ(使命感)」ってなるよね。
最初乙女ゲーかと思ったがよく考えると疑似家族というかままごとというか。
オルレアンで家族の事を覚えているかという問いかけを踏まえると来るものがある。

ダブルアーチャーやジルが言及した最後のサーヴァントが猫可愛がりマリーやブーディカさんだったら目も当てられない所だ。史実の家族関係的な意味で。
と思ったらユベリズムに目覚めたブリュンヒルデだったね。
エイリーク、お前の先祖だろ。早くなんとかしろよ。
……だよね?父(ハーラル美髪王)の母(ラグンヒルド)の父(シグルド・オルム)の母(アスラウグ)の母で。


マシュ主人公の乙女ゲーも妄想してみる
学校の先輩、ぐだお
部活動の頼れる部長、レオニダス
ちょっかいをかけてくる御曹司、フィン
何を考えているか読めなない義父、ランスロット
悪友、モードレッド

ボックスガチャ、手稿贋作の3回目は最後の10連まで礼装が出ず。不運と踊っちまった。


私に恥を搔かせた責任、、ちゃんととってもらうんだから。

エルミタージュはスプリガンの方に全力で行かんとね。
その分3wave目は長期戦になるけど、ここでもダビデが活躍しちゃう。悔しい。治癒の竪琴は当然としてアーツ3枚なのがチェインを組みやすくて地味に便利。
スプリガンに男性特攻が通ればなぁ……
でもまあ、ドスケベ礼装を付けた緑茶とダビデとガンドがあれば運次第だけどノーダメもいけるな。

導く乙女が泥したけど欲しいのは顕学の方なんだよな。

デオン君ちゃんやアストルフォは巨人だった?
アストルフォは何故か、本当に何故か怪力を持ってるけどさ。

ゴブリン→アストルフォの順で攻撃してくるのが厄介。
竪琴してもヒポグリフで誰か一人は沈む。

19日が休みだったんでラストスパートをかけてたら顕学ゲット。
危惧していたメンチ延長もなくていい感じ。フレに慈愛を装備したアルジュナやAUOがいるから周回も捗る捗る。

追記
なんか3枚もドロップした。
導く乙女も2枚目。


マナプリと魔石以外の交換は完了。リンゴはまだあったけど殺美術館の周回が辛すぎて断念。
幸いというか金種火はがっぽり手に入ったからZeroイベントまで主に修練場を回る事にする。


ATKがMAXのドスケベ公に太陽のフォウくん10匹を食わせたアホのブログがこちらです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
フォウくんを無制限に戻してほしいが無理だろうな。これ明らかにモナリザの交換に必要なマナプリを1000~に設定したのが尾を引いてるよな。
交換してもらう為にイベントでマナプリを大量にゲット出来るようにしたけどその分をフォウくんに使われないように限度を設けたと。DWのバランス感覚はガバガバ。



アルジュナはインドのヤンキー。

おっぱいタイツ師匠。

能登さんを守ろうとする川澄さんキテル。

Fateは人生の道標

ノリノリのノッブを温かく見守る種田氏が完全におかん。

約束された勝利の黒ヒゲ、俺も欲しい。不正はなかった。
24個も聖晶石をくれるなんて運営は良い文明()




ドライだけど4期開幕! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第1話「銀色に沈む街」 感想





イリヤたちの楽しい夏休みは、突然終わりを迎えた。円蔵山に刻まれた8枚目のクラスカードの英霊との戦いの爪痕が一夜にして消えたことを不審に思い、現地に駆けつけたイリヤたちは、美遊を「迎えにきた」という謎の少女たちと遭遇し……。激しい交戦中、不思議な光に包まれるイリヤ。その後、目覚めたのは真冬の冬木市だった!?

脚本:井上堅二 / 絵コンテ・演出:高橋賢 / 作画監督:平田和也、澤入祐樹、佐藤香織、古谷梨絵




「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。

8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。
突然の交戦の後、空間が揺らぐ。
そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。
そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!




かつては友達はイリヤだけだと言ってた美遊も変わったな。悲劇の前振りであったけど。
ロボ好きの龍子には「鋼鐵機動戦記C・バベッジ」を見せたい。
美々ちゃんはなぁ……俺達はやる事が全て遅すぎたのかもしれん。

士郎とセラの夫婦感がたまんねえぜ!

イリヤには冬が似合うのう。まるで髪が雪のよう。
真夏に降る雪……白レンかな?

プリヤオルタネイティヴ。
最近は炎上汚染都市になったりクレーターが出来てたり散々な冬木。今後も二次創作やらなんやらでイジメられる事だろう。

美遊兄……一体何者なんだ?

見て判らぬか
たわけ
この身はおまえがよく知る英霊のひとりであろう
下乳!
アンジェリカと聞くと「あなたって本当に最低の屑だわ」というフレーズしか思い浮かばない風評被害。
女帝ギルガメッシュ実装されないかな。社長の発言によるとCV坂本真綾なんだっけ?

足蹴りどころ踏みつけられた男子、「おのれおのれおのれ」不可避。

ベアトリスがくぎゅうという事はいずれ来るだろうプリヤコラボでの登場の可能性が微粒子レベルで存在する……?
イリヤ、両親と兄(全員面識なし)がいるカルデアにお前も早く来るがいい!

pixivでgo鯖をインストールしたイラストが増えそう。酒吞童子のイラストは見た事があるし。
二次小説だけど美遊が若奥様をインストして修補すべき全ての疵(ペインブレイカー)を使った作品があったな。殺嗣をインストする作品は出そう。




そうそう。Fate/Grand Order 第6章神聖円卓領域キャメロットのCMが公開されたね。

乙女ゲーのパッケージみたいな第6章。
六度目の聖杯探索(グランドオーダー)の舞台は1273年。
多くの人々の信仰の寄る辺となる聖地。
「あってはならない」歴史の刻まれし王国で、
人理修復の使命を負う誇り高き騎士たちの戦いが今、始まる!

やっぱりエルサレムが舞台じゃないか!(歓喜)
輝けるアガートラームってベディヴィエール卿の事っぽいね。
赤髪の騎士は竪琴みたいな弓を持ってたし、弓というものを勘違いしているらしいトリスタン卿かな。

ベディヴィエール、ガラハryマシュVSランスロット、ガウェイン、トリスタンという状況みたいだが、あれかな。
なんか様子がおかしいアルトリアさんがエルサレムを守ってて、そのアルトリアさんをファンクラブの面々が守ってるんだろうか。
で、唯一生前の彼女を看取ったベディヴィエール卿だけは、死んだ後も重責を背負う必要はない。アーサー王は夢の続きを見ていればいいんだ、と反旗を翻したと。
まあ、勝手な妄想ですがね。

他のサーヴァントなんだが、あの、その……顔のない黒いスフィンクスってナイアルラトホテップなんだよな。帰って、どうぞ。
「これクレオパトラ?カエサルもげろ」などと無邪気に喜ぶ大多数の視聴者とは対照的に一部視聴者のSAN値が減っとるわ。
真名はニトクリスかな。実際は金髪だったらしいが、そんな事を言ったら原典の兄貴は黒髪に赤と金が混じった色らしいし、イスカンダルもオッドアイじゃなくなってるし、外見の違いはあんま気にしたらいけない。
ネフレン=カワンチャン。

なんかもうファラオの概念鯖化してる所あるオジマンディアスと差別化しようと思ったらクトゥルー要素を加えるのはありっちゃありだよね。
順番通りなら6章は桜井女史だし。トリスタンがバイアクヘーを召喚しても驚かない。

ジールちゃんも出てきたが、その前の髑髏の仮面が初代にして最後の翁かな。
百貌さんが鐘の音がどうこう言ってたが……なんなんだろうな、初代ハサン。ラシード・ウッディーン・スィナーンとは別なんだろうか。

エルサレムって事でリチャード獅子心王も来ないかな。しれっと円卓に混ざっててもおかしくないコミュ力だが。
あとアッくんことアグラヴェイン。



STAFF
原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON
(株式会社KADOKAWA 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
総監督:大沼心
監督:高橋賢、神保昌登
シリーズ構成:井上堅二
脚本:水瀬葉月
キャラクターデザイン:平田和也
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌アーティスト:ChouCho
エンディング主題歌アーティスト:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.幸田夢波
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会

CAST
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
田中:福圓美里
ギル:遠藤綾
ベアトリス:釘宮理恵
アンジェリカ:白石涼子
エリカ:諸星すみれ
遠坂凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:かかずゆみ






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

ある怪物の兄の話(Fate/Grand Order 二次創作 オリ主)




 それは弟が名工が造った迷宮に送られる前夜。
 視界の端で蜘蛛や羽虫を捉えながら弟が入れられた牢の前に立つ。薄暗くじめりとしたその場所はとてもではないが快適とは言えない。そういう場所に閉じ込めて対象の体力や気力を奪うのも牢の役目だからだ。
 石畳の上に座り込んでいる弟。その頭頂部から生える一対の角が異形の存在だと雄弁に物語っていた。
 外見だけではない。神罰の結果生まれた弟は成長に伴って膂力を増大させ、物を破壊したり人に怪我をさせるようになった。
 まだ幼いと言える年齢でそれである。制御出来る兆候も見えず手を焼いた父は牢に閉じ込めた上で工匠に迷宮を造るように命じた。元凶の一人とも言え、死罪もやむをえない程に王の怒りを買っていた工匠は一心不乱に取り組み、遂に先日広大な牢獄が完成した。

「……」

 握り締めた手の甲で軽く青銅製の格子を叩く。頑丈と言えば頑丈だろうが弟がその気になれば力づくで破る事も出来るだろう。けれど弟は大人しく牢の中にいる。
 皆に迷惑をかけたくないのだろう。迷宮に閉じ込める時も父の命には従うに違いない。
 健気だ。それだけならこの扱いは理不尽だと父に抗議しただろう。

「あにうえ……」

 こちらの存在を認めた弟が口を開く。
 交錯する視線。こうしているといやがうえにも幼い眼差しの奥に潜む狂気を感じ取ってしまう。
 本能的に恐怖に襲われて身構える。それは被捕食者が捕食者に抱くもの。分かってしまうのだ。弟は長ずれば大きな災いを齎すと。

「ぼくは、どうして……」

 寂しさと疑問、救いを求める感情が入り混じった目がこちら見つめる。

「――」

 心を鷲掴みにされたような衝撃が全身を走るが、出せる回答は一つしかなかった。

「どうしてこうなったのかだと? 簡単だ。お前が怪物だからだよ、ミノタウロス」

 アステリオスとは呼ばない。きっと、本当の名前で呼んでいいのは弟を救える者だけだ。
 アステリオス。父とは血の繋がらない義祖父の名。父はそれを同じく血の繋がらない子に与えた。そして忌み嫌いつつも殺すのではなく閉じ込める事を選択した。望まれなかった生まれだろうと弟は疎まれるだけの存在ではない。
 けれど、それは救いにはならない。結局命を奪わないだけで人間として生きる道を与える気はないのだから。

 父も最初から幽閉するつもりではなかった。どこまで情があったかは分からないが、仮に皆無だったとしても己の不始末に対処する姿勢を見せなければ王としての沽券に関わる。
 だが方々に手を尽くしたものの解決策は見付からなかった。生まれ持った性質を変えるという事は空を飛ぶ鳥に魚のように海を泳げと言うようなもの。ただの人間ならまだ希望はあったが弟の場合は神の権能が絡んでいる。優れた魔女である母や叔母でさえも無理だと断言した。それをもって弟の運命は決した。

 謝罪など口に出来る筈がない。
 謝った所で弟を助ける事は出来ない。改善を伴わない謝罪に誠意はない。それは糾弾から逃れたいだけの醜い自己保身。こういう思考さえ、安易に謝る輩とは違って相手の事を慮っているという言い訳と、正面から向かい合う事からの逃避にすぎない。

 弟は俯いて体を震わせる。わざわざこんな所まで会いに来て辛辣な言葉を浴びせる自分は大層酷い奴だ。意識せず溜息が零れる。

「ちちうえと、おなじこと、いってる。ぼくは、かいぶつ?」
「そうだよ。親が畜生なのに人間である訳がないだろ」

 お前は人間だと、家族だと言う事も出来た。自分だって祖父は牡牛なのだからと笑い飛ばす事も出来た。だが、それならどうしてこんな目に遭うのかと問われれば何も言えない。

「悪をなしていずれ英雄に倒され、その生涯を彩る栄光の一欠片になる存在。それがお前の在り方だ。黄金の王の時代から変わらない一幕。そこに疑問を挟む必要も意味もない」

 お前は怪物だ。
 親に捨てられるのも冥い迷宮に閉じ込められるのも人を食らうのもお前が怪物だから当然の事なんだ。
 だから、だから、お前は苦しまなくていい。罪の意識を抱かなくてもいい。

「……俺が英雄になるのも一興か。この島の守護神たる巨人を使えばやってやれない事はない」

 自分の無力さを突きつけられているようで焦燥したから、とりとめのない事を口にする。
 これから先、弟は多くの嘆きを生む。憎悪を向けられる。そうなる前に殺してやるのが優しさなのかもしれなかった。
 ここに来たのも本来ならその為だった。しかし牢に近付くにつれてその覚悟は薄れ、対面した時には完全に霧散していた。

 額に汗が浮かんで頬を伝う。手足も湿り気を帯びて視線が不規則に乱れる。対峙して確信した。無理だ。
 出生が出生だけに嫌忌された弟の面倒を見た事もある。だから優しい心を持っている事を知っている。遠からず怪物の性に飲み込まれるかもしれないが、今はまだ一線を越えてはいない。
 そして越えても自分が罰する事はないだろう。自分には弟を害せない。……しかれどもそれは凶行の放置を意味する訳ではない。
 人間なら罪深い行いを「怪物なのだから」という理屈で肯定するのなら、「怪物は英雄に討たれる」という理屈も肯定しなければならない。
 いずれ英雄に殺されるがその時までは生きてほしい。残酷で押しつけがましい願いだが偽らざる本心だった。

「さて、帰るか」

 不意に海が見たくなった。ここにはいたくなかった。弟の存在を煩わしいと感じるようになるのは心苦しかったし、既にそうなっている兄弟姉妹と会うのも辛い。
 牢に背を向ける。弟は何も言わない。

「……ちっ」

 呼び止められない事に安堵してしまった。





 打ち寄せる波を砂ごと蹴り上げる。舞い上がった海水と砂が風に煽られて顔にかかった。みっともない。
 嫌になる。自分も弟も、生まれてこなければ良かったと幾らか本気で考える自分が。
 ただ生きる事。それだけの事が難しい。
 生命活動を維持するだけなら苦もない。だが、人生において何かを成さねばいてもいなくても大差ない。仕事に従事して糧を得、家族を、ひいては国を守る。多くの人間が当然のようにやってきた事が出来ない。身近な相手の苦しみさえ取り払えない。

「我が祖の一柱たるポセイドンよ、お答えください! 何故このような無慈悲な仕打ちを与えたのです!」

 叫んだ。叫ばずにはいられなかった。
 島に住む者にとって大いなる恵みをもたらす海を司るポセイドンへの畏敬を忘れた事はない。けれどこれはあんまりだ。
 罪の証を見せつけて父を苦しめたかったのだろうか。妹を孕ませたのもその一環? それが子孫にする事か? むしろ係累だからこそ裏切りが許せなかったのか。思考が堂々巡りをして纏まらない。

 自分は不義を犯した側でも罰を下した側でも罰を受けた側でもない。だからこそ激情を持て余す。
 発端が父なのだから海神だけに怒りの矛先を向けるのを道理が通らないと理性が阻む。さりとて家族に怒りを向けるのは精神が疲弊する。天性の魔として生み出されてしまった弟には同情して助けたいと思うのに、意識の片隅で王子として国民を守る為に排除しろと嘯くものがある。

 悶々とする中、ふと頭をよぎるものがあった。
 誰でも知っている勇者の物語。神の加護を授かって数々の苦難を乗り越え、形のない島の怪物を討伐した英雄。
 かつては勇者に憧れていたが今は違う。むしろ退治された側に感情移入してしまう。被害者でありながら加害者となった怪物は弟と似ていると思った。
 怪物は討伐に赴いた多くの若者を屠り最終的には肉親すら手にかけた。この物語を知ると皆は口々に怪物は残虐だと言う。
 結果から言えばそれは否定出来ない。けれどもそれだけではない筈だ。同じような境遇の身だから受ける印象も変わる。
 心も体も変貌しても怪物はギリギリまで耐えたのだろう。肉親の女神も逃げ出さずに見守り続けたのだろう。

「……」

 まあ、そうであってほしいという願望かもしれないが。美しい家族愛の物語で己を慰めたい程に参っている。





 弟が迷宮に送られてからしばらく経った後、アテナイの王からマラトーンで暴れる魔獣の退治を依頼された。
 あまりに滑稽すぎる話だ。
 当初は罪人を迷宮に送っていたが数には限りがある。自国民を生贄に捧げるのは体裁が悪いから他国を侵略して“餌”を確保すると父は言い出した。本来なら諫めるべきだったのかもしれないが自分は「それも良いでしょう」と答えた。揃いも揃って王族としての使命より身内の情を優先させたのだ。そんな人間がどの面を下げて人助けをするというのか。
 ただ、真っ当に生まれたのに生を謳歌出来ずに殺される人間がいると知って放置するのも気分が悪い。故にその魔獣の詳細を聞かずに引き受けた。

 今更人間としての幸せを掴んでほしいとは口が裂けても言えない。
 弟は父や自分が望んだとおり怪物となった。ここから人間になったとしても一生苦しむだけだ。
 そろそろ諦めなくていけない。迷宮に閉じ込めて以来抱えていた未練を断ち切って挫けるのだ。自分は弟を救えなかったのだと。
 心が軋む。弟は人間として生きたかった筈だ。それを無視して怪物であれと押し付けた。
 命じられたと言える余地を与える事が罪から守る事に繋がると考えたが、自分が楽な道を選んだだけなのかもしれない。おそらく他者を言い訳に使って少しでも無様さを糊塗しようとしている。
 魔獣退治を引き受けたのは八つ当たりの側面もあった。

――そして怪物を生み出した者として報いを受ける時が来た。

 魔獣というのは正確には一匹の牡牛だった。そしてその白い体躯には見覚えがある。父が王権の象徴として求め、しかしその勇壮にして美しい姿からそれ以上の欲に走らせた存在。
 かの大英雄に一度捕獲された後に解き放たれたと聞いていたが、再び相まみえるとは思わなかった。運命の三女神の介在を感じずにはいられない。犠牲になる者を軽んじてきた自分にそれを思い知らせようとする配剤だろうか。
 牡牛は猛る。我が子を虐げた人間だと理解しているのか、それとも誰が相手でもこうなるのかは分からない。

「……そうか」

 持ってきた武具を放り投げる。
 自分にはこの牡牛を殺せない。
 迷宮の奥深くにいる弟がこの場の事を知る術はないし、牡牛を見逃す事で犠牲になる人間の事を思えば自己満足にすらならない。ここで自分が死んでも事態は何一つ好転しないと分かっているのに逃げる気力も湧かない。生きる事が酷く億劫で、有り体に言えば何もかも投げ捨てたかった。無力感を味わわせられるのにも疲れた。
 共に困難に立ち向かえるほど真摯ではなく、無関係だと割り切る冷淡さもなければ、悲劇に酔えるほど図々しくもない。ちゃちな良心と自尊心で中途半端な生き方をしてきたから踏み止まる寄る辺がない。

「兄貴のくせに弟を守れない駄目な奴にはお似合いの末路かもしれない」

――それに、見たくないものを見ずに済むから弟より先に死ぬのは魅力的だと心の片隅で思った。

「不相応な願いや野心を持っていた訳じゃない。あらゆる事が自分の思い通りにならなければ嫌だという子供じみた我が儘もない。ただ家族と幸せに暮らせればそれで良かったんだがな。……上手くいかないものだ」

 突進してきた牡牛が圧し掛かってくる。巨体に踏みつけられればそれだけで致命傷。内臓が潰れたのか血が口の中にせり上がってくる。
 本来なら激痛に喘ぎ苦痛から逃れようと足掻くのだろうが、骨が砕ける音と臓腑が潰れる音がどこか他人事のように聞こえる。
 刻一刻と体から命が抜け落ちていき、混濁した意識の中でありえざる光景を見た。

 石でも木でもない建物の中に弟はいた。
 緑髪の青年が竪琴を奏でる中、弟の隣では紫髪の少女が和やかに微笑み、熊の姿をした何かがその紫髪の少女に飛びつこうとして豊満な女性に抱きかかえられ、その後ろで獣のような耳をした女性が困ったように顔を押さえながら首を振る。それを見て顔に大きな傷痕の残る女性がおかしそうに手にした器の中身を飲み干す。
 少し離れた場所では弟の隣にいる少女と瓜二つの少女が彼女達を成長させたような風貌の背の高い女性の膝の上に腰かけておかしそうに状況を眺めていた。
 と、薄桜色の髪の少女と橙色の髪の少女が平べったい容器に食べ物とおぼしき物を載せて部屋に入ってくる。一同は彼女等を歓迎し思い思いに声をかけながら食べ物を取っていく。
 弟もそれを手に取って口に頬張って破顔。それは自分でさえ殆ど見た事のない笑顔だった。誰かと一緒に何かを食べて笑い合う。そんなありふれた姿がなにより嬉しかった。

 これはきっと夢だろう。都合の良い幻覚。こうなればよかったという妄想。
 それでも、この光景が現実になればと願わずにはいられなかった。












雷光と女神はいいぞ!
アステリオスの兄にあたるアンドロゲオスの話でした。3章プレイ後に途中まで書いてHDDの中で眠っていたのを源頼光さん実装に伴い発掘。
アステリオスと牛御前の環境の差異は面白い。牛の怪物が生まれたという点では同じなんだけども、クレタ王家では身内が殺すのを躊躇って他人(テセウス)が殺し、源さん家では女官の須崎が逃がしたのを父の命で兄だか弟だかのらいこうさんが殺したというね。
そんな訳で前々からFGOにも出ないかな~と思ってた。でも頼光=牛御前でゴールデンのママになりたいってのは予想外すぎる。

つーかぽんぽことらいこうさんがあれだと他の源氏、例えば鎮西八郎為朝とかどんなキャラなんだろう。兄上も風評被害が加速しそう。

話をアンドロゲオスに戻すが、最初は失意のまま死んでたけどそれだとあんまりなのでラストを加筆。3章の味方側サーヴァントで固めてみた。死の間際じゃなければマーリン並に狂喜乱舞してた筈。
「契約しよう。我が死後を預ける。その報酬を、ここに貰い受けたい」的な文言を書きたくなる衝動をなんとか封印。

牛君から見るとオリオンが甥でキャス子がいとこ。ギリシャ神話の連中って本当意外な所で繋がってる。3章ではキャス子、オリオンとの絡みが見たかったな。エウリュアレ絡みのネタはまずやると思ったんだが……

このSSを書くにあたって色々調べたけどミノス王は牛に好かれすぎてる。作中でちょっと触れたけど父親は牛に変身したゼウスだし、グラウコスとポリュイドスの逸話によると1日に3回色が変わる牛を持ってたらしい。
そしてアステリオスの話の後で孫のイドメネウスの逸話を調べると「うわぁ……」となること請け合い。彼の苦悩は察するにあまりある。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

言峰「食うか――――?」イリヤ「食うか――――!」 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!第2話「邂逅と再会」 感想


エインズワースのドールズの一人、ベアトリスが、謎の少女、田中とイリヤに襲いかかる。圧倒的な力に、追い込まれる二人。万事休すかというその時、ベアトリスは、何者かに呼び戻され、二人は窮地を脱するのだった。その後空腹にさいなまれたイリヤと田中はあやしい店主のいるラーメン屋でさらなるピンチに巻き込まれる。お金が、ないっ!? そんな危機を救ったのは、意外な人物で?

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:大石美絵 / 演出:佐々木勅嘉 / 作画監督:近岡直、大橋圭


バーサーカーをインクルードすると力が上がる代わりに理性を失うという欠点を克服出来るな。ベアトリスは素で狂化してる感じだが。
イリヤ……バーサーカー……ニンテンドー3DS……うっ頭が……

エインズワース家を滅ぼすのが役目の田中さん。
レティシアみたいになんらかの英霊が憑依した疑似サーヴァントとかでも驚かない。貨幣経済を体系化したらしいアリュアッテス以前の鯖の可能性が微レ存。
あとフィクションにおける記憶喪失の展開だと、記憶は失ったのではなく、そもそも存在しない。つまりイリヤと会う直前にこの世界に生まれた、というパターンもありそう。
なんにしろ一般人というのはありえないね。きのこがぐだーずは一般人だと言ったのと同じくらいあり得ない。

お残しは許しまへんで。
購買部の店員の次はラーメン屋をやってる言峰。
つーかZeroの頃の同人誌かなんかでラーメン屋やってる言峰の漫画を見たような見なかったような。

便利すぎる言葉「ガス爆発」
某二次でも冬木が吹き飛んでたな。聖杯にギルガメッシュやアキレウスをぶち込んだ結果。でもカルナさんが受肉してたりバーサーカーがフランちゃんだったりまだ被害はマシな方だったんだよな。

麺なぞ飾りだ。偉い人にはそれが分からんのです。
ラーメンと見せかけて麻婆のあんかけ。
でもまあラーメン発見伝の芹沢さんも「ラーメンは伝統料理と違い、セオリーもマニュアルもない。″常識゛にとらわれてるようでは、まだまだだな」と言ってたしね。
完食したらトイレがきつそう。

かつての敵と共闘する展開は燃える。悟空とピッコロとか。
子ギル、紅顔の美少年と黄金律を有効活用してんな。イリヤとのおね?ショタはいいものだ。

劇場版ドラえもんと化した子ギル。流石に制限なしで宝具使えたら強すぎるからね。問題を速攻で解決出来てしまって製作者側としたら扱い辛すぎる。全知なるや全能の星(シャ・ナクパ・イルム)も制限しなきゃ。

電車ごっこ。
魔術的、知覚的に完全に隠匿出来る布、超便利。緑茶の顔のない王も冬木式の聖杯戦争だと猛威を振るいそうだ。

アーサー王の透明マント、
ジークフリートすまないさんのタルンカッペ辺りかと思ったが、解説時のイメージ映像が女性(notアルトリア)なんだよな。
strange Fakeに出てきたのは布じゃなくて視線避けの指輪だしな(あれってギュゲースの指輪だったりするのかな)
メロダックみたいにそういう逸話のある宝具全般の原典なんだろうか。

追記
どうもハデスの隠れ兜っぽいね。そういやペルセウスが持ってたな。

死因:麻婆豆腐を食べた事
道場で師範や弟子1号に呆れられそう。
でもあそこで麻婆と接点を持っておかないと結局BADエンドなんだろ?分かってんだよ。

美遊兄……一体何ヤシロウなんだ?
髪の一部が既に白髪化してるな。

美遊兄が最低の悪を自称するって事はエインズワース家にも一定の分があるんだろうな。

兄貴を置いていったら美遊に対する人質にされそう。あそこまで美遊を思ってるなら無事に再会させてやりたいよ。

ラーメン屋店主 中田譲治
美遊の兄 杉山紀彰
あくまで白を切るつもりか……




テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

敗走からの決意 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第3話「君の本当の敵」 感想

ギルに導かれ、イリヤは田中とともに、エインズワースの屋敷への潜入に成功する。目指すは、美遊が幽閉されているという一室。そこに立ちはだかったのは、ベアトリスとアンジェリカだった。絶体絶命の状況の中、イリヤはマジカルルビーとの運命の再会を果たす。イリヤは再び魔法少女の力を取り戻し、美遊を救うために立ち上がる!

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:神谷智大 / 演出:神谷智大 / 作画監督:平田和也・山吉一幸・澤入祐樹・佐藤香織・古谷梨絵




3秒間待ってやる。
その女は危険だ(格好的な意味で)

宝具ガトリングを蔵に収納する子ギル。
「12本……っと。総数に比べれば塵みたいな数だけど、ご返却どうも」
やだ、子ギル格好良い……キュン……
こいつが味方になった頼もしさが半端ねえ。

「「いい加減、僕のともを勝手に使うなよ雑種――!!」
激おこぷんぷん丸。
子ギルの頃はエルキドゥと面識ない筈だけど、サーヴァントは死ぬまでの記憶があるからね。
財力も門の展開規模も子ギルはアンジェリカには及ばないけど、戦闘経験では逆に子ギルの圧倒的だろうな。
それにしても髪を上げてるとプロトギルに似てる。最初血界戦線の絶望王に見えたのはここだけの話。

君には人間の事は理解出来ないかなとか、怒りの真似事とか、子ギルのアンジェリカに対する発言を追っていくとアンジェリカはホムンクルスか何かっぽい?
ただ単純に主に追従する姿勢を皮肉っただけかもだけど。

現状でも強敵なのにギルガメッシュとトール以外に4枚のカードを持ってるエインズワースはどこまでも侮れない。
他の鯖も神霊クラスなんだろうか。ウガリット神話のバアルとかナルト叙事詩のバトラズとか来ないかな。

dieプレゼント。
お腹がズンガズンガ。
ベアトリスの攻撃は麻婆と=。
あそこまでフルボッコにされて目立った外傷がないって、田中さんは本当に何者なんだろう。傷については規制かもしれないけど。
くぎゅうの狂気に満ちた演技は上手い。

窮地において相棒を引き寄せる力。主人公が主人公たる所以だね。これも聖杯の力の一端だろうか。

「マキア・ヘカティックグライアー!」
キャス子インストール。
一瞬アルゴー船が見えたな。イアソン実装されないかな。

イリヤの浮気に涙する美遊。
「今は…敵わなくても届かなくてもいつか必ず助け出す!!! ミユはあなたたちの道具じゃない!!!」
今日7月20日はイリヤ、クロ、美遊の誕生日。その日に放送されたこの話が別離で終わったのは辛いけども、いつの日にか再会してほしい。

ダリウスは何を企んでいるのやら。
工房の中では誰もイリヤの名前をフルネームで呼んでなかった筈(全員「イリヤさん」呼び)だけどダリウスは知ってたんだよな。生かして帰したのもその辺に関係してるんだろか。

アンジェリカは仕事だからやってそうというのは分かるけど、ベアトリスに悪気がないって嘘だろ。
と突っ込みたくなるけど、そもそも善悪の価値観がないのかもしれない。




ベアトリスがインストールしてたのはトール。ミョルニルだけじゃなくてメギンギョルズやヤールングレイプル、砥石だか火打石の欠片らしきものもちゃんとあるな。
「ハンマーを持った雷神?トールだと思った?残念。ウコンバサラを持ったウッコでした!」というミスリードはなかったか。

「神霊のトールを使役出来るなんてエインズワースはアインツベルンよりすげえ!」と思うじゃん?
実はメディアさんは純度100%のティターン神族だったりするんだよな。巨人の血が入ってるトールの方が神性は低い疑惑。
アインツベルンはあれ、今以上に優秀だと抑止力が掃除屋を派遣してくるレベルだから。

父方(アイエテス)の祖父がヘリオス(ティターン神族)祖母がペルセイス(ティターン神族)
母方(エイデュイア)の祖父がオケアノス(ティターン神族)祖母がテテュス(ティターン神族)
エイデュイアはペルセイスの妹なんでアイエテスは叔母と結婚したというね。
んで、ヘリオスはヒュペリオンとテイアーの子供でこの二柱はウラノスとガイアの子供だからオケアノスやテテュスとは兄弟姉妹。つまりヘリオスから見るとエイデュイアは従姉妹なんだよな。家系図がぐっちゃぐっちゃすぎる。クレイオスとエウリュビアー(どっちもティターン神族)の息子にもペルセースっているから混乱する。ちなみにこのペルセースの娘がキャス子の師匠のヘカテーである。近い親戚なんだよね。

なんかもうイアソンとのあれはティターン神族を討ち滅ぼさんとするオリンポスの神々の陰謀なんじゃないかという気さえする。

ステンノ、エウリュアレ、メドゥーサのゴルゴン三姉妹もガイアの血脈を受け継ぐ純血のティターン神族。こっちは近親相姦しまくりで更に家系図がヤバい。そんな、本来なら神性Aでもおかしくないライダーが怪物になった事で神性低下してるのと同じようにキャス子も裏切りの魔女の烙印で神性がダウンしてるんだろうか。AUOを見るにかなりアバウトだし。……まあ、オリオンも持ってないしかなり適当なんだろう。

それにしてもGrand Orderでもキャス子は強いぜ。「キルケーの教え」追加でナイファーっぷりに研きがかかってる。
今の鬼ヶ島イベでも風越丸のお供として現れるアサ次郎や技喰丸のお供の小太郎君をルルブレで滅多刺しにしてくれた。
下姉様は言うまでもなく「マハーバーラタのラティンかな?」ってレベルで鬼どもを矢でハリネズミ状態にしてくれたし「ティターン神族は最強なんだ!」

北欧神話最強の雷神トール。
神の権能だった雷(神鳴)を人間のものにしたニコラ・テスラならメタ張れる?
ってかやべえ。fgo鯖や他シリーズの鯖をインストしたら?っていう妄想がすげー捗る。
ミョルニルはドヴェルグが造ったものだけど、アルケイデスのネメアの獅子の皮はどういう判定だろう。
CV田中理恵で戸松遥な鈴原美紗源頼光さんがアーチャーで呼ばれてたら頼政が雷獣鵺を討伐した雷上動を持ってこれたんだろうか。流石にそこまで特効じゃないかもしれんが。
牛頭天王=スサノオ由来の雷耐性に期待した方がマシかも。カルナさんやゴールデンの設定を見るにない訳ではなさそうだし。

ノッブやエジソンは大抵の神霊をメタれそう。

公式鯖以外だとインドラジットもといメーガナーダは呼べるかな。あいつ群像劇で映えそうな戦法なんだよな。
雷切を持った立花道雪とかもいけそう。雷属性持ちに大ダメージを与える代わりに自分も半身不随になりそうだけど。空間を雷化させる境ホラのベッキーはゲオル先生や遊戯王の「竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」「破戒蛮竜-バスター・ドラゴン」並のマンチ臭を感じる。

追記
ベアトリスでトールだとDies iraeのベアトリス・キルヒアイゼンの雷速剣舞・戦姫変生トール・トーテンタンツ・ヴァルキュリアが思い浮かぶね。


サヴァフェス夏第2回
「王の前だ。勇姿を示すがいい」
征服王イスカンダル、EXTELLA参戦決定。
遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)で雑魚敵を吹っ飛ばして行くのは爽快感がありそう。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Zero Order 羅生門 星の三蔵ちゃん 鬼ヶ島 感想


Fate/Grand Order 感想





Fate/Accel Zero Order


CM感想
ランスロットは狂化してても娘になった息子を救う父親の鑑。

空の境界、5章とCM詐欺を続けてきたディルムッサだけど出なかった今回はイベントに登場出来るんだろうかね?

既にロードである男、ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
ロードになろうとする男、ウェイバー・ベルベット
ロードになってしまった男、ロード・エルメロイⅡ世
の三人の揃い踏みはテンション上がるな()



高レア鯖がいなくて何を育てるのか迷うから特効鯖のシステムはそんなに嫌いじゃないんだが、せめて一ヶ月くらい前には発表してほしい。
今回はボックスガチャで種火が大量に手に入ったからなおさら。その分大成功と極大成功の確率アップしてたから少しはマシだが。

なんかやたら剣汁で大成功(たとえレベル上限になるように食わせてる時でも!!!)が出るんだがこれは……
つーかジルとディルの再臨に使ったせいで塵不足だわ。昔は「こんなにいっぱいあっても使い切れないよ!」と思っていたもんだが。



むくつけきゴリ。
セイバー、イスカンダルをそう認識してたのか。



実在したサムライたちに失礼とⅡ世は言ってたが、実在した侍も大概なんすよ。



「ああ、鐘が……鐘の音が聞こえる……。偉大なる我らが祖―――初代にして最後の翁よ……。」
百貌さん、消える直前に何意味深な事を言ってるんすか!

「そんな……この、手は……星々の果てにまで届いたはずが……。」
黒杯さんも何か意味深な事を言ってたね。



予告なしのメンテとか本当やめてほしい。林檎を食って「さあ周回するか」と意気込んだ直後にメンテとかね。

>詳細は公式サイトをご確認ください
何も載ってないんだよなー。
メンテ終了の報告がないまま気付けば新たなメンテが始まっているとは。

アンリ・マユをフレポガチャに入れたから汚染されたって本当ですか?ユグドラシル絶対に許さねぇ!

Zeroイベ前に石を大盤振る舞いしてくれる運営は良い文明(棒)
メンテナンス終了のアナウンスは早くしてほしい。
終わった時間はまだ起きてたんだがな。運営を信じて自分で確認しなかった己が落ち度か……



いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!アンリ来たーーーー!!!!!
サーバーレイプ!未来皇ホープと化したアンリ。
何?星を持たないならコスト0ではないのか!?

いやぁ弱い弱い。アインツベルンやバゼットの苦労が偲ばれるな。
宝具を使うのが面倒な上に使えてもそこまで強くないよね。おまけにアヴェンジャーのくせしてルーラのジャンヌと天草相手には無意味ときた。最高だぜ!
今分かった。前回のイベントは俺にアンリを再臨させる為の神の導きだったんだ。実際、種火に黒獣脂、精霊根、血の涙石、再臨に必要な物は全て揃った。



最低SSっぷりがすげえ。奇門遁甲でアサシンの奇襲を防ぐ所とかやばい。ぶっちー本気出しすぎ。身悶えるわ。
オリ組織付きで逆行した魔改造ウェイバーは何を思い何をなすのか……
あとゼルリッチの宝石剣で平行世界に飛んだり未来知識を元にSEKKYOUかませば完璧だ。
流石に原作未読はありえないか。



王族鯖が増えてきたし聖杯問答が見てみたい。


アルテラ
ネロ・クラウディウス
ジークフリート
ラーマ
ガイウス・ユリウス・カエサル
ダビデ
レオニダス一世
ロムルス
カルナ
ブーディカ
メイヴ
ヴラド三世
カリギュラ
ダレイオス三世
エイリーク・ブラッドアクス
ベオウルフ
オジマンディアス
ペルセウス
セミラミス

王族では
モードレッド
フェルグス・マック・ロイ
アタランテ
オリオン
アルジュナ
エリザベート・バートリー
ヘクトール
マリー・アントワネット
メディア
クー・フーリン
アステリオス
ランスロット
アストルフォ
アキレウス

既存の鯖だとこんな感じか?
ローマは「うんうん。それもまたローマだね。」で纏めてくれそう。
レオニダスやヴラド公みたいな守る側だった英雄はアルトリアに共感してくれそう。ブーディカさんも同郷だし。
ただやり直しに関してはどうだろう。きのこの作風の関係で本編ではあれだったけどやり直しを肯定してくれる奴もいそうではあるが。ブリテンの存続で人理がヤバいとかそういう話は置いといて。
原作は状況が悪かった。セイバーは一人だけ生きてる状態だし。不良二人に絡まれた生真面目な委員長的な。
二次だと自分は竜の王だから人の王のお前等とは話が合わんわと言い切った黒王もいたな。



「もしアインツベルンがもっと優秀だったら」人理崩壊案件で抑止力が働くというのが酷い。
とある二次創作でも折角第三魔法が使える鯖を召喚したのに抑止力に阻まれてましたね。
というか、本編でも初期から抑止力が働いてたんじゃないかと密かに疑ってる。魂の物質化に対してアラヤもガイアもそこまで動かないんじゃね?と言われればそうなんだが、裏目っぷりを見るとどうにも深読みしてしまう。



対武家屋敷用のアサシンパーティーに至るべき場所を装備すると面白いくらい星が出るな。
そして虫が一度に2枚もドロップした時はなんとも言えない気持ちに。つーか経験値が少ないバグが速く直らないかな。



イスカンダルが王の軍勢を使ったらアプリが落ちたんだが……
ロイヤルナイツのエグザモンを描画しようとしたらああなるのかな。



さて。前回のイベント時、私はドロップに関する仕様を理解してないフレンドが多くて困るという感想を書いたんだが……
…………今回は弱点を突けるクラスの印章泥率がアップすんのな。てっきりそのクラスの泥率アップだと勘違いしてた。2日目の段階で気付けたのがせめてもの救い。



「ケリィはさ、どんな大人になりたいの?」
身内を殺して平和を守る事に定評があるケリィ。
召喚された時もお似合いの仕事だと自嘲してそう(追記:アイリとは面識のない世界線のケリィだった)なにやら満足して逝った本編は幸せだったんだな。
アラヤの抑止力のブラック企業っぷりに磨きがかかる。せめて第三次にルーラーで召喚するくらいの気遣いを見せてほしかった。
つーかガイアはまだしも人理が焼却されても生きとったんかワレ!
まあ、イベントのストーリーや設定をどこまで本編に反映していいか分からないが。
にしても起源が切断と結合で精密機器なんかはすぐ壊してしまうケリィを人理の守護者にする抑止力の見る目のなさ。人理崩壊の一因はこいつなんじゃ?

殺嗣がZeroやsnに出る二次創作が流行りそう。
普通の聖杯戦争には召喚出来なくね?とかそういう意見については前書きに
――だが、ここに例外が存在する
とか書いとけばオールOKよ。
それにこの世全て悪爆誕とかケイネス先生生存とか人理崩壊に繋がりそうな案件はたくさんある。

あれ?剣騎の種火の日は組み合わせとしてありなのか、ダブルエミヤ。

時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)
ロバート・ヘリックの言葉っぽいが更に語源は古代ローマのホラティウスっぽい?
ウィリアム・ローズもリュート伴奏の歌曲にしたとかしなかったとか(名前が意志と法とかサーヴァントや襲名者になったらトリッキーな能力持ちになってそう)

二次創作で出されたら真名当てに苦慮するな。
参加者A(恐らく武器から正体を探られないように現代兵器を使っているんだろう。油断ならないアサシンだ。だが逆に言えば本来の武器は即真名特定に繋がるほど特徴的という事か?)

そういやPixivの作品でエミヤをロジェロだと勘違いする魔術師の話があったな。投影さえなければそこそこ説得力があるから困る。

殺嗣の実装によりステラキャンセルなる外法が生まれたらしいね。修正で使えなくなるらしいが。



ほぼ全てのプレイヤーがエミヤ(仮)を配布鯖だと思ってたよね。
まだ未配布のクラスが槍か狂なんでそれの種火を貯めてたんだがまさかのアイリ。
若奥様はおらず、子安デルセンだと耐久力に不安。そんな時にありがたい存在だ。



「麗しき我が想いの君よ、その瞳には朝露の輝きを宿し……」
アーチボルト門閥っぱねえっす!マジ尊敬するっす!リスペクトっす!
まさかカルデアにケイネス先生が大きく関わっていたとは……
実際生きてればそれだけ出来てもおかしくないんだよな。

ソフィアリ家の経済的援助とか適当な方便だろうけど、ソラウの兄貴はカルナやアキレウスの触媒を用意出来るあたり、説得力はある。
トランベリオ派とかバリュエレータとかについてはロード・エルメロイⅡ世の事件簿を読もう!

ウェイバーの嘘に気付いた上で話に乗ってくれたケイネス先生が格好良すぎやしませんかね。

二次創作だと格好良く死ぬ話や初っぱなから令呪でディルムッドに考えを吐かせたり監督役の癒着に気付いて教会に真っ正面から殴り込みをかけたり広い二次創作界隈では見せ場のある先生も多いね。
一方でモルガンの奸計にかかって無念の敗死をした先生もいたが。あれはどんでん返しにビビったが、冷静に考えると「まあ、そうなるな」恐らく死亡したと思われる場面は読んでてちょっと迂闊じゃないかなと思ったしね。

アルトリアやヴラド三世を召喚した時は相性良かったな。どっちもケイネス視点で分かりやすい願いを持っている上にセイバーは魔術師への理解があってソラウと問題が起きる可能性が低く、公は地雷である鮮血の伝承(レジェンド・オブ・ドラキュリア)の使用をケイネスの方から拒否してたし。

兄貴を召喚した時も良い感じだったな。兄貴と上手くいかないマスターの方が珍しいだろうが。
カルナさんを召喚した時は無事生還した上に一回り成長したというか悟りを開いたというか。冬木市は爆発オチで死んだが。
奥ゆかしさを身に付けてディルやウェイバーと悪くない関係のケイネス=サンもいたね。
テスラをバーサーカーで召喚した先生はどうなるやら。

他のランサーだとどうなるかという思考実験。
ローマは冬木市がローマになるだろうけどきっと大丈夫という安心感がある。死因が曖昧だからメタ張られる心配はないしマルスの息子の割に神性スキルがないのも追い風。
逆にフィンにはあるんだよな。攻撃、補助、回復と高い水準で纏まってるんだが、「強力なサーヴァント」の域を出ないから我様打倒は厳しいかも。親指かむかむがどこまで生きるかどうか。
まあ、我様の場合自分に巻いてBランク相当の強度を生み出すという裏技もあるんで相手の神性はそこまで関係ないんだけども。本当なんなんだこいつ。

ヘクトールは順当に戦って順当に食い下がって順当に敗退しそう。
レオニダス王はタイマンでAUOを打倒出来るし?(低レアの人並の感想)
弁慶はちょいと厳しいか?企画段階であった八つ道具が使えるならワンチャン?
エリちゃん?……竜属性って神性以上にメタられそう。確か以前軽くピックアップしたけど竜殺しの武器ってかなりあるから。
同様の理由から帝都聖杯奇譚もアウト……ってあいつランサーじゃなくてライダーだったか。天沼矛を引っこ抜いた逸話のインパクトがでかくて勘違いしてた。
書文先生はFateルートのアサ次郎と同じ末路を辿りそう。
スカサハ師匠は行けんじゃね?

ブリュンヒルデ、AUOは愛する者じゃないんだよな。
幾らケイネス先生でもナイジェルさん並の媚薬霊薬は作れないだろうし、作ろうとした時点でソラウの好感度がマイナスに振り切れる。
ってかブリュンヒルデが召喚出来る時点で色々拙い。人理崩壊案件である。ナイジェルさんのように漢化する可能性も……

未登場の鯖だとフェリドゥーン、クルサースパ、ゲシル・ボグドー、ジャンガル、この辺ならAUOにも対抗出来る……かもしれない。あいつマスター相手には油断も慢心もするくせにサーヴァントにはガチだから困る。


本来ならダーティーだったりせこい手段も取れるんだけど初戦の相手が騎士王だったせいで騎士道馬鹿になってしまったんだよな、ディルムッド。
「騎士とはな奉ずるもののためならば、犬畜生にも成り果てる。 騎士道は根にして茎。その上に咲いた花ばかり、余人は愛でて尊ぶがな」等と言ったり跳躍や投擲スキル、二剣二槍に鉄鎖を装備した最強ディルムッドもいつか見てみたい。



同じく救済展開が多い雁夜おじさんはケイネス先生やトッキーと違って鯖を召喚する時点で九割方詰んでるから困る。
バーサーカーで呼ばれても蟲爺の裏をかけそうな英霊なんて……あ、ヘイドレクがいたか?ただティルフィングで殺しきれるかどうか。

ジキルとハイドが実装された頃、普段はバーサーカーだけどムーンセルなんちゃらという宝具の使用でセイバーにクラスチェンジするローランを考えた事があったが、ヘイドレクと同じようにように蟲爺が殺せるかどうか。改めて思い知らされるがバーサーカーを召喚させたのは本当に抜け目ない。
元々4次に参戦するつもりはなかったから手に負えそうにない鯖が召喚されると他の陣営に情報をリークする可能性すらある。

500年生きた老獪な魔術師が本気で逃げに徹した場合、追跡出来る鯖が果たしてどれほどいるか。
これを避けるには召喚された直後、周囲の状況を把握してないうちから殴りかかるキチガイが欲しい所。原作知識持ちのチートオリ主様がいれば話は早いんだが。

蟲爺をなんとかしてもおじさんの寿命がマッハでヤバい。
理性を残したバサカも増えてきたからアスクレピオスやフィンが召喚される可能性に賭けるべきかな。
あ、ナイチンゲール・プレッジ(我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ)ならいける……のか?
アニメ版zeroだと触媒ありでランスを召喚したんだったか。ガラハッド召喚ワンチャン。

おじさんを救うには聖杯という手もあるにはあるか。アフラ・マズダなエジソンを放り込んだら浄化されないかな。あとアストワト・ウルタやカルキ。
キャス子クラスの魔術師ならどうにか出来るらしいが……
やたら聖遺物に縁がある聖ヘレナとか聖杯を持ってるパーシヴァルならあるいは……

戦後の桜の守護も頭を悩ませる。トッキーと和解出来ればいいんだが、おじさんって蟲爺の事をどこまで知ってたっけ?後継者にする気がないって知ってたかどうかがかなり重要なんだが。
桜が辛い目に遭ってるってだけじゃトッキーは聞く耳を持たないだろうし。「魔術の修練って苦しいもんだし。蟲風呂?部外者がマキリの魔術を習得するには必要なんだろう」って感じで。

原作知識ありならもっと早く冬木に戻ってきてエーデルフェルトに養子に出すよう説得する方がまだ楽な気がする。

ネタに走り名前繋がりでヤムナー川に住む蛇でも……



天の衣を素敵だと言われて赤くなるアイリが可愛いんじゃー。





さよならエルサレム
こんにちはキャメロット
変更についてはあれかな、リアルハサンが送られそうになったんだろうか。
でもまあ、はっきりとした固有名詞を出さないだけで舞台は依然エルサレムのままだろう。ぼかしてるけどちょっと深く考えるとヤバくね?なネタが出そう。
いやぁ。聖戦を謳う9th-Gが自爆特攻で3rd-Gを攻撃したとかP.A.Odaが8月に厳島に新型爆弾投下とか、色々アウトだった。



ちゃりん娘の新スキルってか宝具ってか、鮮血神殿は強いんだが、欲を言えば限凸虚数で100%になる25upだと嬉しかった。星3だと20が限度?



「歯医者で治療中に巨乳の看護師さんの胸が当たって幸せだった」→医大弟「それは....」知りたくなかった真実とは
こんなの見つけたんだけど無銘の意見が聞きたい。



鬼神襲来
鬼哭酔夢魔京 羅生門

着物で隠れてて両腕がちゃんとあるのかどうか分かりにくいな。

茨木童子って酒呑童子の子供説もあるんだよね。ワンチャンゴールデンの娘の可能性も……

全国の鬼にWRS(ワタナベリアリティショック)を植え付けた渡辺綱さんとか出ないかな。

戦闘中の茨木ちゃんの姿がペルゼイン・リヒカイトに見える。



令呪が回復し、ぽんぽこ礼装限凸金時礼装4枚確保、プレゼントボックスで埃をかぶってたフォウくんをゲオル先生やマシュにたらふく食わせスキルも上げてジャックちゃんを守護る態勢は万全だぜ!と意気込んでたら腕がキャスターに。参ったね。
令呪を全角使いつつも何とか倒したが。



ゴールデンも酒吞ちゃんも「骨の髄まで~」って台詞好きだね。



一部で酒吞童子=女媧説が唱えられててビビった。
「宝具の千紫万紅・神便鬼毒って紫金紅葫蘆じゃね?あれを太上老君に渡したのって……あっ(察し)」
という流れらしい。キャス狐の正体がアマテラスの分霊だからありえないとは言えないんだよな。



各所の攻略レポを参考にしてるが、ジャックちゃんの情報抹消のクリティカル率ダウンが有用だな。
意外な鯖やスキルの活躍が見られるのが高難度イベの楽しい所(それにしたってクリティカルヤクザキックは痛いが。秋葉もやってたけど鬼種に伝わる格闘術か何かだったりするの?)
あと、敗北するとDPが貰えないから良さげなパーティーを組んでも脳内で試行錯誤するしかないのがきつい。

グランドニューイヤーが便利らしいね。持ってないけど。

んほぉぉぉぉ!水銀装備した兄貴しゅごいのおぉぉぉぉ!
これはアンドリュー・スプーン氏の「Fate/reverse alternative」のステマ。
素材の関係で矢避けの加護しかスキルマに出来ない非力な私を許してくれ……
それでも抜群の安定感だが。



宝具を三番目にしてブレイブチェインしても途中で茨木ちゃんがやられると宝具はキャンセルされるのな。
カルナさんが通常攻撃のみで茨木ちゃんを撃退してしまって腕を倒し損ねた。



複雑な人物像が浮かび上がってきたライコーさん。
「鬼を相手に何をしている」から漂う仕事人臭。

追記
いざ登場してから見直すとあれだな。愛する我が子におかしな虫が付きそうなんで駆除に向かったようにしか見えない。



黒幕かと思ったらまさかアルハラ被害者だったとはね。
母上の教えをきちんと守ろうとしてたり、由緒正しいお嬢様キャラだったりするんだろうか。
そんな娘がヤンキーに唆されて悪事に身を染めるなんてNTR系のエロ同人みたいだ。



BPの上限が6なのが本当にきつい。仕事で疲れた時とか8時間寝たりとか普通にするし。「あと30分でBPが2になる。やらいに行ってから寝よう」と思ってそのまま寝落ちした時の勿体なさといったら。やはり寝転がりながら遊べるソシャゲーは危険だ。
昼間はプレイ出来ないと嘆いてた激務の社会人に比べればマシなのかもしれないが。
でもWi-Fiが出来ない職場でやってたら通信量がな……
Zeroイベの時は酷かった。ミッション形式はかなり通信量を食うみたい。





リヨ→松竜→きのこの華麗なる3連コンボ。
五十六億年後に弥勒菩薩が降臨する訳だが、その時に銀河ビックバンガチャがもう一度出来るのか。

……そういえば、某MMRクロスで某キバヤシがグランドオーダーとは宇宙人とフリーメイソンの戦いだと言ってたな。





星の三蔵ちゃん、天竺に行く
元ネタは「星の王子 ニューヨークへ行く」か?
ドイツにはリアル星の王子がいるらしいな。
ドイツで整備工として働くこのおじさん、実はアフリカの部族の王様だった→「ズルいだろこの設定!」「何マーフィーだよ」



お師さんはキャスター待望の高レア単体宝具。バスターなのがちょっと残念だけど敵アサシンやソウルイーターに有効打を与えられると思えば蚊の涙。
動画サイトで宝具を見たけど、五行山・釈迦如来掌はヤルダバオトの真覇剛掌閃だよな。

声優はみかこしか。真の仲間にならなくちゃ(使命感)

子母河のエピもあるなんてたまんねーな。ジャックちゃん、お母さんだよ。
ってか原典だと猪八戒も飲んでたよな。まさかソロモン……

追記
何故削除したし。経産婦属性がない人がいたのかな。



仏的には人理焼却もありのなのか。
しかしまあ、悟りを捨てて旃檀功徳仏ではなく玄奘三蔵として現界したお師さんにブッダが力を貸してくれるのは感慨深いものがある。


いわのなかにいるENDにならなくて良かった。



竜を食うKEMONO
玄奘三蔵の馬って西海竜王の息子というエリートなんだよなぁ。もっとも、西遊記の竜王は孫悟空のかませでゲルゲ。



圧迫でMに目覚めたダビデ。
他人の妻だろうと美人はみんな美人とか言ってたけど全然懲りてねえ。

モーさんの事を赤のセイバーだと言ってたがそういやApocryphaリストラ組の一人なんだよな。
リストラは英断だと思う。ケイローン先生とアタランテ姐さん、どっちの代わりに出てきたとしても酷い事になる未来しか見えねえ。
VSアダムとか聖人二人にどう接するのかは見てみたいけど。

やーい!お前の父ちゃん豚野郎!
こんなじゃ俺、人理焼却を応援したくなっちまうよ。



さらっと流されたけど経典を一人で守ってた呂布は良い奴。



フレが特効鯖や礼装を用意したり効率的な周回が考察されるのを待った方が賢い進め方なんだろうけど、卑劣なストーリーマーケティングに屈してりんごを齧る。



図書館の解説本に書いてあったが、三国志の劉備や水滸伝の宋江、新選組の近藤勇。そして西遊記の玄奘三蔵。
こいつら史実では全員武闘派だけど物語だと部下の見せ場を作る為に能力がオミットされてるんだよな。
史実での行路を見る限り三蔵法師がひょろひょろな訳がない。紀元前7世紀生まれってすげえや。



涙と共にローストビーフを食べた者でなければ、牛肉の本当の味はわからない! 牛セイバー!



撃鉄と書いてかんにんと読む羅刹女。
青白きパンデミックの運び手でペイルライダーを連想したプレイヤーは多そう。
国民軍の拷問風景とか書文先生は写真が残ってるくらいの近代人だから表現も身近。


エクスカリ芭蕉扇というヤケクソっぷり。


父上の事が大好きで嫡男という事を強調するモー孩児可愛い。
ピックアップガチャの時の説明文はやはりモーさんが書いたんじゃ?

礼装の効果は微妙だけどイラアドは高い。この二人がレズセックスしてモー孩児が生産されたのだと考えると滾るぜ。

モー孩児とナイチンさんの声優ネタでくすり。
ラーマ君とアルテミスも何か関係があるんだろうか。
……ヘラクレスと仁王が関係あるんだしアーサー王伝説と実際関係があるのかもしれん。

にしてもアーサー王×ナイチンゲールとかハーブ案件すぎる。
この手の作品だとままある事だけどね。
「源頼朝と島左近の疑似親子関係最高や!」とか「カエサルとお市がもうちょっと見たかった」とか。



ネタバレを防ぐ為だったのかもしれんが、後半の特効鯖を伏せてたらそりゃ荒れる。特効礼装も効果なくなるし。
前半の特典を全交換し終えた後にログボの呼符で「Go West!!」を引いた悲しみ。弱くはないんだけど正直微妙。
DWはいい加減微妙な礼装を増やすのをやめてほしい。イベントのたびに礼装枠が圧迫祭を食らってるんだが。やるなら復刻をやれよ!



イギリスのEU離脱がソロモンの仕業って本当ですか?
幻滅しました。アヴィケブロン先生の弟子やめます。





天魔御伽草子 鬼ヶ島

桃太郎といったらラーマきゅんダルルォ!?(カンピオーネ並の感想)



ぅゎ下姉様っょぃ
男性特攻の宝具が大活躍。女神のきまぐれでバフが出来るようになったのも大きい。アーツ強化だからNP効率もマシマシだし。
緑鬼の地断打をHP34で耐えてくれた時は本当に女神様に見えた。



神性と騎乗持ちのライコーさんをフルボッコにするノッブは平氏の鑑。



頼光さん実装前は源満仲が家族を手にかけさせた一件について、経基王の頃に紅葉関連で一悶着起きてるし牛御前の扱いもやむを得ないのか?とか無邪気に思ってたけど型月世界での実態は更に斜め上を行っていた。
なんでこう、和鯖はぶっ飛んでんの?
あんなライコーさんにハグを求めるぐだ子は剛の者。

でもゴールデンだって悪いんですよ。
涙ながらに土下座して懇願したらメス堕ちするのもやむなし。
ってかこの恐怖を感じる母性に既視感があると思ったらあれだ。ブラジャーさんとこの龍田さんだ。

「中に誰もいませんよ」されても生きてた酒吞ちゃんはすげえや。流石は戦闘続行A+

ナッパ!
茨木!後ろだ!
不憫キャラが板についてきた茨木ちゃん可愛い。



フォウくんはツチノコだったのか……
てっきり宇宙人のスパイかと(キバヤシ並の感想)



アルカイックスマイルを浮かべてる兄上が不憫で不憫で。
そんな義経みたいに兄を支えたいなんて言ったらそりゃ温厚な源三郎兄上だってキレるよ、源次郎(真田丸の話)
同じ左衛門尉なら土屋宗遠とか。ちょいマイナーだけど。

ブレーキの壊れた忠犬だという自覚があったならもう少し自重してあげて。愚連隊(あうとろ)を超えた何かだよ、お前は。

「またかヨシツゥネ、よくもやってくれた
マサコゥが怒鳴りこんでくる前に戦場に帰れ」
兄上、なんで強力若本みたいな喋り方なんだろう。ぽんぽこが酔っ払ってたから?
まずないだろうけど、もし仮に声優が若本御大だったとしたらロイエンタール元帥、戴宗の兄貴、法月将臣なんかの渋格好良い系のボイスでお願いしたい。

「言われたことしかできない人間を三流、言われたことを上手にできる人間でようやく二流。義経はいつになったら一流になるんだ」
……あれ?格好良い台詞の筈なのになんだか辛い気持ちになってきた。

鈴木重家「鎌倉殿にお伝えしてくれ。忠臣名将をあいついで失われ、さぞご寂寥のことでしょう、と。つぎは畠山重忠殿の番ですか、と。功に報いるに罰をもってして、幕府の繁栄があるとお思いなら、これからもそうなさい、と」


遮那王流離譚五景外伝
喜見城・氷柱削り
御曹子島渡の話かな。蝦夷に渡ってあさひ天女とラブロマンスしたりしなかったり。皆鶴姫や静御前や蕨姫、鬼一法眼の娘など正室の郷御前以外ともそういう話があるが、型月時空だとどういう事になってんだろうね。

外伝にはチンギス・ハーン説とか山本冠者説とかあったり?


酔っぱらったキャス狐と似てるらしい政子様。
亀の前の館を破壊するくらい嫉妬深いしな。一夫多妻去勢拳も使えそう。
まあ、そのせいで三代で途切れたとも言えるが。



弁慶っていうか海尊の掘り下げがちらりとあって嬉しかった。むほ。
崖から落ちたとかなんか怪しくね?と思ってごめん。



ゴールデンの言ってた俵の兄さんって俵藤太こと藤原秀郷かな。
ライコーさんと並ぶ妖怪スレイヤー。大体同じ年代だし。源鎮西八郎為朝や坂上田村麻呂と並ぶ日本産最強アーチャー候補。

そういや境ホラの二次で航空艦「唐沢山城」と攪乱術式「避来矢」でキヨ殿に会いに行く佐野房綱とか考えたな。

追記
どうも6章に参戦するくさいな。



不滅の混沌旅団(イモータル・カオス・ブリゲイド)の風魔小太郎。
またしても宝具を開帳しても真名が分からないだろうサーヴァントが増えたね。
……ハイスクールD×Dの二次創作で風魔小太郎が禍の団英雄派に所属してる作品は探せばありそう。

まさかそっち系の人に大人気になるとは……
まあ、ゴールデンに対する反応とかあざといと思ったけどさ。



くちばしから光線を吐く魔鳥。
神話の世界になら実際いそう。

夏の青 浜辺でデレる マルタどの
アサ次郎はどんだけマルタどのが好きなの?

小次郎がさ、キジ役ならちゃんと鳥関係の鯖を連れて来いと言ってたじゃん。
なら
犬:フェンリル
猿:孫悟空
雉:ガルーダ
というのはちょっと大人げないので

犬:ヴク・グルグレヴィッチ
猿:ハヌマーン
雉:ヤマトタケル
でどうだろう。犬はフセスラフ人狼公とかでも可。



きよひーの雌犬発言は種田氏の声付きで聴きたかった。





竹箒によると
>ついに灼熱の夏が来る。いやもう来てた。とっくに来てた。


>FGO、いよいよ六章の配信日が決定しました。
>今回はメインを奈須が担当させていただきました。
>なんでかって?
>キャメロットが主題になる以上、出ざるをえなかったというか、
>機会がやってきてしまったので型月円卓の説明をしなければならなかったというか、一月にヒロインXが引けなかったからというか、そんな理由もございます。

>その結果、
>「あれもしたい」「これもしたい」「このエリちゃん風・褐色エジプトはどうだ」「ガウェイン無双」「ピカチュウってどこにいるの?」「ピラミッドにピラミッドをぶつけるンだよ!」「ルフラン面白すぎるんですけど!?」「あれ……うちの廊下にヒトカゲがいる……だと!?」「そうか……功徳とは……三蔵とは……ゲッターとは」
と必要なことを積んでみたら、過去最大の長さになってしまいました。五章が300kbなら六章は500kbだ。許せ。そして七章はこんなに長くないですよ。
>なんであれ、stay nightから10年経った後、このテーマでもう一度、アーサー王にまつわる物語を書けて喜びもひとしお。
>とある騎士による、一つの異聞としてお楽しみください。


>無論、奈須ひとりでは手に負えないのでエジプト関係は桜井さんの力をお借りしました。具体的にいうと蒼銀の面子について。アーラシュの普段の過ごし方、静謐ちゃんのやばさ、オジマンディアスの王として理念を教えてもらい、この状況でならどんな事を考えるのか、その骨子になる台詞をかためてもらったのだ。
>つまりエジプト関係&アーラシュさん、静謐ちゃんは桜井さんとの合作のようなもの。
>蒼銀におけるオジマンディアス王と六章のオジマンディアス王、どちらもブレのない困ったちゃんとして登場いたします。CV:子安もあいまって無敵感ハンパない。
>バキ風に言うと


>『“真のビーマーを見せてやる”古代エジプトの太陽王、オジマンディアスがやってきたーーー!
> でもモーセとの殴り合いはカンベンな! あいつガチで拳で海とか割っちゃうから!』

>みたいな。うむ、まったく分からん。

桜井女史には悪いけど円卓関係はきのこに書いてもらいたかったんですげー嬉しい。
しかし、会話オンリーで500kbとかすげえな。多くて困る事はないしカワカミャーな自分にとってはどうって事ないけど。
ってかポケモンGOやってるのか。
これまでいくら普及させようとしても駄目だったメートル法をアメリカに定着させたりメタボを改善したりガチで人理に影響を与え始めてるんだよなぁ。




テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

姉が妹を守るのは当たり前 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第4話「弱虫の妹へ」 感想




クロの狙撃によって、ベアトリスを退けることに成功した一行は、エインズワースの屋敷から一時撤退し、バゼットたちが拠点としていた学校の校舎で体勢を立て直そうとする。しかし、アーチャー「ギルガメッシュ」と、バーサーカー「雷神トール」のカードを持つ敵への対抗策が見つからず失意に沈むイリヤ。そんな彼女に対し、クロは突然双剣を手にイリヤに襲いかかる……!?

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:丸山由太・神保昌登・高橋賢・青木慎平 / 演出:丸山由太 / 作画監督:平田和也・山吉一幸・澤入祐樹・佐藤香織・古谷梨絵



田中の体質の伏線を張るという建前でサービスシーンを披露するひろやまひろしのワザマエ。

国連をバックに持つカルデアでマリスビリー・アニムスフィアが英霊融合に失敗した訳だけど、それを考えるとエインズワースの技術は凄い。AUOクラスは自我が乗っ取られる危険があるみたいだけど。

豚の背中付近の油と大豆を発酵熟成させたみたいな匂いのラーメン食べたい。卑劣な夜食テロだった。
5杯で税込み5万5000円なのはぼったくりすぎるが、近辺で営業してる店はないっぽいからやむなし。子ギルにとっちゃはした金みたいだし。

Fate伝統の兄貴VS紅茶。校舎でこの2騎の戦いって意識してオマージュしたんだろう。
プリヤのゲイ・ボルクは当たるから困る。

甘えを捨てきれないイリヤを叱責するクロ。
イリヤの甘さというか優しさがあったお陰でクロが今ここにいられる訳で、それはクロも理解してるだろうけど、エインズワースとの戦いでは命取り。そして美遊と対等でいる為。
干将莫耶を向けたのも相手を思うが故の苛烈さなのであった。

姉妹レズのシーンがやたらぬるぬる動いてたな。むらかみてるあき作品の如く。
だいしゅきホールドもあって、まるでエロゲみたいだ!

「わたしの隣にいて もう離れ離れになるのは…ヤだよ」
雌の顔してやがるぜ。クロの手管は恐ろしい。中の人は傾国の美女であるキャス狐やメイヴと似てるらしい美沙夜だしね。

エンドカードは青木慎平。出来ておる喃。

>プリズマ☆イリヤ公式アカウント ‏@prisma_illya 7月26日
>【俺嫁選手権】結果発表!1位ラーメン屋店主/3,408票。2位ギル/1,707票。3位イリヤ/1,517票(総数10,594票)見事1位に輝いたラーメン屋店主の優勝Tシャツを商品化!詳細は後日発表です!#prisma_illya

男が人気投票で1位を取る魔法少女アニメがあるらしい。五条さんとかコイルみたいなみたいなネタ目的での投票も一部ありそうだけど。
主人公がぶっちぎりで1位の装甲悪鬼村正とかラスボスが1位のシルヴァリオ ヴェンデッタとかジジイが1位の幼なじみは大統領とか男がトップを取る作品はちょこちょこあるね。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

ゼッタイ記事を見ないでね! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第5話「リトルレディ、襲来」 感想



バゼットの結界によって、ドールズ達の急襲は防げたはずだった。しかし、イリヤは学校に侵入しようとしていたエリカという幼い女の子を目撃する。エリカは、なぜかイリヤのことを「お姉ちゃん」と呼び、二人はあっという間に打ち解ける。そんな中、エリカの父と名乗る男が現れる。一見優しそうなこの男は、エリカを迎えに来たというが…!?

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:湊 未来 / 演出:伊部勇志 / 作画監督:久松沙紀・若山政志・本田辰雄・月岡英明



窓割れてね?
不調のストーブ。こんな時に士郎がいればな。

灯油もストーブもほったらかしで避難。
本当に避難したんですかね?実はアトラムさんやバズディロットみたいな事になってないよね?

壁尻もどきのエリカ。
え、肛門が締まってたって?(空耳)
エリカの声優は諸星すみれか。聞き覚えがあると思ったら美羽ちゃんやリトルヒナミだな。

家族が増えるよ!
やったねイリヤちゃん!
ココアさんやトゥルーデに通じるものを感じた。
しかし、お姉ちゃん呼びって「ホムンクルス的な意味で」とか「聖杯的な意味で」とかじゃないよね?

イリヤとクロの話を聞いて顔を赤らめるバゼットさん、この世界線だと処女?

田中さんの正体とは?
英霊、デミ・サーヴァント、抑止力、ホムンクルス、YAMA育ち、色々と思い浮かぶな。陽の下にいるシーンがあるから死徒ではないが真祖説は残るか。可能性はケイネス先生が生き残るくらい低いけど。
名前がシンメトリーなのも何か意味があるかもしれない。ないかもしれない。
暗くてもやもやした所に一人。聖杯の中とか言わないよね。

まあ、田中さんの正体が分かったからなんだって話だけど。
フランチェスカの正体がプレラーティだと判明しようが聖杯戦争でエミヤの真名を突き止めようが、それだけじゃ先に進めないのと一緒。
現状分かってるのはエインズワース絶対滅ぼすウーマンな事。記憶がなくてもイリヤと出会えて幸せだけどそれを投げ捨てても決行する覚悟な所を見ると、やはり抑止力とか、目的の為に生み出された存在っぽいね。
エリカの手を噛んだのも無意識にエインズワースの人間だと分かってたからかな。

迫りくる恐怖の罠 ダリウスの野望の影
予告でやたらゲスい顔してたね。それこそエロ同人にそのまま出られそうなくらい。

アンジェリカって多分スペルはAngelicaだと思うけど、何かエリカと関係あるんだろうか。同じ金髪だけど。

シャクティの「見てください」と対をなす「ゼッタイに見ないで!」





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

美遊に乱暴する気だろ!エロ同人みたいに! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第6話「凍てつく敵意」 感想





エリカを迎えに来た男は、ダリウスと名乗るエインズワース家の当主であり、美遊を攫った張本人だった。強大な力によって、氷の結界型宝具を顕現させるダリウス。結界を破ろうとするクロのカラドボルグをもってしても、わずかなダメージしか与えられない中、ダリウスはイリヤに衝撃的な言葉を告げる……!?

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:五味伸介 / 演出:五味伸介 / 作画監督:五味伸介




「『人を傷つけちゃダメ』……っていってたのにお姉ちゃんウソツキだね」
イリヤは良くも悪くも純粋な子供だから面と向かって敵意を向けられると正論を振りかざせない。
クロなら反論してたかもしれないが、エリカは論より家族の情を取りそうだから無駄だったかも。


田中さんは自称「カウンターフェイター」
運命奏者(フェイタライザー)?
抑止力がカウンターガーディアンだっけ。
終末の魔神、運命を終わらせる者たる魔神セイバーとは特に関係ないだろうな。
高熱……ひょっとしてウルトラセブン?


「素ッッ晴らッ…しい!!!平行世界に単身飛ばされ!!!奇っ怪な魔術礼装と契約し!!!自身が招いたカードの災厄を回収する傍ら初めての友情を知る!!!だが偽りの日常は終わりを告げまた美遊聖杯は私の元へ帰ってきた!!!偶然と必然と運命が世界線を越えて紡いだ王道の物語マイソロジーじゃないか!!!」
舞台とか役者とかエキストラとか、諸々の発言を聞いてると実は作家鯖なんじゃないかという疑惑がふつふつと。
ギルガメッシュやトール以外にもエインズワーズはカードを持ってた筈だよね。

三〇一秒の永久氷宮アプネイック・ビューティ
黒玉皇に顔は無しオーソリテリアン・パーソナリズム
などの子ギルが知らない宝具はデュマみたいに自作したとか、7節の神話を刻むとかはアンデルセンの「貴方のための物語メルヒェン・マイネスレーベンス」みたいな宝具で。

候補は
タリエシン
ダンテ・アリギエーリ
ホメロス
ラブクラフト
トールキン
シェヘラザード
辺りで。もし当たった暁には「気をつけろ!彼は作家だ!」と追記しておく。

追記
聖杯戦争という点である意味ぴったりの奴等がいたじゃん。クレティアン・ド・トロワやトマス・マロリー。


ダリウス「ピーターパンさ」
美遊にやってるのがエロゲみたいだ。そしてエロゲだと美遊兄の方も「美遊がどうなってもいいのか?」と言われて色々されてるパターンだ。


話は変わるけど今日から水着イベントだね。

【水着】どうせみんな爆死するFate/grand_order【CM】
総士のデスポエムを聞きながらポケモンGOでなすびサーヴァントのゲットを試みよう。

人としての姿……心……暮らし。戦いガチャを望む限り、失い続けるものを、君は知るだろう。僕等は未来を求めた。せめて失われるものが、一つでも少ない未来を。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 第1話~第4話 感想





「頭がパンクしそうだよぉ」

「駅前で募集していたバイトに申し込んだら世界を救うことになった一般人!」
ぐだおが駅前の募集を見てカルデアに行ったのはきのこの発言なんだけど、どこまで本当なのやら。
まあ、6章のマシュの先輩の話を聞いた後だと完璧一般人であってほしいという気持ちもある。

士郎はにわか魔術師だったけど神話に詳しかったよね。
自分はギルガメッシュなんてFF5や石ノ森章太郎のやつしか知らなかった。

ぐだおが読んでいたのは王書(シャー・ナーメ)
アーラシュさんの出展元だね。いきなりこれは難易度高いよ。まだ翻訳終わってなかった筈だし。

触媒にしてロスタムを呼ぼうぜ、ロスタム。多分ライダー。七道程 (ハフト・ハーン)が十二の試練(ゴッド・ハンド)みたいな宝具になってそう。あるいはアルケイデスの十二の栄光(キングス・オーダー)や牛若丸の遮那王流離譚。
ソホラーブの件はあれよね。兄貴とコンラ、セイバーとモードレッド、ヘラクレス、キャス子etc
子殺しの英雄の多い事。
それを考えると穀潰し卿とマシュのやりとりがなんだか微笑ましくなってくる。

アジ・ダハーカと同一視させた千の魔法を使いこなす最上位キャスターザッハークを二次創作で時折見るね。
そいつを撃退したフェリドゥーンや未来英雄クルサースパも最上位サーヴァント。カワカミャーにして終わりのクロニクルをバイブルにしてる俺はビルマーヤを槍だと思ってたんだけど、実際は雌牛だったんだね。

ジャムシードは始皇帝や豊臣秀吉、朱元璋やフィン・マックールなんかと一緒に「ドキ!老害だらけの聖杯戦争!(家臣の首が)ぽろりもあるよ☆」とか妄想してた。
親父の悪縛王タフムーラスはアンリ・マユを従えたんで大抵チートキャラ扱い。一方4コマ目に名前が出てるアフラースィヤーブはアンリ・マユの使いらしい。

ぐだおは年上にかわいがられるタイプ。
ブーディカさんやマタ・ハリさんに可愛がられてるイラストを描くんだよあくしろよ。





「えもんって何ですか 先輩」

エドもーん!うちのカルデアに来てよー!
DWはさっさと復刻するんだよあくry

マシュえもんが読んでた本、「世界の」までは読み取れたけどその下が分からなかった。

2016年以降の未来が観測出来なくなったのと魔術王による人理焼却って実は別問題なんじゃないかという疑念。





「ある意味特殊技能だよ これは」

AKB48全員の聞き分けと名前を覚えたらしいロマン。
赤穂浪士47人全員の名前を憶えてる人もいるんだろうな。ポケモン151匹言える人は結構多そう。

そういやエリちゃんが「CCC48」を名乗ってたね。

ロマンのカップに書かれてたのってAGI?
ネットアイドルのマギマリかな?一部でマギウスマーリン疑惑が囁かれている。





「はじまりはじまり」

トッキーも英雄には敬意を払ってた。
※サーヴァントに敬意を払うとは言っていない。

社会2のぐだお。
2ってとりあえず授業に出てれば取れるような……

ダ・ヴィンチちゃんという現状唯一の後天的に女性化した鯖。
しかも理由を聞くと納得するしかないから困る。

英霊の事を知りたければ英霊本人から聞けばいい。

カルデアという歴史学者垂唾の地。
いずれ明智光秀に本能寺の変の真相を聞いたりルイ14世に鉄仮面の正体を聞いたり卑弥呼に邪馬台国の位置を聞いたり海の民の正体を知ったり出来るんだろうか。
ジーン・ラムさんはカルデアに来てればイヴァン雷帝本人から聞ける可能性もあったね。

カルナさんにマブダチ扱いされてるドゥリーヨダナの話とかクー・フーリン兄貴からフェルディアやエメルさんの話とかすげー聞きたい。
ラーマやオジマンディアスによる惚気合戦とかも。はぁ、シータやネフェルタリが実装されないかな。シータは立ち絵まであったんだから「★5(SSR)アーチャー ラーマ」とか十分可能性がありそうなんだが。

アンデルセン、シェイクスピア、デュマによる創作談義も見たい。ガリア戦記を書いたカエサルもある意味作家かな。
ってか過去の名作家の続編が読めるとかビブリオマニア昇天物だぜ。
……不意に「ダ・ヴィンチに抱き枕を描かせるのと同じ発想だな」と気付き鬱になる。

アストルフォがローランを正気に戻す為に月に行った話を詳しく聞くとなんかとんでもない事実がまろび出てきそう。氷室の天地に出てきたミュンヒハウゼン男爵も月に行ってたな。

ぐだお:あほの子だけど誠実
ぐだ子:狂人(CV島﨑信長)
と漫画の主人公も個性が出てきたな。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

洗脳なんかに絶対負けたりなんかしない! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第7話「人形とぬいぐるみ」 感想



エインズワース邸内の地下牢に捕らえられてしまったイリヤ。エリカは“イリヤの側にいたい”という美遊の願いを叶えようとしてイリヤの意識をクマの人形に移し替えてしまう。持ち前の空想と気合いによって、動きの自由を手に入れたイリヤだったが、自分のカラダを探すため屋敷を探し回る途中、ベアトリスに見つかってしまう……。

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:大西景介 / 演出:大西景介 / 作画監督:瀧本愛


思い……出した!
ナチュラルに誘拐とか洗脳と言っちゃうエインズワース。人形にするとは卑怯な。だけどエリカに無邪気で悪意なしとは空恐ろしい。
……と、原作の自分にブーメランを投げまくるイリヤ。

意識と体で重要なのは器の方。
そこで中身に意味はないと言うアンジェリカからエインズワースの歪みを感じる。式みたいに体が根源と繋がっているというならまだしもさ。イリヤも体が聖杯だけど、エリカもアンジェリカも知らなそうだしね。

人形の方が好きなエリカはあれかな。自分を全肯定してくれる相手が好きなんだろうか。
ってか、もしかしてアンジェリカも疑似人格だったりして。

「人が空想できることは全て起こり得る魔法事象…!!」
ゼルレッチ翁もそう言っていた。
意識の状態で魔術が使えたのも第三魔法の一端なんだろうか。

アイドルオタみたいなベア子の部屋。
ジュリアン何某の声優は花江夏樹。
小太郎君!†不滅の混沌旅団イモータル・カオス・ブリゲイド†の小太郎君じゃないか!

ジュリアンってOPの「運命の波に呑まれても~♪」の部分にいた奴?
白カネキといい花江君の低音ヴォイスはぞくぞくするぜ……
1000引く7は?

「世界なんて滅びればいいのに…」
賢者タイムのベア子。直前の「中に誰もいませんよ」のせいでSchool Daysを連想。
あれのキャッチコピーに「言葉なんていらない」「世界が敵でも構わない」ってあったよね。

自分を罵らせたり抱き枕を作ったりもこっちやリヨぐだ子と同レベル。
ぬいぐるみをもぐのがベア子の友情表現。
真に愛するなら壊せ!

胸囲の格差社会。この哀れで無様なハウスメイドよ。
凛ちゃんさん、桜とどうして差が付いたのか。ルヴィアとも親戚なのにな。

そういや遠坂永人さんのビジュアルが公開されたね。
さらさらヘアーのイケメンだったとは驚き。あれでBUJUTSUを使う隠れ切支丹というんだからキャラが濃い。

殴れば元に戻るらしいからギャグ展開であっさり元に戻りそう。

大量のネズミ……実はクラスカードキャスターのサーヴァントでハーメルンの笛吹き男とか。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

わたしは友達を助ける それだけは絶対に譲らない!! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第8話「人と道具」 感想



サファイアを携えてクマの人形の姿のまま魔法少女に転身したイリヤは、意識を入れ替えられた凛とルヴィアとの激しい攻防の末、エリカとアンジェリカのいる寝室にもつれ込む。本来のカラダを取り戻し、アンジェリカと対峙したイリヤは、美遊に隠された真実を知ることになる。

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:大石美絵 / 演出:神谷智大 / 作画監督:塚本歩・粟井重紀・古屋梨絵・船越麻友美・前原薫・出野喜則・佐藤香織




「カットカットカットカット」
ルヴィアの台詞でワラキアの夜を思い出した。
「「開幕直後より鮮血乱舞。烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す!廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せェェェ!!」
「鼠よ回せ! 秒針を逆しまに、誕生を逆しまに、世界を逆しまに!廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せェェェ!!」
これらの台詞を一発撮り出来る増谷康紀さんはすげえや。

イリヤの「理由もなく人を傷つけちゃダメ」に対する「理由があれば人を傷つけて良い」
こういうアンチテーゼというか、主人公の台詞の揚げ足、という表現は違うか。
ともかく主人公の言動を否定する奴が敵側にいると物語が引き締まる。
ただまあ、傷つけないと目的が達成出来ないってのは妥協だから、愛と勇気の魔法少女には綺麗事を言っててほしい。

淫紋を刻まれたカラダスフィールはエロいなぁ。

エインズワースが使うのは痴漢魔術(痴漢者トーマスのモレスト能力や最終痴漢電車3鷹取迅の悪魔の手の類似技術?)置換魔術(フラッシュ・エア)
投影がグラデーション・エアだっけ。なんか意識してそう。
つまりエインズワースは
難しい筈はない。 不可能な事でもない。 もとよりこの身は、ただそれだけに特化した魔術回路――――!
で、世界を救うべく鉄心ルートに入ってて、一方幽閉されてる兄貴は美遊だけの正義の味方なんだろうか。

空間の繋がりを置換させて背後から攻撃。相似大系の転送障壁が同じ事を出来るな。
つーかアニメ版UBWやstrange Fakeでギルがやってたわ。前者はヘラクレスがやられて後者はアルケイデスが防ぎ切ったのが面白い対比。

イリヤや美遊を救うには悪を貫く覚悟が必要。
よく分からないので「烈槍・ガングニール」を聞いてきます。正義の為に悪を貫け。

美遊が元いた世界ではマナが枯れ始めて動植物は死滅。
夏に降る雪の理由は地軸がズレている為。
EXTRAの大崩壊(ポールシフト)みたい。トラフィム・オーテンロッゼ、またアルズベリの儀式をやっちゃったの?

子ギル曰く聖杯でどうにか出来るのかは分からないらしいけど、そこは救済が出来てほしい所。でないと視聴者視点でイリヤに突きつけられた世界か美遊かという天秤が軽いものになってしまう。

「女の子の命は世界より重い」
また奥深い名言が生まれちまったな。
しかし、世界の為に犠牲にさせられようとする少女を救うというのは王道だけど、助けられる側の視点を想像してみると、世界中から敵意を向けられて大事な人が過酷な戦いに身を投じるのを見るくらいなら、もう素直に犠牲にしてやったら?という気分になるひねくれ者の自分。命は守れても心までも守れんのかよオラァ!と言いたくなる。
その点、桜が犯した罪、桜を責める罪、桜が思い返す罪、全部から守ると決めた腕士郎は尊い。






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

アーラシュ編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想





―――陽のいと聖なる主よ。
あらゆる叡智、尊厳、力をあたえたもう輝きの主よ。
我が心を、我が考えを、
我が成しうることをご照覧あれ。
さあ、月と星を創りしものよ
我が行い、我が最期、我が成しうる聖なる献身スプンタ・アールマティを見よ。
この渾身の一射を放ちし後に―――
―――我が強靭の五体、即座に砕け散るであろう!
────流星一条ステラ



5「1時間目」
想えばそう
最後のために積み重ねてきた生ではあったが
蒼銀の地の文にもあった文章。あっちは「最期」だったが。



6「アーラシュ」
松平アーラシュ、隣に住む年上の文系幼馴染みを経て先生にジョブチェンジ。
蒼銀でもそうだったけど現代に馴染み過ぎである。聖杯がインストールする知識って凄い。

義務教育の手を逃れたぐだおを待っていたのは、また勉強だった(CV銀河万丈)
「ほぁ~~~~~」してるぐだおは本当にアホの子。
カルデアには書文先生がいるから中国拳法を習えるんだよな。
他の武術や魔術、芸術、政治なんかも超一流所が揃ってるから史上最強の弟子になれるぜ。



7「一度してみたかったポーズ」
シュッ…
「俺の千里眼は全てを見通す…」
アーラシュさんが一度してみたかったポーズ=アルジュナのポーズ

こくり
キュンッ///
アラぐだの時代が来るー!

思春期のぐだおを見るその目は優しかった。
千里眼スキルでマシュの3サイズも分かるって本当なんですか!?エルザさんの3サイズも見通してたんですか!?

アルジュナは千里眼C+だけど透視出来るんだろうか。
師匠の胸を揉むくらいのむっつりだからな、アルジュナ。そのくせ女装経験ありというね。

それはそうと、千里眼スキルはもうちょっと強化してもいいんじゃないかな。
現状、スキル上げの意義が見い出せない。

>ビールニーの古代民族年代記に「弓矢を射てば死ぬことを知っていた」という旨の記述があります。その後はるか先の木に矢を命中させた事から、この2つが重なって千里眼スキルに繋がったと思われます。
へーへーへーへー

セイバーも兄貴も破滅を予言されながらもその道を進んだよね。
その意思の強さこそ英雄が英雄たるゆえんか。

ちなみにアブー・ライハーン・ビールーニーだが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC
王書(シャー・ナーメ)の作者のフェルドウスィーとは同時代の人間らしい。



8「アーラシュさんと夏祭り」
7月の3・4・5日のいずれかに開催されるイランの夏祭り「ジャシュ・ネ・ティルガン」

http://samimijapan.jugem.jp/?eid=206
このブログを見るに埼玉県の加須市佐波312-1にある「ペルシアの風」って店でもやってるらしいね。
聖杯戦争の舞台が東京じゃなくて埼玉だったらエルザさんは優勝出来た?

つーか以前は「ジャシュ・ネ・ティルガン」でググっても10件もなかったのに今検索したら3000件近く出た。
この漫画の認知度すげえ。アフィブログの記事も多いけどね。
聖闘士星矢の影響でギリシャ研究家になった藤村シシンのようにFateの影響で神話研究に進む人間も出てくるのだろうか。



9「右から読むのか左から読むのか」
アーラシュさんの名前一覧
アリシュシパティール
イーラシュ
ウルフシャ
エラシュ
エラクシャ
オーラシュ
一番上以外は別名っていうか表記揺れだね。クー・フーリンの兄貴がク・ホリンやキュクレインと呼ばれてるのと一緒で。

で、アーラシュの意味は「正直」「快活」
名は体を表すとはこの事か。
蒼銀でも『俺は矢だから。結局、まっすぐにしか行けねえンだよな』と言ってたし。

「アーラシュ戦隊カマンガーズ」のコマを見た時に浜田の声で「なんでアーラシュが5人おんねん」って台詞が再生された。



10「抑えられないあふれ出る後輩力」
ぴゃ
俺もマシュと勉強会したい!

日本人にとってペルシャってペルシャ絨毯とかペルシャ猫くらいの知名度しかなさそう。
ペルシャ=イランも知らない人が多いだろうな。



11「なんていえばいいのか」
蒼銀によると国境の決め方はマヌーチェフル王の軍勢を取り囲んだフラースィヤーブの提案だったらしいが、まさか2500キロもかっ飛ばすとは思いもしなかっただろう。

なんで宝具名がペルシャ語じゃなくてラテン語なん?という疑問(ゴッドハンドやルールブレイカー、ゲートオブバビロンが10年前に通った道だが)の答え。
『聖杯ってのは西方の由来らしいからな』
世界観を合わせる気遣いの達人である。
ちなみにペルシャ語だと「星」はセターレらしい。



12「見たものしか描けないタイプ」
マシュ画伯。
6章でソロモンの絵を描いた時は……実際に会ってるから上手く描けたんだろうか。アーラシュさんの絵も微妙だけど。

トゥラン(トルコ)の大英雄、蒼銀ではフラースィヤーブ表記でここではアフラースィーブ表記だな。ちなみにWikipediaではアフラースィヤーブ。
パルスの大王もあっちはマヌーチェフルでこっちはマヌーチュルフ。
まあ、メイヴもhollow ataraxiaの頃はメーヴ表記だったから多少はね?

メロス「王様の前で半裸……親近感が湧く」



13「わかりやすかったけども」
生存エンドは救い。
小説版「ポケットの中の戦争」は蛇足と言われようと心が救われるんだ。

ビールを飲んで一服してるアーラシュさんだけど、生前の偉業を他人が解説してるのを聞くのってどんな気分になんだろう。こそばゆいのかな。



14「東京ドーム何個ぶん?」
東京ドーム12295個で3000km。
日本列島とかで換算してくれた方が分かりやすい。



15「ステラ」
巨大な力ってのは何も壊すだけのものじゃない
それをお前はよく知ってる
だから安心しな
お前が善を為す限り
お前は俺が守ってやるよ
いざという時は任せておけ

惚れてまうやろー!
いや、本当に大英雄なのに相手を委縮させない爽やかさと親しみやすさは凄い。

ステラマーケティングを欠かさないマシュは後輩の鑑。



16「察する男」
俺もマシュ先生の授業を受けたい!
なので聖杯さん、空気を読んでマシュを助けてください。



かなりがっつり解説をやってて、次の英霊も楽しみ。

FGO前はギリシャ神話のオデュッセウスや中国神話の羿、アルメニア神話のハイク・ナハペトなんかと誤認され、チュートリアルに出てきても「……誰?」となりググっても「………誰?」となりWikipediaにも個人の項目がないので「このwikiなし!」と言われてたアーラシュさん。
海外の叙事詩の翻訳なんて労力の割に金にならなそうだから進んでないのもやむなし。現地の文化や時代背景に精通してないと上手く訳せない文章とかありそうだし。蒼銀の時は森瀬繚さんがかなり頑張ったみたいだけど。

だが僕鯖スレには正体を見抜いていた人間もいたのだった。具体的には
【王道楽土】ぼくのかんがえたサーヴァント 二十六人目【忙中有閑】
の>>203 >>204
アーラシュさんがステラった後、嵐が起きて旱魃問題が解消したらしいね。トータ殿もそうだが、戦争の原因である貧困を解決出来る英雄の鑑。

ちょっと前まではステラといえば蒼穹のファフナー種死のシン・アスカだったけど最近は二大勢力になってきたね。テイルズのセネセネはちょいマイナーか。

西アジアにおける弓兵の代名詞。
したり顔でアーラシュはアーチャーの語源になったんだぜ~と言ってる人を見ると「あいたたたた……」となる。
語源になったのはカマンガーが「Kaman」の元だよね。

実際のアーチャーの語源は
ラテン語のアーカス

アーチェリー

アーチャー
らしいね。


幕間の物語「孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼」もプレイ。

彼は、ダマーヴァンド山の頂上に立ち、運命の矢を放つ準備をした
彼の名はアーラシュ、昇る太陽が彼の友
……太守が、彼の勝利の歌を歌っている
彼の生涯すべてをもってただ一本の矢を放つ、強く純粋なるアーラシュ
二つの国が戦乱に巻き込まれた。
彼は、その弓と矢をもって、戦乱から両国を解放した
すべての目が彼の行動に驚き、アーラシュの勇敢さは伝説となった
彼の放った矢は、最も速き流星よりも迅かった
その後―――彼の姿を見た者はなく、彼の名だけが残った
ジェイフン川のむこう側が、新たな境界となった。
両国は、この透きとおった川の周りに平和を築いた
彼こそは強く純粋なるアーラシュ。
―――孤独な戦士。獅子の如く勇敢な、アーラシュ


自分をぐだーずやマシュの仲間に含めてなかったり序盤から闇が垣間見える。
一人で国の命運を背負えてしまえる規格外故の孤独。
敵さえ救おうとした心優しき人格であり、人間を守る対象として見ていたなら一人で戦う事さえ良しとしたんだろうな。なんかセイバー+エミヤって感じだ。
でもまあ、カルデアには一人になろうとしても放っておかないお節介焼きが多いから。

蒼銀でも触れられてたけど、マヌーチェフル王ってフェリドゥーンの曾孫なんだよな。
ヘラクレスがペルセウスの子孫だったりエイリークがブリュンヒルデの子孫だったり英雄は意外な所で繋がってる。

しかし、魔神柱を召喚するなんてやはりロマンはソロモンなのでは……





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

聖杯大戦――開幕 漫画版Fate/Apocrypha 1巻 感想




システムが変更された聖杯戦争に、十五人目のサーヴァントが召喚される。その少女の名はジャンヌ・ダルク。ーー赤の陣営VS黒の陣営。七騎対七騎。圧倒的ボリュームで描かれる外典としての聖杯戦争、ついに開幕!


作者名「石田あきら」を見て「うぇ?龍之介?」とアホな感想を抱いたのはここだけの話。まおゆうのコミカライズとかやってた人なのね。薩摩もんとか出てくるんだっけ?

冒頭は両陣営のセイバーによる宝具開帳。
我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)という父上への想い全開のモーさんの宝具もあれだけど、幻想大剣バル――天魔失墜ムンクで区切られるとなんかシュール。ページをめくると「ムンク」が目に飛び込んでくるんだよね。叫びかよって感じ。
すまないさんやモーさんの鎧の作画が面倒そうだけど頑張ってほしい。

本作の世界観は冬木の第三次聖杯戦争から分岐した世界。
蟲爺を出し抜いたダーニックさんはすげえよ。
ナチスドイツの協力があったみたいだけど、アーネンエルベとかだろうか。
帝都聖杯奇譚では人造英霊兵団ヘルト・クリーガーとか造ってんだよな、ナチス。流石科学力は世界一だわ。

16~17世紀はともかく近現代の東欧史には詳しくない自分はルーマニアにトゥリファスという地名が本当にあると思ってた。恥ずかしい。

ドスケベ公ヴラド公が時計塔の魔術師50人を串刺しにする場面は痺れる。こう格好良いとあのシーンやそのシーンも早く漫画で読みたい。
「命令オーダーをよこせマスター」という台詞でジョージ声で喋る別の公王を連想した読者は多数いそう。

両陣営の同クラスのサーヴァントが合わせて出てくるのも視覚表現出来る漫画の強みだね。
ジークフリート     モードレッド
ケイローン       アタランテ
ヴラド三世       カルナ
アストルフォ      アキレウス
ジャック・ザ・リッパー セミラミス
アヴィケブロン     シェイクスピア
フランケンシュタイン  スパルタクス

改めて見るとサーヴァントの実力的に両陣営そこまで差はない。黒の4騎が全体的に力不足かなとは思うけど、大戦形式ならどうにでもなる範囲。フランちゃんはまあ、スパルタクスのように暴走しないだけマシっしょ。
が、鯖とコミュが取れず令呪の使用タイミングがおかしい奴とか男の娘prprしたいだけの奴とか召喚直後に殺される奴とか黒側はちょいとマスターの質がね……?

極刑王を掻い潜って聖杯の予備システムを起動させた名も無き魔術師。
抑止力の後押しを受けていた説やナチスの末裔だとロマンがあるよね、等と言われてたが漫画版では暗示の結果という事に。
ユグドミレニア陣営が同士討ちしなくても聖杯を起動させられるようにとの事だけど、その慢心とも取れる判断の結果が……

宣戦布告され差し向けた刺客も壊滅させられた時計塔としちゃ、己の面子の為にも本腰を入れてかかるしかない訳で。実力者達を招集。

魔術協会一級講師 フィーンド・ヴォル・センベルン
結合した双子ガムブラザーズ デムライト・ペンテル キャビィク・ペンテル
疾風車輪 ジーン・ラム
銀蜥蜴シルバーリザード ロットウェル・ペルジンスキー

この前評判は凄いんだけど実際は……な感じは西尾維新の戯言シリーズの十三階段や刀語の連中を思い出す。
生きてるだけ儲けものだけれども。
カルナさんの触媒を用意したブラムさんは大金星だった。スパルタクスの性格なんか召喚前に読み切れる訳ないし、アヴィケブロン先生の事を考えればキャスターに作家を選んだのも無難な選択。
ケイネス先生は彼に頼っていれば……と思うものの「婚約者に良い所を見せる為に婚約者の実家に頼るぜ!」ってのは本末転倒で、先生には絶対取れない手なのであった。
まあ、頼ってカルナさんを召喚して生き延びた二次創作もあるけどさ。

「私の昔の友人ならこう言うかもしれんな
――これは誅伐だ
とね」
この発言について「友人いたんだ、ケイネス先生」という失礼な感想を抱いてしまった。
まあ、Zeroで主に接してたのが身の程知らずで盗人なウェイバー、使い魔扱いのディルムッド、婚約者のソラウだから、普段というか日常でのケイネス先生は案外付き合いやすい奴かもしれん。
傲慢な所もあるけど、能力を考えれば相応のものだし。
つーかこの世界線でも死んでるんだよな。ロードエルメロイⅡ世を生み出すべく世界が全力で先生を殺しにかかってる。

聖堂教会から派遣された監督役のシロウ・コトミネ。
昔二次創作界隈で流行った言峰士郎。黒鍵を投影して鉄甲作用で投擲したり凛をからかったり……懐かしい。
ある意味禁じ手に公式が手を出した……と書籍1巻発売時は言われてたね。実際は魔界転生が元ネタの作品に天草四郎時貞を出すという更なる禁じ手だった訳だが。

獅子劫さんは円卓の騎士確定SRガチャでモーさん召喚。
複数の英霊が該当する聖遺物の利用は、触媒召喚による性格の不一致と縁召喚による弱小サーヴァント召喚という双方のリスクを抑えられる良い方法。
他に同じ事が出来そうなグループはアルゴー船とかシャルルマーニュ十二勇士とかフィオナ騎士団とか赤枝の騎士団とかアヴァターラとか?新選組はどうかな。
ロンギヌスとか膝丸、髭切等の武器系でもやれるかな。

描いてる人が同じだけにモーさんは獅子王や乳上に似てる。くっ殺感があるね。

Grand Orderの6章をやった後だとモーさん以外の騎士が呼ばれた場合のif妄想が捗るね。獅子劫さんの背景的にモーさん以上の相性は厳しいだろうけど。
ランスロットとの関係が微妙なギャラハッドや親を嫌悪してるアグラヴェインなんかは面白そうではある。アっくんもまたセミ様から的確に毒婦の気配を感じ取りそう。

対談によるとジーンラムはマクベスを呼ぶつもりだったらしいね。
王殺しの逸話と女の股から生まれた者には殺されない能力を持った推定アサシン。呼べてたら強敵間違いなし。剣と鎧で正面突破を仕掛けるアサシンになれたかも。精神汚染を持ってそうなのが難点だが。
……セミ様が先にいたから来なかったんだろうか。
今回の鯖だとモーさんとフランちゃんなら突破出来るのか。フランちゃんの見せ場が生まれる可能性もあったんだな。

現実問題、創作の人物であるマクベスは召喚可能なんだろうか。
普通に呼べるのか史実のスコットランド王マクベタッド・マク・フィンレックが出てくるのかそもそも無理なのか。
エドモン・ダンテスとかシャーロック・ホームズがいるから可能な気もする。出来るならアーサー王の血を引く英国の妖精女王グロリアーナとか呼びたい。

つーか雷帝イヴァン4世を呼んでしまえば目的は達成出来たんじゃ?
イヴァン4世と聞いてノヴゴロドの女市長マルファと悪の組織ごっこをやってる人が連想されたら友達になれそう。

あ、そうだ。
IF展開といえば、アタランテ姐さんの触媒次第では双子がカストールとポルックスを召喚する可能性もあったな。そうなったらケイローン塾の同窓会じみてくるね。

アポクリは、ケイローン先生の代わりに紅茶が召喚されたりフランちゃんの代わりにヒッポメネスが召喚されたり金の陣営として5次鯖で殴り込みをかけたり、現状でも面白いSSはあるけどこれから更に増えてほしいな。
毒を盛られる直前に憑依して天草・セミ様組の魔の手から逃れるSSとか面白そうだと思ったり。ロットウェルならヒロインもばっちりだ。






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

その強欲が世界を救うと信じて Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第9話「イリヤの選択」 感想





美遊を犠牲にして、世界を救う……。エインズワースの真の目的は、美遊という聖杯を使って人類の救済を願うことだった。思わぬ展開に混乱するイリヤ。駆けつけてきたクロは、平行世界を救うことよりも、美遊が大事だと即断する。一方でイリヤは、美遊と世界を天秤にかけられ、答えを出せずにいた……。

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:山岸大吾 / 演出:山岸大吾 / 作画監督:平田和也・佐藤香織・小谷梨絵・木下由美子・福地和浩




マナの枯渇した地域、ドライスポットでは未知の粒子が充満し始めた。それは全ての生物に対して猛毒。
危機に瀕した星が根底からルールを覆したので旧来のルールで作られた生き物は新世界では生きられない。
ナウシカってか鋼の大地じゃねーか!

鋼の大地といえばジークフリートのバルムンクが真エーテル=ジン?を内蔵してるらしいけど何か関係あるのかな。

目や口から吐血する美遊のイメージ映像ってアイリのオマージュかな。

エインズワースは聖杯の力で人類を新世界でも生きられるように置き換えるつもり。
大丈夫?生き汚い人間にキレた地球が各天体最強の生命体アリストテレスを呼んだりしない?

追記
あっもしかして田中さん=アリストテレスとか。
タイプ・ウラヌスやタイプ・ネプチューンは未登場だったよね。タイプ・マアキュリーもORTとの関係がよく分からんし。

「死んでもお人形になるだけだから」
相変わらずエリカの常識はぶっ飛んでるぜ。
だからってダリウスに折檻されるのはな……親のお前の教育が悪いんだろって。

「またまたウジウジイリヤ?敵を目の前にして呆けるなって言ったのに」
背中で語る幼女格好良い……
やっぱりお姉ちゃんが妹を助けるのは当然なんだなって。

「数でギルガメッシュに挑むなど愚昧だな」
Fate原作を知ってると面白い台詞。
「いくぞ英雄王――――武器の貯蔵は十分か」

妄想幻像(ザバーニーヤ)で身代わり発動。
イリヤ! 殺されたんじゃ……
残念だったな。トリックだよ。

「女の子の命は世界より重いのよ!!」
女子を足蹴りに!?
クロがケリィは大勢よりイリヤを取ったと語るのはグッとくる。
大事な一人と見知らぬ大勢では前者を取るのは人間として自然なものだけど、助けられる側がそれを望んでいなかったら罪悪感に苦しむだけ。美遊の説得も大事だよね、等と思っていた時にイリヤのこの台詞である。
「ミユも世界も両方救う!!!」
なまじ現実を知ってるからこじんまりとしてしまう大人ではなく子供の我が儘が可能性を切り開く事もある。

「どっちかしか選べない……なんて始めからそれが間違ってる!聖杯なんでしょう!?人の願いを!!希望を託すのが聖杯なんでしょう!?だったらどうして…全ての人の幸せを願わないの!!!」
それは第六魔法っぽいけどそこは魔法少女として頑張ってもらいたい。

希望こそが最悪の毒。
君は知るだろう、本当の悲劇は絶望によって生まれるのではない事を。運命に抗う事で見出される希望。それが僕らを犠牲へと駆り立てた。
虚淵玄が脚本を書いた仮面ライダー鎧武のみっちも希望というのは人に伝染するタチの悪い病気だと言ってたね。

千山斬り拓く翠の地平(イガリマ)
万海灼き祓う暁の水平(シュルシャガナ)
イガリマとシュルシャガナ、元々はニンギルスの息子の神々の名前なのをTruth In Fantasy辺りがザババの武器と記載して広がったみたい。武器と主張した最初の資料はもうちょっと古いみたいだけど。翠刃と紅刃なのもかなり怪しいっぽい。
で、更にシンフォギアはそっからザババとババを混同してザババを女神として扱っちゃったくさい。

まあ、神話の改編やごった煮なんて昔から行われてた事だけども。
ブリューナクも日本人が考えた名前らしいし、名槍ロンとロンギヌスを一緒にしてるのも日本だけらしいし、日本三大妖怪のラインナップも本来は酒呑童子、玉藻の前、大嶽丸だけど一部ネットでは崇徳院が入ってる(自分も一時期勘違いしてた)
俺がWikipediaにこっそり「アフリカの民謡の主人公」という設定のオリキャラのページを作ってしれっと僕鯖に投稿してもバレない可能性が微レ存?

まあ、型月世界だとエアが剣の名前だしダインスレフがシグルドを殺した魔剣だし絶世の名剣デュランダルはなんか知らんが天使を経由してヘクトールからローランに渡るしケルト神話のサーヴァントがルーン魔術を使うし現実と一緒に考えてはいけない。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

清姫編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




愛しくて恋しくて愛しくて恋しくて
裏切られて
悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて
憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎くて憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎
憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎――だから焼き殺しました。


17「2時間目」
1ページを見た時にメディアさん?と思ったのはここだけの話。
という訳で安珍清姫伝説のはじまりはじまり。



18「清姫」
無理に走らされたフォウくん……おのれDW!



19「丸呑みプレイ」
すごい―――安珍様、まだわたしのナカでビクビクしてる―――
前世を否定したせいで危うくツイッターの利用規約に引っかかる所だったぐだお。早く前世を思い出して「綴る!」しなくちゃな。



20「地理2 歴史2」
紀州梅や紀州蜜柑、それさえ知らない人もチラホラいるのでは。知ってても=和歌山県と繋がらない人もいそう。
戦国時代好きなら信長や秀吉の紀州征伐で知ってそうだが。

清姫12歳。
手を出したらロリコンの誹りは免れないが、まつを孕ませた前田利家よりはマシかな。



21「察し」
トントンお寺の道成寺
釣鐘下ろいて身を隠し
安珍清姫蛇に化けて
七重に巻かれてひとまわり
あっ……(察し)



22「イケメン罪」
オマール・ボルガン・アルガラとかいうイケメンすぎて国外追放になった男。リアリティ先輩がリアル先輩にフルボッコにされた一例である。

超絶イケメン☆イケボ魔僧安珍。
急行兎さんのキスメ同人誌にもイケメン坊主が出てきたな。釣瓶落書。


物語の舞台は928年。
大体トータ殿と同じ年代だね。

「イケメンが関わるとロクなことにならない」
「先輩!泣いてる黒子の人だっているんですよ!」
泣くなよディルムッド。
別にお前がいなくてもクソビッチグラニアは他の誰かと駆け落ちしたから。そもそも本命はフィンの息子オシーンだったみたいだし。



23「激おにぷんぷん清姫」
激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
鬼神になった宇治の橋姫、天狗になった崇徳院。
割と昔の日本人は怒りや憎しみで結構あっさり変貌するから困る。

ヌッチョンボロリン
安心安全のステラシステムがなければTwitterの利用規約に引っかかっていたかもしれない。



24「おにおこ<へびおこ」
2コマ目のきよひーの表情は滾るものがありますね。
安珍様は愉悦部員の可能性が微レ存?

人違いリン「他人の振りをしたくなる気持ちは分かる」

当時の位の高い人は歩く事すらはしたないとか、本当に勉強になるわ。

しかしきよひーですらストーキングB。更に上にはどんな化外が……
クトゥルフ神話のティンダロスの猟犬はEXありそう。
喪女にされた恨みから転生のうえTSしてまでビーシュマを狙ったシカンディンも高そうだ。
舞姫のエリスは森鴎外がクソなんでちょいとネタにし辛い。



25「安珍の蒸し焼き清姫風」
熊野権現由来の祝詞によるスタンを無効化ってすごい。焔色の接吻の元ネタかな。サーヴァント化したら弱体化したせいかスタンは解除出来ないが。

頭の方から蛇になっていく逆ラミアスタイル。
つまり「もんむす・くえすと!」の残念なラミア、アミラか。

首が蛇でも受け入れられるぐだおは素質がある。



26「思春期」
ぐだお×安珍
腐ってやがる……早すぎたんだ。
「男の人は男の人同士で女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」
美々ちゃんステイ!
犬夜叉でかごめ×桔梗とかまるマシリーズのユーリ×スザナジュリアを妄想するようなものか。業が深い……と思いつつ自分がグランブルーファンタジーでグラン×ジータのカップリングに萌えてるのと大差ないか。


27「前世も現世も」
ぷっくーとしてるマシュが可愛い。



28「現世も」
「この清姫信じることに関しては人一倍すごいのですよ?」
ヤンデレヒロインは相手の男がちゃんとしてれば一途な女の子だってはっきり分かんだね。

愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み憎しみに 変わっていく前に~♪
1章から出てくるのでGrand Orderプレイヤーには馴染み深いキャラ。
いわゆるヤンデレキャラだけどバレンタインイベントの時とか結構まっとうに可愛かったね。鬼ヶ島イベントではドMに目覚めてたけど。

幕間の物語の「虚ろな唇を重ねて」の言葉遊びが好き。
口から虚ろな事を言うと嘘になって後には辰が残る。

竹箒日記によると安珍様はホモっぽいね。アサ次郎を狙ってた。
龍ではなく男になってればワンチャンあった?

ホモは嘘つき
安珍様は嘘つき
安珍様はホモ
QED

話は逸れるが、道成寺の鐘は戦国時代に仙石秀久に回収されたという事で、境ホラ二次で鐘から龍を召喚する仙石秀久とか考えたな。蛸を召喚する中村一氏、ドッグブリーダー太田資正なんかと一緒に。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

兄二人参戦 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第10話「姫の元へ」 感想


美遊も世界も、両方救う!! そんなイリヤの願いを実現するためには、エインズワースの手から美遊を取り戻さなければならない。激しい戦いを強いられるイリヤの元に、身を隠していたギルとバゼットが劣勢を覆すべく現れる。遂にイリヤと美遊の再会の時が近づく。

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:京極義昭 / 演出:井上圭介 / 作画監督:久松沙紀・松浦里美・佐々木睦美・飯飼一幸・船越麻友美・冨田佳亨・粟井重紀・服部憲知・古谷梨絵・佐藤香織・氏家嘉宏・前原薫


バゼットと子ギル参戦。
ルヴィアと凛も元の体に戻り、最終決戦の様相を呈してくる。

おばさんだと!?ふざけんじゃねえよお前、お姉さんだろォ!!

セクハラするふりをしてメディアさんのカードを忍ばせるクロは手際が良いぜ。
多元重奏飽和砲撃クヴィンテッド・フォイアのデメリットをキルケーの教えで解除出来るからFGOでも相性良いんだよな。

ルルブレの有用性は異常。HFルートラストはいっそご都合主義的なものさえ感じた。そりゃジュリアンもカードを破壊するよ。
刺したのが殺傷力のないルルブレじゃなくて他の刀剣だったらどうなったのかと考えてしまうが、イリヤにそこまでの覚悟はないししてほしくもないな。

亜門さんからカネキ君にチェンジ。
ダリウスの正体は息子のジュリアン・エインズワース。
エインズワースの面々が特に驚いた様子を見せないという事はダリウスを騙って騙そうとしていた訳ではなさげ。
高笑いとか嫌々やってたっぽいし、神話云々にはダリウスが生存している状況が必要不可欠とか?

まごついてる暇はないけどいちゃこらしてるイリヤと美遊。

友達じゃないと言われたエリカは可哀想だったけど、状況的には仕方ない。いつか誰かが拒絶しないといけなかったかもしれないが、タイミングが悪かったね。ここで美遊が嘘でも友達だと言ってたらその後の展開も変わってたかもしれないけども、心にもない事を言う美遊は見たくない。

ベアトリスの「ハートを鷲掴み」発言はシリーズを知ってると笑ってしまう。

エリカを泥?が包み込んで大量のシャドウサーヴァント的な何かが出現。
塵……塵をよこせ!
聖杯転臨の為に聖杯を求めるFGOプレイヤー。

「お前が全のため一を殺すというのなら俺は何度でも悪を成そう」
やはり士郎だった美遊兄。EDのキャストも「衛宮士郎」になってたしもう隠す気ねえな。
世界の為に妹を利用してる兄と妹の為に悪になった兄の激突が楽しみ。






今日からコラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」も開始。
3000円払って無料で10連まわしてイリヤを引き当てなきゃ(使命感)

追記
プリヤコラボなのに何故かシャーレイやカムランがそれぞれ2連続で出てきたりして爆死したけど私は元気です。

サンタオルタ!サモさん!酒呑ェ!!お前達はオレにとっての新たな光だ!
サモさんはNP効率が改善されて本当に助かった。
そして晴れて大騎士勲章難民の仲間入り。
当カルデアには獅子王も弓王もランスロットもガウェインもトリスタンもいないから再臨は問題なかったけどさ。それを不幸中の幸いというのはちょっと切ない。
あと騎ん時とオジマンディアスのスキラゲで各種石を使い切ってたんで木曜日の今日は14時のメンテまでひたすら修練場に籠る。結果は……うん。

レベル60まで必要経験値4000の状態で極大成功が出たのを1週間は忘れない。

EXTELLAもアルキメデス参戦でわくわくが止まらないぜ。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

神聖円卓領域キャメロット 感想




冒頭、ルキウス……ルキウス・ティベリウス?蒼銀のあれ?かと思ったら
(何を犠牲にしようと、私は今度こそ――
……今度こそ。この手で、我が王を殺するのだ)
で正体を察した。(もっともこの時点ではstay nightに出てきたベディ卿だと思ってた訳だけど)

臆病者であっても卑怯者ではないベディ卿。
HELLSINGのペンウッド卿を思い出した。英国無双。

そしてベディ卿は正義の味方。
エミヤ&ジークフリート&ジキル「ガタッ」
ベディ卿ってある意味HFの腕士郎みたいなもんだよね。獅子王との対峙はスパークスライナーハイ。

ださいと思ってた「スイッチオン」も「トレースオン」のオマージュだったのかも。

追記
銀の腕を抜いたベディ卿が身長187cmで体重78kg、エミヤと同じと聞いてビビってる。


円卓、アーサー王語録、その八!
“栄養は ゲテモノ肉でも 変わりません!”
他の語録も知りたいところ。
そしてまさかゲイザーが……ミント効いてんな。

ベディ卿の回想はグッとくる。多くのものを忘れたけどセイバーとの記憶はちゃんと残ってるんだよな。紅茶みたいだ。

「人々を庇護するばかりでは未来がない。狭い輪は、必ず閉じていくものだからな。」
これを聞いてたベディ卿はそりゃ獅子王を否定するね。まあ、人理焼却という事態と一緒にしてはいけないかもしれないが。

「セイバーはイギリスの危機に蘇る王だけど、今のイギリスってブリテンを滅ぼしたサクソン人の子孫なんだがセイバーはどう思うんだろう」と時々話題になるけど、それに対するアンサーが示されたね。
サクソン人は敵であっても悪ではなく願いの本質は善。ブリテン島にとって重大な役割を果たす時が来る。
戦乱の時代に侵略者に対してそう思えるセイバーが立派すぎる。その視点の高さが神霊化の一因だったのかなとも思ったり。
それはそうと当時のセイバーは素朴なベディ卿に癒されてそう。

トーマスの家に生まれた双子の姉妹。いずれ成田先生が拾うかもしれない。



マシュの考える先輩の定義。
人間としてごく自然な、平均的な数値のひと。最高でなく最善を望む一般人。
他人を傷つけず、自分を弛めず、まっすぐ立っていられる、そんな誰か。
こういう話を見てると変に設定を盛らずにぐだーずは完全無欠の一般人の方が良いかな。

マシュの境遇ってfakeのエルキドゥのマスターと似たようなもんだったんだな。大体予想通りだったけど。
縁召喚でギャラハッドじゃなくて我が友が呼ばれててもおかしくなったね。

お客様(サーヴァント)の中に延命が出来る方はいらっしゃいませんかー!?
聖杯でなんとかなるんじゃね?ってなんとかならない前振りだよね。
Fateってかきのこの作風的に別離はほぼ確定かな。Realta Nuaのラストエピソードみたいな再会はあり得るかもしれないが。

ビビりだけど間違った事はしない所長。惜しい人を亡くした(※死んでません)
終盤でマシュが触れてくれて嬉しかった。

見ていてください所長―――
今こそ、人理の礎を証明します……!!!!

ロォォォドォ……キャメロット!
種田氏の気合いの籠った声に痺れる。……だから早く元気になってくれ。

全て遠き理想郷(アヴァロン)
永久に遠き勝利の剣(エクスカリバー)
永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)
いまは遥か理想の城(ロード・キャメロット)
こういう関連性のある宝具名っていいよね。

シールダーは没ネタの頃から真名はギャラハッドらしいね。
そりゃ、五次聖杯戦争の時にこの宝具を展開されたらセイバーは聖剣を向けられんわ。
聖剣集う絢爛の城(ソード・キャメロット)はロード・キャメロットが元ネタだとか。

記録には残らなくても意味は残る。
人の営みなんて記録に残っている事の方が少ないだろうしね。そういうのが連綿と積み重なって人類史が作られたんだ。



ブラックカルデアに勤めているんだが、もうロマンは限界かもしれない。
ダ・ヴィンチちゃんが言及した仕事量、アイリさんとかがフォローしないと本当にヤバいんじゃないかな。



ストーリー序盤は砂嵐がヤバい。すげー重い。
運営はテストプレイをエミュでやってる疑惑があったけどマジなんじゃないだろうか。実機でやってたらこのヤバさに気付くだろう。頼光ママンが便利だと聞いても宝具が重すぎて使い辛い。
それとも潤沢な課金を活用して最新の端末使ってるんだろうか。

砂嵐の中でぐだーずだけが粛正騎士の正体を目視出来たのは本当に後方にいたからなんですかねぇ……?
粛正騎士のHPが112764という中途半端なもので、なんらかのギミックがあるのかと思ったけど特に何もなかった。

聖都に潜入する時のマントを被ったマシュは雨合羽を着てたセイバーや式のオマージュかな。



「キャメロットピックアップ召喚」に呼符5枚でチャレンジした結果
緑茶、ダーニック、舞弥×2、バイク。
……うちにはケリィいないんだけどな。
そういやランサーになったシグマ君もいずれ実装されるんだろうか。
殺嗣は気不味……くはない……のか? 舞弥と面識あるのかな。
アインツベルンに招かれてないのは確かだけど舞弥はそれ以前からの助手だしな。

ウォッチャーの影法師って誰だろうな。エイハブ船長とイカロスとアスクレピオスはほぼ確定。刀どころか箸一つ持てない奴が宮本武蔵、女好きの奴はオリオン説もあったけど、影法師は何かに挑んで失敗した奴説が有力だしなー。



限凸した恋談火焔行を装備した下姉様がちゅよい。ガウェイン戦で大活躍。
そしてやっぱ強いぜオリオン!「これまでこいつに見合う強敵がいなかったせいで評価が低かった」というとんでもキャラだし。
トリスタン戦は下姉様とオリオンのコンビをマシュで守護る態勢でいったら結構楽に倒せた。ヒット数が多いからすぐNPが溜まるわ。



「まさしく世界を救う戦いである!」
世界を喰らう女神ポトニアテローンに続いて獅子王に挑む神王オジマンディアス。マジ格好良いんすよ。

太陽の碑石、巨いなる巨石、
宇宙(ソラ)を司るピラミッドよ!
我が無限の光輝、太陽は此処に降臨せり!
落ちよ―――光輝の大複合神殿ラムセウム・テンティリス!!
デンデラの大電球による超遠距離大神罰からピラミッドだ!の流れがすげー燃える。DWも演出を頑張ってたな。
アーラシュもそうだけど、サーヴァントの身で神霊と伍するなんてとんでもない。
ファンの間で有名なコピペを張っておこう。
>ライダークラスいいじゃん
>どのライダーもまさに「宝具が強力なクラス」を体現してる

>メドゥーサやオジマンディアスみたいに幻想種の獣を駆るのは正に王道だし
>ドレイクやオジマンディアスみたいに巨大な船を操るのも雄壮で小気味いいし
>イスカンダルやオジマンディアスみたいに固有結界展開するのも意外でありつつ興奮する

これと引き分けたムワタリ2世とは何者なのか。
蒼銀だと、大神殿は対軍宝具を無傷で跳ね返すヒッタイトの神鉄で覆われてるという記述があるんだよなー。鉄器文化の先駆けだし神秘殺しでも驚かない。
更にその裏に見え隠れする海の民という謎の勢力。

史実でもチートな反面、大理石の床を鏡みたいに磨いてノーパンの踊り子を覗き込んだりしてるんだよね。ダ・ヴィンチちゃんを側室にしようとしたり、型月Verも面影はある。
片腕を切り落として瓶に詰めるって古代の王様らしくスプラッタな所もあるよね。どこまで本気か分からないけど。

太陽神の加護というチートスキル。
このゲームに限らず確率で発動するスキルって苦手なんだよな。間が悪いというか、どうにもリアルラックがない。故に固定値が正義。
みこっと!花嫁修業とかテスラの天賦の叡智とかスカサハ師匠の魔境の智慧とか、どうしても微妙に感じてしまう。まあ、キャプテンも師匠は持ってないけど。
なもんでオジマンが皇帝特権を持ってる聞いた時はちょっと残念に思った記憶がある。
所がどっこい。スキルマで皇帝特権が確定成功する太陽神の加護ですよ。こりゃあ、速攻でレベル上げるしかないぜ!(※愚者の鎖や封魔のランプが足りるとは言っていない)

戦闘時の台詞に「惰弱惰弱!」とあるけど、これ絶対DIO様を意識してるだろ(セイバーに対して「あまりに脆弱!」とは蒼銀本編でも言ってたが)
首がズレてるとかもさ。

ヨナタン「このくそったれ野郎の首から下はわしの祖父モーセの肉体をのっとったものなのじゃあああ――――あああ!!」

興津和幸さんも出ないかな。
ジョナサンみたいな正統派やアンドレみたいに一癖あるキャラ、阿片おじさんみたいな聖人もこなせる芸達者だよね。
などと思っていたらまさかのアルキメデス。

追記
まさかキングハサンに首を斬られていたとは。死の淵とか冗談じゃなかったんだな。

「やってみなければ分からない事もある、など―――
神々の王としては、照れくさいにも程があろう?」
あざとい(確信)

魔神柱アモン・ラーの登場はなるほどと唸った。
こりゃ2部でウガリット神話における竜殺しの英雄神バアルの登場ワンチャンあるな。

「振り返るな、ニトクリス!
余を気遣う事は許さぬ!」
ガッシュと清麿を思い出したのは俺だけだろうか。

ニトクリスには権力じゃなくて友が必要だと言った時にモーセの事を思い出したんだろうな。
そういや曰く、モーセが海を割った時にステラと同じような星の光が現れたらしいね。なにもんだよ、モーセ。
オジマンがギルと似たり対照的な部分があるからモーセもエルキドゥ的な部分があるんだろうか。

オジマンの「とっくに人理は崩壊したよ」って本来なら十字軍とイスラムとの聖杯の奪い合いだったとか、6章配信が本来なら時間切れの2016年7月だったとかエルサレムからキャメロットにタイトル変更した事へのメタネタかな。

追記
どうもきのこの思いつきで変更したのが契機っぽいね。



今回のCM詐欺枠のニトクリスちゃん。CMではミステリアスな雰囲気で無貌のスフィンクスを使役してる事から一部のプレイヤーに危惧されていたが蓋を開けてみるとぽんこつだった。エリちゃんみたい。
現人神でありながら感性は人間って大変そう。元々暗殺された弟の代わりに傀儡として祭り上げられた女王だしね。メルエンラー2世だかネチェルカラーだか。

「―――つまり具体的に言うと、立ち去るか降伏なさい!
見て分かる通り、私はとても強いのですから!」
下半身から現れるニトクリスちゃん可愛い。

まさか古代エジプトのマスコットメジェド様やホルアクティまで登場するとは。違う!黄泉転輪が勝手に!

遊戯王のATMなら自然にコラボ出来そう。
そういやハーメルンにはFGOと遊戯王ARC-Vのクロスオーバーがあるんだよな。
しかしオルレアンでは黒咲が大活躍をしていた!
カルデアや邪ンヌは決闘者デュエリストの事を知らなかったけど、オジマンやギルは「ほう、ディアハか」と言ってくれるかもしれん。

家具はニトクリス製って一部でお値段以上ニトリと名前を間違えられてるのと絡めたネタだろうか。ニトリクス。
自分が最初に知ったのはデモンベインのニトクリスの鏡だったから間違える事はなかったけど。

田中美海も型月ガチ勢らしいね。小学生の時にSNを見たとか。
懐かしい。俺もAT-Xで視聴したな。パソコンもない島根出身なもんで地上波じゃ放送してなかったんだよね。
信長君や青木志貴と共演してくれないかな。



ちゃっべぇぇええええ!
煙酔のハサンに震管のハサンに影剥のハサン。
色んなハサンが出てきたけど、さあ成田先生!狂信者ちゃんに新たな幻想血統ザバーニーヤを使わせるんだ!

10年後くらいにはキングハサンの元に集った18人の山の翁が同時にザバーニーヤを使う場面とか生まれそう。
十二宮衝激破ゾディアックバスターみたいな。……ゲームウルフ隼人と言って分かる人がどれくらいいるかな。

6章でハサンズの株が爆上がりである。はぁ。俺もハサン先生にハグされたい。
ハサン先生がシャイタンの腕を使って魔神を受肉させた下りでふと思ったが、先生も士郎やベディ卿と同じような存在だったんだな。
本名ハナム。地味に五次聖杯戦争の時の願いを叶えてるよね。

ルシュド君ってアヴェロエスことイブン・ルシュドかと思ったけど1198年に死んでるから違うか。舞台は1273年だし。
聡明で良い子で、決戦前夜のマシュとの会話は胸に染みるし、それに感化されたマシュが獅子王に叩きつけた啖呵が本当格好良い。
「終わりは無意味ではないのです。
命は先に続くもの、その場かぎりのものではなく!
いつまでもいつまでも、多くのものが失われても、
広く広く繋がっていくものなのです!」
「色彩」の「永遠など少しも欲しくはない」もこのマシュに合ってる。

ルシュドくんとサリアさんってハサン先生の妻子なんだろうか。

追記
竹箒日記によるとあくまで幼馴染みっぽいね。その距離感にしては不自然な描写も幾つかあったけど。
雁夜おじさんが縁召喚するIFもあったりするんだろうか。

「酒に酔えない者の貧乏くじ」という言い回しがすげー好き。

ハサン先生、狂信者ちゃんにも暗殺者が正々堂々と戦ってどうすると諭してあげてください。

静謐ちゃんが清姫やブリュンヒルデに続く狂愛枠に収まったか。
巽くーん!早くなんとかしてくれー!
千本木彩花は甲鉄城のカバネリのヒロインか。

「ハサンを殺すハサンなり」
キングハサンとは、中世の中東をカラテによって支配した半神的存在である。
CM登場時から初代じゃないかとは言われてたけど、実際に登場したのは想像を絶する化物だった。流石はグラ――
強いだけじゃなくて人格者でもある。ハサン先生を見逃した所は痺れたぜ。
ベディさんに対して聖剣を返還するように言ったり洞察力も半端ねえ。

ハサン達は真のハサンの座を巡って争っているという設定はきのこラックされたっぽいな。

ベディ卿、アズライールの廟にいる初代山の翁の伝説をフランスで直に聞いたらしいが、誰に聞いたんだろう。
キングハサンがラシード・ウッディーン・スィナーンだとしたら尊厳王フィリップ2世とか?

「天を見よ、粛正を驕る騎士よ。
―――その頭上に、日輪の陽は在るか?」
ガウェインと対峙した時は本当格好良い。
アポクリの世界ではハサン対策が進んでるらしいけど、キングハサンにどう対抗すればいいんだろう。神殿の中でオジマンディアスの首を斬る気配遮断や昼間3倍ガウェインのガラティーンを受け流すチートなんだが。
グランドサーヴァントじゃなくて通常のクラスで呼んでればそこまでじゃないのかな。そもそも聖杯じゃ呼べないって可能性もあるな。
つーか、キングハサンじゃないにしても、どのハサンか見極める情報力と分析力、対抗策を用意する財力やコネがあるマスターがいたなら、もうそいつの優勝でいいよ。

strange Fakeにもキングハサンが出てきそう。
狂信者ちゃんの末期に現れてハサンと認めるとか。



心をなくした人々……!
セルハン……ムスリム商人で軍人経験がありで?
もしかしてムハンマド?
と思ったけどムハンマドが自分をムスリムって自称するのは変か。



アーラシュとかいう三流サーヴァント。なんでケルト流の挨拶を知ってるんだろね。
この気さくなあんちゃんとトータの弓コンビは良い味出してた。

アーラシュ空を飛ぶ事件という南斗人間砲弾。
“アーラシュさんが矢に縄を結んだら注意しろ”
虎眼流が太刀をかついだら用心せい。
つーか少なくともEXTRA世界には虎眼流があるっぽいんだよね。自鯖が流れ星をやってるマスターがいた。


―――陽のいと聖なる主よ。
あらゆる叡智、尊厳、力をあたえたもう輝きの主よ。
我が心を、我が考えを、
我が成しうることをご照覧あれ。
さあ、月と星を創りしものよ
我が行い、我が最期、我が成しうる聖なる献身スプンタ・アールマティを見よ。
この渾身の一射を放ちし後に―――
―――我が強靭の五体、即座に砕け散るであろう!
────流星一条ステラ
生前、蒼銀に続き誰かを守るべくその矢を放つ東方の大英雄。気高すぎる。そりゃハサン先生は最大の盟友だって言うしトータ殿は最期を見届ける為に残るよ。

神霊化した獅子王の攻撃を相殺するステラが凄い。
しかもハサン先生の台詞によると、射た後に死ぬのは反動とか肉体の限界とかいうより、人でありながら神域に至った不遜の戒めらしいしね。

妖弦使いトリスタンとアーラシュ・カマンガーの弓兵対決をもっと見たかった。
プロトアーサーがトリスタンと同列に評してたんだよね。


余談だけど、鶴岡聡という学者?がいるらしいね。「赤髭王伝説」「教科書では学べない世界史のディープな人々」などを書いているらしい。



ぎゃてぇ
西遊記でも妖怪に食われそうになってる三蔵法師。
女嫌いのアグラヴェインに認められる三蔵ちゃんマジ高僧少女。年下巨乳好きのガウェインも気に入ってたみたいだし。

悟空、お師さんに惚れてたっぽいね。お師さんもそれに気付いてたっぽいが残念ながら脈なし。でも案外仏様になったワンチャンあるかも。

なんかこう、駄女神と印象が被る。「この素晴らしき世界に祝福を」の。
でもランスロットなら話が分かりそうと言ったり聡い面もあるよね。

三蔵ちゃんが言ってた天剣の岩山って天険の誤字かな。
天剣だと運命作者に嫌われたレイフォン・アルセイフが思い浮かぶ。鋼殻のレギオスの。

「やめて、飛び道具やめて、
あたしキャスターなんだから肉弾戦で来なさいよー!」
キャスターとは一体……
ヤコブとかプラトンとか張三豊とかならキャスターでも格闘戦が出来そう。レンタルマギカ的には武術も魔術なんだっけ?

アーラシュの死に様に涙して「自爆、ダメ、絶対」と言ったお師さんが同じ決断をしたのが悲しい。「あたしはともかく」とも言ってたけどさ。
そしてここでも見届け人をやったトータの心境を考えるとね……
寂しがりやな三蔵ちゃんの傍にいたのはよくやったと言いたいが。それまで弟子なんてごめんだって態度だったのに最後に弟子である事を肯定したのがグッと来た。

トータの米俵ってダグザの大釜みたいなもんだよね。
アンパンマンこそ正義の味方だってはっきり分かんだね。一部で海物語のサムと言われてて駄目だった。



シャーロック・ホームズサプライズ登場。4章で没になったと思ったらこんな所に現れるとは。
そしてマシュはシャーロキアンだったのか。

一万四千年の過去、砂漠にいた滅びの巨人とは一体……チャタル・ヒュユクの女神より更に古い存在だが……

アトラス院はともかくまさかズェピア・エルトナム・アトラシアに触れられるとは思わなかった。
獅子王のやろうとした事ってオシリスの砂だよね。順序が逆だけど。
でもあれって2016年のアトラス院なんだよな……?何故最後の院長がズェピアなんだろう。ワラキア化しつつもアトラスにいたのか?


ホームズが言ってた幻霊ってなんなんだろうね。
ホームズ、今度は大都市で呼んでくれよな!と言ってたが、こいつが活躍出来そうな特異点ってどこだろうな。
大恐慌前夜のウォール街とか?
マンサ・ムーサ
アリュアッテス
ヨハン・テッツェル
マイアー・アムシェル・ロートシルト
ジョン・メイナード・ケインズ
などと経済戦争をやってみたい。

ホームズと一緒にルパンがアサシンのサーヴァントとして出ないかな。シティアドベンチャー的なエピソードもみたい。怪傑ゾロとかも入れて。
トーマス・エドワード・ロレンスは……ちょっと難しいな。「俺がトルコだ!」なムスタファ・ケマル・アタテュルクの方がまだ可能性ありそう。

ソロモンが鏡という事はアンデルセン評が違ってる可能性もあるのか。
レプリカの歌詞にも「武器を向けたその標的が 鏡に映った自分」とあるし。
つーかギャグイベントですげー美味しいキャラになりそうだ。ネットではダビデによる風評被害の犠牲者だけど、もし二人を合わせたら爽やか系クズが二人に増えるんだろうか。

人理焼却の次に魔術王が挑んでる次の仕事ってなんだろうな。
夜刀様やドクターヘル、ロージェノムみたいに更に強大な敵と暗闘しているのかもしれない。

ホームズはロマンを信用していないが俺はダ・ヴィンチちゃんやドレイクの姐御を信じる。ベディ卿の境遇に憤った彼を信じる。どうしているのか分からないが、事件とは無関係の、別にいてもいなくてもいい傍迷惑な謎の人物である事を願う。つーかむしろホームズの方が怪しい。お前絶対こっちが検索出来ないようにしたろ。
ただ、ロマンはギャラハッドの真名を今回初めて知ったようなそぶりを見せてたけど、4章の時明らかに知ってたよね?
あとさ、クズの中のクズであるマーリンがロマンは本物だと言ったのはどういうこった。獅子王もロマンに対して「実に貴方らしい」と言ってたし。
マーリンに関しちゃネットアイドルのマギマリがマギウスマーリンじゃないかともっぱらの噂だけど獅子王は……冬木の聖杯戦争にいたのは聖剣を持ったオルタだしなぁ。神霊化の影響で平行世界レベルの千里眼を身に付けたと言われても納得するが。

聖杯戦争に参加した魔術師のマリスビリー・アニムスフィア、そして助手のロマン。
特異点Fに再びレイシフトする時が来そう。

追記
月見イベでロマンが日本旅行をした事があると言ってて白目になる。

ロマンが持つという、願いを叶えられるけど自分が消える切り札。
……指輪が一つだけない魔術王……マシュに既婚者だと勘違いされたロマン……
依然として真ソロモン説が有力だけど、ソロモンから指輪を盗んだアスモデウス説なんかも一部にはあるね。

ロンゴミニアドの設定が明かされるにつれて自動的にグレイちゃんの設定がどんどん盛られていく。頑張れ三田さん。

ロムルスの槍もロンゴミニアドと同じような存在っぽいね。
他に候補としてあり得そうなのは帝都聖杯奇譚の坂本龍馬が引っこ抜いた天沼矛やヘラクレスの柱も多分それだよね。
ハンガリーの天までとどく木とか怪しい。あるいは北欧神話のユグドラシルも。
ニムロドが造ったバベルも塔であり槍だったんだよ!と強弁出来そう。っていうかバベルはノアの方舟だったんだよ!(カワカミャーの妄言)
中国神話には天柱という天を支える柱があるらしいね。一説には崑崙山がそれだとか。
ネットじゃ最果ての塔が崩れるとカルキが降臨すると聞いたけど本当だろうか。



純白の獅子王、大統王エジソン卿かな?
ガウェインがトリスタンに首を差し出そうとした際に慌てたモーさんが「トリスタンがガウェインの首を切り落とすなんて、そんなの父上が許す訳ねぇだろう!?」と言った時には「お、そうだな」と思ったら「どうせ殺すなら自分の手で残酷に!アーサー王ならそう言うに決まってるんだからな!」でoh……
聖抜とかやってる時点で思ってた事だけど、やっぱり別人なんだなって。
あと、聖槍を食らうガウェインを羨ましがるトリスタンで駄目だった。



おう、エミヤ。お前弱き者を救う正義の味方なんだろ?今すぐ獅子王を倒すんだよあくしろよ。
しれっとエミヤオルタがガレスの後釜に座ってたら笑う。
「許せよセイバー 私をこうしたお前が悪いぞ」



アグラヴェインとかいう石田三成。
デザインがマキリ・ゾォルケンとジルを足して2で割った感じだね。ギフトはないしアグラヴェインが裏で糸を引いていると思うじゃん?
ブッ飛ばされたガウェインを心配したりモードレッドが荒野の守りなのを気にするアグラヴェイン。熱い男よ。

ランスロット「貴様には情というものがないんだ」
ベディヴィエール「明日キャメロットの中を案内していただけると嬉しいです。ギネヴィア様とチェスもやってみたいですしガウェイン卿は芋をゆでていらっしゃると伺いました」
獅子王「アッくんを支えてやってくれ。あれは淋しい男でな」


河馬(カバ)にすらタスケテと言わせるアッくん。
メネス「なにそいつうちに欲しい」

「もう休むがよいアグラヴェイン
働き過ぎなのが、貴公の唯一の欠点だった。」
「まさか―――貴方に比べれば、私など。」
しんみりとするやりとり。生前も互いにそろそろ休むべきだと言ってたんだろうな。
オジマンがニトクリスに同じような事を言ってたのも興味深い。
「……余はここで休む。
おまえも休むがよい、ファラオ・ニトクリス。」
「あまり無理をするな。
暗黒を統べるには、そなたは少々優しすぎよう。」


第7節「遊撃騎士モードレッド」だけどさ、これ原作者のきのこじゃないと書けんわ。東出さんであってもフルボッコにされそう。
モーさんに対して義手の事を言ったのは皮肉すぎるね。

「いいぜぇ、異教徒狩りはよぉ?」
フニペロ・セラ「せやせや」
ルノー・ド・シャティヨン「暴力はいいぞ!」
イサベル1世「モリスコやマラーノは虐殺です」



「穀潰し!
顔に似合わずやりますね、お父さん!」

「―――なにを言ってるんですか?」
「もう一度言いますよ、なにを言ってるんですか?」

「いままさに開戦一分前なのに、
ランスロット卿は頭の病気なのですか?」

「サー・ランスロット!
今さらノコノコお疲れ様です!」

親を親とも思わない口ぶり、ランスロットに対してやたら辛辣なマシュ可愛い。まあ、ギャグイベントの時とか結構良い性格してるよね。
とはいえマシュというかギャラハッドなりに甘えているのが見て取れてほのぼのする。
ダ・ヴィンチちゃんが美人だから助けたってのはあれ、これまで獅子王の部下として(一部救いはしたが)無辜の民を見捨てておいて今更善意から一人を助けたとは言い辛かったんじゃないかな。きっと、多分、メイビー。

「た――――あっっっっっ!
お――こ――り――ま――し――た―――っ!!!!」
ギャラハッドも片目を髪で隠してるらしいんだよな。どんなビジュアルなんだろう。

ランスロットと対面した時に
「この霊基からだにかけて、
今こそ円卓の不浄を断ちましょう―――!」
と言ってたが、既に不浄は断たれてるんだよなー……ガレスちゃん……

ドルパダ「子供がいつの間にかTS?」
エウエーレース「あー、あるある」
エラトス「稀によくある」
足利義兼「むしろ自分でTSさせるくらいの気概がないと」

そういやギャラハッド、ダビデの剣を持ってるらしいんだよね。ソロモンの船も。今後触れられたりするんだろうか。

無言でシャドーボクシングをするリヨぐだ子が脳裏をよぎる。



トリスタン、この外道めがー!
マルク王はこいつをさっさと殺しておくべきだった。パロミデスがブチキレて再びイスラム教に改宗するレベル。
等と思っていたんだが、反転した結果あのぐう畜って元はどんだけ聖人だよ。

特性が反転して毒が絶対に効かなくなると言い出した時は「アイエエエエエエ!?」となった。
「言ってやろう。
白い手の運命イゾルデは、貴様についに追いついた。」という台詞は格好良かったのにな。

「かくして、悪逆の騎士は見るもおぞましい、
怪物に成りはてる―――
……ふ。この地に来てから、悲しい事、ばかりでしたが。
最期に愉快なものを、見たようで―――」
最初プレイした時はそこまででもなかったけど、悲しみで目を潰したと知った後だとまた別の想いが込み上げてくる。

トリスタン卿のフェイルノートを見て何やら既視感があったが多分あれだ。昔書いた境ホラ二次に出したベートーヴェン(祖父)の強臓式神格武装だ。トリスタンが斬撃なのに対して楽聖殿は打撃だったが。オドー大佐の悪臭攻撃に着想を得た武装だったからね。

そういえば一昔前、紅茶の弓はフェイルノートだという根拠のない設定がまことしやかに囁かれてたな。実際はカーボンだかなにかの未来素材らしいけど。アチャ子は刻印弓フェイルノートを使ってるが。
そもそも「フェイルノート」という言葉自体の出展がよく分からないんだよな。まあ、無駄なしの弓(l'arc qui ne fautアッキヌフォート)より語感が良いのは認める。




ガウェインが弟や妹を斬り殺したランスロットと対立するのは人間として当然とも言えるが、高潔すぎる王を間近で見ていてその王の死を招いてしまったから死後も後悔が消えないのも仕方なしか。

どうしたんだガウェイン!借金取りだった頃のお前はもっと輝いていたぞ!
竹箒を見た後だと登場時点でメンタルボロボロだったんだな。

ガレスちゃんのギフトが不浄。そしてガウェインがガラティーンぶっぱの時の台詞が
「この剣は太陽の現し身、あらゆる不浄を清める焔の陽炎」
oh……となる。それまで勝手に脳内で「かつ負債を回収するもの」と付け加えてたけどこれからは出来ない。

聖者の数字はなかなか思い切ったギミック。
正直、ああいうフィールド依存のスキルはちょっと苦手。戦闘開始前にそこが条件に該当すると分かればまだマシなんだが。まあ、この不自由さは聖杯戦争でガウェインを召喚したマスターの気持ちにはなれるけどさ。
それにしてもこれはヒラニヤカシプ実装ワンチャン。もし聖杯大戦する時はアキレウスとラーヴァナを同じ陣営で召喚してマンチプレイしたい(羅刹王を制御出来るとは言っていない)

今度こそ私情を殺して仕えたのに、またしても王の元に辿り着けなかった悲運。
円卓の皆さんがベディ卿に対して「今更おせえんだよ!」と怒るのも納得。

「―――応えましょう!
我が右腕こそ忠節の果て、取り返せぬ罪の証!
是が夢見たものは王の姿。
孤高を歩み続けるその姿を、真実救わんがため!
これを阻む者は何人であろうと斬り伏せる!
我が隻腕、今やヌアザの銀の腕アガートラムなれば!
そんな中、迷いを捨てたベディ卿の口上は良いものなんだ。

ガウェインが触れた円卓メンバーが
第二席パーシヴァル
第三席ケイ
第六席ガヘリス
第九席パロミデス
顧問監督官ペリノア王
次期十一席ボールス

残りは1、4、5、7、8、10、11、12、13の9人か。
アルトリア、ガウェイン、ランスロット、トリスタン、モードレッド、ベディヴィエール、アグラヴェイン、ガレス、ギャラハッド?
ただGarden of Avalonによるとマーリンも円卓の騎士の一人っぽいんだよね。

追記
6章読み返したらベディさん、アグラヴェインの後釜だったわ。

ベイリンやユーウェインも出てこないかな。
あとアコロン。モルガンの愛人で二次創作に出てくる時は大抵エクスカリバーとアヴァロンを持ってる。

ガヘリスやガレスよりラモラックやマーハウスの方が強いよな、と思いつつ一覧を眺めてみてふと考えた。アーサー王の縁者という事で採用されたのかもしれんな。
キャメロットってブリテン戦国時代を征して成立した勢力だけど、負けた側を取り込んだりして中身はごった煮なんだよな。
ランスロットはフランス閥のトップでボールスは腹心。
トリスタンはピクト系だしパロミデスはこいつの友人。
ペリノア王は同盟相手に近くてパーシヴァルが息子(同時期にはいなかった可能性が高いが)
パロミデスとその兄弟はサラセン人だし藍のパーサント、緑のパーソレープ、赤のペリモーンズ、黒のペラードの4兄弟はインド系っぽいし。

身内を要職につけるのは当然の事で、恐らくケイ兄さんが差配したのだろう。豊臣政権下の秀勝や秀保と考えると分かりやすい。
パーシヴァルの席次が高いのもすげー政治的な臭いを感じるね。
ガウェインによるペリノア王殺害も単純な怨恨だけではなくノーサンバーランド派閥とロット王系列のオークニー派閥の対立が背後にあったのやもしれぬ……
そう考えるとモーさんによるディナダン殺害も気になるんだよな。弟のブルーノと親しかった形跡があるのに何故。

追記
竹箒日記によると一番愛するものを手にかけたらしい。

トリスタンが親友のパロミデス
ランスロットも親友のボールス
ガレスちゃんは兄のガヘリス
獅子王が義兄のケイ
だろうなとは思うんだけど、パーシヴァルやペリノア王が誰にやられたのか分からん。
いや、消去法でガウェインとモードレッドなんだが……

呼ばれた魔人は本当にリチャード獅子心王なんだろうか。
実は兄のふりをしていたジョン失地王だったりして。円卓が苦戦したのもマグナ・カルタでギフトが弱体化してたからとか。
サラディンやウィリアム・マーシャル、エドワード長脛王なんかでも面白い。

坂本真綾のレプリカを聞きながら再プレイ。
「差し伸べられた君の右手」
「僕の罪はためらったこと」
これらの歌詞が胸に突き刺さるな。M3は個人的にグダってた印象だけど。


―――これは私の意思だ。
魔術王が自由すきにするのなら、私も自由すきにすると決めた。
シン・ゴジラを連想した人は結構いそう。

「ベディヴィエールとは、誰の事だ?」
最初見た時は「ぐあああああああ!」となった。
そういや他の円卓は覚えていてベディ卿だけピンポイントで忘れてる理由って作中で触れられてたっけ。

他の円卓に対しては配下になるも敵対するも自由と言っておいてベディ卿には円卓に戻ってほしいんだな。
ベディ卿の本当の姿を見たら円卓の騎士は獅子王の変質の理由を悟るらしいけど、皆ベディ卿の事を理解しすぎ。

馬が飛ぶ訳ないだろ。
最後尾だったアルテラさんがコードキャストと星の紋章込みのブレイブチェインで10万削ってくれた。

「それは、あの日の貴方の笑顔を、
いまも覚えているからです、アーサー王」
他人の幸福な姿を見て、穏やかに微笑むセイバー。そんな姿を知っていたのベディ卿。
史実との分岐点がセイバーの笑顔を見たかどうかってのが辛い。
マーリンも言っていたけど、セイバーの存命を願っただけであそこまでの宿命を背負わなければならないとは。

「聖剣は確かに還された。
誇るがいい、ベディヴィエール。
貴卿は、確かに―――
そなたの王の命を、果たしたのだ。」
やめてくれないか!SNの頃からのファンの涙腺を崩壊させるのは!

バギーやロレンス、ホームズの事を知らなかったりずっと旅をしていたと言ったり随所に伏線はあったんだよな。
つーかCMの台詞がもろネタバレだった。だって自分達が知ってるベディ卿は王を殺そうとした事なんかないし。

マスターとして第四次聖杯戦争に参加する平行世界もあったりするんだろうか。

獅子王が言及した大魔、人類の原初の罪……カイン?
ではないんだろうな。なんとなくだけど特定の英雄とは思えない。ソロモンが言ってたアポトーシスかもしれん。


たったった~♪
たったった~!
ベディ卿が来てくれたのは嬉しい。
ふと、座には時間の概念はないから時系列的には過去であっても獅子王に呼ばれてたんじゃないの?と思ったけど、座に関する設定は自分も完璧に把握しているとはいえないから突っ込むのはやめておこう。

エクスカリバーで手刀……なんてこった。ベディ卿は山羊座カプリコーンの聖闘士だったのか。
岡田以蔵は帝都聖杯奇譚の人斬りアサシンだっけ。
エルシドも出てきてもおかしくないな。聖剣ティソーナとコラーダを持った正統派セイバーとして。そういえばスペインの鯖いないな。

出てきそうな候補としては
アマディス・デ・ガウラ
ドン・キホーテ
パルメリン・デ・オリーバ
なんかの騎士連中

狂信や信仰の加護を持ってそうな大審問官トマス・デ・トルケマダ
ケツァルコアトルの権能が使えるかもしれないエルナン・コルテス
割と根源に近そうなラモン・リュイ
ドラゴンライダーのシャナ
郵政の雄ガルシア・デ・セヴァリョス

≪エル・グラン・カピタン≫ゴンサロ・フェルナンデス・デ・コルドバ
パルマ公アレッサンドロ・ファルネーゼ
アンブロジオ・スピノラ……はイタリア人か。
軍人系ってスキルや宝具がイスカンダルやレオニダスの類似品になりがちなのがネックだよね。
アルテラさんをセイバーにしたのは妥当な選択。



人理焼却の期限は2016年末まで。
武内「我が書き換えたのだ」

「ここまでみんなにやらせたんだから最終章まで奈須が書くんだろうねぇ……。
 正しい等価交換だねぇ……」
社長とかいうきのこの一番のファン本当すこ。



クリア記念ストーリー10連ガチャ
ベディ
カムラン
虚数魔術
パラケルスス
ルーの光輪
メドゥーサ
時計塔
エウリュアレ
アレキサンダー
時計塔

……まあ、こういう事もあるさ。

福袋
4騎の方
アトゴウラ
パラケルスス
メディア
愛の霊薬
ジル・ド・レェ
天の晩餐
バベッジ
呂布
オジマンディアス
荊軻

ラムセス2世!建築王!太陽王!王の中の王!ファラオ!ウセルアマトラー・セテプエンラー!
神は言っている。魔術王を殺せと。

超嬉しいんだけど、騎ン時の育成に使ったから各種石が足りない……
あとさ、なにこの愚者の鎖とかいうポスト凶骨。
再臨に22、スキルマに132とか頭おかしいんじゃねえの?
リンゴ食いながら周回してたけどさ。隠れ村の夢幻の蜃気楼で一気に3つドロップした時は目が点になった。

玉藻が妹でガウェインがファラオ。カルナさんや兄貴はなんなんだろう。
そしてゲイさんが実装されたらどうなってしまうんだ?

フランケンシュタインの作者であるメアリー・シェリーの旦那がパーシー・ビッシュ・シェリーなんだよな。
「我が名はオジマンディアス。王の中の王。全能の神よ、我が業を見よ――そして絶望せよ!」の元ネタの。



枠解放の結果鯖23礼装29、合計52の石が返ってきた。
運営は人の心が分かる。破壊しない。

マフィア「運営に逆らうは我らが得手」
生放送はあれ、騎士ダメルと化した信長君や圏境スキルまで身に付けたマフィアが凄い。


炎上汚染都市秋葉原は酷かったね。


聖杯転臨が実装されたけど、エリクサー使えない派の自分にはきつい。
キャラ愛で選んでも実用面で選んでもどっちにしろ後悔しそう。



無貌の王ノーフェイス・メイキングから皐月の王メイキングになった緑茶。
燃え回路と乙女回路がビンビンに刺激されるぜ。






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

月と星を掴みかけた衛宮士郎に襲いかかるは堕ちた花 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第11話「独りじゃない」 感想




脚本:水瀬葉月
絵コンテ:高橋賢
演出:高橋賢
作画監督:古谷梨絵、服部憲知、飯飼一幸、冨田佳享、栗井重紀、船越麻友美、米田紘、佐藤香織、松村りんご、澤入祐樹、山吉一幸、平田和也、高橋賢(アクション)
総作画監督:山吉一幸



「お前が全のため一を殺すというのなら俺は何度でも悪を成そう――覚悟は良いか正義の味方」
完全に番組が変わった瞬間である。OPに変化があると期待したけど特に変更はなしか。

「ここは通行止めだよ!」
イリヤよ、ファースト・レディやミラーに立てた誓いを果たすのだ!

OTONAの務めを果たそうとする
ルヴィアは格好良いな。ルヴィアは途中でフェードアウトしたけど。

置換魔術による宝具の超加速。終わクロや境ホラの自動人形によるレールガンと同じ原理か。
それを防ぐのはダブルアイアス。このバディには大興奮。

「勝ち取れ五秒後の生存を……!!」
士郎のインストラクションによりカラテを高めるクロ。
UBWルートでアーチャーと対峙した士郎が劇的に錬鉄の精度を高めたのと同じ原理?

一刀一刀全てが必殺
回避も防御も許さない斬撃の重ね当て
この英霊の絶技…………さらにその二重!!

「EMIYA」からの鶴翼三連、それを防がれたかと思いきや裏側から突き刺すクロの連携が滾るぜ。

―――鶴翼しんぎ欠落ヲ不ラズむけつにしてばんじゃく
―――心技ちから泰山ニ至リやまをぬき
―――心技つるぎ 黄河ヲ渡ルみずをわかつ
―――唯名せいめい 別天ニ納メりきゅうにとどき
―――両雄われら共ニ命ヲ別ツともにてんをいだかず……!
欲を言えば↑の台詞が欲しかった。
クロの場合は「山を抜き、水を割り、なお墜ちることなきその両翼」だっけ。字は違いそうだけど。

「ダメですよ先輩……」
あああああああああああああああ!ぐあああああああああああああああああ!
回想の途中から原作を読み始めたけどこの展開はきついぜ。

アンジェリカは士郎に固有結界を使わせるつもりだったみたいだけど、不発に終わってよかった。雪原にサクランスロットが現れたら硝子の心が砕け散る所だった。
誰かを助けるという事は、誰かを助けないという事と言ったケリィの言葉が突き刺さるぜ。

サクランスロットの鎧ってマシュと似てるよね。
まひろちゃんの先見の明は大したもの。まあ、シールダーの真名に関しては大アイアスの次くらいに有力候補だったけどね、ギャラハッド。
親子二代に渡って少女と合体してるとか、なんだこいつら。

ギルガメッシュVSランスロットってZEROのオマージュかな。
桜が「害虫を駆除するのが得意」と言うのが皮肉すぎる。

エリカが言ってたピトスってギリシャの甕らしいけど、ヘシオドス的にはパンドラの箱=ピトス。
で、エリカはそれを開けようとしている……
神によって作られたパンドラは泥人形(エルキドゥ)と共通点あるね。




テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

諦めない心が繋ぐ未来への道 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第12話「繋いだ奇跡」 感想





聖杯からあふれ出した泥の英霊が、イリヤたちを襲う。セイバーをインストールしたイリヤは、渾身のエクスカリバーを放つも、無限に沸く忌まわしき存在をなぎ払えないでいた。

状況を打開できないイリヤだったが、その双眸は、美遊を助け出し、また平行世界の未来を救うために諦めず、未来をまっすぐと見つめていた。



ジュリアンの望みを叶えるには聖杯が二つ必要。
聖杯が二つあれば星4のサーヴァントでも星5相当に出来るね。やるならランスロットとかかな。俺は持ってないけど。

走れ叢原火!羅生門大怨起!
田中さんがぶっこんだ剣、斬撃皇帝とか魔剣リアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)とか言わないよね?
そういえばサークル名を決める時にTYPE-MOON以外の候補に斬撃皇帝騎士団とかもあったんだっけ。
下手すれば
「昔の斬撃厨のうざさは異常」
「魔眼や殺人鬼が出てくると何でもパクリ扱いする騎士団」
となってたかもしれないのか。

エリカは断罪する火の矢と言ってたが、火の剣だと巨人スルトが持つレーヴァテインが思い浮かぶ。

士郎を治療するのに例のペンダントを使う展開はテンション上がるな。
まあ、俺はちょっと前にマナプリにしたけど。

自立歩行する腕……武蔵の日常風景だな。

ユニクロは冷えると言ってたが、原作も2月頃なんだよな。
アニメだと上着を羽織ってたが。

懐かしの武家屋敷。

「ただいま、お兄ちゃん」
妹モードの美遊は甘えん坊。
士郎に髪を結ってもらいたくて頬を膨らませたり座布団パタパタしてる美遊が可愛すぎんだろ。イリヤがまたビーストになっちまう。
智慧のスカラベと愚者の鎖と金種火の為とはいえ大神殿の周回で摩耗し始めていた心を癒してくれた。

中田……中田譲治?

イリヤとクロの服はそれぞれネコアルクとパンダ師匠っぽかったけど、美遊が好きらしい熊さんにも元ネタがあったんだろうか。

劇場版やるらしいけど、キービジュ見るにやっぱり士郎の過去編だろうか。
だから、これは祈りではなくもっと独善的で矮小でどうしようもなく無価値な自分に向けた────『誓い』だ
はアニメで見たいな。
漫画の方が迫力があったという残念な事になりそうな予感もするけど。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

マルタ編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




29「3時間目」
深く暗い森の中の光の届かぬ水の底
ずっと一人だったその怪物はまぶしいと思うことも初めてだったかもしれません
伸ばされた手は光り輝くように美して柔らかで
初めて感じる温もりに慈愛に
愛知らぬ哀しき竜よ

「ずっと一人だった怪物」をマルタさんの事だと思ったのはここだけの話。



30「マルタ」
待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!
マッドマックスはいいぞ!



31「ダ・ヴィンチデリバリーシステム」
デリバリー聖女。
カルデアの鯖は現代に馴染みすぎである。

マンガで分かるFGOの方ではタラスクに轢かれてたロマンだけど、今回は無事で良かった。

ただの
やさしい
マルタ

黄金伝説(レゲンダ・アウレア)を執筆したヤコブス・デ・ウォラギネも作家枠として出られるかもしれない。僕鯖にはいたし。
日本ではテレビ朝日のいきなり黄金伝説の方が知名度高そう。とったどー!



32「おかんライダーマルタ」
つい最近マザー・テレサも列聖されたね。

フランシスコ・ザビ……!

プログラマーの守護聖人がいたりキリスト教も結構いい加減柔軟。

Laudate
このサイトで自分の守護聖人を調べてみた。

12月17日は
聖ベガ
?-693年

 ベガは、ニベル(現在のベルギーのブラバント)に、フランク王国宰相ピピンの娘として生まれた。父ピピンが亡くなったのち母は修道院をニベルに設立し、ベガの妹ゲルトルーディスも、母がいる修道院に入った。ベガは、聖アルヌルフ(彼は、結婚し子どもが成人した後に、修道院に入り、メスの司教に選ばれた)の息子と結婚して、子どもに恵まれた。彼女の息子は、のちのフランク王国カロリング朝の創始者ピピン3世である。692年、ベガは夫が暗殺されるという不幸に見舞われ、ローマに巡礼に出た。帰国後、ローマの有名な教会を模倣してアンデンヌに、7つの教会と女子修道院を建てた。妹ゲルトルーディスの修道院に依頼して、アンデンヌに修道女を派遣してもらい、彼女らとともに祈りの生活に励んだ。

サイコクラッシャー!
ピピンの寄進で有名なピピン3世のママン。
型月的に言えば、アストルフォの主君であるシャルルマーニュの祖母になる訳か。



33「改宗(物理)」
ゲオル先生なんかも改宗(物理)やってるよね。
改宗しないと捕らえた毒竜を解き放つぞって。

ジョニー・デップが処刑された頃、日本は弥生時代。中国は光武帝の後漢の時代。
ヨーロッパだけじゃなくて中国も進んでるぜ。

シャトー・ディフもマルセイユ沖だったか。



34「エジソン提供」
激撮!!密着聖女マルタ伝説~その時ネルルクで一体何がSP~
美麗3Dとか交流野郎には出来ない芸当だな。

レヴィアタンとボナコンに似たオナクスの仔タラスク。灼熱のうんこを撒き散らすらしい。
6章最終決戦で獅子王側は溶かした鉛を連合軍兵士にぶちまけたようだけど、上赤坂城の攻防戦でうんこをばら撒いたのが楠木正成公である。今でも糞谷という地名として残ってる。



35「イメージ映像です」
救世主ってすごい。ぐだおは改めて思った。
セイヴァーで来ないかな。



36「証言によるイメージ映像です」
亀だけに亀甲縛り。
やっぱりお前ガメラだろ。

聖水の作り方?
そりゃもちろんおしょうすry……



37「信仰心(物理)」
ぐだおが屋台でとってきた亀のミケランジェロ。
ぐだお的には思い出深い存在みたいだけどどういう存在なのやら。



38「これも愛」
でもそれってマルタ姐さんの愛なの~♪

フィクションで改心したけどモブに殺されたキャラがいたような気がするんだけど思い出せずもやもやする。

もしかしたらネルルクの人々は竜の牙や竜の逆鱗のドロップを狙っていたのかもしれない。
なんにしろ月見イベントでウェアウルフを虐殺した俺に彼等を非難する権利はない。今も心を失った咎者やスフィンクスの屍を築いてる最中だし。



39「栄養管理 A」
聖地巡礼出来るタイプのサーヴァントという新たなカテゴリ。
本人のミイラが現存してるオジマンって凄いよな。
逆に出来ない鯖って誰がいるかな。インド組とか海賊組とか難しそうだが。



40「英霊に学ぶ」
マルタさん=ロマン
割とぐだおが来る前のロマン、マシュ、オルガマリー所長の話は気になる。6章で断片的に語られたけども。

基本ギャグ調だったけど、タラスクって親に捨てられてグレてたのをマルタさんに救われたんだっけ。幻想種だから世界の裏側にもいけたけど、ずっとマルタさんについてたとか。
最近はステゴロヤンキーを強調されるマルタ姐さんも間違いなく聖女なのであった。
とはいえロードローラーのように殴打される謂れはない。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

轟雷一閃!グローバルな快男児 坂田金時編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想






41「4時間目」
なまぐさき風吹きて
雷電稲妻しきりにして
前後を忘ずるその中に
色薄赤くせい高く髪を禿におし乱し
大格子の織物に紅の袴を着て
鉄杖を杖につき
辺りをにらんで立つたりしは
身の毛もよだつばかりなり
童子申しけるやうは
わが棲む山は常ならず
石厳峨々と聳えつつ
谷深くして道もなし
天をかける翼
地を走る獣まで道がなければ来る事なし
いはんや面々人として天をかけりて来るかや
語れ、聞かん



42「坂田金時」
小学校や中学校の図書室で藤原道長とか福沢諭吉とかノーベルの伝記を読んだ記憶がある。
テスラは変人偏屈列伝で。



43「ゴールデン童話」
鬼ヶ島イベで魔境である事が明かされた足柄山。
ブリテンの設定を見るに、島国は大陸に比べて神秘が残りやすいみたいだが……
金時をスカウトしたのは碓井貞光さんなんだっけ?



44「本好きによるプレッシャー」
ライブラリーを改変したゴールデンに怒る魔酒……もといマシュ。
アレクサンドリア図書館の破壊現場にレイシフトするような事があったら酷い事になりそう。

ラノベでやたら女の子が表紙を飾るのが多いのも手に取ってもらいやすくする為だろうか。
終わクロや境ホラの場合は氏の趣味な気がするが。
いやぁ、深田わかば氏はカワカミャーにとんでもないネタを提供してくれたよ。あれも今で言うまなざし村案件だったんだろうか。

表紙といえば落第騎士の英雄譚の海空りく氏は4は不吉だから4巻だけ表紙をステラじゃなくて珠雫にしてもらったんだっけ?

話題性のありそうなキャッチーなフレーズ……
「そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…」はインパクトあったね。
「俺は正義の味方だが どうやら正義は俺の味方ではないらしい」という今なお色褪せず汎用性を誇る名言。

Twitterでは定期的に帯を付け替える遊びが流行るよね。あれ楽しいわ。

最近話題によく上るのは「性の喜びを知りやがって」とか?
インパクトのあるフレーズを幾つか見たという確かな記憶はあるのに思い出せなくてもやもやする。



45「若さという邪気」
GTO(ゴールデンティーチャー俺)

坊や~良い子だ寝んねしな~♪
まんが日本昔ばなしのOPででんでん太鼓を持って竜に乗ってるあの子供も立派なドラゴンライダー。今軽く調べたら龍の子太郎らしいね。
童話の主人公を鯖化させる企画は時折目にする。桃太郎というか吉備津彦は実装されそう。
あとかぐや姫は真祖の吸血姫なんでしょ?



46「身に覚えがあるのかないのか」
親は金太郎飴、息子はきんぴらゴボウ。
知らないうちに出来ていた子供……セイバーやランスロットと話題が共有出来るね。
型月世界だと金平君の母親が頼光さんや酒呑でも驚かないよ。

鞍馬寺といえばブラヴァツキー夫人の神智学に影響を受けた鞍馬弘教がある所か。

重巡洋艦足柄は足柄山が由来だっけ?
……アニメ版艦これが足柄さんを喪女キャラにしたのは未だに許せない。



47「ゴールデン人生」
ぐだお、お前消えるのか?

土蜘蛛退治で黒き異界に行ったらしいゴールデン。
ネロ祭で言及されるとは思わなかった。神虫が如き大土蜘蛛とかもいてかなりの窮地だったとか。
頼光さんは魔城ダンテス攻略に有用らしいけど俺は持ってません(半ギレ)



48「「酒呑童子」ってどんな話?」
頼光四天王……なんで四天王なのに4人しかいないんだ?

ハロウィン・カムバック!でマグマを渡ってる頼光さんはなんなんだろうね。

平井保昌、藤原保昌とも言われて道長四天王の一人だね。
和泉式部の旦那でこいつの持っていた刀を後に頼朝公が入手したとかしなかったとか。



49「重要 アイテム を てにいれた」
山伏コスの頼光さんのイラストをください!
神便鬼毒酒を飲む事で理性を持ったバーサーカーとして召喚される最低2パターンは見た。

星甲がもしスキルとして実装されてたら防御力アップと敵単体のクリティカル率ダウンとかかな。

和製最強キャスター候補暗黒イケモン安倍晴明のビジュアルが見たい。



50「タイトルにもなってるウチとはえらい差やわぁ」
悔しいでしょうねぇ。

鬼達が人肉を出してきたと初めて知った時は「横道とか関係ねぇよ!茨木と一緒に地獄に逝け!!」となった。
人を食うアサシンなライコウさんが出てきたのは理想郷の無明長夜だったかな。

3コマ目が「ちーんぽ」に見えたのはここだけの話。



51「選択肢」
世界を救う為にマシュを諦めないといけない展開は実際来そうなんだよな。
そうなったらカルデアの鯖達も分裂しそう。



52「学ぶという事」
最初読んだ時は気付かなかったけど酒吞ちゃんがブロッケン伯爵になってるな。
平将門公もそうだけど化生は首ちょんぱされても動くから怖い。アイギスの逸話的にメドゥーサも首だけになっても生きてた可能性あるし。





祝Grand Orderアニメ化。相当儲けたみたいだからな。
主人公の名前は藤丸立香らしいけど、本作は今後もぐだおで通すのかな。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア 感想


七度目の聖杯探索の舞台は紀元前2655年。
それは人間と神が袂を分かった最初の時代。
人類を滅ぼさんと結託した『三女神同盟』の魔の手。
ウルクを飲みこもうとする滅びの予言。
絶対的な終焉を前に、今、最大の戦いが幕を開ける――!


クリスマス脳死周回を乗り越えたプレイヤーを待っていたのはまたしてもリンゴを齧る日々だった。

コードガーチャー反逆のサンタムの約束された勝利のカードのお陰で入手した石20個を加えてバビロニアピックアップ召喚を20連ほどやってみた。

14821098690.png
14821099090.png


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
最初銀のカードだったのが金になる演出だったんで文字で表現出来ないレベルでビビった。


いきなりテンションマックスになりつつ7章開始。


聖杯がやるのはあくまで時間短縮。
ケリィはそれで躓いたんだよな。

生命は無駄ばかりとか人類史に価値はないと言い出したロマン。
ナサリがそれらしい事を言ってたけど流石に悲観的すぎる、と疑ってたら案の定偽者。
ただ、マシュはその声が智慧と慈愛を含んでいたと感じたのが気になる。

苦しいのなら止めていい、と。
耳元で囁かれる、深い闇(ブラックホール)のような甘い声。

???「JASRACの者ですが」

レイシフト前のマシュとのやり取りは安心した。


マフラー装備のぐだーずのイラストが大量投稿されそう。
新年祝いはもっと華やかなもの、福袋を期待してる。





第1節 神代にて

フォウくんに知性があって淫獣なのは「デンジャラス・ビースト」のテキストから判明している。


敵のウリディンム、狂った犬とかライオンと言われるティアマトの11体の魔獣の一匹だな。
世界樹の種をドロップするのが美味しい。クリスマスのぼたん雪級で50以上ゲットしたけど幾らあっても困らない。

ウシュムガル、バシュムも同じくティアマトの仔等。
バシュムをオジマンディアスのブレイブチェインで仕留めたら神獣VS魔獣の超獣決戦の様相を呈した。


イシュタ凛登場。
お父様ってアヌ神かな。

神霊の世界にも免停ってあるのな。
アポロンだかヘリオスだかの息子のパエトーンは交通事故死しちゃったよね。

「裁判の……時間だ!」はエイプリルフールの「法廷でまた会おう」のセルフオマージュ?
狙撃されて墜落したイシュタルは疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。

大事なものを落とすうっかりは凛由来なのかイシュタル生来のものなのか。

追記
この時は聖杯かと思ったら天の牡牛グガランナだったか。


エルキドゥ登場。
兵器だから使い手が善なら善、悪なら悪というのは今後の展開にも関わってきそう。

聖娼シャムハトを讃える為にその姿を取ってるってセブンやメビウスなんかのウルトラ戦士みたいだ。
ウルトラマンXでマックスがカイトの姿で現れた時は感慨深かった。孫とも会えたみたいだし。未来を掴めたという何よりの証拠だわな。


何度も世界滅亡の危機に瀕してきたからしぶといウルク民。
セブン=フォートレスみたく週刊世界の危機なんだな。
……ラ・アルメイアの幻砦、ファンブルならともかくクリティカルで滅ぶとは思わなかった。





第2節 人類最古の城塞都市

ムシュフシュって大悪獣ギロンだよね。ガメラに出てきてギャオスを倒した。元ネタはエンリルが地上を滅ぼす為に遣わしたという。


神霊が人間を愛するのは多機能からくるロジックエラー。
だからアルテミスはあんなアーパースイーツに……


小型戦車並みの戦闘力を持つ魔獣一万頭と半年間渡り合うウルク人凄い。
冬木市の火災でも生き延びるのも納得。酒に酔っ払った京都人でもあれだからな。


レバノン杉の森の守護者フンババ、フワワって書くと可愛い。

最近発見されたギルガメッシュ叙事詩の断片によるとエルキドゥとフンババって友人だったらしいね(それ以前の粘土板でも知人だと窺わせていたみたいだけど)
人間になった事で獣だった頃の友人と決別って現代でも通用しそうなエピソードだ。
この頃のギルはシャマシュに頼ったりしてるんだよな。


マーリンシスベシフォ―――ウ!
CMでも一緒に戦っていたマーリンとアナ。
アナってメドゥシアナが由来かな。

どこからどう見てもマーリン本人だと言ったロマンは一体……
マーリンもマーリンで「あのバカ」と親しげだし。

追記
竹箒日記でかなり気になる記述があったね。
>千里眼持ちたちは直接面識がせなくても互いを意識しあっている溜め、初対面であってもタメ口だったり馴れ馴れしかったりします。


今明かされる衝撃の真実。
Fakeを読んでる身としては全くエルキドゥを疑ってなかった。
が、1節でエルキドゥと握手する時のフォウくんの沈黙は疑ってたのか。
絶対魔獣戦線を見て放っておいても死に絶えるのに無駄な事をするとか、新しい時代を代表して~ってのも伏線だったのかな。

友の死に一区切りつけたギルの前に偽者。これは強烈なストマの予感がするぜ……!
どんなストマが来ようが俺は既に勝利してるが。


ジャイアニズムの原典である英雄王ギルガメッシュ。
三分の二が神で三分の一が人間。ルガルバンダとニンスンの血がどう作用したのやら。

不老探索の時に霊草を盗った蛇の化石は巡り巡ってトッキーの元に。


セメントなアナにも優しく接する門番のウルク兵士が良い人すぎる。

ようこそウルク市へ。我々は生きるために戦う者、そのすべてに協力を惜しみません。
クリア後に見直すと感慨深い。活気あふれる市民も凄いわ。





第3節 ギルガメッシュの災難

部下の出身地や家族の事もきちんと把握して気配りも出来るギルガメッシュマジ賢王。


神権印章(ディンギル)と言われるとワイルドアームズやシンフォギアのカ・ディンギルを連想。
月を破壊して統一言語を復活させようとしたフィーネさんは型月に置き換えると興味深い。


いきなり戦闘に突入するギル。
こいつ、エルキドゥとも殴り合って分かり合ったんだよな。少年漫画の原典である。

うちの霊基一覧のギルは灰色です(半ギレ)

王、腹筋大激痛。
ころたんの片腹大激痛を思い出した。


イナゴの群と砂嵐、そして子供のかんしゃくが混ざった女がイシュタル。
マテでの評価だっけ?
イシュタルが「優雅」って言った時に「フフッ」と笑いが零れた。


白旗は敵を皆殺しにするって意味だろ?(バッフ・クラン並の感想)


この時代が起こした災いは、この時代の者が解決する
この心意気は立派だと思うし、傲岸不遜なギルにこれまでの働きを褒められた時は嬉しかった。
きのこ、乙女ゲーとか作ってくれないかな。


シドゥリさん、原典だと酒場の女主人なんだっけ?





第4節 働くウルク民

ダ・ヴィンチちゃんのミニ教室。
大源(マナ)の減少に関わるイベントがいずれありそう。
真エーテル、すまないさんのバルムンクに内蔵されていたり。

神々の消失は衰退、決別、契機の三段階。
契機は紀元前七世紀。
衰退は一万四千年前。
決別が紀元前2600年。
EXTELLAの話もちらりとあったな。衰退の原因である一万四千年前の大規模な災害はセファールのあれだね。


弁慶危機一髪、ジャイアントロボの衝撃のアルベルトが同じような事をしてた。
孔明は既に実装されてるが、小李広花栄や公孫勝一清道人なんかの水滸伝面子も出れそう。前者はモデルの方が可能性高いかもしれない。飛将軍だし。


防衛の指揮をしていたのはレオニダス王だったか。
リスペクトしてるマシュだけど、ストーリー中で本格的に会うのはこれが初だっけ?ローマではあっさり退場した記憶があるが。

魔獣の群の中で寝てヤバいと思ったら即座に反撃出来るレオニダス王怖い。
まあ、一人だけなら漫画やアニメの達人キャラでそういうのがいそうだけど、スパルタ兵は標準装備っぽいのが。そりゃあんな激戦を繰り広げられるわ。

極限状態でどうやって戦うかとかバッドコンディションとの付き合い方とか、疲労と負傷は別問題とか、脳筋だけど割とインテリっぽさも感じる。
這!闘!でカルデアスタッフも鍛えてくれるんだよな。


カルデア大使館。
こういう拠点からお遣いクエストをやるのは新鮮。

羊の毛刈りを楽しむ巫女さん可愛い。

貨幣は悪い文明。破壊する。
でも現在判明している世界最古の人名、会計士のクシムさんもメソポタミアの人だっけ?


地下に住まう謎の種族な奥方ヨヒメン。
異種婚、ヤンデレの原典もメソポタミアである。


シャドウサーヴァントにダビデがいたのは羊飼い繋がりかな。ロムルスも羊飼いだっけ。


アナはメシマズ?


混ざれなくて寂しいか聞かれた時のロマンの沈黙はなんなんだよ。


神代では冥府から死者を取り戻すのは治療行為。
オルフェウスも毒蛇に噛まれて死んだ妻のエウリュディケを助ける為に冥界に行ってたな。イザナギとイザナミはこれと顛末が似てる。
シーシュポスなんかは言葉巧みにペルセポネを欺いて自力で復活した。


片足を負傷した老人……ワンチャンエイハブ船長?かと思ったらジウスドゥラかよ。シュルッパクの王で叙事詩でのウトナピシュテム。大洪水からの生き残り。
Prototypeのギルは終末剣エンキで大洪水を起こせるんだっけ。

ウルクに訪れる三度の嵐
憎しみを持つ者に理解を示してはならぬ。
楽しみを持つ者に同調を示してはならぬ。
苦しみを持つ者に賞賛を示してはならぬ。
すげー伏線っぽいのでメモっく。

追記
この後ぐだが見たのってティアマトの夢だったのな。





第5節 密林の呼び声

ヨヒメンの話題に関心を持ったりジャガーマンを見たがるキャスギルあざとい。hollow ataraxiaのノリだよな。
……美々ちゃんはどうしてあんな事に……


ビールと枝豆は人類を堕落させる禁忌の果実。


ぽんぽこが後白河法皇から官位を貰った時……兄上の胃が……
レオニダスを休ませる気遣いは出来るのにな。
まあ、時代を先取りしまくってた兄上が政治チートすぎただけで他の坂東武者も似たり寄ったりだったって話も聞くけど。

左衛門佐を貰った時に義経を引き合いに出した真田丸の源次郎は不器用すぎると思った。
……あの時の秀次は関白の器だったのになぁ。


ぽんぽこもYAMA育ち。


天草四郎と風魔小太郎のツインアーム・ブリゲイド。共にクリスマスに出てきた顔だな。

そして茨木童子はまだしも巴御前とな。Fox Tailの鈴鹿御前の間違いではなく?ギルタブリルと相打ちになったらしいが。


脳の使い方をちょっと工夫すれば嗅覚を活用出来る。
きのこの作品だとこういうビックリ人間的なあれが出てくるよね。


『最強の虎、ここに健在!
もう誰も、私をタイガーとは呼ばせない!』
SSF
シリアスダイーン!
キャットかと思いきやまさかのジャガーマン。
エミヤ、これどう思う?エミヤ?……死んでる……


ウル市民の行動はなぁ。
ジリ貧で滅亡を先延ばしにしているだけなんだけど、とはいえ、彼等に戦えと言うのは酷な話。
……等と思ってたら生贄に差し出された人は強制労働か。





第6節 遭遇

『白峰の 雲海遥か 杉の山』

海を見たくなる時もあるギル。
クリスマスイベントの後だと何気ない台詞でもちょっと感じ入るものがある。

見ればあれはすべて暗殺者の石像のようだ
3wave目に騎のスプリガンが出てきたのは完全にコント。


時速500キロでかっ飛ぶエルキ。メドゥーサのペガサスと同じか。

宝具名がエルキドゥと違ったな。
母さんはお怒りだ。滅びの潮騒を聞け。
母よ、始まりの叫をあげよ(ナンム・ドゥルアンキ)


ナンムはエンキの母親、ドゥルアンキは世界の文字ここのサイトによるとシュメール語で「天と地の繋ぎ目」の意味らしい。ってか8節で言ってたわ。

心肺機能の停止をそういう事もあるで片付けるギル。
神代の魔境っぷりを考えるとよくありそう。

追記
心臓を撃たれても1時間持ち応えるギルならそういう感想になるわ。





第7節 天命の粘土板

冥界に現れ、門を閉じる事も出来るジウスドゥラ。

追記
不肖の弟子って誰だと首を捻ってたけどそういう事だったのか。

『世界の終わりを警鐘する者』『全ての死を看取ったもの』
キングハサンが名乗るに相応しい。


イシュタル三度目の襲来。
何度も出てきて恥ずかしくないんですか?

アナの鎌は不死殺し。ハルペーだったか。

実はウルクを襲ってないイシュタル。
なんだかんだで土着神と凛の融合体なんだなって。高笑いだけど。

追記
目覚めた後のイシュタルの口調が微妙に変だったり夜だから起きると言ったり、クリア後だと色々気付くな。亡者を呼べたのもそりゃ当然。





第8節 ウルク北壁

チーターって冗談抜きで生きるか死ぬかの瀬戸際で狩りをしてたんだな。


巴御前は混血。型月のオリジナル設定かな。本人も息子の朝比奈義秀も豪傑を示す逸話があるから異種族の血が混じってても不思議はないが。
境ホラでルターやってるロリババアは鬼族だったな。


「いやぁ、まあ。別に、何も?」
話は変わるが、とある幕間で子ギルに怠惰の罪を贖う事になると言われた奴がいたんだけど、巌窟王が言う怠惰の中には、成し遂げるべき事の数々を知りながら立ち向かわなかったというものがある。
あと、ナーサリーに「はじめから何もかも諦めて、笑う事しかできなくなった人」と言われた奴もいるが、いや、まさかね。

天命の粘土板は誰視点なんだろう。マリスビリーかなと思ったり。


マーリンについてはGOAを読もう。
人でなしだけど人間の味方をしているマーリンの在り方はマナにとって一つの指針になった事だろう。





第9節 魔獣母神

人理を守る為にもっとも必要なものは困難から目を背けない性質。
登場するたびに株を上げる男、レオニダス王。


魔獣の女神、ティアマトと思わせておいてゴルゴーンとかエキドナとかと思ったらティアマトだった……と思ったらやっぱりゴルゴーンじゃねえか!


部下に死ねと言えるのは指揮官に必要な資質だな。
遮那王流離譚の一つ、薄緑・天刃縮歩。ゲーム内に登場したのはこれが初だっけ?

笑顔なき者に大義は訪れないという言葉は境ホラの義頼さんを彷彿とさせる。


人間を連れ去って魔獣の材料にするとかえぐい。


ティアマト戦は嫁王、良妻、フレ孔明のアーツパが良い感じにハマったわ。
ティアマトの攻撃はヒット数が多いから連続で宝具が使える事もしばしば。


行くぞ友よ、魂(いのち)を此処に―――!
炎門のぉ、守護者ァァァア!

ここはヤバい。語彙力が低下するくらいヤバい。ぐだだけでなくその後ろの人類史すら守った偉大な盾だった。
石化熱線は物理。

棄てられながら、何一つ捨てなかった炎の王。
ゴルゴーンの過去を鑑みれば御身、勇者と敬意を払うのも頷ける。
ギリシャの神性としてアテネを守ったレオニダスへの感謝もあったかも。

“何も空を飛べ、などと言っているのではありません。
煉瓦を手に取り、ここに並べる”
“それは誰にでもできて、最も重要な仕事なのです”

レオニダスの遺志を受け継いで立ち上がるウルク兵士は本当に熱い。
現代の人間を見てギルが落胆するのも納得。

シャドウバースのレオニダスも強いよね、
自分の場にフォロワーが出るたび、それは+3/+3され、【突進】を持つ。


くっ殺状態の牛若丸。
ギルが牛若丸にニップル市に入ってはいけないと命令したのは千里眼でこの事を見たからなんだろうか。

子供だからと頼朝を見逃した清盛ってか平氏がどうなったかを思えば子供を見逃したキングゥは甘い。


聖杯の泥、ケイオスタイド。
ヘラクレスをアルケイデスに変貌させたあれだね。





第10節 おはよう、金星の女神

エビフ山とイシュタルの逸話は傍迷惑だけどコミカルで面白い。
しかし槍か。ロンゴミニアドやマグナ・ウォルイッセ・マグヌムと同類だったりして。


王、多すぎ問題。
戦闘しない王なんてノートン1世くらいしか思いつかない。


イシュタルの神殿、手前に招き猫らしきものが。


四つが三つって聖晶石の話じゃねーか!


イシュタルを凛に降霊、崩壊した冬木市、爆心地遠坂家、行方不明のグガランナ……この符号が意味するものは――!

ロマンが凛の状態を確認したのはやはりマシュと同じようなケースだからなんだろうな。

冒頭の会談を鑑みるにイシュタルは二柱現界しているのかと思ったらフォームチェンジ可能なのか。
EXTRA版の金髪凛ちゃんはトッキーの隠し子なんだっけ。

人間は生の苦しみ、死の恐怖から逃れられない。
魔術王も似たような事を言ってたな。

多くの理不尽、無慈悲を神様のせいにする。
高位の神に太陽神や雷神や嵐の神のような天候に関わる神が多いのはそれだけ自然災害が人間にとって脅威だったって事だし。
サキュバスやインキュバスも不貞を押し付ける為の存在だっけ。





第11節 こんにちは、太陽の女神

密林の女神の真名は“翼ある蛇”“金星の女神”“太陽の大鳥”“南米の風”ケツァル・コアトル。
CM時点ではアキレウスと戦ったアマゾン女王ペンテシレイア説もあったけど最有力候補だったケツァルコアトルだったか。

前節で他天体の末裔と言ってたけど小惑星由来の微生物だったとは。
密林が恐竜絶滅前の地球みたいって地味に伏線だった?割と唐突だなと思ったが。

ルチャリブレをするケツァル・コアトル。
こんな設定普通は思いつかない。

カルデアの戦士を待て……!
それまで、それまで―――
―――それまで、ヤツの要求通りやってやる!
一対一なら文句はないと言ったな、貴様―――!

兵士から漂う川上モブ臭。


翼ある蛇
善属性の攻撃を無効にする&中立・悪属性の攻撃を半減する
嫁王とバサクレスが良い感じに削ってくれてガッツを発動させるまでいったのに自動勝利してしまった。ジャックが入れてれば勝てたかな。


タイガーが言うククルんってマヤ神話のククルカンの事かな。


逆転道具を秘密にするのは男の浪漫。


自分を祭る神殿があるから高い神性と権能を発揮出来る。
インドラジットもそんな感じだな。


翡翠剣マカナ
太陽遍歴ピエドラ・デル・ソル
下は革命機ヴァルヴレイヴで聞いた事があるようなないような。





第12節 太陽の神殿

あらくれ(エグザイル)サーヴァント美獣ジャガ村先生が仲間になった。


ぶっ殺した直後にぶっ生き返すククルんは神性特有の独特の価値観してるな。


ギルやククルんと違って人間の弱さを肯定してくれるイシュタルはありがたい。


人間の欲望を食べる霊獣、災厄の獣キャスパリーグ。
アルトリアと互角に戦ったりしたんだっけ。


人間(アナタ)たちを愛している。
人間(アナタ)たちと共存したい。
この生命種こそ、私たちの生き甲斐だと!

ロンゴミニアドもそうだけど女神の愛は重い。ヴェルバーと通じるものもある。甘粕系女子。

ククルん戦は邪悪な女神とか決着を急かすロマンにちょいと違和感あった。状況を考えれば当然なんだけど。

決まっている。高さだ……!
決まっている。勇気だ……!

マーリンの声で「後は……勇気だけだ!」という文言が頭を流れて行った。


敵にプランチャ・スイシーダ。自分はいつの間にギャグイベントをやっていたんだ?
グラップラー刃牙のアントニオ猪狩も言ってたな。「プロレスラーはよけないッッ 相手の技は全て受けきるッ」
覚悟を決めたぐだがプロレスで挑んだ時点で勝負は決まっていた。





第13節 天命の予言

蛇だけにヘビィ。

パイプ椅子はELSも撃退出来る強武器。
追記
ここでククルんが言ってた揺り籠ってそういう事か。

テスカトリポカと聞くと「ほめられたいよ」というフレーズが脳裏に。黒曜……

あと「初手テスカトリポカ」という謎のパワーワード
ソロモン王の力で役満を和了った戒能良子プロとか意味不だけど、困った事に「Fate/mahjong night 聖牌戦争」というのがあるんだよな。

さらっと出てくる伝承保菌。


王とは建築学も修めるもの。
オジマンディアスも建築王の異名を持ってるな。

ギル逝ったー!?
過労死とは……
トルコのムスタファ・ケマルや鎌倉幕府の長崎高資も過労死説があるんだっけ。
孔明はカルデアでも過労死しそう。状況次第じゃ騎相手でも駆り出されるからな。
ナイチンゲール女史はベッド生活生活だっけ?付き合わされたシドニー・ハーバートは過労死したっぽいが。

こうなってくるとククルんに今にも内側から崩れそうと言われたロマンが心配。


ちょこちょこ「あれ?もしかしてイシュタルって三女神同盟じゃない? でも第7節だと自分が三女神同盟だと言ってるし……」等と困惑してたが真相判明。
悪のイシュタルと、善のエレシュキガル。二つの神性が同一扱いされるってカンピオーネでありそう。

最初にフォームチェンジした時の流れが「薄着で寒い→変身」だったからそこまで疑問に思わなかった。
思えば12節の会話とかもろだった。イルカルラってエレシュキガルの事だったのな。

人間の生を表すグレートアースマザー
人間の死を表すテリブルアースマザー
アースマザーと聞くと反原発のあれを思い出して困る。





第14節 さよなら、冥界の女神

運命力……アルカナフォースを常に正位置に出来るとかそういう?

質問内容を考えてるのはエレシュキガルだよね、絶対。

死んでも変わらないギル。
さらりと登場する気配遮断EX

ふははははは笑止!
今さら山国アラッタの支配者(エン)なぞウルクの敵ではない!
あらっためて来るがいい!

これが人類最古の親父ギャグである。

“なんだあのドラテクは!
天舟とはあそこまで速く軽快にコーナーを曲がれるのか!”
“これはとても追いつけない。神話に残るコース記録だ!
いま、ウルク最速が決定した!”

イシュタルに財の全てを持ってかれて涙目なエンキ神ェ……

貧乏籤扱いの冥界。
ハーデスさんもそんな感じだったな。

死と蛆と黴と穢れ。棺桶の中の空気がカタチになったような女、エレシュキガル。
北欧神話のヘルみたいに冥府の女神ってそういう外見になるのは当時の人間の死に対するイメージなんだろうか。

私のどこが恥ずかしいというのだわ!
怖ろしい死の女神なんですけど!

凄いポンコツ臭。
しかし赤くて語尾が「だわ」ローゼンメイデンの真紅みたい。

苦しみを持つ者に賞賛を示してはならぬ。
ジウスドゥラの助言を信じたいが、それでもエレちゃんの味方をしたかった。当たり前の事でも褒めたかった。結局下を選んでしまったが。

女神の同盟の契りを切りエレちゃんの本心を明かすジウスドゥラ。
すげー威厳があるんだけど何者なんだろう。ギルが面識ないみたいだから本人ではないんだよな。

初めて自分の意思で地上の人間を全て冥界に捕らえて保護しようとしたエレちゃん。
レオニダス王が言ってた、窮地において救いを与える神は死神のみって言葉を思い出す。
やってる事は獅子王と似てるね。女神のやり方は人間には素直に受け取り辛いけど、それでも確かな愛を感じる。

自分の境遇を諦めてるエレシュキガルに発破をかけに行ったイシュタルも良い奴。





第15節 決戦

出立前に祝いをしてくれるウルク市民は気持ちの良い奴等。
気になる事件がいっぱいある。「川に棲み着いたワニ百匹事件」「部屋が夜になるぐらいの群れの蜂の巣駆除」「イシン産、ウンマ産、ギルス産の麦酒運び」

花屋の老婆とアナの話は涙腺に来る。
花飾りを渡したかった……


謎の京人X……変化スキル使ったイバラギンじゃね?
追記
まさかエビフ山の向こう、神話にある『白い杉の山』からよみがえった大聖獣・デスフワワと人知れず戦っていたとは……


決戦前夜に仲間と語らうのって良いよね。
人間と距離を置いていたアナも変わったな。


人間のクズ(マーリンが人間だとは言っていない)
人間の痛みの重さが分からないけどアルトリアの件はガチで堪えた模様。


ククルんのあの邪悪な笑みって顔芸だったのか。


ブリテン魔術・アルトリアごはんですよ
ウルトラサインみたいなものかな。
ククルんを騙してマルドゥークの斧で直接鮮血神殿を狙わせるマーリンはやはりクズ。


復讐に意味を求めるのは立ち上がれる者だけというゴルゴーンの言葉は重い。
サーヴァントって既に終わってる存在だしな。いずれ覚める夢。しかも特異点だから何かが変わる訳でもない。


本来、冠位(グランド)クラス七騎を以てしか対抗できない、人理を食らう抑止の獣―――生命の海、原初の母
『七つの人類悪』のひとつ、原罪の獣(ビースト)
マーリンが3節で言ってた馴染みの娘ってティアマト?





第16節 終焉

ラフムによる絶望感が半端ない。BETAみたいだ。
更にぽんぽこまで……

ここではリントの言葉で話せ。
どうもラフムの言葉はみかか変換っぽいね。


人類悪とは、文字通り人類の汚点、人類を滅ぼす様々な災害。
社会を内側から食い破る癌のようなもの。人類史に溜まる淀み。人類が滅ぼす悪。
アンデルセンが言ってた自業自得のアポトーシスってこれの事?


シドゥリさーん!?
ギルガメッシュ王のばーかばーか!


黄金王っぽく現れる小便王魔術王。
全ての時間、時空の光帯を回収したという発言が気になる。
あれはソロモンの宝具ではないのだろうか。





第17節 新しいヒトのカタチ

ジャガーマンのムードメーカーっぷりには癒される。

両手を上げて無抵抗なラフム……
ぐああああああああああああああああああ!
3節で白旗が降伏を示すシンボルだと知った人がいるんだよなー……

ラフムはぁ。虫なんかを殺して遊ぶ人間の悪性を凝縮したような存在で嫌悪感がある。
ティアマト神の人形だと自認したキングゥの方がある意味高潔なのは皮肉というかなんというか。





第18節 目覚め

何もないが唯一母からの期待だけを信じて戦ってきたキングゥに対する仕打ち。
トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーやコン・バトラーVガルーダみたい。

打ちひしがれるキングゥを救う一体のラフム。
シドゥリさん……シドゥリさん!
彼女の言葉でエルキがどれだけ慕われていたか察せられる。
作り物の人もどきと言った兵士もいたが、あれはエルキドゥが敵に回った状況だしね。


オルタ化したぽんぽこ。
ドラゴンボールのメタルクウラやゲッター艦隊の武蔵みたいだ。
ステラ―!とシャクティで吹き飛ばしたけど。


泥に取り込んで黒化させる細胞強制(アミノギアス)
不愉快げなギルだけどそりゃそうだろう。

ククルんが「空を飛ぶ黄金の船」と言った時にギルが反応してて、ヴィマーナを出してくれるのかと思ったら違った。

水避けの呪具ア・メンボ。
それって忍者が使うあれでは?


次の世界を生み出すから危険視されて棄てられたティアマト。アナの話と繋がる。新しいものが出来た時に古いものを排斥するって。

ファム・ファタールって自分で手足を封印してたのかな。
魔術王はキングゥに意味深な事を言ってたが。

叫びがラーゼフォンっぽい。声が悠木碧だと知ってビビった。

水爆に匹敵する魔力量。
神霊の火力に追いついた人類も凄いかも。更に数百年で神の箱船に到達出来るという。
ゼル爺が言うには100年経てばORTにも対応出来るようになるらしいし、資源がないEXTRAの世界観でも大躍進してるし、そりゃ女神連中も人間に夢中になる。

ナピュシテムの牙の展開には興奮。





第19節 原初の星、見上げる空

生存者五百名。
孫が生まれたばっかりのタバドさんとかも亡くなったのかな。

生まれつき死がないティアマト。つまり直死の魔眼でも駄目か。
現存する全ての生命の母故に他の生命が存在を証明してしまう。インチキ効果もいい加減にしろ!
ギルが子は親には勝てない理論の前に苦戦するとは……

解決策:冥界に落とす。
7章終盤は本当豪快。

「私は駄目な女神です」の粘土板のイラストが描かれそう。

我らは諦めて眠るのではない。
明日、生き延びるために、この夜を過ごすのだ。


マテリアルでティアマトの情報を見てみたんだが……
七つの人類悪のひとつ、『回帰』の理を持つ獣、ビーストⅡ

ネガ・メサイヤを持つビーストⅥってなんだよ……
救世主って聖書っぽいから、アンチキリスト、マザーハーロット?

回帰の理、ネガ・ジェネシスが進化の否定という意味で倒すべき悪だというのは分かる。
でも救世主が人類悪……そういえば、救世者の少女が出てくる某ラノベで、誰か一人によって救われる程度の世界ならば、それは間違っていると言ったロリコン騎士がいたな。

蒼銀のフラグメンツのマスターテリオンがビーストⅣみたいだからコラボイベントやらないかな。愛歌様にファブリーズをかけたい。

あああと、ソロモンの宝具「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)」が原罪のⅠ。
つまり、どういう事だってばよ!?


ゴルゴーンの為に回りくどい弁明をしたり他の女神に先んじて聖杯を手に入れて人類を守ろうとしたり、ククルんマジ女神。
超欲しい。ピックアップガチャでは爆死したが。

私の命でククルんが助かるなら、いってこいでOKです!
さらりと出てきた台詞だけど、両者の関係性、絆を感じさせて好き。


マシュは恐怖を勇気で押し込められるタイプ。

残される者を案じて戦いに出る事に恐怖を感じていたが、恐怖を希望で塗り替える強さを持っていたレオニダス王。
その事実を私はしたり顔で友に自慢しました。
“どうだ、知っていたか?”
“そんな、おまえ以外全員がやっていた事を、いまさら得意げに言われても”

この300人からも川上モブ臭。
こいつらがゴルゴーンの前に立ちはだかったのだと思うと目頭が熱くなる。

いいですか、マシュ・キリエライト。
アナタが戦いを恐れるのは、大切なものを多く知っているからです。
それが多い分だけ、恐怖を乗り越える分だけ、アナタの心は強さを増すでしょう。
それがアナタの最大の武器になる。
その心が、自らの恐怖で折れないかぎり―――
アナタの盾は他の何者にも汚されない。
負ける事は、ないのです。


ベディ卿も同じような事を言ってたな。

白亜の城は持ち主の心によって変化する。
曇り、汚れがあれば綻びを生み、荒波に壊される。
けれどその心に一点の迷いもなければ、正門は決して崩れない。


もしここでマシュが再臨しても違和感なかった。
特殊な血筋でも、神や聖霊から武具を賜った訳でもないレオニダス王だからこそマシュが尊敬するのも分かる。
戦力的な意味でも、宝具発動まで真価を発揮出来ないレオニダスに対してNP供給や防御力アップでフォロー出来るマシュは相性が良い。


星のように過去の人間の輝きを観測する天文台。カルデアの名前の意味は素敵だった。
まあ、カルデアが人類の滅亡を観測して確定させちゃったのが魔術王が人理焼却に走った原因じゃね?という考察もあるが。
近未来観測レンズ「シバ」の開発者であるレフが自殺した「2015年の時計塔」の世界線では人理焼却は起こらないらしいし。


未来視の結末と違って五百人残ったとマシュを奮起させるギルマジ賢王。ウルク民への演説も格好良かったしカルデアに迎えてーよ!
滅亡を知りつつそれでも抗い続けるウルク民に言葉では言い表せない感動がある。


特異点を修復しても死した命は戻らない……
百年戦争や十字軍、独立戦争、あと倫敦の公害やべー、な感じで辻褄を合わせるんだろうか?
ローマはネロちゃまの暴政扱い?それとも大火の被害拡大?

ロマンが隠してたのは救えなかった事に罪悪感を抱かせない為だろうな。

ぐだーずがどういう人間だったかは後に続く者が計る事、人類最後のマスターに対する何よりの激励だわ。


天の丘でのキングゥとギルの邂逅。CMの冒頭ってここだったんだな。
キングゥを贔屓にするギルはしんみりする。前夜に丘に来た心境も想像力を刺激する。





第20節 絶対魔獣戦線メソポタミア(Ⅰ)

ギリギリまで海岸線の学舎に残ってティアマトの報告をした人が格好良すぎないかな。この人の短編を書きたいくらいに。

カルデアは黒泥を浸食海洋ケイオスタイドと呼称。
魔術王が付けた名前が同じなのは偶然?
……な訳ないよな。ロマン、お前は一体……

ククルんを倒さず仲間にした事で太陽遍歴が使用可能。
主人公の善性が生きる流れはやってて気持ち良い。
が……「なんの、持ちこたえてみせますとも!意地でもデル・ソルは止めないわ!」の時に出てきたの誰だよお前!?うちのぐだ子をどこやった。


ベル・ラフム対策に投影魔術とキス魔をスキルマしたクロは強いわ。限凸したママの礼装を付けてれば1ターン目から宝具も使えるし、2発目も視野に入る。☆5の弓がいないうちじゃあ貴重なアタッカー。


ぽんぽこの言葉はエミヤに突き刺さるね。

いざ、西方浄土にて我らが業を焼き尽くす!
五百羅漢補陀落渡海―――義経様。
長き不在、どうかお許しくださいませ―――


――――――…………馬鹿者が。
いつまでも、下らぬ事を気に病みおって。
臆病者の命など、貰っても嬉しくも何ともない。
仙人にまでなったというのに、まったく……
阿呆は、どこまでいっても阿呆よな……


武蔵坊弁慶……いや常陸坊海尊の株も天元突破。
前章のアーラシュや呪腕といい低レアにもきっちり見せ場を用意してくれるきのこには頭が下がる。


ククルんの特攻でも時間稼ぎにしかならず、ティアマトが飛翔しようという絶望感の中でのゴルゴーン再登場は大興奮。

……そう言えば。
ちゃんと、さよならは言っていませんでした。
でもお花を戴きましたから。
私には、それで十分です。

自分を守ろうとした姉達を殺してしまったメドゥーサが今度は誰かを守れたってのは感無量。

追記
21日の朝、ふと思い立って呼符を使ったら来てくれた。
再臨とスキラゲに使うのは骨と7章新素材……へへっ震えてきやがったぜ……





第21節 絶対魔獣戦線メソポタミア(Ⅱ)

コイツをお願いね。人間のクセに自信の塊だから。無茶な事しないか、見張っていて
イシュタルのこの台詞、UBWのラストを思い出した。
私を頼む。知っての通り頼りないヤツだからな。―――君が、支えてやってくれ。


ギルがぐだを狙撃から庇った後の
ハ! 気にするな、致命傷だ!
それより貴様だ、ばかもの!
無事か! 無事だな! ならば良し!


無理と言うか? 我は限界だと?
もはやウルクは戦えぬと!
貴様はそう言うのか!
っ……ウルクはここに健在です!

一連の流れが涙腺にダイレクトアタックする。
ウルクに長期間留まって来たからこそ映える。


ティアマトの前に立ち塞がるキングゥ。
親たる神からの卒業というギルと同じ行動。
かつて壊れるまで人間の敵だと言ったキングゥがなぁ。
ただ、親からの巣立ちって本来なら始まりにすぎないんだよな。キングゥにはもっと生きてほしかった。
エルキドゥの立ち絵が流用出来るんだし、イベントに再登場しないかな。

母の怒りは過去のもの。
いま呼び覚ますは星の息吹―――
人よ、神を繋ぎとめよう(エヌマ・エリシュ)

これ、敵だった時の台詞と対になってるんだよな。
拘束されたティアマトがエロいと思ったのはここだけの話。

囮は勿論ギルが行く。

折角冥界に落としたのにエレちゃんがフラグを立てまくるから……

ククルんを助けて冥界に駆けつけてエレちゃんを叱咤激励するジャガーマンも(アヴァロンから)徒歩で来たハッピーエンド至上主義も最高だぜ!

獣に堕ちた神と言えど、原初の母であれば名乗らねばなるまい。
―――幽谷の淵より、暗き死を馳走しに参った。
山の翁、ハサン・サッバーハである。
晩鐘は汝の名を指し示した。
その翼、天命のもとに剥奪せん―――!


冠位を捨ててぐだに礼を言いに来る初代様。
ジョージのフルボイスだったら興奮で血管がはち切れてたかも。


フォウくんがマーリンを転移させなかったのって単純に魔力がなかったからだったりして。
まずは神官から殺すべきだって殺意様も言ってた。


「世界の行く末を賭けた戦い、これを決戦と言う」
髪を逆立てたネイキッドなギルって今回が初登場?
ギルがくれた麦酒の器ってつまりそういう事なんでしょ?

第22節 カルデアの帰還
エレちゃんが健気な乙女過ぎて辛い。
おう、エレちゃんを実装するんだよ。あくしろよ。
憎い……ネルガルが憎いよぉ……


貴様らの帰還をもって魔獣戦線は終結とする!
人理焼却、必ずや阻止して見せよ!

今回のギルは最初から最後まで格好良かった。

君もぐだのファンになったのかな?
グランドオーダーが終わった時にすべてをこと細かく覚えているのはマーリンだけ。それでも覚えてくれる奴がいるのは救われるものだ。
どうか善き青空を。



クリア記念10連ガチャ

14821099370.png

……まあ、ベディ卿も術ジルもまだ宝具レベルが4以下だったしね。
ジナコ礼装があと1枚で限凸か。無冠の武芸で星を出しても集中スキルを持ってないカルナさんと相性良いのがありがたい。
ドレイク姐さんと8歳ワカメ、緑茶とダン卿なんかは性能が噛みあってなくて悲しい。



エルキドゥの使用感など。
スキルを8にするまでの素材が八連と鎖なのは僥倖だった。脳死周回のお陰で腐るほどあったから。
100個ストックしてたホムンクルスベビーやクリスマス終了時、2億2千万ほどあったQPは溶けたけど。

ネットの評価を見てると厳しい意見が多いね。分からんでもないけど。

NP効率は他と比べて良くはないし宝具のスタンは神性のみなのがどうしてもスカサハと比べてしまう。

前にも書いたけど、自分ランダムで発動するスキルは苦手なんだよね。だからアーツかクイックのどちらかしか強化出来ない変容はちょっと……投影魔術みたいに全部アップじゃダメだったんだろうか。

気配察知、羅生門から生還したプレイヤーならクリティカル発生率ダウンの有用性はよく理解してるんだけど、フリクエや曜日、普段のイベントだとそこまで使わないし、それプラス回避状態の解除はいささか地味。

完全なる形は、なんだろう。運営は回復スキルを過大評価してないかな。ジャックちゃんの外科手術やサンタオルタの聖者の贈り物には結構助けられたが、あれはCTが短い上に他の鯖にかけられるからだし。いくら一万回復しても宝具を撃たれたら関係ない。
名前から受ける印象的にNPチャージはあっても良かった。








テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/Grand Order ‐First Order‐感想





未来を取り戻す。
すべてはここから―――

西暦2015年。魔術がまだ成立していた最後の時代。人理継続保障機関・カルデアは、人類史を何より強く存続させる尊命のもの、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、人類の決定的な絶滅を防ぐために成立された。ある日、カルデアで観測を継続していた未来が消え、人類は2017年で絶滅する事が判明―――いや、証明されてしまった。その原因と思われるのは西暦2004年の日本の地方都市・冬木。ここに、今まではなかった「観測できない領域」が現れたのである。カルデアはこれを人類絶滅の原因と仮定し、特異点の調査・解明、あるいは破壊を目的とした任務“聖杯探索”―――グランドオーダーを発令する

年末の気温の変化で体調を崩して終章の感想よりこっちが先になってしまった。
ネタバレ全開なのでアニメ組の方は要注意。

公式サイトを見るまで気付かなかったけど、主人公の名前ってRITSUKAなんだよな。

48人のマスター候補の中にぐだ子いたな。

「はーい、入ってまー―――って、うぇええええええ!?誰だ君は!?ここはボクのさぼり場だぞ!?誰の断りがあって入ってきたんだい」
ロマン……ロマンロスの人間にはきつい。
初見組と終章クリア組で全然印象が違いそう。

マスター候補を再起不能に追いやったのは
フォウくん=キャスパリーグ=ビーストⅣ=プライミッツ・マーダー
と判明した後はファインプレーだったんじゃないかと。

乾燥ワカメ。成長したアナっぽいデザインのランサー。
ゲームでは弁慶だったけど、あれは当時実装していた槍の中から選んだだけなんだろうか。ラフムみたいな喋り方だったのは伏線じゃないかと思ってるんだが。
ライダーポジは最初ククルんかと思ったけどどうやら男みたい。ダレイオス?

47人の命を背負える筈がないと零すオルガナイザーG1所長はあんまり魔術師っぽくない。
親父のマリスビリーはマシュの件みたいに魔術師らしい外道さを持ったんだけど。

以前はマシュに殺されるんじゃないかと怯えてたらしいのにマシュを庇うオルゴン所長には感動したよ。
それだけにレフに裏切られた時は悲しかった。マシュに向けた慈愛の僅か一部でも所長に向ける事は出来なかったのか。レフ的には所長もマシュに苦難を強いた一人だったのかもしれないが。

相性の良いアサシンや等倍のセイバー、アーチャーはともかくタイマンでライダーを仕留めたらしい兄貴強すぎ。ウィッカーマン無双。 大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)を封印しておいてこれである。
ってかバーサーカー以外倒してる事になるのか。ソロモンも優勝してたしこの冬木の聖杯戦争ではキャスターが有能すぎる。

穂群原学園の屋上で魔術師に話しかけるクー・フーリンってstay nightのオマージュだったりするんだろうか。

最早恒例となったエミヤVS兄貴
だがまさか弓を持つとはな。

矛盾は使う者の技量次第。
ガンダムWのヴァイエイトとメリクリウスもそんな評価だったな。
黒王の信奉者をやってた筋力Dには何か最期に言い残してほしかった。

キャスパリーグを連れたギャラハッドのデミサーヴァントが現れた時の黒王の心境やいかに。
没になったアニメ版SNの設定だと青王は城壁には聖剣を向けられないんだっけ。

黒王がこの時代と聖杯を守ってた理由、突然消失したらしい住人、縁を結んだのに終章に来なかったキャスニキなど、まだまだ謎は多い。
ゲーティアとは別口の特異点の可能性もあるんだよな。


原作:TYPE-MOON
ストーリー原案:奈須きのこ
キャラクター原案:武内崇
監督:難波日登志
助監督:塚田拓郎
脚本:関根アユミ
キャラクターデザイン:後藤圭佑
デザインワークス:赤石沢貴士
色彩設計:竹澤聡
美術デザイン:佐藤豪志
美術監督:海老澤卓也
撮影監督:松井伸哉
編集:定松剛
音楽:川﨑龍
主題歌:「色彩」坂本真綾(フライングドッグ)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALF H・P STUDIO
制作:Lay-duce

藤丸立香:島﨑信長
マシュ・キリエライト:高橋李依
フォウ:川澄綾子
オルガマリー・アニムスフィア:米澤円
ロマニ・アーキマン:鈴村健一
レフ・ライノ―ル:杉田智和





狸は真田丸で見飽きたしのぅ。
丸の家康は第二の主人公と言っても過言ではなかった。

ノッブが寺で死ななければ幸村さんも真田丸でブレイブチェインせずに済んだ。
本能寺をあっさり流して信長死後の混乱の方を丹念に描いたのは斬新だった。ノッブの横死を知らない滝川さんと知ってる大名でもない父上のやり取りはしんみりするんじゃ。

「猿が悪いよぉ猿が~」
秀頼を守りたかったのに大角与左衛門の妻子に手を出しちゃったのが大阪城にトドメを刺したのがなんとも。
聚楽第の落首事件なんかもあって恐怖の対象だけど、源次郎に「佐吉を支えてやってくれ」と伝える場面が大好きなんでどうにも嫌いになれない。


Epic of Remnant

Ⅰ新宿幻霊事件
Ⅱアガルタの女
Ⅲ英霊剣豪七番勝負
Ⅳ異端なるセイレム

幻霊っていうのはホームズが探してたやつだな。新宿はPrototypeの舞台だが……
Ⅳは恐らく魔女裁判関連として、Ⅲが気になるな。恐らく宮本武蔵がメインとなるのだろう。剣豪対決って事は柳生十兵衛とか出そう。幸徳井友景や草深甚四郎時信、松山主水は出ない……よな。


福袋の術とニューイヤー2017ピックアップ召喚を回してみた。
14832192010.png

14832192270.png


戦力的には孔明の方が良かったかもだけど、三蔵ちゃんは6章で大好きになったから満足。ただ、バルバトスが狩れなかったから頁不足でスキルマ出来ねえ。
ニューイヤーの方で来たトータさんは流石お師匠様の弟子/保護者だ。これで天の逆月が限凸出来る。
三田先生もお師匠様を引いたらしいな。孔明を引けなかった事で人理は守られた。
桜が2枚も来たのはHFのPVを見た影響?
HFのナレはノッブのアドリブだと言われても納得する。
正直、あまり振るわない結果だったけど、スカサハ師匠がピックアップされる8日にもう1回10連を試みてみる。




テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

棄てられながら、何一つ捨てなかった炎の王 レオニダス一世編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想





53「5時間目」
神託は告げた
我らの誉れ高き町はペルセウスの末裔なる子らに滅ぼされるか
あるいはヘラクレスに連なる王の死か

という訳で数ヶ月ぶりの再開。
7章の後にレオニダス王は超嬉しい。





54「レオニダス」
青空ブートキャンプに参加すれば肉量が5倍。
だったら鍛えnight。

健全な精神は健全な身体に宿る、は誤用。
三田先生の「創神と喪神のマギウス」でも触れてたね。ユウェナリスから娯楽に溺れるローマ人への皮肉だとか。





55「さんかくかんすう」
レオニダス王の理系ネタ、以前はギャグオンリーな感じだったけど7章プレイ後だとまず合理的に考えた上で脳筋やってるというか、上手く説明出来ないけど、理系なのは間違いない気がする。今回はギャグだろうけど。
そういや終章でもサンドウィッチの話題が出たな。

語り継いでくれる人が居なきゃ歴史は消える。
ケルト神話は口伝だったので失伝した部分も結構あるんだっけ?
ここ100年から200年の間に作られた物語も多いとか。ブリューナクも日本発祥っぽいし。





56「スパルタクスさんとは無関係です」
スパルタ教育は厳しすぎる。
ファンタジー小説の主人公が受けてそうな訓練だけど、スパルタは国民全員だし。

長男クレオメネス1世の娘でレオニダスさんの妃のゴルゴーさんはすげー女傑なんだよな。
立ち絵だけでいいからグンヒルドやクリームヒルト、エメルなんかの奥さん連中出てこないかな。





57「わりまし」
盾サー界とは一体……
シンフォギアのビッキーや遊戯王ARC-Vのセレナが姫をやってる槍サーなら知ってるんだが。

他にどんなサーヴァントがいるんだろう。アキレウスは蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)のお陰でシールダーの資格あるんだっけ。
プリドゥエンを持ってるアルトリアも資格が……などと言われてた時期もあったけどモーさんが盗み出してサーファーになったんだよな。
フェルグスの叔父貴はアルスター戦士18盾の8レオハン、クー・フーリンの兄貴は18盾の2フヴァン(ドゥヴァン)やドゥヴスギアス持ちだったか。
大アイアスはいずれ実装されそう。ベオウルフの部下ウィーラーフも見たい。

昔の歴史書の参戦人数はまず疑ってかからないとね。
こういうのって見栄とかだけじゃなくて政治的な問題で盛る場合もある。
「大友の姫巫女」や「修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない」の北部九州在住さんが愚痴ってたな。国人が離反しないように負けた戦も勝ったと宣伝するから当時の資料でも鵜呑みに出来ないって。
「風雲児たち」だと戦後に負けた側の雑兵が恩賞を貰おうとして勝った側に紛れ込む事があると言ってたっけ。

中国なんかは盛るのがデフォだね。
三国志の曹操の部下の国淵なんかは戦果報告を正確にやったら逆に驚かれたくらいだから。
秦の白い悪魔こと白起は「長平の戦い40万は盛りすぎだろ→発掘調査で大量の人骨が!マジだったの!?→流石に万単位ではないので真相不明」こんな感じだっけ。





58「お好み焼きたこ焼き焼きそば」
ギリシャ圏の人間にとってお祭りは重要。
特にカルネイア祭はテーメノスがアポロンの怒りを鎮める為に始めたものだしね。

セイバーはZeroのジル戦のせいでタコが苦手だけどたこ焼きは大丈夫なんだっけ?

型月世界のダレイオス1世ってバビロンの宝物庫を開いたらしいんだよな。
CMに出てた割にあんまり出番のない3世の活躍が見たい。





59「エレクトリカルマッスルパレード」
目標キルスコア、1人頭3万人は項羽の軍勢でも無理かな。

300人隊の選抜基準は血族を絶やさないように息子のいる父親限定。
歴史小説で高橋紹運や吉川元長がそんな基準で兵を選んで籠城してたな。勝ち目のない大軍に寡兵で挑むのって悲壮感あるけど、同時に燃える。





60「500みりりっとる」
テルモピュライのチノ=リを得て奮戦したレオニダス王。
一方ペルシア側が投入した精鋭部隊の不死軍団ってようはダレイオスの不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)だね。

カルデアのおいしい水って雪解け水なのかな。それとも地下水?





61「かけざん」
モーロン・ラベ(来たりて取れ)
戦い続ければ死ぬと分かってる状況でこの台詞。超痺れる。
「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろうなアーチャーの先輩と言える。

ギリシャ勢はレオニダス王の遺体をなんとか確保したんだっけ。
彦根藩の小河原秀之丞が聞いたら血涙を流しそうなエピソード。

一人で二人殺したスパルタ。
薩摩もんは戦場に出てめいめい一人以上の敵ば殺さにゃならんのだっけ。殺さなんだら本人は死罪で父子親族と伍の仲間も切腹。





62「人に歴史あり」
テルモピュライに赴く時のレオニダス王の心境については是非とも7章をプレイしよう。

レオニダスの死後も彼の意志は受け継がれプラタイアの戦いでペルシャをフルボッコにするんだよな。





63「ウィーアースパルタ」
7章での王とマシュの会話もマジ良いシーンなんすよ。あそこでマシュの宝具レベルが上がっても違和感ない。

ヘラクレスから逃げ切るぐだの脚力を攻撃に転化すれば豹も倒せるかもしれない。

首を晒すとかサンソンがキレそう。
まあ、信長の首を確保出来なかったせいで味方を増やせなかった光秀とかもいるからクセルクセスの判断も王としちゃ間違ってるとは言えない。
「おんな城主直虎」の1話放送時、TLが「井伊直満の首を返してくれるなんて今川義元様は優しい(確信)」となったのは記憶に新しい。
それにしてもこれからの戦国大河の親父キャラは真田昌幸とかいう畜生と比べられるのか……武田信玄とかいうド畜生の薫陶を受けた畜生と普通の人間を比べるのは可哀想。

そういや沖田さんとこの近藤勇も晒し首にされてたな。
某所で見た殺害理由に関する説「新政府軍はそんなに新選組に恨みはなかったけど、人手不足でいつまでも捕らえておく余裕がなかったから殺した」は酷い浪漫ブレイクだったぜ……





64「時代」
我々はあなた方の盾
幾千幾万の軍勢が来ようと
この希望だけは
守護者の名にかけて
きっと
レオニダス王を育てなきゃ(使命感)
いや、レベルに関してはとっくにマックスだったんだけどね。ラフムが虚影の塵を大量に落としてくれたしクリスマスのオルタちゃんイベでスキル石と蛇の宝玉を確保出来たんでスキル上げが捗る。
流石に凶骨108個はすぐには用意出来ないけど。

偉大なる盾を守りの戦いではなく侵略に使うという無能采配を晒すレフンゴ。
ゲーティアに節穴と言われても仕方ない。





テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

激闘勃発 漫画版Fate/Apocrypha 2巻 感想





召喚を終えた黒と赤、両陣営。黒の陣営として召喚された英雄たちの真名が明らかとなり、それぞれの思惑が蠢く中、"調停者"として召喚されたジャンヌはとある英雄と出くわす。彼の真意とは、果たしてーー。






黒陣営によるサーヴァント一斉召喚。
ケイローン先生ってケンタウロス族と言われてるけど、実際は外見が同じだけの別種族だよね。両親がクロノスとピリュラーだし。
馬に変身してセックスするクロノスと白鳥になってレーダーとヤったゼウスとの間に確かな血の繋がりを感じる。
ロキ「ドン引きだよ」



月を背にジャンヌの前に立ちはだかる太陽神の息子。
カルナさん、初っ端にヴァサヴィ・シャクティぶっぱしようとしてたな。ルーラーの特権を考えれば黄金の鎧を失ってでも仕留めないといけないのも理解出来るが。

眼差しがアルジュナと似てるらしいすまないさん。
小説の頃はアルジュナのビジュアルはなかった訳だけど、こういうファンサービスが出来るのが後発作品の強みだな。

すまないさんとアルジュナって内面はそんなに似てないと思ったけど、カルナさんが知ってる時点でのアルジュナはそんなに拗らせてないのかも。決定打になったのはクンティーがカルナは兄だとバラした後だろうし。
……本当なんで墓まで持っていかなかったんだろう、かーちゃん。原典だとそれぞれの息子のアビマニユとヴリシャセーナが殺し合ってるし、そりゃヒマラヤに行くよ。


ゴルドさん、マスターとしては欠点もあったけど後方支援としてはすっげー優秀。傲慢な態度になるのも分かる。
すまないさんに喋るなと言って以後コミュニケーションを取らなかった件はあっさり了承したすまないさんサイドにも問題があるが、真名の秘匿の為だと言われると強く反論出来なかったのかも。それだけのビッグネームだし。

ゴルドさんが触媒に使った菩提樹の葉、別の世界線だと橙子さんに燃やされたんだよな。アトラムさんが召喚するIFも見てみたかった。

ふと気付いたけど、初戦がセイバーVSランサーってstay nightやZeroのオマージュ?
竜由来の力を持ったセイバーと太陽神の息子のランサーという点もアルトリアとクー・フーリンの兄貴と一緒だし。
被害規模は段違いだけど。隠蔽するにはガス会社の地下配管が爆発した事にするしかないか……
互いに宝具を封印した状態でもああなんだからアメリカ大陸はよく耐えてくれた。



子供が夢を嗣ぐとは限らない。
このモーさんの台詞だが、兄のアグラヴェインもモルガンを嫌ってたのに思惑通りブリテンをぶっ潰してしまったのが悲しい。ガウェインも援軍に来たランスロットと戦っちゃったし。
西遊記イベ復刻しないかな。牛魔王一家という優しい世界がもっと周知されてほしい。

「つぐ」が継ぐじゃなくて嗣ぐなのが型月作品っぽいよね。
ケリィの夢を嗣いだ士郎は……
カルデア、当初はアーチャーにとって理想の職場だったのに今や授業参観を通り越して完全に衛宮家である。後は士郎が村正、桜がサラスヴァティで来るという噂があるんだっけ。

ゴーレムとホムンクルス相手に無双する獅子劫さんとモーさん。
ベビーと八連双晶を泥するんだよ、おうあくしろよ。

銃火器と魔術師の死体を武器にする魔術使いである獅子劫さんは生粋の魔術師とは相性悪いだろうな。セミ様の暗躍がなくても単独行動を取ってたかも。

戦いぶりを褒められてドヤ顔してるモーさん可愛い。根拠なくカリバーンを引き抜けると思ってる所も。



ジーク君可愛すぎね?アストルフォとの出会いはガールミーツガールにしか見えない。
ジーク君の容姿のせいですまないさんが男の娘萌えという風評被害を受けたんだよな。やっぱり女装癖のブリハンナラちゃんとは似てない。



セミ様やアヴィケブロン先生が宝具を使う時は自作するから材料が必要って意外だった。てっきり真名解放したら背後からズズズ……と現れるのかと。
オジマンディアスやマシュがピラミッドや城壁を造るのにせっせと材料集めをしないと駄目な可能性もあったのかな。
本作の影響か、スカサハやドヴェルグを召喚して宝具量産する二次創作もちらほら見る。



外典解説四回はカルナさん。
競技会の時に英雄の出自を問う意味はないとカルナさんをアンガ国王にしたドゥルヨーダナのエピソードは格好良すぎ。
ドゥルヨーダナも生まれが原因で不吉な子供だのカリの化身だの言われてるから共感するものがあったんだろう。

昔はカウラヴァ軍のくせにパーンダヴァと通じるシャリヤさいてーと思ったが、そもそも最初は五王子側で参戦するつもりだったのに策略で甥っ子と戦う破目になったと知って、そりゃ仕方ないと同情。

二次創作でカルナさんの関係者が増えてきたな。
妻とか妹とか異母兄とか鍛治師の親友とかドゥリーヨダナ憑依とか。
最近終わったバクバクさんの新訳マハーバーラタは面白かった。安価とダイス機能で進めてたのに良い意味で物語っぽくなってて。



解説五回はワラキア公ヴラド三世。
ヴラド公を最初に知ったのはシャーマンキングかな?
最近は風評被害の被害者だというイメージも結構浸透してきた気がするが、サブカルチャーに慣れ親しんだ人間の印象なんであてにならんか。

ヴラド公視点だと敵だけどフニャディ・ヤーノシュもマーチャーシュ1世もハンガリーが誇る英雄なんだよな。
ハロウィンイベントの時に披露された裁縫の腕は幽閉中に研いたんだっけ?

※弟のラドゥ美男公はメフメト2世の手によりメス堕ちしました。



FGOに登場する鯖も増えてきた。
実装済
ジークフリート
ヴラド三世
アストルフォ
ジャック・ザ・リッパー
フランケンシュタイン
モードレッド
アタランテ
カルナ
シェイクスピア
スパルタクス
天草四郎時貞

未実装
ケイローン
アキレウス
セミラミス
アヴィケブロン

あとジーク君も実装されそうか。
三体くらいだったらアニメ化記念でやるだろうコラボで一気に実装されそうだが、五体だと難しそうか?



二体一心 比翼連理の女海賊 アン・ボニー&メアリー・リード編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




65「6時間目」
アオダイショウ
清姫に続く反英雄寄りのサーヴァント、アン・ボニーとメアリ―・リードが今回の主役。

海賊は生き様より死に様。
ラカムがディスられてなんだかんだで黒髭が慕われるのも分かるんだよな。
エドワード・ティーチくらい死に様で魅せた海賊なんてそうそういない。ある意味キャプテンキッドがそうかな?



66「アン・ボニー&メアリー・リード」
メアリーに可愛い服を着せたがるアンはキャス子と気が合いそう。
これでメアリーの方が15歳ほど年上ってんだから堪らない。

手の隙間から様子を窺っちゃうぐだは男の子。



67「胸部の凶器」
胸囲の格差社会。

ネロが男装で通ってた辺り、乗組員はマジで騙されていた可能性が微レ存。
ZeroやEXTELLAのセイバーなんかは凛々しい少年王で通るよね。

海賊のくせに福利厚生が充実、というか荒くれ者相手だからこそそういう所をしっかりしとかないと後ろから銃弾が飛んでくるだろうしね。ただでさえ船旅はストレスが溜まりやすい環境だし。
黒髭は恐怖で統率してたみたいだけど、海賊って他に行く所のない食い詰め者が多いしな。



68「多数決(かずのぼうりょく)」
多数決の暴力、民主主義の横暴。
海賊にセーラー服を着せるセンス。



69「島流しは本当に死んでしまうので…その…」
ふくれっ面のマシュが可愛い(語彙力低下)
鞭はメイヴのかな?あのタイプなら39回でもまあ……

古代中国だと「肉刑は残酷って事で廃止されたけど、死ぬ事も多い鞭打ちの方が厳しいから肉刑を復活させね?」な議論があったとかなかったとか。

刃牙でも鞭打ちはなかなか強力な技だったな。勇次郎曰く女子供の護身技だけど。

鞭打ちについて記されているのは旧約聖書の申命記25章っぽいが、これってモーセ五書の一つなんだよな。そう、オジマンのマブダチのモーセである。



70「波乱万丈のはじまり」
アンの親父、仕事と妻を捨てて浮気相手と駆け落ちしたらしいので結構情熱的な男だったぽいね。
捕まったアンを助けたって説もあるらしいし。



71「そう簡単に離婚できない時代」
旦那ー!
離婚する為だけにイングランド国教会を独立させたヘンリー8世は格が違った。王族の婚姻は立派な政治問題だけどさ。
なお、離婚と再婚の結果生まれたのがドレイク船長との入れ替わり疑惑があったりなかったりする処女王エリザベス女王である。エドマンド・スペンサー的にはアーサー王の子孫なんだよなー。

※キャリコ=木綿の衣服や帽子
へえーへえーへえー。
型月作品でキャリコと聞くとケリィが持ってたキャリコM950が思い浮かぶ。



72「波乱万丈のはじまり2」
ま…ママー!!
メアリーにバブみを感じてオギャる。

カタリナ・デ・エラウソ
ハンナ・スネル
アレクサンデル=アレクサンドロフ(ナジェージダ・A・ドゥーロワ)
結構男装の軍人っているな。

追記
男装の軍人といえば、高島屋がバレンタイン企画でベルサイユのバラとのコラボをやってるらしい。
キティネキには及ばないがオスカル様も頑張ってんな。
まあ、ベルばらは昔やってた、視聴者が選んだアニメ名場面百選的な番組でしか知らないんだけどさ。
あれ絶対恣意的に選出してるよね。古いアニメばっかだし。クララが立ったりネロとパトラッシュが天に召されるシーンを何度見た事か。
記憶にある一番新しいアニメでもZガンダムのカミーユの精神崩壊シーンかな。それも順位発表だけで映像なし。6位か7位くらいだったと思うんだが。



73「正直じゃない」
確かバーソロミュー・ロバーツなんかも拿捕されたのが海賊になったきっかけだっけ。
このパターンは結構多かったらしい。

当時の政府は戦争が終わると途端に軍縮に走って兵士を碌に補償もなく放り出すから金に困って賊化しちゃうんだよな。



74「女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」
ミミちゃんノッブ!(ステイの意)
これからは経産婦レズの時代がくるーっ

メアリーが幼い姿で現界してるって地味に新情報?
つまりメアリーリリィか。



75「太く短く」
1年程度の活動期間で現在まで語られる女海賊になったのは実際凄い。
EXTRAのPV公開当時、海賊女王グレイス・オマリなかと並んで真名候補だったな。



76「負け犬」
ラカムも大海賊なんだけど晩節を汚した。

絆礼装の文章がこれだしな。
男であれ、女であれ、海賊ならその結末は戦死か縛り首か、
ロクなものじゃないことは決まってる。
だから彼女と彼女はこれが最後の戦いならばと、死に物狂いで戦った。
銃を撃ち、カトラスをブン回し、閧の声をあげながら、
血塗れになりながら、狂戦士の如く奮戦したのだ。
ところが、彼女たちの上司と同僚の自称海賊たちはそうではなかった。
彼らは奪うことを楽しんでも、奪われることを覚悟していなかった。
船倉に籠もって、ガタガタ震える彼らは、何だかべそをかいた野良犬のよう。
キャリコ・ジャックの船員で海賊だったのはただ二人、
メアリー・リードとアン・ボニーだけだったとさ。


黒髭氏曰く美少年好きのラカムに汚名返上の機会は訪れるのか?



77「自由を愛した海賊たち」
各特異点でのぐだの行動を見てると大抵の時代でやっていけそうなんだけどな。

18世紀は海賊の黄金時代。
興味を持ったらやる夫スレの「カリブの海と海賊たちのはなし」を読んでみよう。



78「さあ!海賊のお通りだ(です)!!」
海賊らしく…いただいてゆくっ!

百貌のハサン全員と面談したり反英雄染みた連中や「」さんとも絆を紡ぐぐだーずはコミュ力の怪物。
ここのぐだは社会2でサーヴァントに対する先入観がないのもプラスに働いてそう。
終章で助けに来た側の心境がよく分かる描写は良い文明。

追記
バレンタインガチャでアンメアゲット。早速チョコもゲッチュ。

14866887980.png

14868060460.png

この作品が触媒になったのかも。オリオンやスカサハ師匠、ヴラド公やニトちゃんの解説が待たれる。

つーか色々とヤバいな、今回のイベント。
あぁ^~夢女子になる^~




テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

終局特異点冠位時間神殿ソロモン 感想





極天の流星雨

七つの特異点での人理修復を終え、導き出した最後の地。
向かう先は人類史に存在しない特異点。
魔術王ソロモンの玉座を守る七十二柱の魔神を相手取り、人類の未来を取り戻すための最終決戦が今、始まる!



番外位ミシャンドラやラーペ出てこないかなーなどと思いつつ開始。
ちなみに↓が絆5以上の鯖。
14879323500.png

この日の為にダビデの絆を10にしておきたかったが9止まり。
スキルはなんとか全て10に出来たが(代償として英雄の証は枯渇。すまぬ、全5止まりのトータ殿……)

メンテを延長させて時間稼ぎとは姑息な手を(サルガッソの灯台を墓地へ送りながら)

前日譚。
海洋油田基地セラフィックスとフランスの原子力発電所を買い上げられるマリスビリーは十分金持ってる気がする。
巨万の富を願ったというホームズの推理は当たってたのな。アインツベルンの例を見るに根源を目指さず俗っぽい願いだからこそ優勝出来たんだろう。

人となりはある程度判明したけどマリスビリーの自殺理由は未だ不明のまま。
ソロモンが言うには活動時間が決まっていたっぽいが、千里眼持ちのソロモンの視点での描写だろうから参考にしていいものかどうか。

煮えたぎるような人類愛は揺るぎないと言われてたけどギルが人類愛=人類悪と言った後だと意味深。


命にすがるもの。
多くの生、多くの死を越えてきた勇敢な戦士として。
何故なら、誰もが君をそのように誤認した。
………………。
………………。
…………私は、それが少し悲しい。
君は無力な、平均的な人間にすぎないというのにね。

これは主にレフが言ってたのかな。
ぐだと出会ったり特異点を巡る前のマシュならあるいはあの夢を受け入れたかもしれない。
虚偽の安寧を捨てて先のない現実に向かうマシュの姿はレフ的には受け入れ難いんだろうな。

ゲーティアがマシュに見せた夢って天草の理想的にはどうなんだろう。
天草は今を生きる人間を救いたいのであって今の人間を犠牲にするゲーティアとは相容れないだろうけどさ。


命の歓びを知りやがって。

本編が始まる前のレフとロマンの話が見たい。
そしてレフ相手に正妻面するダ・ヴィンチちゃん好き。ダヴィロマは公式(二重の意味で)


主よ。今一度、この旗を救国の―――
いえ、救世の為に振るいます。
聞け、この領域に集いし一騎当千、万夫不倒の英霊たちよ!
本来相容れぬ敵同士、本来交わらぬ時代の者であっても、今は互いに背中を預けよ!
人理焼却を防ぐためではなく、我らが契約者の道を開くため!
我が真名はジャンヌ・ダルク!主の御名のもとに、貴公らの盾となろう!


PVの台詞と共に助けに来たジャンヌは胸熱すぎる。

行きましょう、ジル。
今こそ我らの誓いをここに!
我が神はここにありて、神聖たる旗に集いて吼えよ!

これを見越して剣汁の宝具は旗だったのかな。

アマデウス「おっと、心は硝子だよ」
アマデウス、お前やっぱり魔神柱候補だったのか。星属性だったり怪しい所はあったんだ。
セイバーウォーズのアムドゥシアスってやっぱりそういう事だったんだな。
人類の敵になる筈だった奴を引き戻すマリー凄い。
つーかハーメルンにあった某MMRクロス二次のフリーメイソン説が結構当たってた事に動揺を隠せない。すげえよキバヤシ……

ローマの七丘(セプテム・モンテス・ローマ)
ローマ兵までいたらしいけど、ウルク民も来てほしかった。

ホロボスって魔神いそう。

上姉様とアルテラさんの会話はEXTELLAを知らないと意味不だね。草原の少女という表現にしんみりする。

マルスが剣を振るう所を見た事あるローマって一体?

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
グンヒルドさん嫉妬深い。清姫やマサコゥ並。

ボンベの隻眼の驚愕の理由。
ドレイクに対してツンデレな黒髭は本当あざとい。あかりやさんの描いた黒髭を殺す同人誌が現実に。
ゲッターロボの隼人みたいな事を言いやがって。

オリオンに苦情を送った女神の中で“月の女神はみんな能天気なのデース”はククルんだろうな。
アステカ神話の月神はメツトリだっけ。

韋駄天馬鹿(アキレウス)早く来ないかな。

単純な算数の問題、良いよね。イアソンとヘラクレスって完全に慎二と士郎。
プリヤコラボの時といい登場するたびに株が上がっていく。

パリスも羊飼いなんだよな。ダビデやロムルスと同じく。
審判から無傷で生還したのはギリシャ神話界隈では称えられるべき偉業。

それは!ごめんね!
テスラとエジソンのやり取りが見たかった。

獅子王の供にベディ卿、序章の黒王を守っていたエミヤ。
この辺りの主従は違和感ないけど乳上とテスラの組み合わせは意外。クイーンという呼び方がなんだか良かった。

ゴールデンが完全に主人公。
キャラ原案が鋼屋ジンだけあってデモンベインの九郎ちゃんと似てる。

素直にならないフォックス、マジ尽くす良妻。

さあ―――此処は我らに任せて先へと進め―――!
この作家共、ノリノリである。

サーヴァントでなければ世界ごと破壊出来るインドの大英雄と並び立つ看護婦。
この沢城先輩コンビは良いものだ。

仲良く競争するカルナとアルジュナ。クンティーやビーシュマ翁も喜んでくれるだろう。
ジナコの事に触れてくれるのも嬉しい。

オジマンディアスはアーラシュさんの事が好きすぎる。
プロトアーサーも早く来ないかな。ボクっ娘のマーリンと一緒に。

九大天王の一人にいそう、静かなるトリスタン。
友であるベディ卿との会話が見たい。

ハーゲンティ!
パンケーキにされた筈のハーゲンティ!

イシュタルにやたら辛辣なエルキ。
こいつはフンババにトドメ刺すわ。

ここは誰もが諦観し、投げ捨てる“意志の終わり”。
誰一人として、おまえの名を呼ぶ者のいない―――

か~ら~の~?
俺を呼んだな
巌窟王の登場はテンションアゲアゲ。
煙草に火を付けさせる所はキザすぎるぜ!
一部ネットでは彼氏面王と呼ばれてるけど、実際はファリア神父面なんだろうな。
イベント勢、最近始めたプレイヤーにとってはワケワカメだろう。

アヴェンジャー二人を問題児扱いする天草だけど、お前が一番の問題児だよ。

ちゃっかり魔術王の正体に気付いているっぽいルビーは流石宝石翁の礼装。

マタハリママンがイベント組に組み込まれているのがなんか悲しい。
7章配信前は聖娼シャムハトポジで出るんじゃないかって言われてたな。

特異点Fの面子は来なかったな。
ここは他の特異点と様子が違うんだよな。下手するとゲーティアとは別の要因が絡んでる可能性も。
キャスニキの存在も地味に謎。座は時間とは関係ないからソロモンが消えた事でイレギュラーが生まれたんだろうか。


楽シイ。楽シイ。楽シイ。楽シイ。
マジンチュウヲ 殺スノハ トテモ 楽シイ!

ギ―――キキ、キキキキ、可哀ソウ面白イ!
可哀ソウ ハ 面白イ! 滑稽で 面白イ!
7章でラフムを憎んだプレイヤー達が一斉にラフム化するのが最高に皮肉が効いてる。
バルバトス戦は当初、律儀にキャスターで固めてたけどバサクレスとキャス子のアルゴノーツコンビに変えたらさくさくぶっ倒せた。
気分はまさに「バーサーカーは強いね」「バーサーカーは誰にも負けない!世界で一番強いんだから!」
キャス子も星3とは思えない有能。バスターダウンされてもキルケ―の教えで解除出来るし、黒聖杯があれば結構なダメージも期待出来る。
出勤前だったんで結局10回程度しか倒せなかったけど。殺したかっただけで死んでほしくはなかった。
もっとよこせバルバトス!


回避連発してくるソロモンに対して必中宝具ぶつけるダビデマジダビデ。
ゲーティア相手に「君には改心する権利がある」と言ってのけた時、わしは心底痺れたよ。

人理焼却式魔神王ゲーティア顕現。
ゲーティアの「人に属する者に勝算はない。」に対する「……そっか。わたしはこの時の為に生まれたのですね、ドクター」でマシュがマクベスにとってのマクダフになるのかと思ったけど見当外れだった。
「……なるほど、確かに。人は君に何もできないだろう」
「けれど、どうやら。鋼の“彼”は人ではない」
的な。

マシュに自分を肯定してほしいゲーティアは酷く人間臭い。更にレフ教授はマシュを救いたがってたみたいだし。
マシュが蒸発した後、弔いとして殴りかかるのを許したりすげー感傷的。

人生は、生きているうちに価値の出るものではないのです。
ロマンの言葉がマシュの中で生きていて、「色彩」に繋がる。
そして守り、守られていたぐだとマシュの関係。ここら辺の感想は下手に文章化しようとしても自分の貧弱な語彙力だと陳腐になりそう。
ベディ卿とレオニダス王が保証した無毀の護り、確かに見届けさせてもらった。

ゲーティア戦はpigstarの「永遠の存在者」が似合いそう。

我が名は魔術王ソロモン。
ゲーティア。おまえに引導を渡す者だ。

おおよその予想通りロマンの正体は真ソロモン。
ちょくちょく一人称が「ボク」になるのがね。辛い。

しかし、ソロモンが人間になる直前に未来を見たのって抑止力の仕業くせぇ。更に言うと未来に指輪を送ったのも。

……命とは終わるもの。
生命とは苦しみを積み上げる巡礼だ。
だがそれは、決して死と断絶の物語ではない。

DWの演出が進化しまくった結果、ソシャゲじゃなくて普通の買い切りゲームをやってる感覚になる。

やはり口先だけか。常に口先だけだ馬鹿者め!
ゲーティアの憤りを感じる台詞だけど、生前のソロモンって口先だけの甘い夢さえ語らなかったんだよな。だからこそ魔神柱達が動いた訳で。

外道!冷酷!残忍!無情!
この世全ての倦怠と妥協が凝固したような貴様などと罵ったものの、怒る自由がなかったと打ち明けられた時はゲーティアも気まずそうだったな。

「光帯収束環(アルス・ノヴァ)」ではないソロモン王の真の宝具「訣別の時来たれり、其は世界を手放すもの(アルス・ノヴァ)」
効果はメガンテ。
型月史でソロモンの死後神秘が弱体化したってつまりそういう事?

人々を見守る為に編纂されながら、人々の未来を奪う選択をした魔術式よ。
おまえは自らの責務から目を背けた。
その罪を、今ここで払う時だ。

とソロモンは言ったが、彼自身怠惰の罪をあがなう事になると言われてたんだよな。でもソロモンのやった事ってここまでしないと贖えない事だったの……?

……輝かしい、星の瞬きのような刹那の旅路。
これを、愛と希望の物語と云う。

「スクラップ~別れの詩~」だね。きのこはまあやが好きすぎる。
6章の改稿といい月厨は彼女に足を向けて眠れない。



ゲーティアである事を捨てて英霊と議論を開始したグシオン、エリゴス、カイム。
こいつら4章の担当だったから作家陣と議論したんだろうか。

極点に至る栄誉を捨て道理を弁えぬ英霊どもとの交戦に入りクロケルに魔力を託して散っていくサブナック、シャックス、ヴィネ、ビフロンス、ウヴァル、ハーゲンティ、フルカス、バラム。
三柱融合からの徹底抗戦をしたのがマルバス、マレファル、アモン。
英霊の盾になったアロケルとオロバス。
この辺を詳しく見てみたい。

我はイカではない。エイである。貴様は特に不認なり。
フォルネウスは前々から個性が強かったな。


たとえ失敗するとしても―――
“自滅”という結末を、この宇宙に刻むべきだ!


わずかであれ“不具合の可能性がある”天体創造なぞ、我々が、死を憎んだ我々が、行っていいものでは断じてない……ッ!

個体として己の存在を確立し始めたガープとあくまで最初の信念を貫こうとするゲーティアのやりとりは印象に残る。

バアル、ゼパル、フェニクス、ラウムが行方不明なんだよな。


我が名はゲーティア。
人理を以て人理を滅ぼし、その先を目指したもの。
誰もいない極点。
……誰も望まない虚空の希望(ほし)を目指し続けたもの。
私はいま生まれ、いま滅びる。
何の成果も、何の報酬もないとしても。
この全霊(いのち)をかけて、おまえを打ち砕く
―――我が怨敵。我が憎悪。我が運命よ。
どうか見届けてほしい。
この僅かな時間が、私に与えられた物語。
この僅かな、されど、あまりにも愛おしい時間が、ゲーティアと名乗ったものに与えられた、本当の人生だ。

意地が出来、有限の命を得た事で魔神王から人王になったゲーティア。
レオが敗北を知って真の王となったように完全であるには不完全でなければならないのだ。
ある意味最も個々人を見つめ続けたゲーティアが人の視点を持った王として君臨したら……とありえざるIFに想いを馳せてみる。
それまで命に意味はないと言ってたゲーティアが「実に素晴らしい命だった」と言うのが胸に染みる。

ゲーティアのマテリアルによると憐憫の理を持つ獣。
キングハサンが7章で謂れのない憐憫と慚愧は悪の一つと言ってて、ロマンがゲーティアの事を「我が積年の慙愧」と言ってるんだよな。



―――そうだ。
私は本当に、美しいものを見た。
刃を交えずとも倒せる悪はあり、血を流さなかったからこそ、辿り着ける答えがあった。
おめでとう、カルデアの善き人々。
第四の獣は、君たちによって倒された。

比較の理を持った災厄の獣、別の世界ではマスターテリオンとも霊長の殺人者(プライミッツ・マーダー)とも呼ばれていた存在。
月姫からのファンはアイエエエエエ!?となったに違いない。俺はなった。
ソロモンの玉座に突然現れたのも単独顕現か。

避難を拒否して管制室に残るカルデアスタッフに目頭が熱くなったけどフォウくんに認められるだけの事はある。レオニダス王にも鍛えられてるし。

それにしても、プラ犬が関わった相手はアルトルージュ、愛歌様、そしてマシュ……
なるほど……



Fateに別れはつきもの。
メタ視点で、ソシャゲでキャラロストはないだろうと思ってはいたが、マシュではなくロマンとフォウくん……
「ファイヤーフラワー」の絵柄が辛い。

求められる事をこなすだけの人生。
自分の意思が一秒もない人生。
子ギルが言ってたね。選択肢を与えられなかった適性は呪いだって。

一分たりとも休息のなかった、自由の地獄。そんな10年で本当に満足だったのか。
2016年の平穏とかもKOTATSUに入りつつも内心焦燥に駆られていたのだと思うと胸が苦しい。

この戦いが終わったら自分の思うままに、自由に時間が使えるって言ってたじゃないよ……
バビロニアで「すべてが解決した旅の終わりに、キミが得たものをボクにもちゃんと聞かせてくれ。」とも言ってたのになぁ……


ロマンの由来が明かされたが、ローマ曰く
人の時代は浪漫の時代。
神代より卒業し、人として人を愛する心を得た、人間的なるもの、その全ての象徴である。

うわぁ……となる。
いやぁ、まあ。別に、何も?
から
“別に、ただなんとなく人類を守ってみよう”
になったのも浪漫なんだろうな。

相棒は元男、好きなネットアイドルはネカマ!
魔術王なんてそんなもんでいいんだよ。
極一部で所長はロマンを父親の男娼だと思ってたから毛嫌いしてる、と言われてて酷いと思った。



クリア後に竹箒を見てみた。
桜井!トランザムは使うなよ!
ローマのあれってやっぱり刹那のパロディだったんだろうか。

なんで東出は薩摩もんになってんだよ。
誤チェストやチェスト種子島は若先生の造語だろうけどチェスト関ヶ原は以前からあったという狂気。
ネットでは左近どん関係だけがやたらネタにされてるけど衛府の七忍の霹鬼編はシグルイファンは是非見ておくべき。
藤木(実際は犬養だけど)が砂浜で友を得て身分の檻より解き放たれ秀頼に「知行返上つかまつる」と言ってのけてタケルとレオクロスするシーンは感涙もの。

牛股師範は結婚出来たし虎眼先生は仕官してるし千加殿は武家者(ぼっけもん)になってるし、衛府はシグルイキャラのニライカナイだったんだ。
ガンダムビルドファイターズで家族で仲良くしてるウッソ、ドモン、セシリー、バーニィ、アル、クリスを見たような感動がある。

ゴールデンの、北山蓮台野の土蜘蛛を倒した巨きな大具足メガ・ゴージャス・ゴールデン・ヒュージ・ベアーって家康の金陀美みたいなもんだろうか。
衛府でも最近宮本武蔵が出てきたけどかっちょいいな。
頼光さん、醜女とまぐわったらしいね。桃太郎卿も。




 カルデア館内は大いに沸き立っていた。
 戦いに勝利し、生還した事だけではない。
 外部と連絡が取れた事が“世界の広がり”を職員に知らしめ、
 これからやってくる来訪者たちを出迎える心構えを与えたからだ。
 雪山に設置していったものは信号装置で、
 あれを頼りに下界から輸送ヘリが飛んで来るという。

「では先輩、一時間後にラウンジで!」

 マシュと別れ、ひとりカルデアの通路を行く。
 管制室から届く雑音が人の営みを感じさせ、心を和ます。
 この一年慣れきった手順で通路を横断し、自分の部屋に辿り着く。
 軽い空気音。
 聞き慣れたマイルームのドアが開く音。
 ついで、

“はーい、入ってまー―――って、うぇええええええ!?
 誰だ君は!? ここは空き部屋だぞ、ボクのさぼり場だぞ!?
 誰の断りがあって入ってくるんだい!?”

 いつか見た、まだ名前も知らなかった頃の思い出を聞く。
「――――――」
 無論、幻聴であり、錯覚だ。
 遠くから聞こえるスタッフの笑い声が、そういう風に聞こえただけの話。
 俺/わたし は 顔を上げて/うつむいて、唇を噛んで、 こみ上げるものを必死に堪えた。
 それがあの人物に向ける、当然の感謝だと信じるからだ。

 さよなら、ドクター・ロマンティック。
 この空耳が、いつか美しいものに変わりますように。



きのこはロマンロスで俺を殺そうとしている!!
更に
「いらっしゃ~い。ささ、ずずいっと奥まで。退屈してたんだ~話し相手になってくれるかい?」
ショップに行ったらこの台詞が出て無事死亡。




テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

牛頭人身アステリオス編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




79「7時間目」
雷光と女神はいいぞ!
今回はアステリオス。
どうあってもシリアスからは逃れられない背景だが……



80「アステリオス」
迷子の迷子の牛君。
新宿駅に連れて行かなくて良かった。

下姉様が探してるってのが萌えるよね。



81「やっちまった」
一昔前は星座カーストというものがあってのう……
黄道12星座、射手座がケイローン先生で蠍座がオリオンを殺した説もある蠍。オリオン本人はプレアデス星団を追っかけてるんだっけ。
牡牛座はアステリオスの義理の祖母であるエウロパを追っかけるゼウスの姿である。
獅子座はネメアーの獅子、蟹座はヒュドラと一緒にヘラクレスにやられたカルキノス。

マシュが何座かって地味に重い話題な気がする。
このぐだおはまだマシュの出自を知らないんだっけ?



82「もこもこポケット」
あわわ……としてる牛君もジト目の下姉様も可愛いすぎか。



83「アリアドネの糸」
いともった?
姉が惚れた男の為に弟を殺した。
アリアドネのエピソードをこう抜き出すとキャス子なんだが、パーシパエーはコルキス王アイエテスの妹な訳で、男の為に弟を殺す事に定評のある従姉妹。

紀元前15世紀。
オジマン率いるエジプトとガチンコ出来るヒッタイトが鉄器文化を興した頃だな。

プトレノヴァインフィニティ
イスカンダル配下のプトレマイオスは文字通りプトレマイオス朝の開祖でクレオパトラの先祖だね。
アレクサンドリア図書館はカエサルのせいでダメージを負ったとか。



84「英雄色を好む」
stay nightの時点でサーヴァント3騎がギリシャ出身。
更にロムルスはトロイア王家のアイネイアスの末裔だしイスカンダルは母親がアキレウスの系譜。
レオニダス王のアギス朝スパルタもヘラクレスの子孫であるエウリュステネスが開祖だっけ。

ペルセウスといえばヘラクレスの先祖だけどどっちもゼウスの子供だから異母兄弟というややこしさ。
姉だろうと娘だろうと手を出すゼウスさんぱねえっす!
ペルセポネともヤってメリノエやザグレウスを生ませたと知った時は「やめたげてよ!」となった。
まあ、当時のギリシャ人が箔付けの為にゼウスの子孫を自称したのが原因なんだけどさ。
チンギス・ハーンなんかもチンギス統原理の影響かか子孫を名乗る奴が続出。

木星の衛星って大体ゼウスの嫁や娘から取られてるんだよな。

ガニュメデスはヘクトールの曽祖父であるイーロスの兄弟。
ゼウスはハイエースする代わりに父親のトロースに馬をあげるんだけど、これが遠因でトロイアはヘラクレスに攻められるんだよな。ハイエースの実行犯がわし座だっけか。

ミノス王は弟のサルペドンとミーレートスという美少年を取り合ってるので確かな親子の血の繋がりを感じる。ヘラクレスもヒュラースにご執心だしね。
メガラ王女のスキュラとかプロクリスとかと惚れたり惚れられたりちゃんと女性相手の逸話もあるが。



85「サンタム印のおにぎり」
おにぎりを作ってあげるサンタムはおかんすぎる。
……桜の事を思い出したりしてないよね?
3章で下姉様はアステリオスと駄妹を重ねていた節があるけど、桜とライダーは被害者だがいずれ加害者(怪物)になる運命が縁になって召喚されてるからさ。

ライダーの子供はペガサス以外にも黄金の剣を持つクリュサオルなんかもいるね。つまりは、百獣母胎的なスキルを持ってそうなエキドナの祖母。



86「これにはお茶の間もびっくり」
クロス=まぐわう
ダブルクロス=???
大丈夫?何かの拍子にカエサルとまぐわったとか言い出してクレオパトラさんが仰け反ったりしない?

ヘラクレスに捕らえられた牡牛はアステリオスの兄であるアンドロゲオスを殺したという説もあったり。
これに着想を得たのが拙作
ある怪物の兄の話

余談だが、トロイア戦争時代のクレタ王イードメネウスは航海の安全と引き換えに約束通り息子をポセイドンの生贄に捧げたが、逆に怒りを買ってしまう。どうしろと。
ネプチューンは空気を読んでくれるのに。

ダイダロスはFakeのウォッチャー疑惑のあるイカロスの親父だね。



87「ラビリンス」
ミノス王にとっての「アステリオス」って牛が生ませた血の繋がらない子供を育ててくれた男の名前なんだよなー。
迷宮に閉じ込めたのも、対処しないといけないが殺すのは忍びないという複雑な心境を想像させる。

似たような境遇ながら丑御前を頼光として利用した源満仲ってすげー奴だ。
三ツ矢サイダーの由来だけの事はある。

このアステリオスを見てると、四季が琥珀さんについて語った自分が不幸だという自覚がないのが一番救えないという話を思い出す。



88「怪物ミノタウロス」
某二次創作ではヨーロッパの語源という事で知名度補正全開だったな、エウロペ。
宝具は空にそびえるくろがねの城タロス。ヘラクレス下船後とはいえ英雄揃いのアルゴナウタイが歯が立たないチート兵器。
もしFGOに実装されたら全体バスター宝具かな。猟犬ライラプスで自身に必中付与とか出来そう。



89「英雄テセウス」
メディアの義息でオリオンのおばやヒッポリュテの姉妹の旦那。
そしてヘラクレスやイアソン、ペルセウスと並ぶギリシャ七大英雄の一角。

テセウスとキャス子の話って時系列がおかしいという事で一部では有名だよね。
キャス子はアルゴー船の冒険の後にアイゲウスの妻になってないと話がおかしくなる。
で、アイゲウスはテセウスのミノタウロス退治の直後に自殺してる。

アルゴナウタイ
毒殺未遂
ミノタウロス退治
だから↑の順じゃないとおかしいんだが、テセウスがアルゴー船に乗ったのはアテナイ王になった後だという。どういう事だってばよ!
そもそもアルゴナウタイに参加せずペイリトオスと一緒に冥界にいたって説もあって訳わかめ。

ギリシャ神話ではこういうパターンは他にもあって
ケルベロス
オルトロス
ネメアーの獅子
ラドン
ヒュドラ
ヘラクレスの12の試練で倒されたこいつらがその後に勃発したギガントマキアで生まれたテュポーンの息子なんだよな。

そのうち実装されないかな、テセウス。
アステリオスの絆礼装がQuickカードの性能アップだからクイック型のアタッカーなんじゃね?って考察というか妄想もあるね。

ミノス王がアッティケーを侵略したのは上記のアンドロゲオスが死んだのが原因。この辺りの地味に因果を紡いでるのが二次創作を書いた理由である。
つーかこの時ミノス王は親父のゼウスに祈ってアテナイに疫病を流行らせてるんだよな。王位を欲した時も遠い先祖のポセイドンじゃなくてパパンに頼めば良かったのに。
周囲を海に囲まれてる島の王だと海神の承認があった方が有利みたいな事情でもあったんだろうか。



90「生還」
迷宮の中で出会うのは餌として送られた子供か自分を殺しに来た相手のみ。
そんなアステリオスにとって手を差し伸べたぐだはどれだけ救いになっただろう。

とばっちりで殺されるヒッポリュトス君哀れ。
割とテセウスってあれな逸話が目立つんだよな。正しくギリシャ英雄と言えるが。



91「アステリオス」
誰かを助けたいという気持ちがあるならギリギリ英霊だとアンリが言ってた。

エウリュアレを不幸にする事に定評のあるポセイドン。
つーかエウロペの父親のフェニキア王アゲーノールはポセイドンの息子……

ウィキペディアでギリシャ神話の事を調べてると同名人物のページにいっぱい行き当たるよね。
ミノス王の子供はエウリュアレ以外にも
方舟宝具を持ってそうなデウカリオン
推定神霊化宝具のグラウコス
と同じ名前の奴等がいるんだよな。

他の伝説や物語で同名だと真っ先に二人のイゾルデが思い浮かぶ。
つーかテセウスとトリスタンって微妙に船のエピソードが被ってるよね。
ディルムッドとグラニアがランスロットとギネヴィアの不倫の原典のように影響を受けたりしたんだろうか。



92「小さい手と大きい手」
幕間の物語「その手を、君に」も久し振りにプレイ。

――いつかまた、だれかのてをにぎりたい。
――ぼくは、そうおもった。
名前で呼んでくれる人がいる限り怪物にはならないアステリオスは本当尊い。


テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

永遠に美しい血の侯爵夫人カーミラ編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




93「8時間目」
何度も出てきて恥ずかしくないんですか?
という事で今回はエリちゃん、というよりカーミラっぽいね。
また学士殿が発狂しそう。



94「カーミラ」
女装……ローラ……グエン卿……うっ頭が……
新宿からこっち、ぐだの女体化推しは一体……?

謎のヒロインXオルタの体験クエストの時にサーヴァントAUXヴォロイド“K6―X4”に憑依したのと似たような現象なのかな。



95「読んでほしいの あなたの指で」
などと思っていたらナサリちゃんの仕業だった。
本の中に入れる能力凄いな。体験してえ。VRが発展すればいずれ現実でも可能になるのかな。

ちょっと、おばさまはまずいですよ先輩!!
エリちゃんとカーミラさんの外見は逆の方が元ネタに合ってるんじゃね?とはよく言われる。



96「ゴシック・キマシ・ノベル」
まさかこんな形でぐだ子を出すとは……
「性別が…入れ替わってるー!?」って「君の名は。」のパロディかな。
新海誠監督が不倫したなんて俺は信じない。相手が神木隆之介君ならともかく。

バートリ家にローラって名前の子供にはいなかったよな?
と首を捻ってたらカーミラの方か。
背徳的百合小説の先駆けにして金字塔。アカイイトはこれに影響受けてそう。

Fカップで1kg。
リップや境ホラのテュレンヌさんとかだとどんだけなんだろう。



97「続・キマシ・ノベル」
キマシで変換すると最初に木間氏って出る。
戦国時代の国人衆にいそうだと思って全国国衆ガイドを捲ってみたけどいなかった。木戸とか本間はいたんだけど。



98「配役協力:カルデア」
マシュと出会えてぱーーっとなってるぐだ子可愛い。メス堕ちさせたい。

エリちゃんだね! わかるとも!
キングゥの台詞の汎用性の高さは異常。
アポアニメでヴラド公が極刑王を使う時に実況が「串刺しだね?分かるとも!」で埋まるかも。

作品の中に入ったのが乙女ゲーマー邪ンヌだと誰が配役されたのか気になる。

鯖のカーミラと小説「カーミラ」との関係はプロフィールを見るにあくまでモデルになっただけで別の存在。たとえるならヴラド公とドラキュラ伯爵、エドモンとガリヴァー・フォイルみたいなものか。



99「ここが変だよカーミラさん①」
「ここがヘンだよ日本人」なつい。

マーカラ、ミラーカの圧倒的アナグラム感。
タントリスもといトリスタン卿はどう思う?
怪盗アルセーヌ・ルパンと対決した名探偵エルロック・ショルメは型月世界だとどういう扱いなんだろう。



100「ここが変だよカーミラさん②」
讃美歌を聞いて青ざめるカーミラさんは確かに可愛い。

エリちゃんの旦那の黒騎士ナーダシュディ・フェレンツ2世はヴラド三世をマジリスペクトしてたらしい。



101「NRXTぐだ子'sヒント」
あれれー(棒)
pixivに名探偵コナンとFGOのクロスがあったな。
カルデアは外部から見たら実際怪しい。

ジェイムズ・ブラックとアラフィフの声優がどっちも土師孝也さんなのがすさまじい偶然。モリアーティーがモデルだけあって黒の組織のボス説あったよね。



102「暴かれた秘密」
ヘルシング教授と比べるとヴォルデンベルグ男爵は後世の創作であんまり人気ないな。なんでだろ?

小説はローラ視点なので明かされない謎も多いんだよな。



103「吸血鬼討伐」
告白すれば。ワタシは、死にたくなんかなかったのだ。

この頃の日本の怪奇、伝奇作品というと、東海道四谷怪談?



104「愛の形」
愛というのは常に自分勝手なもの。
強ければ強いほど勝手なもの。
これは人類悪=人類愛に通じるものがあるかも。



105「仮面」
CCCでのエリちゃんの絶叫は心を苛む。
「うそ……これって、牢獄……?
あ、ああ、ああああ! 幽閉はいや!
また暗いところに戻るのはいや!
誰も会いに来てくれないの!
声をかけても無視されるの!
みんな忘れていってしまうの!
あんなに、あんなに一生懸命歌ったのに―――あそこじゃ誰も私の歌を聴いてくれないのよ!?
ねえ、やめて! お願い、やめて!
せめて、せめて―――
せめて、殺して……!
ブタみたいに殺して! あのブタたちみたいに、ズタズタに殺してください……!
いやああっっ! おねがいっ!
おねがい、ここから……!」
本当、誰かがエリちゃんに罪を罪だと教えていればな……

カーミラにとってローラはただの孤独に価値を与えてくれた人だったんだな。



106「エリザベート・バートリー」
カーミラさん的には自由奔放なエリちゃんは許せない存在らしいが、それでもFGO時空のエリちゃんの無垢さはカーミラさんの救いになりうる可能性を秘めてるんじゃないかと思う。
CCCコラボの時にきのこがEX時空のエリちゃんにはしかるべき報いしか待ってないと言ってたが、逆説的にFGOなら……


水着イベの時の「サマータイム・ミストレス」のイラアドは凄いよね。西藤浩樹という突然現れた逸材。
土方歳三がナンパするのも分かる。


羅生門では幻想の鉄処女(ファントム・メイデン)は女性特攻で大ダメージ、鮮血の湯浴みでイバラギンのクリティカル発生率をダウンさせてくれたので大活躍。
NP効率も優れてるし吸血でチャージ出来るし一度回りだすとHPが減らなくなる。
だからもっと凶骨やホムベビの量を減らしてくれませんかね……
丑御前をノッブで蜂の巣にするしかないのか……



群雄相打つ 漫画版Fate/Apocrypha 3巻 感想





徐々に蠢き始めた赤と黒の陣営。黒の陣営のキャスターによって命を消費される寸前、ホムンクルスの少年は脱走し、アストルフォによって助けられる。名もなく、虚弱なひとりのホムンクルス。彼の辿る運命はーー。




Episode:09「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)」

相良z馬ー!
開幕数ページで死亡。バラバラになっちゃった。

Fakeの狂信者ちゃんといい蒼銀の静謐ちゃんといい最近のアサシンの(自分を召喚した)マスター殺し率の高さは異常。
セミ様も相手が天草じゃなければ同じような事をしただろうしファントムやカーミラさんも危ない。こう考えると呪腕先生の安定感が光るね。

対策マニュアルが出来てるハサンを避けて自分の力量ではあまりに高位の英霊は呼べないからジャックちゃんを選んだらしいがミステイク。
魔術師が召喚する場合、誰が良かったんだろう。根が善良なサーヴァントや我が強いタイプとは上手くいかないだろうし……
ビジネスライクな暗殺者がいればいいんだが。

まあ、FGOプレイヤーならジャックちゃんを召喚したい気持ちは痛いほど分かるけどね。
福袋召喚2017で2番目に人気だったらしいし。
???「お会いできて、本当によかった!」

そしてz馬の代わりにマスターになった六導玲霞という逸般人。
娼婦とはいえ日本で普通に生活してた筈なのに何故あんな怪物が生まれてしまったのか。

新宿のアーチャー
新宿のライダー(アヴェンジャー)
新宿のアサシン
新宿の娼婦

と書くとちょっと違和感が薄れる……かな?

名のある武将や軍人も平和な時代に生まれてれば埋没してたかもしれないし、玲霞さんもそういうものだったのかな。

そういえば頼光ママと会うべくガチャを回してて5枚目の「柔らかな慈愛」を引き当てたんだけど限凸しようか悩み中。
贋作イベもいずれ復刻しそうだけど、どうせ邪ンヌ目当てでガチャ回すだろうし、その過程で6枚目7枚目を引きそうだから凸しちゃっても良いかな?

切り裂きジャックの正体ってナイチンゲールなんでしょ?
ノブナガンで見たから知ってる。





Episode:10「願い」

無辜の存在から助けを求められれば応えるのが英雄。
アストルフォはFGOとかイラストでしか知らない層からは萌えキャラというかヒロイン扱いだけど実際はヒーロー要素もかなり強い。まさに物語の騎士様なんだよな。

一方、ジーク君の儚さはまるでヒロインのよう。
アニメが放送されたら高橋李依がブケファラスやラフム化しそう。あのショタコン、とんでもない本性を隠し持ってやがった。


昔は賢者だったが膝に毒矢を受けてしまってな。
父と母の血の繋がりである不死を返してもらうのが願いのケイローン先生。カルナさんにとっての黄金の鎧、アキレウスにとっての人間の部分のようなものだろう。
フィオレとは共にかつてあった物を取り戻したい縁。


カウレス君とフランちゃんは良いコンビになれそうだったね。
伴侶は城にいるホムンクルスじゃダメなの?と言っちゃうカウレス君はちょっとデリカシーがない。


アストルフォ……お前ホント可愛いなぁ。
ダメマスターランキングトップを突っ走るセレニケさん。真面目に聖杯戦争で戦う意思があるという時点で並のマスターでは勝負にならないからね。
獅子劫さんを警戒してたり有能さの片鱗はあったんだけども。赤のマスターを一掃してなおマスター勢を持て余してる感がある。ゲームみたいに複数ルートありなら見せ場も作れたろうに。

アストルフォは表示されてないだけで紅顔の美少年スキルを持ってそう。
石田あきらさん、ちゃんと男の体に描いてるのは好印象。


ペロペロされた後にここの魔窟からさっさと逃げた方がいいとジーク君に言うのは笑う。
飴と鞭なアストルフォとケイローン先生。
アンドラスも言ってたしね。目的の無い生命活動は航海ではなく漂流だと。短い人生、どうやって生きていくのは考えるのは大事。





Episode:11「赤の狂戦士(笑うバーサーカー)」

「遠からん者は音に聞け!近くば寄って目にも見よ!」
この名乗りを聞くと自然と「これが讃州中学2年!勇者部部員! 三好夏凛の実力だああああ!」という口上が浮かぶ。さあさあ!ここからが大見せ場!
めっさ変な馬。

10月から「結城友奈は勇者である」2期と「鷲尾須美は勇者である」が放送されるが、答えを得たエミヤが四国に召喚されるSSが投稿されそう。
ゆゆゆの世界観ってアラヤとガイアの全面戦争に近いかも。勇者は腕士郎やベディ卿みたいなもんかな。


触れた相手の膝から下を強制的に霊体化させる触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)
アルガリアの姉の姫騎士アンジェリカが持つ魔法避けの指輪も優秀な性能。

カタイとは契丹の事らしい。アルガリアもアンジェリカもこんな名前で中国人なんだよな。
シャルルマーニュ伝説は地理や人種関係はいい加減である。サラセン人のパロミデスが出てくるアーサー王伝説も大概だけど。

便利な宝具だけど立花道雪に使うと足が動かなくなった事により因果の逆転、逸話の逆再現により雷切をぶっぱされそう。
逆に落馬が死因の源頼朝とかだと特攻になりそう。


「――来い
真の英雄
真の戦士というものをその身に刻んでやろう」
目で殺せないのに真の英雄を名乗るのか……(困惑)


スパPを極刑王で串刺しにする公王は鳥肌立つくらい格好良い。
この人、圧制者と呼ぶにはハードな人生を送ってるよね。近くにオスマントルコという圧制者がいたからね。
トランシルヴァニア公フニャディ・ヤーノシュ、アルバニア王スカンデルベグ、モルドヴァ公シュテファン3世なんかと並ぶ叛逆者と言っても過言ではないし、スパPに共感するものがあったのだろう。

笑顔を消したスパPの壮絶な顔。
ネタキャラ扱いされる事が多いけど抵抗者としてシリアス方面での掘り下げも見てみたい。

そういえばこの二騎って設定作ったのどっちも虚淵玄なんだよな。そういう意味でも因縁の対決。





Episode:12「不死身の英雄」

フランちゃんの戦闘能力が低いとはいえ1対2でも全く問題としないアキレウスは流石ヘラクレスと双璧をなすギリシャの大英雄。
散り様云々言ってるとAUOの「せめて散り様で我を興じさせよ、雑種」を思い出す。

木、石、鉄、乾いた物、湿った物、全ての武器で傷をつけることができず昼も夜も攻められないヴリトラを倒したインドラ
神とアスラ、人と獣、昼と夜、家の中と外、地上、空中、どんな武器にも殺されない体を持つヒラニヤカシプを殺したナラシンハ
インド神話はぶっ飛んでるというか変に捻ってるというか。
ネメアーの獅子やアルキュオネウスを倒したヘラクレスはシンプルに脳筋。


太陽のもとで三倍……一体どんなゴリラなんだ?


すまないさんの実力に不信感を持つゴルドさんだけど相手が悪いよ。
一騎当千の大英雄たるすまないだけど初戦がカルナさんで次戦がアキレウス。この二騎を圧倒するなんてギルでも無理だろう。
読者視点だと、「こいつらと正面から戦えるなんて、やっぱつええぜジークフリート!」となるし、そりゃああいう理由で失ったらダーニックはげきおこだしヴラド公は「こんな時、ジークフリート・キルヒアイスがいてくれたら……」と嘆くなと納得する。

でまあ、大功を上げた仲間に焦って無謀な行動に出てしまうのは古今東西ありふれた話。
赤の陣営の存在が予想外で倒したら黒の陣営内で争う予定だった小説版と違って漫画版じゃ赤の陣営の鯖で聖杯を起動させるつもりだったからユグドミレニア内での立場を気にするのはなおさら。
なまじ令呪という絶対命令権があるばっかりに鱒と鯖の間で上下関係という意識が生まれて諍いの種になってしまう。





Episode:12「ケイローン」

高い防御力とバルムン……と付く宝具……一体どこの英雄なんだ……さっぱり分からねえ。
バルンストックならシグムントなんだが。バトラズ、ローラン、アーサー王辺りか?ニムロドはアーチャーだろうし。


楽園(エリュシオン)と口走っちゃうアキレウスは迂闊っちゃあ迂闊。
槍を持ってて不死身のギリシャの英雄なんてアキレウス以外ではメレアグロスやカイネウスぐらいだろ。そしてこいつらはライダーに該当しそうな宝具はない。


令呪の浪費は聖杯戦争においてもっとも危険な行為。アトラムさんとかね。
凛ちゃんさんも相手がエミヤじゃなかったら鯖との不和を呼ぶ危険な行為だったな。

傍から見てると令呪で宝具の発動を命じられて直後に止められる図は滑稽であり不憫。
ディルムッドを自害させた時のケイネス先生みたいな事が起きてると考えた方が自然でさえある。
ゴルドさんを見ると戦闘は専門外だから本職を呼ぼうと判断したアインツベルンは正しかった。正しかったんだけど、3次の時の失敗に足を引っ張られるとは予想外だっただろう。


ギリシャ英雄大激突。
アキレウスにとっては師匠だしアタランテにとっては共にアルテミスの系譜という二騎と因縁深いケイローン先生。
フランを狙ったアタランテ姐さんの矢を撃ち落とす技量は尋常ではない。
まあ、アタランテの持ち味は機動力を生かした遊撃戦だろうから足を止めての撃ち合いでは分が悪かろう。


ケイローン先生を信じて突撃するフランちゃん尊い。
狂化はDランクで状況を分析するだけの判断力があるのを描写した上での突貫なのが良いね。


最初怯えつつやって来たのがアストルフォだと気付いてホッとするジーク君可愛杉流。
一部掲示板ではナサリやジャックに不埒な真似をしようとする輩を射抜くアタランテ姐さんのネタがあるが、ジャンヌも彼氏をしっかり守る必要があるかも。



外典解説
スパルタクス

経歴や逸話を見るに戦闘能力は元より人格者でもあるんだよね。それがここまでの地雷だとは誰にも予想出来まい。

カエサルVSスパルタクスという夢のマッチが実現する可能性もあったんだよな。



外典解説
フランケンシュタイン

ヴィクター・フランケンシュタイン、フランの幕間に出てきたけど結構あれな奴だったな。
パラケルススの著作で勉強したらしいから仕方ない。

ちらっと名前が出たチャールズ・ダーウィンってスチパンシリーズだと十碩学の第4位博物王だっけ。ローゼンクロイツ辺りはFGOにも出そう。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第00回

ApocryphaのラジオなのにHFの話題で盛り上がるFateガチ勢の二人。桜はぎゃんかわ。
すっげー手がぷるぷるしてる系のファンであるまこにゃんの好感度が超上がる。
ノッブもHF好きだよね。そのうちしれっとゲストとして出演しそう。

俺もトゥリファスを実在の街だと思ってた。
ルーマニアについてはヴラド公くらいしか知らん。後はチャウチェスク。

古川慎を最初に知ったのは精霊使いの剣舞のカゼハヤ・カミトかな(余談だけど志瑞祐ってゼロの使い魔の代筆するらしいね)
あの主人公、過去に女装してたけどアキレウスも女装経験あるよね。
他に経験者はアルジュナ(ブリハンナラ)、ヘラクレス、ニコラ・テスラくらい?
実装されてない英雄だとトールやヤマトタケルとか?テイレシアスはTS枠か。


アストルフォ「裸になればいいんじゃない?」
ローランの実装はよ。
そういえば、金剛石並の硬さの体だけど足の裏が弱点って多分アキレウスがモチーフだよね。
ロジェロとマルフィーザがヘクトールの子孫だし。




マスターのキャストも発表されたね。

獅子劫界離:乃村健次
ダーニック:檜山修之
フィオレ:赤﨑千夏
カウレス:小林裕介
ゴルド:大川 透
セレニケ:石上静香
ロシェ:加藤英美里
六導玲霞:中原麻衣

ネタバレ防止の為にマスターのキャストは伏せるのかと思ってたけど、こういうのって声優事務所との兼ね合いとかあるんだろうか。

カウレスとセレニケが「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」の二人だ。
会長の熱演は今や涙なしでは見られないぜ……

キャストと言えば「おんな城主 直虎」の武田信玄役が松平健だと発表されてたな。
泰然として力強く、でもちょっと面白い信玄公らしいけど、スイーツ大河な番宣から弱小国衆サバイバル大河をぶち込んできたスタッフだからな。
分かってんだよ。どっかの大名でもない父上の師匠らしいクッソ外道なんだろ?
なにせ今川氏真「何故かような汚いまねができる。」に対して「だって武田信玄だから」というフレーズでTLを埋めた男だからな。

市川海老蔵の声で「これが魔王の三段撃ちじゃあ!」を聞きたい。




追記
アニメ1話のスタッフとあらすじが公開。


脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/総作監:山田有慶/作監:須藤智子・蛯名秀和

「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―。
フリーランスの死霊ネクロ魔術師マンサーである獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、
ある「聖杯戦争」への参加を依頼される。
それは、かつて奪われた大聖杯を巡り、
二つの陣営に分かれ七騎対七騎が争う空前絶後の「聖杯大戦」であった。
獅子劫は触媒となる“円卓の欠片”を手に、戦いの舞台であるルーマニアの地へ赴く。


蛯名さんは悪性隔絶魔境新宿のCMをやった人だね。
遊戯王ZEXALの超銀河眼の時空龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)で鍛えられた超作画が楽しみだぜ。

キャラデザの山田さんはZeroの原画をやった事がある人みたいだね。



グラブルの最終回でジータが廃課金扱いされてたけど、アポもアニメが始まったら一部のマスターが廃課金扱いされるんだろうか。ブラムさんが危ないかも。





テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

異形の聖杯戦争――開幕 Fate/Apocrypha 第1話「外典:聖杯大戦」 感想





これはサーヴァントの物語ではない。
これはマスターの物語ではない。
そして、聖人の物語でもない。
これは、人間(ヒト)が願いを叶える物語だ。


――これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。


かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。
しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。

数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。
怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。

――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。

「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。
かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。






「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―。
フリーランスの死霊ネクロ魔術師マンサーである獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、
ある「聖杯戦争」への参加を依頼される。
それは、かつて奪われた大聖杯を巡り、
二つの陣営に分かれ七騎対七騎が争う空前絶後の「聖杯大戦」であった。
獅子劫は触媒となる“円卓の欠片”を手に、戦いの舞台であるルーマニアの地へ赴く。

脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/総作監:山田有慶/作監:須藤智子・蛯名秀和



が……外典。
冬木の大聖杯ってなんですか?
触媒ってなんすか?
疑問が尽きねえあらすじだぜ……



アバンはアポクリファ版ラストエピソード。
愛歌様はファブリーズをかけるべき存在だけど、ジーク君の事を綺麗な竜と言ったのは評価するよ。


ホムンクルスと竜牙兵の戦闘。凶骨とホムベビが取り放題だな。
作中の扱いでは雑魚戦闘員ポジのこいつらでも相当動いていたが、両陣営のセイバーの対決は更に凄かった。


スパルタクスとジャンヌの戦闘も動く動く。
そりゃ鶴岡さんもまあやへの対応が変になる。



フラット!?フラット君じゃないか!時計塔のシーンではまさかのサプライズ。
そりゃこいつならGOライオンさんにもビビらずに応対するわ。
ゼルレッチやヴァン・フェムとの既知の初代は何者なんだろうな。

EDキャストだと
フラット・エスカルドス 松岡禎丞
「モブ役に松岡君を起用する筈がない……!彼はきっと今後の話に大きく関わるんだ!」と思ってるアニメ組が結構いそう。
あながち間違いじゃないので彼に興味を持った人は成田良悟著、電撃文庫より絶賛発売中のFate/strange Fake(既刊4巻)を読もう(ダイレクトマーケティング)
そういえばあっちのジャックって女に変身すると自動的にアポのジャックちゃんになっちゃうんだよな。

グレイが出てたらライトなファンは更に大混乱……と思ったが4次がなくて青王が召喚されてないこの世界だとグレイはセイバー顔じゃないのか?
いや、青王の契約内容的にどっかの亜種聖杯戦争に呼ばれてるのかな。

エルメロイ2世の登場に黒と赤のライダーの中の人はすげー興奮したらしいね。孔明にはアガルタの女でも世話になった。
ってかラジオでウェイバーの存在は仄めかしながらフラットの登場はしっかり隠す二人はプロ。

キャストといえばロッコ・ベルフェバンは麻生智久さん。スターフォックスのペッピーだな。懐かしい。

さらっと触れられたダーニックの魂の融合は今後の布石だね。
今の内から千年黄金樹を装備した公王のスクショを撮っておかないと。



串刺しだね?分かるとも!
一人生き残った魔術師については漫画版の解釈っぽいな。
49人の魔術師を極刑王で串刺しにするヴラド公が見たかった。


アヴィ先生の工房にスターウォーズのバトルドロイドみたいなゴーレムがいたな。
八連双晶を量産出来ると考えるとすげーや。

ホムンクルスをアリオス電池扱いする魔術師は外道!と言いたいが、ラフムと化してバルバトスを狩ったり団子目当てにウェアウルフを絶滅寸前に追い込むFGOプレイヤーにはブーメランである。ド畜生のコロンブスの方がマシという可能性まである。

ロシェ君は素直な良い子だよね……
魔術師が召喚したキャスターに師事するのって悪くない選択肢の筈なのに蒼銀といい上手くいかんね。
それはそうと、池に沈められてるアダムってなんだかロボットアニメみたいだ。

ゾクゾクしてるセレニケさんから早くも残念臭が。



「これで始まります。私達の戦争が」
この胡散臭いイケメンボイスは……サンタアイランド仮面様!
原作組、FGO組、アニメ組でそれぞれ印象が違いそう。FGOやってると衛宮士郎と誤認する事はまずないよね。

土方系暗殺女帝蝉様はお美しい。
昨日のソード・オラトリアのフィンと同じ声とは思えんね。田村少年はネシンバラやライドみたいな少年キャラのイメージが強いからセミラミスみたいな妖艶な演技は新鮮。



獅子劫さんの煙草の銘柄が橙子さんやナタリアさんと同じ煙龍でニヤリ。

その日、運命に出会う。
円卓の騎士確定ガチャでSSRモードレッドを引き当てた獅子劫さん。
複数の英雄が該当する聖遺物を使う事で最低限の実力を保証した上で相性の良いサーヴァントが召喚可能。
最近は全員がアルケイデスを倒せる可能性のあるアルゴー船ガチャにも注目が高まってるね(自分の中だけで)

兜が割れて肩に移動するギミックかっけーな。

……おかしい。モードレッドはCV桑島法子の男の娘の筈……モーさんを名乗るセイバーの正体は一体……
円卓の関係者でアーサー王の娘……ああ、姫騎士メローラか。




跳躍前の溜め、という印象の1話だけど、だからこそ次回以降の期待が高まる。
漫画版の感想でも色々書いたからちょっと薄味の感想になってしまったかも。

CMが放送したHFも楽しみ。
案の定ノッブがTwitterで熱く語ってた。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第01回

ミスター・ムニエル「アストルフォ……お前ホント可愛いなぁ」
ペンテシレイア「アキレウスゥゥ!殺す!殺す!殺す!」
アガルタの女でこの二騎のフォロワーが登場するとは思わなかった。
これからアニメの実況スレには俺らの化身とアキレウス絶対殺すウーマンで賑わう事だろう。


自分の遺品だと召喚されず嫁の遺品を使うと召喚者を殺しにかかるオジマンディアスなのであった。
覚悟を示せばワンチャン猶予をくれるのでエイリークさんとかよりはマシ(といっても五十歩百歩だけど)


BD特典で良いからカウレスやダーニックを演じるまこにゃんは見てみたい。


檜山さんや置鮎さんの高貴感は凄い。若手二人にとってベテランとの共演は緊張しそう。
余談だが、新ゲッターロボの収録時、スタジオで四天王
多聞天:玄田哲章
広目天:郷里大輔
持国天:銀河万丈
増長天:屋良有作
を見たゲッターチームはゲッタービームじゃ勝てないと思ったという。


武内君に敬語を使ってるまこにゃんは想像すると笑える。アキレウスがケイローン先生に接してると考えると違和感ないんだけども。
この二人、一応「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」で共演してるのか?

まこにゃん「僕はここにいてもいいんだ!」
おめでとう。
おめでとう。
めでたいなぁ。
おめっとさん。


ルーマニアの国旗青と赤がモルダヴィア、黄が小ワラキア、赤が大ワラキアを表してるらしい。

東欧の巴里ブカレスト。
チャウチェスクの傷痕は大きかったみたいだけど。

巴里の凱旋門を作ったナポレオンもいずれ実装されそう。
スキルはカリスマ(or軍略)皇帝特権、ユニークスキルかな。





原作:東出祐一郎/TYPE-MOON
キャラクター原案:近衛乙嗣
監督:浅井義之
シリーズ構成:東出祐一郎
キャラクターデザイン:山田有慶
サブキャラクターデザイン:須藤智子
プロップデザイン:田中一真/伊藤公規
モンスターデザイン:蛯名秀和
アクションディレクター:榎戸 駿/坂詰嵩仁
美術監督:井上一宏
美術設定:須江信人
色彩設計:茂木孝浩/土居真紀子
CGディレクター:中島 宏
撮影監督:岡﨑正春
編集:髙橋 歩
音響監督:岩浪美和
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:横山 克
制作:A-1 Pictures

CAST
ジーク:花江夏樹
ルーラー:坂本真綾
シロウ・コトミネ:内山昂輝
赤のセイバー:沢城みゆき
赤のアーチャー:早見沙織
赤のランサー:遊佐浩二
赤のライダー:古川 慎
赤のキャスター:稲田 徹
赤のバーサーカー:鶴岡 聡
赤のアサシン:真堂 圭
黒のセイバー:諏訪部順一
黒のアーチャー:武内駿輔
黒のランサー:置鮎龍太郎
黒のライダー:大久保瑠美
黒のキャスター:宮本 充
黒のバーサーカー:野中 藍
黒のアサシン:丹下 桜
獅子劫界離:乃村健次
ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア:檜山修之
フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:赤﨑千夏
カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:小林裕介
ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア:大川 透
セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア:石上静香
ロシェ・フレイン・ユグドミレニア:加藤英美里
六導玲霞:中原麻衣









テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

主従の在り方は十人十色 Fate/Apocrypha 第2話「聖女の出立」 感想





僕が左斜め前にいるイカしたセイバーの背中を突っついたらどんな顔をするだろう。

※ネタバレ全開

バスに揺られながら、物思いにふける一人の少女―ルーラー。
フランスの少女の身体を依代に顕界する異例な召喚をされた彼女は、
此度の大戦に違和感を抱いていた。
しかし、己の役割を全うすべく、
ルーマニアの都市・トゥリファスへ出立する。
一方、赤と黒の両陣営も来るべき戦いに向け動き出す?―。

脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/作監:伊藤公規・徳岡紘平



1431年5月30日
フランスの為、両親との穏やかな日々を置き去りにした少女への仕打ちがこれである。ジル発狂不可避。
ピエール・コーション死すべし慈悲はない、とジルや視聴者が思ってもジャンヌはこいつも救おうとするんだよな(我が神はここにありてⅡ参照)

ジャンヌに十字架を渡した少女はクラレッタのスカートを直した人のようだ。あの子、アニェス・ソレルだったりしないかな。
彼女みたいに味方してくれる人もいるからオルタ化する事はないのだろう。世話係のジャンヌ・ド・リュクサンブールもよくしてくれたらしいし。
ってか百年戦争の頃はジャンヌって人多すぎ。
有名所だけでも、ブルターニュ継承戦争で激突した二人の女傑、ジャンヌ・ド・パンティエーヴル女伯とモンフォール伯妃ジャンヌ・ド・フランドル。
ブルターニュの雌獅子ジャンヌ・ド・ベルヴィル。
ジャンヌを騙るジャンヌ・デ・ザルモアーズ。
ジャンヌはヨハネに由来するジャンの女性系らしいからメジャーな名前ではあったんだろう。王族には母娘揃ってジャンヌのパターンがちらほらあって紛らわしい。

レティシアさんの童貞を殺す服がすげーや。
手の甲ではなく背中に現れた令呪ってPrototypeオマージュなんだろうか。

CMでやってた邪ンヌのフィギュア欲しい。
しかしアニメ組は絶対今後の展開を勘違いするだろ、これ。



OPの「身を焦がすその愛が分かつまで」部分の天草とセミ様はミケランジェロ作「ピエタ」だな。今からラストの展開が待ち遠しい。
ミケランジェロ、ダビデが包茎だと無辜らせた罪深い存在。



結構皆ほいほい真名を明かすので真名推理の楽しみが少ないのがアポの残念な所。もっとも半数以上の鯖が没になったオンラインゲーム版からの続投なんで仕方ないっちゃ仕方ないけど。

吸血鬼とフランケンシュタインの怪物はいるのに狼男がいないのが惜しい。
人狼公フセスラフ・ブリャチスラーヴィチ
ウールヴヘジン
ヴク・グルグレヴィッチ
この辺りなら英霊になれてるかな。



剣と魔法のログレスの偉大なる王アーサー・ペンドラゴンの嫡子モードレッド。
つまりSNでは35歳の子持ちをメインヒロインにしてた訳になる。幻滅しました。エリちゃんのファン辞めます。

アーサー因子とモルガン因子を掛け合わせて作られた裏切りの騎士。
盗んだ名馬とプリドゥエンで走り出しキャメロットの窓ガラスを割る、裏切ることしかできないベイベー。
近いうちに実在性ミリオンアーサーの「夢見てなきゃ王じゃない」を使ったMADが作られそう。

「オレは円卓の騎士に収まる器じゃない」
アーサーでもないくせに器にとやかく言うんじゃない
聖杯の力で選定の剣にチャレンジするのが目的だけど、この頃のモーさんは王のUTSUWAではないのでカリバーンは抜けないかなぁ。

モーさんの取り扱いマニュアル
モードレッドの扱いは簡単である。アーサー王の悪口を言わない。アーサー王を褒めない。女性扱いしない。露骨に男性扱いもしない。堅苦しくならない。他のサーヴァントにうつつを抜かさない。彼女の意見はちゃんと聞く。簡単でしょう?
初っ端の地雷以外を全回避する獅子劫さんは理想のマスターであった。

モーさんもねぇ、騎士としても為政者としても能力はあるのに承認欲求全開のせいで台無しになってしまうんだよな。
よく、セイバーがちゃんと接していなかったせいだとネットで言われるが、少しでも愛情を貰うと全部欲しくなる欲張りガールだから、セイバーが地雷解除しようと思ったらそれこそ他の仕事を全て放り投げてモーさんに専念しないと。


14995005700.png


こういうネタも見るけど、サモさんはサモさんで問題がない訳じゃないんだよな。水着イベントだと
弓王:謝りに来るのを待ってる。
サモさん:何も言われないから許してもらえたと思ってる。
というすれ違いを起こしていたんじゃないかという疑惑が。
ちょっと牛魔王一家という全て遠き理想郷に癒されてくる。

それはそうと、いざ獅子劫さんが召喚して大戦に挑んだ場合、大波を起こすサーヴァントってウトナピシュティムやデウカリオンみたいな洪水神話の関係者と誤解されそう。
サーフボードがなんだって話だが。いや、待て。海……板……カルネアデスの概念鯖か!?(深夜の妄言)

ハーフパンツ姿のモーさんは可愛いし赤い雷を纏いながらクウガ式変身するモーさんは凛々しい。

追記
Twitterで「モードレッド 夢女」というのがザジェストされてた。
ちょうど乖離性ミリオンアーサーの新春型モードレッドの広告が出てたからそっちかなと思ったが、ツイートを見るにアポのモードレッドの事みたいだ。まあ、メイヴ夢女子とかいるしね。
バレンタインイベントで野郎相手に乙女回路が疼いた経験があるので何もおかしい事はない。



弱い英雄をバーサーカークラスで強化する……その発想はなかった。
フランの磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)は種火周回や複数のクラスが混合してるクエストだと便利。

フランの細かい仕草はアニメならではの醍醐味。これには両目隠れ萌えのバーソロミュー・ロバーツもにっこり。



フィオレがカウレスと戦う事を危惧していたケイローン先生が弟子のアキレウスと戦う事になる皮肉。

肉親と戦えるのかという情の危惧に対して戦力差の問題を聞かれてると判断したフィオレも立派な魔術師。内容はフルメタル・ジャケットの「よく女子供が殺せるな」「簡単さ。動きが鈍いからな」と大体同じ。これでもかなり人間的なんだけども。

ケンタウロス形態のケイローン先生がもっと見たい。
真名がバレたってヒュドラの毒なんてそうそう用意出来ないんだし(獅子劫さんから目を逸らしながら)
「セントールの悩み」で満足するしかねえ!



遂にアストルフォprprが映像化。やだもうこの変態。
触媒がガラス瓶だからローランも召喚出来たろうに自分の欲求を満たす為だけにアストルフォを召喚したセレニケさんマジセレニケさん。
東出が眼鏡っ娘嫌いだったから畜生!

ヒポグリフ高橋、ミスタームニエル、リヨぐだ男辺りなら同じ事をするかもしれない。
設定がアトラムさんにアップデートされる前のキャス子のマスターもあんな感じだったのかも。



ジークフリート……俗な名前だ。
ケイネス先生「そうだ。英霊がなんの理由もなく魔術師の使い魔に甘んじる筈がない。そいつは何か企んでいるぞ」

すまないさんはゴルドさんと腹を割って話し合ってれば腹を割らなくても良かったかもしれない。
ケイネス先生もそうだけど、鯖にも願いがあると理解してるだけ歩み寄れる余地はあるんだよな。
それでもゴルドさんが傲慢なのは事実だし、すまないさんもハーゲンにもっと相手の気持ちを考えろよ!と怒られるくらい不器用な人だから……



ヴラド公の孤立無援っぷりは酷い。オスマンの驚異からキリスト教世界を守ったのに無惨なもんだぜ。弟のラドゥ美男公もメフメトによってメス堕ちしちゃうし。
無辜ったのはブラム・ストーカーが原因なんだけど、当時悪評をバラ蒔いた正義王マーチャーシュ一世の存在も大きい。
出来て間もない活版印刷技術をプロパガンダに使うのが人の業を感じさせる。この東欧版水戸黄門もハンガリーの英雄には違いないんだが。

ダーニックが時々スタードライバーの王。に見える。
ダーニックは内心、フランケンシュタインの怪物や切り裂きジャックは将としては使えないよな~と思いつつよいしょしてたんだろうな。こいつらは戦争というよりホラーが似合う。
そしてアサシンが第三陣営と化しているとはこの時はまだユグドミレニアもアニメ組も知る由もないのだった……



z馬、なんですぐ死んでしまうん?

ジェスター・カルトゥーレ
相良豹馬
仁賀征爾
アサシンはマスター殺しに特化したクラスだけあって各作品で一定の戦果を上げてるね(白目)

新宿のファニーヴァンプこと六導玲霞さん。
アニメ組からすると「こりゃまたヤバそうな魔術師だぜ……」という印象なんだろうな。その人、一般人なんです。
エルキドゥの力を抑えたシャムハトは聖娼、シェヘラザードが自分を重ねたラピュタも語源は娼婦だし型月世界の娼婦はYAMA育ちや聖職者と同じような存在なのかもしれない。
……殺生院キアラのヤバさを補強する仮説だな、これ。



今回は色んなマスターとサーヴァントの主従関係が見られた。
割合上手くいってるように見えるダーニックとヴラド公、ロシェとアヴィ先生がああなるんだから聖杯戦争は地獄だぜ。



神代の魔女はエルフ耳。
絶対に信じちゃいけない母上と似てるセミ様。
ナイチンゲール女史ってそんなにあれかな。下手につるむと過労死させられるけど。

あんまFateやアーサー王伝説に詳しくない人達からアルトリアやギネヴィアが風評被害を受けてて酷い。
超絶メンヘラなギネヴィアが主人公のSSもあるが。あれは■■■■の■■■■■■■だからキチっててもやむなし。

召喚されたのがアグラヴェインでも会った瞬間酷い顔しそうだ。
他の円卓の騎士だとどうだろう。
セミ様はあれで可愛い所があるからヒトヅマニアの穀潰し卿やトリスタンの反応が読めない。
巨乳だけどロリではないからガウェインの好みには引っかからないね。


「馬だ!馬を引いてこい!引いて来たなら王国をくれてやるぞ!(A horse, A horse, My kingdom for a horse)」
リチャード三世より。
自作の文を引用して喋るという二次創作家泣かせのシェイクスピア。
イギリスの若者がシェイクスピア作品を読むと「この小説、諺ばっか使ってんな」という感想になるらしい。
あたかもジョジョのアニメを見た若いオタクが「このアニメ、2ちゃんのスラングばっか使ってんな」という感想になるように。

ビックリしたセミ様の顔が可愛かった。

スパPの笑顔、守りたい。
あくまで敵は圧制者なので一般人に危害を加える事はないんだよな。

そしてカルナさん!アンガ国王なのにハロウィンイベントやシェヘラザードの宝具で王扱いされてないカルナさんじゃないか!
いやまあ、お陰で畏怖の洞窟 魔王級の周回が楽だったんだけどね。
神性持ちのオジマン、アーチャークラスの弓王、両方に該当するギルが相手だし。



ED、ジャンヌが海を見ていたのはクリスマスイベを踏まえたんだろうか。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第02回


アニメ放送開始でこの声の良いFateオタク二人はノリノリだな。

獅子劫さんとモードレッドの組み合わせはほんとすこ。

全てのサーヴァントを令呪で自害させられるルーラー……
アインツベルン「閃いた!」

聖女……マルタさんかな?

ヒールを買うまこにゃん。やはり女装……

アストルフォにちゃんと男らしさを加えてくれて満足。

ネタバレ:黒のライダーは男の娘。
ゴルドさん、フィオレ「男なの!?」

アキレウスの宝具名、宙駆ける星の穂先(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ)は噛みそう。
勇者の不凋花(アンドレアス・アマラントス)は語感が良いけど。

応援上映。
まず間違いなくノッブは来る。

7月7日が七夕……?
8月7日が七夕の地方出身なのでちょいと戸惑う。

FGOで七夕イベントとかそのうちやりそう。
織姫と彦星のように
フィンとサヴァ
シグルドとブリュンヒルデ
ロミオとジュリエット
清姫と安珍様
みたいな引き裂かれた男女が再会するイベ。
ギリシャ七大英雄の一人、オルフェウスとエウリュディケー出ないかな。

俺もiTunes Card欲しい。

まこにゃんはポニーテール萌え。
ちぃ覚えた。

アキレウス「動きやすい服だったらなんでもいいんじゃねえか?」
※アキレウスの死後、彼の鎧をかけた戦いが起きて色々あって大アイアスが死にました。




テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

万夫不当の竜殺しVS施しの英雄 Fate/Apocrypha 第3話「歩き出す運命」 感想





Fate伝統のセイバーVSランサー。
エロスもタナトスもあるんだよ。


※ネタバレ全開


供給槽の中で一人のホムンクルスの少年が目覚めた。彼は己の運命に抗い、
外の世界へ逃げ出すが、すぐに限界を迎えて倒れこんでしまう。力なく横たわる少年の目の前に現れたのは黒のライダーであった―。
一方、トゥリファスへ向かうルーラーの前に赤のランサーが姿を現す。



脚本:小太刀右京/絵コンテ・演出:熨斗谷充孝/総作画監督:須藤智子/作画監督:鈴木豪・辻佐智子




小太刀右京、がっこうぐらしの時に東出と一緒に脚本やってたな。



ジーク君とアストルフォの運命の出会い。
助けを求められたから助けた。あまりにシンプルな行動原理はまさしく物語の騎士である。

厳しさと優しさを併せ持つケイローン先生は名誉大賢者。



ジャンヌをチラッと見たり共闘を拒否されて「え?」とゴルドさんが面白い。


へいよーかるでらっくす。
容赦なくジャンヌを殺そうとしたりジークフリートと死闘を繰り広げたり黄金の鎧を着せてマスターを送り出す恐ろしくも気高いクシャトリヤカルナと海辺でカニやヤドカリを眺めたり象の滑り台の上に佇んだり目で肉を焼こうとするカルナさんは別人。
運転手が去るまで待ってる辺り高潔な英雄である。

SNやZeroのオマージュと思われる初戦だが、ジークフリートは竜の力と聖剣を携えた無私の剣士という点でセイバーと似てる。男女間の縺れが原因で破滅という嫌な共通点もあるね。
あと、地味に二人とも姿隠しのマント持ちか。ブリテン島の十三の宝とタルンカッペ。

一方のカルナさんはクー・フーリンの兄貴と共通点が多い。
太陽神と王女の息子
同門の相手と殺し合い
姦計により全力を出せず戦死
戦車持ち

御者に関しては共に戦場で果てたレーグとカルナさんの邪魔しまくったシャリヤで違うけど。
まあシャリヤさん、アルジュナの異父母弟ナクラとサハデーヴァの母親マードリーの弟でパーンダヴァ側で参戦するつもりだったのに、邪悪の化身ドゥルヨーダナの罠に陥りカウラヴァ側で闘う破目になっちゃったからね。
それでもビーシュマ翁、ドローナ師、カルナ亡き後のカウラヴァ側の最高司令官に任命されてユディシュティラと戦ってる辺り、なかなか複雑な人である。


「ネーデルラントの遍歴騎士、ジークフリート。推して参る!」
キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
このタイミングでジークフリートが真名を明かしたって事はゴルドさんの令呪二画使用シーンはなくなるんだろうか。
バルムン……まで言わないかアキレウスに聞こえなくてもおかしくない演出をする程度の改変かと思ってたけど、そうなるとかなり大規模な改変になるな。いやまあ、身も蓋もない事を言うと令呪の残りが何画かなんて関係ないしね。
にしても、セイバーもアサ次郎が名乗った時に真名を明かそうとしてたし、こういう生真面目な所も似てる。自分の意思で名を秘していたセイバーとマスターから言うのを禁じられていたジークフリートじゃ状況が違うが。実際アサシンを警戒してたゴルドさんの戦略は間違いじゃないし、これ放送されてない部分でゴルドさんはかなりキレてたんじゃねえの?
本来は「願わくば、次こそは貴公と心ゆくまで戦いたいものだ」だけでも嫌そうだったのに。


誰も消防車を呼んでないのである!
互いに宝具で尋常ならざる守りがあるサーヴァント二人の戦いは激化の一途。
大英雄二騎が夜から朝まで戦ったらどれだけの被害が出た事か……ガス会社が悪いよーガス会社がー。
技量ではカルナ、耐久力ではジークフリートだっけ。
……ヴォルムスの薔薇園の決闘ですまないさんの体を焼く火を吐いたディートリッヒ・フォン・ベルンはなんなんだ、お前。

他のマスターを操って悪役っぽさ全開の天草だけど、隠蔽に奔走したのかな。


正義の味方志望で白系統の髪でCV諏訪部順一だけどエミヤとは特に関係のないすまないさん。赤髪でCV杉山紀彰で悪の美遊兄とは同一人物なのに分からないものだ。
一部視聴者は1話のモーさんの紛い物発言で混乱に拍車がかかってるのが面白かった。

天の階羅刹級でてけてけ姫とオオトカゲを纏めて消し飛ばすすまないさんは実際†舞い降りし最強の魔竜†の風格。シェイクスピアがサポートしてたのが面白い。
CCCコラボの時の「我らが征くは星の大海」があれば更に良かったんだけどな。イラストがBEATLESSのredjuiceさんなのも地味にポイント高かったけど駄目だった。
リップとJKで運を使い果たしてしまったのかな。水着の時の「ナイツ・オブ・マリーンズ」や天竺の時の「Go West!!」は結構あっさりを二枚引けたんだが。


幕間が好きだったのでハーゲンのビジュアルが出たのは嬉しかった。グンター王が小山剛志さんでハーゲンが千葉進歩さんか。
生前は願望機のような生き方をしてたジークフリートだけど、事態を収拾する為にハーゲンに自分を殺してくれるよう頼むも、クリームヒルトの想いを考慮してなかったんだよな。
復讐鬼と化した彼女はアルテラちゃんの所に嫁いでハーゲンを殺しヒルデブラントに殺される事になるんで、概要しか知らないとはいえゴルドさんがこの結末を受け入れてるジークフリートを不審に思うのは仕方ない。

民衆の「恋人を殺した憎きあの男を罰してください」が将来を暗示してたな。


ジークフリートとアルジュナ、他人の期待や願いに応えようとしたという点で結構似てる。アルジュナはかなり切実というか強迫観念に囚われてるけど。

カルナさんがアルジュナに似てると評するのは微笑ましさがあるけど、ブリュンヒルデ曰くシグルドに似てるのはガチで命がかかってて笑えない。
最近、ヘラクレスという人違いで命を狙われてる仲間が出来たね。ヘラクレスはヒッポリュテーの方にも狙われてて大変だ。ポルテちゃんの方は割合理性的というか拗らせたヘラクレスファンの節すらあるが。
後はテセウスとアンティオペーが来ればアマゾネス女王三姉妹はコンプ。


荷物が滅茶苦茶になって凹むジャンヌが可愛い。


7月12日はフィオレの誕生日。
一部で獣姦好きというあまりにもあんまりなキャラ付けがされてるね。
ケイローン先生とはヒュドラの毒矢による召喚だけど、共に失ったものを取り戻したいという願望持ち。
先生、親から授かったものを大事にしてるという点で割とカルナさんと気が合いそう。



アニメのフランちゃんは本当可愛い。俺も花を貰いたい。
博士はパラケルススの著書で勉強したような人だから仕方ない。逃げ出す気持ちも分からなくはないが。



獅子劫さんとモーさんは本当に良いコンビ。
親子っぽく見えるが両者の境遇を知ってると涙腺が緩む。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第03回

課っ金ー!

地味にアサシン陣営のネタバレしちゃったね。

ハハッ
あのネズミはキーブレードを持ったセイバーかな。

カレスコおじさん、もう一枚あれば予備を確保の上で限凸出来るんだが。

内山君はボッチというか陰キャというか。

オーガニックケイジャンチキン、画像検索してみたけど美味そうだな。
夜はちょっと重いかもしれないが。

顔面サイリウム。
またしてもパワーワードが生まれちまったな。

金のライダー……ちゃりん娘かな?
いや、とある二次で五次の鯖が金の陣営として殴り込みをかける作品があってね。
神性持ちの兄貴と戦って超ハイテンションになるアキレウスとかホムンクルスにイリヤを重ねるバサクレスとか姉の為に頑張るカウレスに微笑むメドゥーサとか楽しかったな。更新再開してほしい。

チャドの霊圧が……消えた?

イケメンになって可愛い女の子を侍らせたいるみるみは心にちんこ付いてるな。

騎士ロール楽しいよね。

男だろ!勃ち上がれよ!

じゅるじゅる。
終わり間際にリミッター外しやがったな。









テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

正義の味方 Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の償い」 感想




※ネタバレ全開

英霊となった彼は、生前の「他者に望まれた英雄」としての己を省みて、一つのささやかな夢を抱いている。
「誰かのため」ではなく、ただ己の正義を信じて戦う正義の味方───。それが彼の夢となった。



暴走した”赤”のバーサーカーが黒の陣営の本拠地である城塞へ迫る。
これを好機と捉え、ユグドミレニア一族とサーヴァントたちは彼を迎え撃つ。
黒のマスターとサーヴァントが出払った城内にて、ホムンクルスの少年は、
黒のアーチャーの言葉を反芻しながら、己の生きる意味を苦悩する。
そこに”黒”のライダーが現れ、少年の手を取り笑いかける。


脚本:東出祐一郎/絵コンテ:宮尾佳和/演出:町谷俊介/総作画監督:蛯名秀和/作画監督:河野敏弥・西口智也





普通に名乗ろうとしてるアストルフォは理性蒸発してんな(アニメ版すまないさんから目を逸らしながら)
その場に居合わせたらブラダマンテが偽装してると勘違いしそう。アルガリアの槍もヒポグリフも持ってるし破却宣言も姫騎士アンジェリカの指輪で偽装出来そうだし。やる意味があるかは不明だけど。

スパPと対峙した時の驚いた声とか腰を痛がる演技とかで可愛さを表現出来るのがアニメの強みだ。

次回予告で触れられてた気持ちのいい馬鹿らしいシャルルマーニュが気になる所。
十二勇士のお笑い芸人集団のイメージがどんどん強くなっていく。オリヴィエ!お前が最後の希望だ!



ヴラド三世、スパルタクス、共に虚淵玄製のサーヴァントである。
両者の激突はもうちょい尺を取ってほしかったかも。公が敬意を示す場面もなんかあっさりした印象。



「真の英雄、真の戦士というものをその身に刻んでやろう」
目で殺せないのに真の英雄を名乗るのか。

まこにゃんの声は格好良くてアキレウスにも合ってるんだけど、ラジオを聞いてるとどことなく笑いが込み上げてくる。

速攻で視聴者に真名をバラしたアキレウスだけど、原作や漫画でもエリュシオン云々言ってて隠す気ないしな。
ギリシャ神話の英雄で防御系の宝具を持ってそうなのはシーシュポスやキュクノス。槍が加わればメレアグロス、カイネウス。だが更に戦車を持ってるとなればアキレウスくらいしか該当者はいない。

役不足の正しい使い方を久し振りに見た。
ジークフリートの両手の剣戟を片手で受け止めるアキレウス。共に筋力B+なんだけどな。勇猛スキルだろうか。あるいはパンクラチオンの応用かもしれない。

ジークフリートから戦場での笑いは敵への侮蔑に繋がる事があると言われたアキレウスだけど、今回みたいに敵と戦うの楽しい!な感じで笑うならペンテシレイアもそこまでキレなかっただろう。
でもこいつ、平等空間が女に使用出来ないレベルでトラウマになってるからな。このままでは我が瞋恚にて果てよ英雄(アウトレイジ・アマゾーン) によってさっきまでアキレウスだったものが辺り一面に転がる事になってしまう。

(バルムンクは神殺しの宝具では)ないです。
前回を見てるとジークフリートは勝つ事じゃなくて戦う事が目的だとゴルドさんが判断するのも当然ではある。

令呪を使わせてまでゴルドさんを止めたダーニックってもしかしてジークフリートが真名バラしたのを知らないのかな。
まあ、ゴルドさんでなくても明かしたくないよね。赤のランサーの真名が知れた代償と考えるにはマイナスが大きすぎる。
ぶっちゃけすまないさんと違ってカルナさんの真名が分かっても即攻略に繋がる訳じゃないからな。ブラフマーストラを忘れる呪いは真名バレ関係ないし、むしろ変に呪いに期待して鈍る可能性もある。
戦車は持ってきてないし、バラモン僧も変装出来る奴もいない。バサカの方のジャックがいればワンチャン黄金の鎧が奪えたかもしれないが。
それはそうと、カルナさんに膝枕してもらえるパラシュラーマが羨ましい。



一騎でアキレウス、アタランテ姐さんの相手をする先生は流石はケイローン塾塾長。
ユグドミレニア内での戦いさえ考えなければヒュドラの毒矢とケイローン先生自身を触媒にして塾生を揃えて赤の陣営に勝ててたよね、きっと。
アタッカーにヘラクレス、サポートにアスクレピオス、ギルやノッブ、ラーヴァナみたいな神性が不利に働く相手用にカストール、賑やかしにイアソン、万全を期してアキレウスをシールダーで呼べば「この戦い、我々の勝利だ!」が出来た筈。

先生はアキレウスとの師弟関係が有名だけど、姐さんとも共にアルテミスの弟子みたいなもの。
FGOのスイーツを見てどんな反応をするのか気になる。弟子のアクタイオンを殺された件とかも。

……何気なくWikipediaを巡回してて気付いたんだけど、もしかして姐さんとイアソンっておばと甥の関係か?
アタランテがオルコメノス王女クリュメネーの娘でイアソンの母がクリュメネーの娘アルキメデーだから。
アステリオスとメディア、オリオンが近い親戚ってのは知ってたけど、ギリシャって本当狭いな。

追記
イアソンの母親はアウトリュコスの娘ポリュメーデー説もあるのな。
その場合はオデュッセウスと従兄弟になるし、アルゴナウタイに祖父同伴って事になってこっちもおもろい。



生きたいというのは人間の正しい方向。
ゲーティア戦のぐだーずを彷彿とさせる台詞。

心臓移植は腕士郎のオマージュなんだろうけど、今になってみるとマシュとの共通点も多いジーク君。
二次創作界隈だとオリ鯖やクロス鯖が宝具やスキルでジーク君を救うパターンを二つ見たけど、今後テンプレになるかもしれない。ジーク君の名前を考えるのが大変だからならないかもしれない。

無言の腹パン。
ジークフリートかアストルフォ、どちらかがマスターとしっかり信頼関係を築いていたらこういう結末にはならなかったのにね(ゴルドさんはともかくペロニケさんと良好な関係を築くのは無理難題だけども)
アヴィ先生が欲しているとはいえ、ホムンクルス一体の為に鯖との関係が拗れるのはダーニックも望まないだろうし。

ゴルドさんから見れば地雷鯖もいい所だと思うけど、生前とは違って自分の意思でジーク君を救うべく命を投げ出したその姿は気高いと思う。
ここを踏まえた上でのハーゲンに対しての「この第二の生では――俺は正義を守り、正義を誇ろう。他者の意図、他者の思惑など知ったことではない。ただ、俺自身がそうありたいと願うのだ。俺の夢は――――正義の味方だ。」やアストルフォへの「次から誰かを助ける時は俺にも声をかけてほしい。大丈夫だ。俺はもう迷わない」は感慨深い。

にしても、FGO配信前からジキルやエミヤと一緒に正義の味方パーティーを組みたいと思ってるけどエミヤもボブも全然来ない。何故かすまないさんはここ半年の間に宝具Lv3になったけど。




第04回

開幕prpr=出pr

嫁王ピックアップをすり抜けてカルナさん来たのか。
自分は極大成功教に帰依してた時に10連でお迎え出来た。

鶴岡さんの演技が楽しみすぎる。

ベディ卿「だが男だ!」
そういやるか子は画伯だからエルキドゥと一緒か。

クリームヒルトはアサシンとアヴェンジャーに該当しそう。

アーチャーとライダーとアサシンで全クラス制覇のエリちゃん。
アルトリアとどっちが早いだろう。

今では浮気の話題で盛り上がってそう、浪川。

声優界のセイバー。
どことなく1.5部感ある。

いやいやwないないwルーラーってw

カタカナ禁止でアポの魅力を語るのはむずい。

コミュ障で滑舌も悪い自分にはきつい話題。







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

その日、運命に出会う Fate/Apocrypha 第5話「天の声」 感想






自身の心臓をホムンクルスの少年へ捧げ、黒のセイバーは消滅した。
ルーラーは黒のセイバーとの約束を果たすべく
再び息を吹き返した少年の命を守り、自由を与えることを誓う。
しかし、少年が助かった喜びも束の間、黒の陣営は
その身柄を引き渡すよう要求する―。

脚本:東出祐一郎/絵コンテ:五十嵐卓哉/演出:松林唯人/総作画監督:伊藤公規/作画監督:古住千秋・臼井里江



※ネタバレ全開




小説にはないジーク君の引き渡し要求。
ルーラーの感知能力でも黒のセイバー判定されてる訳で、ジーク君を引き渡せという黒の陣営側の主張は正論といえば正論。
とはいえ、初の聖杯大戦。陣営からの脱退を願った場合にどうするべきかってのはかなり特殊なケースなもんで何が正解なのかは微妙な所。
そしてジャンヌはEXTELLAで「信じて送り出したルーラーがまた勝手な行動を取りだした……」と言われるくらいにはgoing my wayな聖女様なのであった。


るみるみがゴルドさんのお尻に注目するように言ってたけど、確かにこれは気になる。


我が身を犠牲にしてもジーク君を案じるアストルフォはヒーローにしてヒロイン。
口添えしようとしたケイローン先生を制するアストルフォはアニメでも見たかった。
小説を読んだ時はシャルルマーニュ十二勇士の最期も仲間割れだからそれを避けたかったんだろうなとしんみりとした気分になった。


「ライダー、自らの行為を恥ずべき裏切りと思っているか?」
「思ってない!何故ならボクは正しい行為をしたと信じているからだ!」
ヴラド公がジークフリートやアストルフォの行動に理解を示していたのが印象的。やはりこの人も英雄である。
やはりセイバー組やライダー組が上手い関係を築けていればジークフリートもジークも助かる道もあったかも。
でもジークフリートが自分の願いに気付いたのって本当に最後の最後だからな。これについてはコミュニケーションを取っててもどうにもならない。
ただ他の鯖と交流してたら願望機状態だからこそジーク君を救う方向に動いてた可能性はあるし、その際にゴルドさんと良好な関係だったらまた別の未来もあったかも。

他の星4剣鯖だったらどうなるかという想像。他の鯖で真名を隠す理由があるのって時間帯によって戦闘能力が大きく変化するガウェインくらいで、コミュニケーションを禁じられてないってだけでかなり違う。まあ、冬木の聖杯だとJKを呼べないとか呼べてもデオン君ちゃんは候補に上がらないだろうが。
ラーマ君なんかは強い上に聖杯に託す分かりやすい願いがあるからゴルドさんとの相性もそこそこ良さそう。神性持ちだからアキレウスにも傷を付けられるし。
ただしジークフリート程の防御力はないからカルナさんとの戦いが千日手にならずブラフマーストラを撃ち合ってトランシルヴァニア高速道を焦土にするかも。
黒王やランスロットを呼んだ場合のモードレッドとの絡みを妄想するのも正しい。

え?アストルフォとセレニケさん?
俺だって無理な事は言わないよ。アインツベルンが聖杯を手に入れるようなものだ。


サブタイトルを見た時はジャンヌとヴラド公の神の話をやるのかと思った。カットされたのか後でまたやるのか。
セルジュさんと息子の関係についてのジーク君とジャンヌのやり取りは好きだったが……
これはちょっと構成を変えればジャンヌ抜きでも成立する事は成立するか?



ジーク君の命名イベント。
ああ、この響きは実に君に似合っている。

アストルフォを「彼女」呼びのジャンヌ。
まあ、TS英霊が多いから真名が分かっても性別は断定出来んしね。セミ様も勘違いしてたし。

くうくうお腹がなりました。
腹ペコヒロインと化したジャンヌ。この辺もセイバーのオマージュだろうか。
カプ厨的にはニヤニヤ出来るシーンが多くて大変美味しゅうございました。


ジーク君の未来を啓示スキルで垣間見るジャンヌ。
生前もこんな事があったんだろうな。



アニメのアサシン陣営はすげー不気味な演出。
ヤバさがビンビン伝わってくるぜ。



トゥールさんは寿美菜子か。Re:CREATORSの駿河、シンフォギアのサンジェルマン、土曜日の夜はよく団地妻の声を聞く。
高垣彩陽がシャーレイ、戸松遥が頼光ママンなのでスフィアが揃った訳だ。一堂に会する事はまずないだろうけど。
会話は出来ないけどコミュニケーションはちゃんと取れてるカウレスとフランはセイバー組との対比になってるな。



聖杯大戦完。
東出祐一郎先生の次回作にご期待ください。
という訳で次回からルーマニア系ラブコメ開始。
アストルフォが空から落ちてくるヒロインでジャンヌは引っ込み思案な幼馴染みです。




This is my wish!?
Fate/Zero英語版。
声が似てる人を探してきたな。



Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツがドラマCD化。
真ん中にいた女の子がヒロインなんやろなぁ。

脚本 桜井光
監督 高宮宏臣
音楽 池田善哉
セイバー 櫻井孝宏
沙条愛歌 豊崎愛生
沙条綾香 花澤香菜
アーチャー 鶴岡聡
ランサー 能登麻美子
ライダー 子安武人
キャスター 三木眞一郎
バーサーカー 宮野真守
アサシン 千本木彩花

基本的にカニファンの特典映像とFGO通りか。マスター勢のCVが気になる。
伊勢三少年は緒方恵美だったっけ。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第05回

そんな気はしてたけどアキレウスの真名が明かされてまこにゃん大興奮。
アニメで格好良かったな。
それにしてもあの戦車に息子の遺体が引き摺り回されたら、そりゃプリアモス王だって死を覚悟でアカイア陣営に引き取りに行くよ。

ジークフリートが死んだ!
この人でなし!

ゲストは花江夏樹君。
プリヤではある意味正反対のジュリアンをやってるね。

ジーク君は魔法は使えないよ(型月警察並の揚げ足取り)

ジーク君のお尻について語る花江君はなんなんだろう。

イケメン声優島﨑信長と出落ちコスプレおじさんは別人。
小さい魚……臓硯の刻印虫か?コンシューマで修正されたちんこ蟲。

ジャンヌにバブみを感じてオギャる。

ルーマニアはマラムレシュ県シゲトゥ・マルマツィエイの西にあるサプンツァ村の陽気な墓(Cimitirul Vesal)
画像検索してみたけど、確かにこれは世界で唯一かもしれない。

メイド服はミニスカかロング。
自分もメイド服は貞淑なロングかな。
琥珀さんが好きなノッブもロング派だろう。

花江君が過去の自分に言いたい後悔って重い気がする。




stage day1 RADIO トゥリファス!幕張出張版
生放送でもハイテンションのまこにゃんとるみるみ。

ファンのSkype、オフ会。
言い得て妙。

諏訪部さんはイケボすぎる。
やりたい事を見つけて満足して逝ったジークフリートは実際アポ鯖の中でも勝ち組。

1話は夢オチ。

諏訪部さんがFateに関わってから12年前か。DEEN版が2006年だもんな。
この年に他のアニメは何やってたっけ?と調べてみたら懐かしい名前がちらほら出てきた。
涼宮ハルヒ、武装錬金、シュヴァリエ、カブトボーグ、秘密結社鷹の爪、桜蘭高校ホスト部、BLACK LAGOON、陰からマモル、コードギアス、ゼロの使い魔、ゼーガペイン、ひぐらしのなく頃にetc
デモンベイン……はアニメ化してなかったな。

サーヴァントシステムの設定は秀逸すぎる。
今やってるようにきのこ以外でも作品が作れるしね。

すまないさんからありがとうさん。

内山君はゼロの人間。

犬を触媒……エルキドゥのマスターが狼型の合成獣だったな。

お金を触媒にしたら浅野真澄が召喚されそう。

コマネチってルーマニア人だったのか……

ルーマニアの白いガンダム。
孔明「バナージィィィィ」

ルーマニアのお祭りマルツィショール。
リセマラとか重課金とか酷い単語が。メルカリは駄目だ。





stage day2 Premium Talk Show+Live

坂本真綾、内山昂輝、古川慎、諏訪部順一、武内駿輔、大久保瑠美、小林裕介、赤﨑千夏で送るトークイベント。

武内君の貫禄がしゅごい……
今期やってる、専門用語の多いFateと長台詞が多い遊戯王で更に鍛えられそう。
ケイローン味を感じる。

金田一やコナンの被害者っぽくなってるすまないさん。

脱ぐと凄いシロウ神父。
型月の聖職者だからね。

口笛を吹けないアキレウスの為に一肌脱ぐケイローン先生は教師の鑑。
アポロンから音楽を習ってるから実際口笛も上手い筈。

人殺しとかキチガイ……Re:CREATORSの築城院真鍳かな。
嫁に嫁をNTRされたすずむら可哀想。

GARNiDELiAはキルラキルの頃から好きだったな。




メモリアルクエストの第四特異点の乳上相手で大奮戦するジークフリート。
嫁王の「人に愛を」があったとはいえ乳上の「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)」に耐えきる姿にわしは心底痺れたよ。
15013968360.png


ジャンヌもティアマトママンや黒王相手に大活躍だった。クロ、マシュ、ジャンヌの耐久アーツパで挑んだら50ターン程かかったが。やっぱつええぜ!殿城バサクレス!


水着イベントで何回かガチャを回したけど水着鯖はおろか星4以上の鯖すらゲット出来なかった。
金枠のスクショを張ってリボルバー様みたいに「よき力だ。」と言いたかったんだが。
15011631260.png

一番良い引きだったのはこれかな。
4枚目の黒聖杯、慈愛とカレスコが6枚目。
贋作イベの復刻、早く来るが良い。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

親を求める子の叫び Fate/Apocrypha 第6話「叛逆の騎士」 感想





トゥリファスの地下墓地(カタコンベ)からシギショアラの街へ拠点を移した獅子劫と赤のセイバーのもとに魔術協会から一報が入る。
ルーマニア全土を恐怖に陥れる連続猟奇殺人鬼の正体がサーヴァントであると睨んだ魔術協会は、神秘の隠匿という協会の主義に反する此度の事件に対処すべく獅子劫へ調査を依頼する。

脚本:小太刀右京/絵コンテ:入江泰浩/演出:青柳宏宜/総作画監督:山田有慶/作画監督:徳岡絋平・木村行隆


※ネタバレ全開






落日のカムラン。
「私は貴公を憎んだことなど一度もない。貴公に王位を譲らなかったのは――″貴公には、王としての器がないからだ″」
二次創作ではちょくちょくモーさんに辛辣な青王がいるけど、憎しみでもいいから目を向けてくれればモーさんもあそこまで拗らせなかったかも。

それはそうと馬上ではなく立った状態でロンゴミニアドを持つと存在感すごい。


三重人格のメンヘラ魔女モルガン(CV遠藤綾)登場。
Zeroのコミカライズから大幅にデザイン変更されてんな。型月時空じゃ実姉だけあってセイバー顔っぽい。
これでモーさんだけでなくバスターゴリラやアッくんの母親っていうんだからね。ブリテンの神秘としか言いようがない。
そういえば一部ではフランチェスカの師匠疑惑があるけどどうなんだろう。


マーリン、ベディヴィエール、ランスロット、ガウェイン、トリスタン、アグラヴェイン。
FGOプレイヤーには嬉しいファンサービス。ケイ兄さんがいないのが残念。
円卓の騎士が男ばっかりとか腐女子に媚てんな。

トリスタンは絶対寝てたろ。ガウェインが乗ってたのは妖精馬グリンガレット……ではなさげ? 青王が乗ってたのはオーバギュかな。


モーさん「認知してください」
青王「知りません」
モーさん「じゃあキャメロット滅ぼします」
青王「じゃあ殺します」



Ⅱ世って部分に拘るウェイバーからケイネス先生への敬意やら劣等感やら様々な想いを感じる。
ペメトレキスのビジュアルが公開されないかと期待したけど駄目だった。

猫を追っかけてるモーさんはマーリンに馬鹿扱いされるのもやむなし。

サーヴァントにとっては中世の建物は日常だからつまらなくて現代の建築物の方を観光したいというのが面白い。
獅子劫さんがモーさんの頬に付いてる食べカスを教えるシーン、短いけど好きだな。



炉心候補にされてしまったゴルドさん。
今回の件をFGOに例えると沖田や孔明を勝手にレアプリにされちまったようなもんだからな。
アヴィケブロン先生に懐いてるロシェ君は微笑ましいなー(白目)



フランちゃんがコンセントを引っこ抜く所は小説の地の文「サーヴァントとしての行き届いた心遣い。マスターも褒めてくれるだろう。」が最高に可愛い。
ノートパソコンである事に一縷の望みをかけたけどデスクトップパソコンだったね。



天草とかいう海岸でマルタさんと戦うだけで一部プレイヤーを悶絶させる聖人。母親の洗礼名がマルタなんだよね。
緑茶の皐月の王といい短い演出でプレイヤーを感動させるのは神話や歴史上の人物を使ったり10年以上のバックグラウンドを持つFateだからこそ出来る芸当。



ロンディニウムの騎士前節。
無音のまま獅子劫さんの背後に忍び寄るジャックちゃんは流石世界一有名な殺人鬼。

霧がある夜で相手が女じゃないとダメな解体聖母を見てると呪腕先生の妄想心音の性能の高さを思い知らされる。

ハンバーグ(意味深)
封神演義が再アニメ化するらしいね。
伯邑考のトラウマシーンは一連の場面だけじゃなくて魂魄の飛んだ時間に気付く事で更に絶望するという隙を生じぬ二段構え。

「斬られちゃった。ひどいことするね」
「別に、いいじゃない……ねぇ?」
「やだよ。まだ、お腹空いてるんだもん」
丹下桜ボイスは最高だったな。交通事故に遭った視聴者も多そうだ。

ジャックちゃんを倒した魔術師、マグレガー・メイザースだったりしないかなと妄想してる。
1888年ってちょうど黄金の夜明け団の結成年なんだよね。メンバーの中ではアレイスター・クロウリーの方が有名かもしれないが年代がちょっとね。
まあ、メイザースもレンタルマギカの読者になら有名かも。アディリシアお嬢様の名前の元ネタだし。
三田先生、福袋で見事に金術を引き当てたらしいね!



「此処は遍く全て我ら千界樹ユグドミレニアの大地。踏み入った無礼は不問に処します。この警告を看過するようであれば、死という等価を以て、愚行の代償を支払っていただきます」
お姉ちゃん、スパイダーマンに出てなかった?
目を閉じて時計塔から身を投げ出すシーンは録画を何度も見返してしまった。

宣言をしてからじゃないと戦えないフィオレは未熟だけど、問答無用で殺しにかかる鉄心になったフィオレは見たくない。

すまないさんの脱落により「どうすりゃいいんだ・・・」という雰囲気が漂っていたがケイローン先生の活躍によって「勝てる・・・勝てるんだ!」という気になるよね。

拳闘(ボクシング)と組技(レスリング)を複合させた完全なる格闘術パンクラチオン(全ての力)
ホームズの使うバリツの原型でもある。

不完全なレスリングと不完全なボクシングが1つになったものと断ずる強烈な雄度のプラトンもいずれ実装されないかな。

―――侮ったな、セイバー。
トリスタンだって本来の武器は剣なんだしアーチャーだからって接近戦は不得手だと思い込んだのはモーさんの判断ミス。
まあ、ヒリを妖弦使いであって弓兵と認識していなかったと言われたら納得するしかないが。




『Fate/Apocrypha』もよろしく……
TOKYO MX他のTVネットで絶賛放送中だ……
単行本はTYPE-MOON BOOKSから発売中だ……
頼むぞ――マスター―――――
宣伝を忘れないすまないさんはアポ鯖の鑑。
エミヤのあれは異世界食堂のパロディだったんだろうか。


トルネードシャークを知ってるアストルフォ、聖杯がインストールした知識なんだろうか。
鮫映画と聞くと「天使にラブソングを」のMADを連想してしまう。メタルマンの人が作ったやつ。



水着イベント「デッドヒート・サマーレース!」のCM公開。
このままではさっきまでiTunes Cardだったものが辺り一面に転がる事になってしまう。

出てきたのは頼光マフランちゃん、三蔵ちゃん、エレナママ、テスラ、アラフィフ、ニトクリス、シェヘラザード、ノッブ、ネロと黒王。
ノッブの後ろにいたのは謎のヒロインXか? で、ナレーションがイシュタル。

頼光ママとニトクリス、ノッブ、黒王は実装確定だけど後何騎来るのか。霊衣開放枠もいそう。
そして5章のセイバーディルムッド、空の境界コラボのイリヤみたいなCM詐欺も時々あるからな。






15020232710.png

福袋で巌窟王を引き当てて完全勝利したとうゆきUC
邪ンヌも好きだしゴルゴーンも好きだしわんこも好きなので金の復讐者が出た時点で約束された勝利だった訳だが。



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第06回
ゴルドたんは成長枠だからね。
ジークフリート殴られてそのままお亡くなりになる可能性もあったらしいけど。

セレニケさん、科学技術にも精通してたりスペックは高いのにそれを全て台無しにする性癖。

ジャックちゃんと沖田のクイック性能はそれまでの低評価に対するやけっぱちっぷりを感じる。

基本ローテンションの内山君をびっくりさせるアストルフォの性別。
作中でもちょくちょく間違われるから仕方ないね。

アレキの幕間はサプライズだった。

ダーニックとアヴィケブロン先生のチェスシーンはネットでも色々言われてたね。

女の雄
お前がメスになるんだからなぁ。まこにゃん頑張れ。
演技に笑ってしまって内容が頭に入ってこない。

よくアマガミをプレイする?(空耳)

腹から声出せ……教えてよ~教えてよ~♪







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

空を往く威容は開戦の狼煙 Fate/Apocrypha 第7話「自由の在処」 感想






未だ姿を見せない黒のアサシンを追って、黒のアーチャーと共にシギショアラを訪れたマスター・フィオレは、同じく黒のアサシンを追う赤のセイバーのマスター・獅子劫と 衝突。
両者の闘いは白熱し獅子劫の弾丸がフィオレへ迫る。 しかし、窮地に立たされた彼女のもとへ駆けつけたのは―。
一方、ルーラーと別れたジークは己の為すべきことが見えず葛藤する。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:浅井義之/演出:長山延好/総作画監督:須藤智子/作画監督:斉藤千恵・竹内 忠・吉田美和


今回の脚本はシーランド公国男爵。
※ネタバレ全開



賭ケグルイの生徒会長とモーさんだと全然感じが違って沢城先輩凄いと思った。
イバラギンやエリちゃんと一緒にお菓子を食べた後に歯を磨いてないニトちゃんを見た婦長はあんな感じで迫るかもしれない。

「警察に捕まって聖杯大戦から脱落という結末は避けてくれよ、マスター」
アメリカには警察に捕まったサーヴァントがいましたね。

やたら車が頑丈だと思ったが、ハリウッド主人公が盾にした自動車はヒイロが乗ったリーオー並に頑丈になるから多少はね?


「姉さん、ボケッとしてないで!」
「あ。う、うん!」
ここのフィオレが可愛かった。
普段は「姉さん」と呼んでるのに咄嗟に「姉ちゃん」と呼んじゃうカウレスも可愛い。
つまりフォルヴェッジ姉弟は可愛い。



いやぁ心温まる母娘の食事シーンにほっこりしますね。
「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」でジャックちゃんを可愛い幼女として描いておいてこれだよ。
恐るべき夜叉(ハリティー)の玲霞さんは悪性隔絶魔境新宿でもやっていけそう。



自由とは自分の心に従って成さねばならぬ時にそれを成してそれに責任を取れる事。
生まれたばかりでどうすべきなのか分からないジーク君にとってセルジュさんとの出会いは望外の幸運。
彼に託したジャンヌの見る目も確かだった。

飾ってあった絵はジャン=フランソワ・ミレーの「落穂拾い」
仲間のホムンクルスを救いたいジーク君と同じ空間に弱者救済にまつわるこの絵があったのは意味深。



――脳が軋むような、戦いの夢を見る。
推定島原の乱と黒髪の天草。
戦いには負けようと信仰の為に立ち上がったならそれだけで勝利だった……筈なんだけど天草がいた影響で勝っちゃったんだよな。その結果戦禍は拡大し……

原作知らないアニメ組が冬木市大火災と勘違いしてるのを見てニヤニヤ。


膝枕シーンは人によって天草そこ代われ!/セミ様そこ代われ!に分かれそう。

アタランテ平原
ブーディカ火口
ペンテシレイア地溝帯
アルテミス谷
今の水着イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」に出てきてるのは全部金星に実在する地形なんだけど、他に
シャミーラム円錐丘
ヒッポリュタ線紋
エレシュキガル・コロナ
等もあって一部で「セミ様サプライズ実装くるんじゃね?」と期待が高まってるね。多分ないだろうけど。エレちゃんでもワンチャン。
スパムの師匠をやったりゴールデンや小太郎君とトリオを組んでる天草を早くセミ様に目撃してほしい。
最初はスパムに対して面白くなさそうにしてるのに「お師匠様の奥さんですか?」と言われて途端に機嫌を良くする光景がありありと目に浮かぶ。


「吾輩は、この聖杯大戦のエンディングを目撃したい! しなければならない! 幸福であれ不幸であれ、あるいは絶望的な真実であれ、皆様がたの物語を最後まで傍観することこそが、吾輩に課せられた使命なのです!」
アッシリアの暗殺女帝や似非聖人を困惑させるシェイクスピアってすごい。
でも全力の傍観者宣言をしつつ内心はあれなんだよな。

ジーン・ラムさんが予定通りマクベス将軍を召喚してたらどうなってたろうな。
1巻で獅子劫さんが言ってた「鎧をガチャガチャ鳴らしまくって、正面突破を仕掛けるアサシン」をやれてたのかな。
モードレッドとは「王になりたかった叛逆者」という共通点があるし、モーさんならマクベスを倒せるかも。やり方次第ではフランちゃんの見せ場が作れるかもしれない。
セミ様はキャスターで召喚されるだろうしスパルタクスを唆さないからあのタイミングですまないさんが死なないかも……等と妄想が広がる。


虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)
本来はネブカドネザル2世のものでバビロンの空中庭園なんて見た事もないけど後世の逸話から材料さえあれば宝具として作成出来るセミ様。
シェヘラザードも千夜一夜物語に含まれないアラジンやアリババの物語を使えるし、こういう部分がサーヴァントシステムの面白さ。
生前全ての神殿は自分のもんだと宣った結果無関係の神殿も光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)に組み合わせたファラオオジマンディアスはマジ偉大な太陽王。

「マスター、お主も割と心が湧き立っておるな」
「男ですからね」
がカットされたのが至極残念。尺的に入れるのはそんな難しそうではないんだが。



宝具のリミッターは絶対解除するなよ!
了解!トランザム!

「あっれぇ、ランサーって馬に乗るんだ」
ランスって馬上槍の事だから馬に乗ってるランサーがW乳上しかいない方がむしろおかしいとも言える。
といっても既存のランサーの名のある馬ってクー・フーリンの兄貴のセングリウとマッハくらいかな。

「よかろう。我々は勝利する!この程度の戦力差、この程度の絶望、喰らいつくせずして誰が英雄を名乗れるものか!」
星の開拓者でなくとも常人には不可能とされた偉業を成し遂げたからこその英雄だからね。
敵の方が強大というだけで戦う前から諦める奴はここには呼ばれていない。

「あれは蛮族だ。我が領土を穢し、傲岸不遜に下劣に高笑いする死ぬしかない愚者どもだ。笑いながら敵を殺すがいい」
ルーマニアの守護者、起つ。
次回のランサー対決が今から楽しみ。




カウレス役の小林裕介君が水着フランを引き当てたと聞いて。
https://twitter.com/yusuke032510/status/895309965371387906

バベッジ卿やアラフィフと楽しくやってるフランちゃんをカウレス君に見せてあげたい。
アラフィフをヴィクターと勘違いしそうだな。

もし召喚されたのが剣フランちゃんだったらという妄想。串刺の雷刃(スキュアド・プラズマブレイド)ならモーさんにも有効打行けるかな?
この場合すまないさんをバーサーカーで呼べるかな。復讐に狂ったクリームヒルト……は触媒が菩提樹の葉だから無理か。人間だった頃のファヴニールが召喚される可能性はあるな。
バルムンク入手の経緯的にアサシンの適性はありそう。ライダーで呼べるなら玉突き事故で露出狂のバーサーカーローランが来るかも。グラニ……はシグルドの馬だっけ。

そういや、龍之介がジルをバーサーカーで召喚した結果玉突き事故が起きてケリィがキャスターのモルガンを召喚したり雁夜おじさんがセイバーのランスロットを召喚したり凛ちゃんさんがエミヤを召喚する二次があったな。


ふと、Twitterで
とても恐ろしい集団心理である。
そう。誰も周回していないのである。
で検索したら水着イベントの話題がチラホラ。人気じゃなくて周回のしやすさで順位が決まってしまうのは失敗だね。

俺?俺は16日からの2部のガチャを回したら全力を出す予定だから……
1部で結構回したのに水着鯖はおろかイベント礼装すらろくに手に入らなかったのは痛い。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第07回

セルフフルボイスでプレイ出来るって声優ならではの楽しみ方だな。
ノッブなら監獄塔で立香とエドモンを両方やれるな。

マクラーレンとランボルギーニの痛車ってすげえよ。

100億円課金……戦国炎舞に3億課金したプレイヤーはいたらしい。

トランシルヴァニアのブラン城、世界の名城25選の9位だった。
フランスのモン・サン=ミシェルが好きだけどあれは城じゃないか。
ノイシュバンシュタイン城が納得の1位。ルートヴィヒ2世とかいう稀代の中二病好き。
楽劇王リヒャルト・ワーグナーは既存の芸術家鯖と比べてもまったく色褪せないキチガイだけど実装されないかな。皆鯖にはいるんだが。

フィオレに一目惚れして助けに来るアキレウス。
でも槍の呪いで酷い事になりそう。

どうせしばかれるならタイツがいい。
ランサーの兄貴が好きな田中美海も同じ感想かも。

ブレザーとセーラー服の対決は声優は凄いってなった。

武内君が紳士すぎる。
そんなにリスナーをときめかせてどうする気?






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

黒の輪舞/赤の祭典 Fate/Apocrypha 第8話「開戦の狼煙」 感想






遂に赤のアサシンの宝具「虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)」が発動―。
ミレニア城塞へ急襲をかける赤の陣営に対して、黒の陣営も応戦する。
両陣営のサーヴァントの全面対決により、聖杯大戦は新たな局面を迎えるのであった。
ルーラー、そして自分の願いに気づき、決意を固めたジークもまた戦場を目指す―。

脚本:小太刀右京/絵コンテ・演出:平野宏樹/総作画監督:蛯名秀和/作画監督:辻佐智子・鈴木豪・斎藤大輔


いつものようにネタバレ全開。


アバンはヴラド公の過去。
遠目にはEXTRAの鎧っぽく見えるデザインが良いね。

ダーニックさん、説明は負けフラグだぜ。
"ルーラー"がいなければあるいは上手くいっていたかもしれないが。





「我が弓と矢を以て太陽神(アポロン)と月女神(アルテミス)の加護を願い奉らん。この災厄を捧がん――『訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)』!」
開幕を告げる麗しの女狩人の一射。追魂奪命剣!
うっしゃ、スターをジャラジャラゲットだぜ。これで次ターンはクリティカル祭だ。

宝具なしで矢の雨を降らせられるアーラシュさんと比べられてdisられる事もあるが、ヘラクレス世代屈指の俊足で移動しながら宝具を使われたら対処のしようがないよね。





ギリシャ師弟対決。
黒のアーチャーの正体に気付いた時のアキレウスの表情に、心にちんこ生やしたお姉様方が愉悦してて貞操を心配してしまう。
父と母と友には誓ったのに師匠には誓わないから……

ショタレウスの声優は寿美菜子?
あれからスキューロス島で女装しつつネオプトレモスの生産作業に入る訳か。

アキレウスが不死身になる逸話は一般的な話である冥界の川ステュクスに沈める時にテティスが踵を掴んでたパターンだとちょい間抜けだからか、神の炎で炙った逸話を採用。
あるいはケイローン先生を愛していなかったクロノスとの対比かも。

ナルト叙事詩のバトラズもそうだが炎で不死身の肉体を得るというのは鍛冶で武具を鋳造するイメージなんだろうか。

回想の頃の先生ってヒュドラの毒に苦しんでた可能性もあるが、テセウスとメディアといい、テュポーンとその子供達といい、ギリシャ神話の時系列を真面目に考えてはいけない(戒め)


味方にはただただ甘いアキレウスだが、それは敵対者への苛烈さへの裏返しでもある。
パトロクロスの仇であるヘクトールの遺体を引き摺り回して神々にドン引きさせ死の遠因になった。
父親のぺレウスも妻のアンティゴネを自殺に追いやったアステュダメイアだかクレーテーイスを八つ裂きにして殺してるんで間違いなく親子である。

その甘さを指摘してやるケイローン先生も甘いよね。回想後の初撃はちゃんと踵狙ってるが。
とはいえ、メイヴがチーズ対策してたようにアキレウスも自分の弱点が分かってるなら警戒はしてるよね。


ヘラクレスより先に名前が出たカストールの実装はよ。世界一有名な双子だけにアンメアみたいにポルックスと一緒に来そうだが。





ランサー対決。
ヴラド公とカルナさんって地味に弟と敵対したという共通点があるな。
カルナはアルジュナを含めたパーンダヴァ五兄弟、ヴラド公はオスマントルコの傀儡になったラドゥ美男公。


カルナさんをTwitterで検索すると「美しい」や「綺麗」がサジェストされてなんだか笑ってしまった。耽美な人ではあるが。
そういえばユディシュティラはカルナさんの足を見ると母親のクンティーを思い出すという話があるとかないとか。


カルナさんの燃費の悪さを見抜くヴラド公。
アニメではちょこちょこヴラド公の優秀さを増やしてて嬉しい。

史実英雄のヴラド公が神話英雄のカルナさんと姐さんを同時に相手取れるようになるご当地補正って凄い。
アキレウスもギリシャだとヘパイストス製の鎧を着て黄金聖闘士になるんだよな。兄貴もアイルランドだと戦車に城に不眠の加護付きだっけ。
まあ、アキレス腱と射手座はどこに行っても高い知名度だろうが。ギリシャ勢でこの二人以上の知名度となると牛君の義祖母のエウロパさんくらいかな。





アヴィケブロン先生の「――さて。それはどうかな」が渋くて素敵。
「危険だぞ」とロシェの身を案じてみせたり、良い師弟関係を築く未来もあり得たんだけどね。現実は非情である。





自分が神に許されるかどうか裁定する為に戦場に赴く天草の行動原理が術ジルと似てるのはなんとも皮肉な話。
ジョニデ「神を試してはならない」

セミ様は旦那の留守を預かる妻の鑑。

三池典太光世の名前がここで登場。
活劇刀剣乱舞と繋がったな。ハイパー古川慎タイムでもあるし。

三池典太光世といえば天下五剣の一つ大典太光世や徳川家康が西国安堵の為に久能山東照宮に置いた妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリがあるね。
山田風太郎ファンには柳生十兵衛の刀として有名かも。
バジリスクのパチマネーで「Y十M~柳生忍法帖~」や「十~忍法魔界転生~」もアニメ化してくんないかな。


ある日森の中神父さんに出会った。
天草にナンパされるフランはアラフィフといい変なのを引き寄せるオーラでも発してるんだろうか。

「私は貴女をよく知っている、よく理解している。どうです? スパルタクスの代わりに、こちら側に来る気はありませんか?」
何故だか天草の口説き文句で鉤爪の男の「オリジナル7に入りませんか?」を思い出した。本当なんでだろう。








Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第08回

ヴラド公の乗ってた馬はアヴィケブロン先生製のゴーレムだね。

イイ男同士のぶつかり合い♂……Y.AOIネキが好きそう。

ふと「ジャンヌ 夢女子」で検索してみたけどちょこちょこ出てきた。
デオン君ちゃんも良いよね。

アルトリア顔絶対殺すウーマンヒロインX

理性、綺麗、可憐。
言峰の家の人の名前は規則性あるね。

HFの宣伝を忘れないファンの鑑。

スパルタクス式ランニング法は警察のお世話になってしまう。

聖杯戦争でもコミュ力は大切。
百貌全員とやり取りしてるぐだーずは半端ない。

媚を売る。

鉄道王エドワード・ヘンリー・ハリマンや機関王ジョージ・スチーブンソンなら宝具で列車に乗ってきそう。

キャスターは非人道的。
パラケルスス、プレラーティ、メフィストフェレス辺りがヤバい。
マーリンは本来の意味で人でなしだな。

学校の方で魂食いしようとしたのはちゃりんこだね。
最近はゲロキャラが定着しそう。

ランサーが不憫。
ヴラド公の未来が怖い。

男性陣は脱ぐと凄い。だったら鍛えnight
OPの天草はムキムキだよね。

ランサーはピッチピチ。
厳密に言うとケルト系だね。

沖田さんは池田屋で熱中症でぶっ倒れた疑惑あり。







前回、2部から本気出すと言った結果がこれだ!

15032086110.png

星5のライダーで海に関係しててワイルドハントの主なんだから実質黒王(錯乱)
もちろんEXTRAをやった身としてはドレイク船長も嫌いじゃないぜ。ただ、この人も凶骨がいっぱい必要なのか……


それにしても不撓燃えたつ勝利の剣(セクエンス・モルガン)のセクエンスはアーサー王の持ってる剣。
これまではモルガンやヴォーティガーンやヴィヴィアンなどの人名だったけどそろそろネタ切れ?

オルタは宿敵の名前を技や武器に使ってるけど、いずれ剣帝羅刹ルキウス・ヒベリウスの名を冠した技が出てくるかも。
ブリテンは島国だから大陸より神秘の減衰が遅いって設定だったのになんだあのローマ皇帝。
そしてネロが斬撃皇帝と名乗りだした時に「ファッ!?」となったわ。


追記

15032086350.png

誰か俺の運のステータス弄ってね? 水着鯖も星4もいないのにこれってどういう事だよ。
ともかくうちのカルデアに初の星5弓、そしてインド兄弟が揃った訳だが、お前等英雄の証食いすぎだろ。
アニメ化記念にレベル4で止まってたカルナさんの貧者の見識をスキルマしようと思ってたけど一旦保留。
エミヤやバサクレス、トータ殿のスキルも上げたいしログボやイベント報酬じゃ到底足りない。
そういう意味では「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~」の第3ラウンド「ホール・トゥ・ソリューション」においてノッブチームのとこが骨も証も落とすのはありがたかった。

あと世界樹の種も地味に不足気味。すまないさん、JK、プニキ、殺師匠、マルタさん等スキラゲしたい鯖は多いんだけどな。
いやまあ、実際は各素材100個ストックしてるから上げられない事はないんだが(原初の産毛、呪獣胆石、奇奇神酒は除く)

そろそろボックスガチャのイベントやらないかな。
ネロ祭や贋作の復刻はクリスマスみたいに制限が入るだろうし、確実に開催されるに違いないアポコラボはぐだぐだ明治維新の時みたいな形式だろうけど。










今度歌舞伎座でやるらしい「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」


迦楼奈(かるな)/シヴァ神:菊之助
汲手姫(くんてぃひめ):時蔵
帝釈天:鴈治郎
鶴妖朶王女(づるようだおうじょ):七之助
阿龍樹雷王子(あるじゅらおうじ)/梵天:松也
羅陀(らーだー):萬次郎
弗機王(どるはたおう):團蔵
大黒天:楽善
太陽神:左團次
那羅延天(ならえんてん)/仙人 久理修那(くりしゅな):菊五郎


カルナさんとシヴァの二択とな。
っていうか大黒天もシヴァなんだよな。つまりどういう事だってばよ!

那羅延天はヴィシュヌだけどクリシュナは8番目のアヴァターラだからこっちは特に問題ない。

ドルパダ王がいてドローナやドリシュタデュムナ、ドラウパディーがいないってどういうストーリーになるんだ?

ラーダーはクリシュナの恋人の方かカルナさんの養母の方なのか。
後者かな? 実の親と育ての親の話を掘り下げるのは面白そう。

つーかドゥルヨーダナさんがTSしてヒロイン化だって!?
悪神の化身扱いされて赤ん坊の頃に殺されかけるヒロインってファンタジーあるあるだわ。

女になるとビーマへのヘイトがヤバい事になっちまう。
ビーシュマがカルナに対してきつく当たったのは単なる爺馬鹿だった可能性が?


迦楼奈って多分迦楼羅に影響を受けてると思うが、そういえば某二次創作にガルダ神の加護を受けてるオリ主がいたな。
あの二次はドゥルヨーダナが戦いぶりを認められて死後ガルダ神の元に召されたりカルナやドローナも原典より納得のいく最期だしアルジュナも最終的に悟ったし中々後味の良い話だった。








テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

渦巻く思惑、激突する力 Fate/Apocrypha 第9話「百の焔と百の華」 感想



いつものようにネタバレフルスロットルだけどアニメ独自要素もちらほら出てきたね。



激化する両陣営の戦い。戦場を駆ける黒のバーサーカーの前に現れたのは、赤のアサシンのマスター、シロウ・コトミネであった―。
黒のキャスターの命で再び戦場へ姿を見せた赤のバーサーカーにより聖杯大戦はさらに混迷を極めてゆく。
そして、因縁の相手である黒のアーチャーの正体を知った赤のライダーは決意を固め、かつての師に戦いを挑む。




脚本:小太刀右京/絵コンテ・演出:森 大貴/総作画監督:伊藤公規/作画監督:河野敏弥・西口智也・山村俊了・宮下雄次・伊藤公規・西村真理子・みうらたけひろ





第三次聖杯戦争の回想。
ダーニックの鯖はフィン・マックール?
こいつがいるなら大聖杯に辿り着くのも納得。
エーデルフェルトの双子が仲違いしたのはフィンの女難説は草生える。

八枚舌のダーニックとエリンの守護者フィンのコンビの聖杯戦争はストラテジーゲームになりそう。
もし大戦にもフィンを呼んでいたらと妄想するが、親指かむかむ智慧もりもり(フィンタン・フィネガス)の扱いが難しいな。原典通りの性能だと便利すぎてTASってしまうが、FGOだとあくまで高精度な予測みたいだからまだマシではある。
ゴルドさんとジークフリートの不和は予見出来るだろうから色々変わってくるかも。
赤の陣営がルーラーを狙ったという点だけで天草に辿り着くのは流石に無理かな。ダーニックが三次の事を話してれば別かもだが。少なくとも天草の事は知ってたようだし。

つーか3次から5次まで全員ケルトランサーか。
他にランサーになりそうなケルト英雄はルーンを持つケルトハル・マク・ウテヒルや受け継いだ?ドゥフタハ・ダイルテンガとか?
逆説的に伝承を解釈するとフェルディアやコンラはゲイ・ボルク以外の槍術は習得してる筈。
メイヴは恋人のカラドボルグや未来視が使えるんだし、ランサーで呼べば王殺しの槍を持ってくるだろうしね。

http://home.ix.netcom.com/~kiyoweap/index.html
このサイトによると兄貴の伯父であるコンホヴァル・マク・ネサはコスクラハやフォガという槍も持ってるっぽいな。
あとコンホヴァル王や息子のコルマク・コン・ロンガスはペルシア王ピサールの毒槍屠殺者(アラドヴァル)を持っているとかいないとか聞くが、ケルト神話は散逸してたり逆に近世の創作があってよく分からん。ブリューナクも最近になって生まれた名前っぽいし。


エーデルフェルトの双子が二面性のあるセイバーでファルデウスの縁者の人形使いが空想電脳のハサン。
バーサーカーの代わりにアンリないし天草がいた筈だから順調に枠が埋まっていってるな。

アマクササン!ナズェミテルンディス!!
フランチェスカの介入を防げる臓硯を倒すダーニックは凄い。フィンがやったのかもしれんけど。
蟲爺は聖杯を奪われたショックでボケちゃったんだっけ。で、桜はエーデルフェルト家に養子に行ってプロレスラーに。


原作者ツイートによるとダーニックのサーヴァントはベオウルフとかトリスタンの可能性もあったとか。
この三騎の中だとフィンが一番相性が良い……かな?





マスターでありながらフランと渡り合うシロウ神父……一体何者なんだ?(棒)
魔術と黒鍵を織り交ぜた戦闘はトリッキーで面白い。

型月世界の侍って全員刀を持った時の式みたいな動きが出来るっぽいんだよね。英霊剣豪七番勝負が今から楽しみ。

リア王のモデルになったブリトン王レイアはちゃんと末の娘と一緒に王位を取り戻してるのにリア王の影響で大衆が悲劇だと思ってる。
シェイクスピアという個人の影響力で認識を上書きしてる訳でエンチャントAは納得。


ヴィクター・フランケンシュタイン博士のビジュアル初公開。
血や臓物を嬉々として持ってこられたらドン引きする気持ちは分かるんだが、そうなった原因はヴィクターが追い詰めたのも一因なんだよな。
FGOの幕間でもキチガイっぷりを見せてくれたヴィクターだが、バベッジ卿はよくあんなのと友達やってたな。

今回の放送を見たらあのアラフィフ、黙ってませんね。
シェイクスピアの自己保存による無敵状態付与がアラフィフの魔弾の射手でぶち抜けるのが面白い。新宿で拘束してたのもこの時の報復だったり?

フランの近くにはいつも花があるのが印象的。
花を愛でる心もあったのに博士が彼女を怪物にしちまったんだ……

令呪で落ち着かせるカウレス君はナイス判断。
聖杯や日輪や流星のフォウくんを死蔵してるエリクサー使えない病の自分にはカウレス君が眩しいぜ。


戦う力がないと言いつつ精神攻撃では一級品のシェイクスピア。
二次創作ではエミヤの疵を抉ったり月で兄貴のゲッシュを利用したり意外な活躍を見せてくれる。
ぐだーずも、「強い英霊、弱い英霊。そんなの人の勝手。本当に強いマスターなら好きな英霊で勝てるように頑張るべき。」と言ってたしね。





短いシーンだったけどヴラド公とカルナさんのランサー対決も良いもんだ。
領地内での公は本当強い。本人とは別に自由に出せる杭に対応出来る英雄はそう多くはあるまい。





杭の間から走るスパPを射抜くアンタ誰アタランテ姐さんの技量は凄いよね。タウロポロスを咥えながら疾走してスパPの股を潜って攻撃に転じる一連の流れも凛々しい。ヒッポメネスが裏山。
戦果の面ではあんま良いとこない姐さんだけど、訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)の直撃を食らっても再生するPが規格外すぎる。
今のイベントのアタランテ平原の「サティスファクションE∴T∴E」だと2waveでモンスターマシンを一掃した上でFATAL BATTLEに大量のスターを持ち越せるから便利。





ケイローンとアキレウスの師弟対決。
予備動作なしで一瞬で間合いを詰めたり身体能力だけに驕らずフェイント等の小技を織り交ぜるアキレウスはギリシャ二大英雄の風格だし、そんなアキレウスを相手に弓で接近戦を演じる先生も化物。
団体戦だとケイローン先生の神授の智慧スキルヤバくね?とよく言われるが、英雄殺しの不治の槍を量産出来る可能性があるのもヤバい。ペリオン山のトネリコなら入手は難しくないだろうし。





早速アストルフォが恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)を吹くシーンをネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲に変えたコラを見つけて人の業は深いなと思いました。
Aランクの対魔力にもダメージを与えるEXの魔力砲撃を放てる空中庭園は天草が60年かけて用意しただけの事はある。
そういや原作のセミ様、アストルフォに対して「可憐な戦乙女」と言ってるんだよな。緊迫した場面だったのにくすりとした。


親方!空からピンクが!
アストルフォってイングランド王オットーの息子だから地味にモーさんと同郷で似た立場なんだよな。

傍目からは内輪揉めだけど己の信念を貫いた結果死んだ田舎騎士ジークフリートをダセぇと嗤うモーさんはチンピラ呼ばわりされても仕方ない。
つーかこの発言は円卓勢に刺さると思うが、流石は叛逆の騎士だぜ!
「アーサー王は所詮先の時代の敗北者じゃけェ」と言われたらきっとノータイムでブチ切れるくせに。



ホムンクルスの解放の方が先だとジーク君の想いを汲んで演技したホムンクルスや生きてたならちゃんと連絡しろや!はカット?
ただ、フィオレやゴルドさんとのやり取りをカットするとは思えないからまたミレニア城塞に戻るんだろうか。まあ、あのやり取りはホムンクルス解放後なら別にミレニア城塞内部じゃなくても構わないし、時系列を弄っても捩じ込むのは難しくないのかな。
でもこの順序だとあっさり城内に侵入を許したダーニック達が間抜けに見えるのは残念。

次回は遂にウルトラマンジーク爆誕かな。








Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第09回

アフレコ中に執拗に踵を狙う武内君が見てみたい。

円卓の中にケイ兄さんいたっけ?

「丹下桜は交通事故」というパワーワード。

パンツ食らチオン

パンツの語源はイタリア喜劇のパンタローネらしい。
からくりサーカスがまず思い浮かぶな。

シュムレウ村で7月に行われる婚活パーティー「1000人の娘祭」
セーケイ人は未来に生きてんな。

生きていくのに必要なのは金か愛か。
なんとなーく、うす汚ねェクルタ族とセンズリのやり取りを思い出した。
エドモンの意見を聞いてみたいな。

ゴキブリをエアガンで撃ち抜けるパリス。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

竜殺しの帰還 Fate/Apocrypha 第10話「花と散る」 感想






運命――覚悟を決めろ


※ネタバレ注意


命の恩人である黒のライダーを救いたい―。
その一心で赤のセイバーへと立ち向かうジーク。
しかし、赤のセイバーに圧され、防戦一方の黒のライダーとジークの元へ先程の暴走から落ち着きを取り戻した黒のバーサーカーが駆けつける。 しかし、マスターのカウレスは、戦闘の指揮を執りながらも自身の選択に対し葛藤する。

脚本:関根アユミ/絵コンテ:小島正幸/演出:小野渉/総作画監督:山田有慶/作画監督:菊池貴行・朝岡卓矢・重松晋一



ジャックちゃんの鼻歌は可愛いなー(白目)
携帯で玲霞さんと話してる所も。
あんな風にただただ食糧として殺されるホムンクルスを見せられたらジーク君だって助けに戻らずにはいられない。



「――何て、出鱈目な」
フランがそんなに強くないとはいえ令呪付きの攻撃でも傷を付けるだけで精一杯な鎧はなんなんだよ。モルガンの謎技術。
彼女は何を思ってあの鎧兜をモーさんに与えたのだろう。
駒に途中で倒れられると困るからか親の愛情か。三重人格らしいから両方という可能性もありうるんだよな。

伝説の鍛冶師ウィテーグが作ったアーサー王の鎖帷子ウィガールも凄そう。


「継ぎ接ぎだらけだな、お前」
メルブラの式の台詞だな。


「第五の"黒"が令呪を以て命じる――全拘束解除。宝具『磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)』を発動し、"赤"のセイバーを斃せ」
原作既読済みなので覚悟はしていたがやっぱり辛い。
それでもフランが命を捨てて輝かせた雷の大樹は美しかった。

自分はフランに何もしてやれなかったと嘆くカウレス君だけど、最後の突撃は誰に命じられた訳でもないフラン自身の意思で、それを汲んで援護したのは誰でも出来る事ではないし、『自分の死を誰かが惜しむ』事はフランにとって奇跡のような経験だったらしいから救いはあったのだ。
死ぬ手助けを指してしてやれた事はあったと言うのは酷かもしれんが。


「花畑の乙女よ。キミが忘れてもボクは君がやってくれた事を忘れない」
いつものお気楽な次回予告かと思いきや涙腺に不意打ちを叩き込んでくるアストルフォには参るね。
アガルタでの「ボクはあの涙を、なかったことにはしたくないから」も良かった。リヨぐだおでなくとも「尊い……」となる。


モーさんとフランがロンドンでは仲良くやってるのが不思議な縁。
作られた命で親から認めてもらえず、共に雷系の鯖という共通点があるから出会い方さえ違っていれば仲良くなれる要素はある。
アニメではやたら悪役面のモーさんだけどアポ時では敵味方だから容赦する理由ないしね。


それにしてもアラフィフは大丈夫かな。政次が死んだ後の直虎みたいにならない?


クロの幕間をやってたら
「ヒャッハー! 花を散らせ!!
その操、貰い受けるッ!!」
という台詞があって曖昧な表情で沈黙するしかない。
でもスキル強化でイリヤのサポートが出来るようになったクロはやっぱりお姉ちゃんなんだなって。



かくして、地上に伝説の英雄――"竜殺し"が帰還した。

――これはお前の選んだ道だ。
――これは俺の選んだ道だ。
ジーク君の覚醒シーンは選定の剣を抜き抜く時のセイバーのオマージュだね。
ジークフリートがマーリンポジで。本心はどうあれ一応忠告したマーリンと違って背中を押したジークフリートが印象的。

タイトルコールが竜告令呪(デッドカウント・シェイプシフター)に変更になってるのは憎い演出。

さあ、蘇るのだ!この電撃でーっ!
自分の行いが神に赦されるのかどうか確かめる為にフランと対峙した天草だけど、あそこで勧誘なんかせずにさっさと倒してれば悲願を達成出来た訳で。やはり神を試すような真似をしてはならなかった。

しかし、ホムンクルスの技術はアインツベルンからで召喚の触媒である菩提樹の葉もアインツベルンから。
この辺が抑止力の後押しを受けてたんじゃないかと言われる所以である。


シェイクスピアから偶然で力を手にした者は栄光を手に入れて破滅すると予言されてしまったジーク君。
本来召喚される筈だったマクベス将軍もある意味このパターンだったな。王になりたかった叛逆者、モーさんと会わせてみたい。


ダーニック「ジークフリート!フランケンシュタイン!フュージョンライズ!」
ウルトラマンジードの主題歌「GEEDの証」はジーク君にぴったりの歌なんだよな。歌詞を見ると本当しっくり来る。
願いで未来を変え、決められた自分のストーリーに抗ってヒストリーを築くのだ。
俺に動画編集技術があればMADを作るのにな。

ふと気付いたが、プロト勢のウルトラマン率は異常。
プロトギル=中村悠一=ウルトラマンエックス
プニキ=中井和哉=ウルトラマンマックス
ペルセウス=宮野真守=ウルトラマンゼロ

そしてプーサー=櫻井孝宏はオーブリング……
あとプロトじゃないけどゲーティア=杉田智和=ウルトラマンギンガ




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第10回

恥ずかしいシーンって「赤のキャスターとお見受けする!どうかお覚悟を!」だったか。
一応アサシンとキャスターのダブルクラスだから……

鶴の恩返しならぬ竜の恩返し。

刃鳴と散る?

EDにクレジットされてなかったけど博士の声優はまこにゃんが兼ね役だったか。

ローランはね、宇宙一美しいと言われてる宇宙鶴でマグマ星人に狙われ……

カルナさんのねんどろいどは俺も欲しい。

君もケイローン先生のファンになったのかな?

卑弥呼さんは安倍晴明と並んで和製キャスター最強候補だね。
アマテラス説があるから玉藻との絡みも期待出来るね。八咫鏡と神獣鏡も絡められそう。

坂本龍馬は既に帝都聖杯奇譚でライダーとして出てるんだよなぁ。お竜さん可愛い。

沖田さんやトッシーを見るに近藤勇はアーツ単体宝具かな。
EXアタックで「今宵の虎徹は血に餓えている」と言いそう。
エジソン「獅子には肉を。狗には骨を。龍には無垢なる魂を」

斎藤一はるろうに剣心の影響で悪即斬なキャラになりそう。
史実の藤田五郎さんも大概だけど。女子高の職員のお爺さんが実は幕末の京都で恐れられた剣客だった……
漫画かよ!って言いたくなるね。

新選組の話をしてたら◆TLDPZPDjO6さんの「新選組列剣伝」や「新選組流亡伝」を読み直したくなってきた。

クロフ・J・カーター……ねこめ~わく?

キャスターネロの宝具をレベル4にするまこにゃん羨ましい。

セミラミスドリンク。
毒かな?



それにつけても親父はカール。
Fate/EXTELLA LINKにアストルフォの主君であるシャルルマーニュ参戦決定。テイルズ主人公臭すげえ。
シャルルマーニュは中年から老齢のイメージだったので若い姿で来たのが意外だった。サーヴァントの設定的にあり得るけどね。

創作より史実の方が凄い稀有な人物。
ストパンの帝政カールスラントの由来は多分この人だよね。
Historica DDDではカール大帝の襲名者が決まらないのが問題になってたな。史実での大帝の功績を見ればそりゃこの人関連の歴史再現が進められないのは大問題だわ。

宝具「王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣(ジュワユーズ・オルドル)」
ordreは騎士団の事だから獅子心王みたいな事も出来そう。

セイバーだけど愛馬のタンサンドールやビテルヌの盾の出番はない……かな。







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

聖女の旗が守るは命と誇り Fate/Apocrypha 第11話「永遠の輝き」 感想




それはこの世全ての悪に立ち向かう誰かに似ていて。
それは墜ちる星に立ち向かう誰かに似ていた。
あまりにも小さき人の姿でありながら、眼前のそれを善しとせずに立ち向かう全ての人間に似ていた。


※ネタバレ全開


消滅した黒のセイバーが、ジークの覚悟に応え、彼に憑依することで再び戦場へと帰還する―。
困惑する赤のセイバーであったが、獅子劫の支援を受け、黒のセイバーへと姿を変えたジークを迎え撃つ。
一方、赤と黒のランサーの戦いは、互いに一歩も譲らず白熱する。
両者の戦いを見つめながら、マスターのダーニックは己が望みを果たすため策を巡らすのであった―。

脚本:三輪清宗/絵コンテ・演出:松林唯人/総作画監督:須藤智子/作画監督:古住千秋・臼井里江・山崎浩平・栗西祐輔・野間聡司・みうらたけひろ・武佐友紀子



今回のサブタイトル、フランス語にするとLuminosité Éternelleかな。
……この文章を書いてる時、子安の声で「我が無限の光輝、太陽は此処に降臨せり!」と脳内再生された。



私はお前に手を出さない。私はな。
アタランテ姐さん、ケリィみたいな事をしやがって。



父を滅ぼした邪剣を食らっても生きてるジークに激おこぷんぷん丸なモーさん。
この辺りのクソコテっぷりは本当面倒臭い。


時間切れになった時の胸のカラータイマーには笑う。
形状的にはネクサスのエナジーコアかな。
「英雄」も「青い果実」も部分部分はジーク君に合うけど「GEEDの証」ほどじゃないかな。

初期の自分が生きる意味に悩んでる頃のジーク君はデュナミストに選ばれそう。
そういえばハーメルンにケリィがネクサスに変身してORTと戦う短編があったな。ケリィと姫矢さんは同じ思いを共有出来そうだ。



体はアダマンチウムで出来ている。
ジャック「ひょっとしておまえ…………鉄でできてるんじゃないのか……」

アストルフォとジーク君を庇うジャンヌは黒の陣営への明確な利敵行為だけど、それがジャンヌだから仕方ない。
弱き同胞と権力者の圧政に立ち上がったスパPに無辜の民を傷つけさせないようその旗を振るうジャンヌ尊い。自分を襲う英雄の矜持を守ろうとするなんて感服。
本気出した英雄王の天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)も防いでくれる我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)は頼もしい。

スパPはちょうど今日のエキシビションクエスト「第一演技 超回復マッスル」にも出てきたね。
しかし下姉様は強かった。聖杯を捧げようかと検討中。



カルナさんのプロファイリング。
この相手を見極める眼力、ギリシャ組は嘘発見器扱いしてるんだよな。

カルナさんの真の武器はスーリヤから受け継いだ神性でもアグニの炎でもブラフマーストラでもヴァサヴィ・シャクティでもカヴァーチャ&クンダーラでもヴィジャヤでもバルガヴァアストラでもルドラアストラでもなくISHIの力。
アニメでは分かり辛いけど体内に炎を循環させて極刑王の杭を焼き払うとか頭おかしい。なんで生きてんだろう、この人。
まあ、カルナさんの知人にはアルジュナの矢で横になっても体が大地に触れないレベルで針鼠にされても生きてるビーシュマや真っ二つにされてもまたくっつくジャラーサンダみたいなビックリ人間が多いからな。

国より強大なヴァルナ制度と戦い続けてきたカルナさんにとって国を相手取る方がむしろ容易いかも。
競技会に出た時はヴァイシャないしシュードラという事で養父のアディラタと共にビーマに侮辱され、ドゥリーヨダナの計らいでアンガ国王になりクシャトリヤになったものの、今度はそのせいでパラシュラーマに呪いをかけられる(これについてはクシャトリヤ絶対殺すマンなパラシュラーマに嘘を吐いて弟子入りしたカルナさんの自業自得な部分もあるが、元の師匠のドローナがアルジュナにヤンデレ入ってるから多少はね?)


それにしても初戦のジークフリートといい今回のヴラド公といい、カルナさんって宿敵と定めた相手と全力で戦えない呪いでもかけられてね?
そしてあのヨガファイアみたいな技はなんなんだ?ダルシムもカルナさんもインド人だけどさ。

ヴラド公の「異種姦とか引くわー」の下りがアニメではどうなるかと思ってたけどカットされて残念。
でも公王の強さや威厳がこれでもかと描写されてて良かった。しかし後半……
FGO2章のレオニダス王は守るべきもののない戦いでは真価を発揮出来なかったが、ヴラド公もルーマニアの地を離れ空中庭園に攻め込んだ結果護国の鬼将が切れて弱体化。

令呪を使うなよ!フリじゃないからな!絶対使うなよ!
ダチョウ倶楽部のようなフリ、ダーニックの芸人スキルが試される時……!

父親のヴラド2世の異名がドラクルでその息子だからドラキュラだったのにブラム・ストーカーのせいで吸血鬼の代名詞になってしまった訳で、そりゃブチ切れるよね。
家名の誇りを守りたいという点ではダーニックも共感していただろうが、名前の重さを分かっているだけにダーニックにはここで諦めるという選択肢はなかったのだ。


アヴィケブロン先生が壁に核?を埋め込んでゴーレムを作る時の仕草が可愛かった。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第11回


深刻なフランロス。

モーさんの不死身っぷりは凄い。
生前もロンゴミニアドでぶっ刺されても青王に致命傷を与えるくらいはやってるしな。

キャー!武内くーん!

ピュアピュアなティーン(激渋ボイス)

まこにゃんは武内君を愛してるのか……薄い本が厚くなるな。

ん?今なんでもするって……実際ダーニックは勝つ為ならなんでもするんだよな。

中学でパズドラか……
ちなみに自分は昭和63年生まれ。
初めてやったポケモンはコロコロで応募した青。テリーのワンダーランドのカートリッジの色は黒。確か小学生の頃にデビチルが放送してて黒の書を買った。

ポケビやブラビも懐かしい。
最近の若い子にとって千秋って絶対に笑ってはいけないシリーズに出てくるココリコ遠藤の元嫁くらいの認識なのかな。

ビビアン・スーがガンダムSEEDのOPを歌ったりヴラド公に「アツクナラナイデマケルワ」と言ったのももう10年以上前か……時間の流れは早いもんだ。

カストールに馬術を教えた筈だからケイローン先生もライダーやれそう。

まこにゃんの弱点、ポニーテールって分かるかよ!

田舎がのほほんとしてるのは幻想。

食には関心があると言ってただけに武内君は健啖家だ。





蛮神の心臓は割りと余裕があるものの秘石が心許ないし普段のイベントや周回では使わないからと途中で止めていたジャンヌの啓示と神明裁決をスキルマ。
リップも全スキルマ。王者級のスフィンクスが弓の秘石を泥するのが美味しかった。
テンションアゲアゲで水着イベントですり抜けてきたアルジュナやドレイク船長のスキルも上げてたらマイルールの各種素材は100個ストック、QPは1億確保を破ってしまった。ちびちび稼いでた3億ほどのQPがあっという間に溶けたわ。

それでもガチャを回してれば挽回出来そうだけども。
塩川が弟子を取ると言い出した時は何をトチ狂ってるんだと思ったが、ボックスガチャは良い文明(テノヒラクルー)


「フィナーレ 全力闘技」でヴラドとジャンヌというアポでは実現しなかった組み合わせが大活躍してくれた。
敵サーヴァントの布陣を見てると、赤の陣営がモーさんの代わりに赤王、カルナさんの代わりに乳上、アキレウスの代わりにオジマンディアス、シェイクスピアの代わりにメディア、ジャックちゃんを勧誘したIF妄想が捗る。
獅子劫さんは円卓の欠片じゃなくてローマ皇帝由縁の聖遺物を渡されたんだろうな。
ファラオの死生観と天草の理想って相性悪そうだが、それ以前に普通の聖杯戦争で神王が召喚されたって事はネフェルタリ関連の物を触媒に使ったんだろうが、召喚者の末路はお察し。双子のどっちかみたいだが。


聖女三姉妹の中に紛れ込んでる謎の天草仮面に笑ったけど、生前の天草四郎時貞も姉二人に妹一人いたんだよな。
「お腹減りたまえ……!」といいギャグっぽく見せて重いネタをぶち込んでくるの好きね。


14箱目でやっとチア・フォー・マスターが落ちた。ネットを見てると既に限凸三つ作ってる人とかもいて、俺は愛する者(シグルド)になれない……

追記
28箱目でようやく2枚目泥。
次は42箱目か?


カルナさんが神性特効の全体槍だから王者級のオジマン、アーラシュ、ニトクリスの全員に刺さる。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

六十年待ち続けた悲願に手を伸ばす Fate/Apocrypha 第12話「聖人の凱旋」 感想






ユグドミレニア一族が所有していた大聖杯は、赤のアサシンの宝具「虚栄の空中庭園ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン」によって、赤の陣営に強奪された。
彼らを追うルーラーと黒の陣営は空中庭園へと突入する。
再び赤のランサーと相見えた黒のランサーであったが、ルーマニアを離れた彼の力は弱まっていた―。
そこへ、マスターであるダーニックが現れある提案を持ち掛ける。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:浅井義之・榎戸駿・平野宏樹/演出:平野宏樹/総作画監督:蛯名秀和
作画監督:廣江啓輔・木村行隆・斎藤美香・中井江巳・浜友里恵・高橋和也・河野敏弥・山崎浩平・菊地貴行・栗西祐輔


※ネタバレ注意



「これであやつの願いも前に進むだろうて」
ちょっとセミ様が良妻すぎんよー。

早く実装して天草と一緒にピックアップしてほしい。
ドレイク船長、アルジュナ、沖田さんを短期間に引き当てた今の俺の豪運なら引ける気がするし小数点以下の確率だろうと源氏シリーズを盗んでみせる。



ダーニック「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」
融合!
ダーニック!
アイゴー!
ヴラド三世!
ヒアウィゴー!
フュージョンライズ!ワラキアの夜!

15056354090.png

おっと、スクショ間違えた。

15056354340.png

公開された時多くの読者に末路を予感させた鮮血の伝承(レジェンド・オブ・ドラキュリア)
所詮宝具を使わなければ吸血鬼になれない模造品……

実況スレだと
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
とか
吸血鬼になれええええええええええええええええええええええ!
とか言われてて酷いと思った。

ランサーのマスター運のなさまでオマージュしなくてもよかったのにね。
やはりカルナさんみたいに幸運Aでないと……
月の方はエリちゃんにブチギレるレベルで上手くやってたけど、ムーンセルさんのような敏腕仲人っぷりを期待するのは酷な話か。

自分の命も魂も投げ出すダーニックの覚悟は本物で、切り札がもっと別のものだったらここまで酷い事にはならなかったろうに。



作画班息してるかー?
怪物に成り果てた後は強いけどあまりにおぞましい姿。そりゃ宝具は使いたくないわな。
ロンドンで人を救ったのに変化が鮮血の伝承になったのはギャグっぽいけど皮肉な展開だった。ヴラド三世は、吸血鬼では、ない。リピート!

カルナさんが吸血鬼化したヴラド公を英雄全ての敵と言ってたが、Fakeで死徒の設定がアップデートされて人理の敵になってたな。
不本意な姿を晒さないように介錯しようとするカルナさんは超善人。

誰もが知ってる大英雄だけにちょくちょく「アキレウスに対抗出来るなんてすげー」な扱いになるアキレウス。
こいつが眷属にされてたら本当ヤバかった。



ゴルドさん、脱落した事で肩の力が抜けたのか有能さを見せ始めたね。



私が殺す。私が生かす。私が傷つけ私が癒す。我が手を逃れうる者は一人もいない。我が目の届かぬ者は一人もいない
打ち砕かれよ。敗れた者、老いた者を私が招く。私に委ね、私に学び、私に従え。
休息を。唄を忘れず、祈りを忘れず、私を忘れず、私は軽く、あらゆる重みを忘れさせる
装うなかれ。許しには報復を、信頼には裏切りを、希望には絶望を、光あるものには闇を、生あるものには暗い死を
休息は私の手に。貴方の罪に油を注ぎ印を記そう。永遠の命は、死の中でこそ与えられる。――――許しはここに。受肉した私が誓う
この魂に憐れみを(キリエ・エレイソン)

キリスト教世界の盾であるヴラド公にとって聖言が弱点となって滅ぼされたのは不本意だろうが、それでも領民に被害が出る前に止めてくれたのは感謝してそう。

麻婆の詠唱が劇場で効けるのはまだ先かな。



「――何が目的なのです。天草四郎時貞」
「知れたこと。全人類の救済だよ、ジャンヌ・ダルク」
東西で軍を率いて奇跡を起こした少年少女の邂逅。
山田右衛門作の作とも言われる「天草四郎陣中旗」は十字軍旗やジャンヌの旗と並ぶ世界三大聖旗……という多分日本でしか通用しない設定。

回想の黒髪の天草はぐだ男に似てんな。むしろケリィとアイリのオマージュかも。
ダーニックが睨んでたけど、真名看破と神明裁決のコンボで他のサーヴァントを自害させまくってた頃かな。
だとするなら昼間に堂々と往来を歩くのは大胆だと思うが、戦争開始前だとするとダーニックの驚愕は「なんだあのリア充……」という感想を抱いていた事になるしな。

必死にマスターを抱き起すのを見た後だと以前ジーク君に向けて放った、刹那の寿命であろうとも完璧な存在であろうとする方が遥かに尊いという台詞がずっしりと響く。
お前さぁ……本当お前さぁ。

追記
Twitterを眺めてたら体験クエストでマスターについて触れてたという話を見つけて確認したら確かに言及してたわ。「幼き賢王と叛逆の聖人」で。

結果的に死なせてしまったことはありますが、不慮の事故というものです。
反省はしていますとも。
二度とはしません。

ここでは軽い感じだったけどアバンの様子を見た後だと胸が詰まる。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第12回

霊界通信を行うまこにゃん。
エジソン「!?」

あんな19歳がいてたまるかと思ったがファーストガンダムのブライト艦長が19歳か。

ジナコに頼まれたらカルナさんはiTunes Cardも買ってきそう。

ギリシャではヘラクレス禁止という紳士協定。
そして始まるアキレウス触媒争奪戦。

ノーネーム……無銘かな?
まさかの親子でFGO。
Fate/stay nightが2004年発売だからそういう事もあるのか……?

タペストリーのアストルフォについて熱く語るMさん。
こいつヒポグリフ高橋じゃね?

アキレウス役のまこにゃんがアタランテ姐さんの事を語ってるとにやにや。
猫耳(実際は獅子だけど)良いよね。
メレアグロスも萌えたんだろうか。

牧師服フェチも褐色フェチもわかる。わかる。

2011年から国に正式に認められた職業……娼婦?
ではなく魔女。
神秘が薄れそう。魔術基盤は強化されそうだが。

主婦業は年収に換算すると1000万という妄言。

お母ちゃんの裸で治めるのは涙じゃなくて勃起じゃね?

嘘吐くとか地球人最低だな(ゾベタイ星人並の感想)

笑顔になると出るのはドーパミンだっけ。

ケイローン先生「笑顔です」

ジャン=フランソア=テレーズ・シャルグラン「凱旋門召喚!」



15056354650.png
沖田さんを引き当てて大勝利したとうゆきUC




超高難易度のインド兄弟仲良しすぎかよ。
やめてください、死んでしまいます。

アルジュナ、バグすら味方にして令呪を無効化するとか授かりすぎだろお前。



何回か試行錯誤したし令呪も二画使ったけど最終的にはBB、玉藻、ジャンヌのパーティーで一人も落とさず「第五演技 最後の晩餐」クリア。
大碩学万能王レオがなんぼのもんじゃーい!

真名看破以外全スキルマのパーティ本当かてぇ。
ダ・ヴィンチちゃんの行動パターンを把握すれば星の開拓者も怖くないしもし使われても黄金の杯、呪術、神明裁決で調整出来る。
ブラック・ローズ・ドラゴンの攻守変更並に隠された効果である十の王冠の弱体無効が光って唸る。





1000万DL突破キャンペーンの星4鯖プレゼントで誰を貰うかすげー迷う。
えーと、持ってないのが……

セイバー ネロ・クラウディウス、ラーマ、ランスロット
アーチャー エミヤ〔オルタ〕、トリスタン
ランサー アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕、ヴラド三世〔EXTRA〕、エリザベート・バートリー、メドゥーサ
ライダー アストルフォ、マリー・アントワネット
キャスター エレナ・ブラヴァツキー、ギルガメッシュ、トーマス・エジソン、ニトクリス
アサシン エミヤ〔アサシン〕、新宿のアサシン、不夜城のアサシン
バーサーカー エルドラドのバーサーカー、ベオウルフ、ランスロット
アヴェンジャー 新宿のアヴェンジャー

実用性を考えると穀潰し卿なんだけど、嫁王や沖田さんもいるから単体剣にはそこまで困ってないんだよな。
ストマされたラーマ君やヒリ、デミヤ、術ギル、わんこ、武則天ちゃん辺りも欲しいしオジマンはいるからニトちゃんも加えたいし……
まあ、まだ時間はあるから精々悩むとするか。
「屍山血川舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」も楽しみだぜ。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

1クール目振り返り Fate/Apocrypha 第12.5話「聖杯大戦開幕編」 感想




ユグドミレニアは魔術師の名門(名門とは言っていない)

総集編としては可もなく不可もなく。「彼等は、戦う事を決意する」は良かったけど。

Re:CREATORS並のはっちゃけも見たかった。ナレーションはJKジャンヌで。



その剣に祈りを、その命に願いを。
――此処に"外典"は紡がれる。

公式サイトのキービジュアル更新。
ラジオで言ってたポニーテールってやっぱり天草だったか。


2ndクールオープニングテーマ
「ASH」
LiSA(SACRA MUSIC)

2ndクールエンディングテーマ
「KOE」
ASCA(SACRA MUSIC)



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第13回

アストルフォCV古川慎

石上静香さんがゲスト。
まこにゃんとは精霊使いの剣舞で共演してるな。

あとカウレス君とSOXをやってた。

ペロニケ呼びが知られてたか。

ギリシャ師弟に萌えてるるみるみをミミちゃんが見てる。

赤の陣営にはチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在しないから。

ジークフリートVSカルナの戦闘は半端なかったね。

「モードレッドが」「京都を堪能します」
「ケイローンが」「ペロペロします」
「ジャンヌ・ダルクが」「主役に大抜擢」
「セレニケが」「一切活躍せず」
「アキレウスが」「裏切る」
「スパルタクスが」「中の人が主題歌を歌う」
「ゴルドたんが」「女子力アップ」
「ジーク君が」「やさぐれる」
「アストルフォが」「弱点を狙われまくり」

一部ネタバレがあったり。
アキレウスは天草が対応ミスってたら離反してた可能性は実際ある。

ゴルドたん女体化とはまたニッチな。
声が大川さんのままだとヴァンドレッドの副長みたいになりそう。



15061772210.png

1000万DL記念ピックアップで乳上を引き当てた。マーリン?ハハッ
Twitterで安室奈美恵引退の話題を掻っ攫うマーリンはなんなんだお前。

話題を乳上に戻すがテスラのクイーン呼びがなんか好き。

西遊記イベント復刻してくれないかな。牛魔王一家という優しい世界を大勢に知ってもらいたい。

最果ての加護はやっぱ頭おかしいわ。
スター集中とクリ威力アップの複合スキル持ちはチラホラいるが、それ+スター獲得は狂気の沙汰。手持ちの礼装だと月の湯治や月の勝利者が相性良いか?騎士の矜持はちょっと前のめりすぎるかも。
その分クリティカル威力アップの倍率はスキルマしてもラーマ君の武の祝福、アンメアの射撃、書文先生の中国武術(六合大槍) 、エミヤの鷹の瞳なんかのレベル1と同じだけど。
いや、全体から見るとむしろこいつらの方がおかしいんだけどね。クソザコナメクジだった千里眼も出世したもんだ。アルジュナやフィンの千里眼も強化されたから後はアーラシュさんだな。

乳上やドレイク船長、沖田さんのスキラゲしてたら掃いて捨てるほどあった筈の竜の牙が枯渇しそう。
今月のログボだけど凶骨も必要だし……

SR配布はどうしよっかな。
スト限の乳上を引いた影響で揺らいでるけどやっぱトリスタンかな。CCCコラボで本当好きになったんだ。
ガウェインとJKはいるからデミヤと心底悩むけども。

ニトクリスや術ギルも欲しいけどこいつらは恒常だしまあ……

しかし、各種イベントが復刻されないと最近始めたプレイヤーは6章の外道イメージしかないのか。だがCCCコラボは権利の関係で復刻は望み薄。悲しいなぁポロロン

そろそろハロウィン復刻で居眠り豚は見られそうだが。


追記

15062549740.png


結局トリスタンにした。
マナプリにしないといけないほど金種火があるから早速レベルマ。
続いてスキラゲにも着手。
治癒の竪琴、祝福されぬ生誕、騎士王への諫言、どれもCT減の恩恵が大きそうだ。
ボックスガチャを120箱ほど開けたから愚者の鎖×180も全然怖くねえ!
むしろゴーストランタンの方が心許なくなってきた。

CM、マシュ、プーサー、ジャンヌという謎の配役。
期間限定のプーサーメインに扱うのはちょっとどうかなと思う。




テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

結ばれる主従、解かれる主従 Fate/Apocrypha 第13話「最後のマスター」 感想





※ネタバレ注意



戦いを終えたジークは黒のライダー・アストルフォへ自身が辿りついた願いを伝える。
その思いを知ったアストルフォは、喜んで手を貸そうとするもマスターのセレニケによって阻まれてしまう。
空中庭園では対峙するルーラー、ジャンヌ・ダルクと天草四郎時貞。彼らの元へ、
己のマスターの異変を察知した赤の陣営のサーヴァントが駆けつけ、四郎へ襲い掛かかる―。

脚本:東出祐一郎/絵コンテ:宮尾佳和/演出:浅見松雄/総作画監督:伊藤公親
作画監督:田中一真・臼井里江・古住千秋・みうらたけひろ・栗西祐輔・野間聡司・小林 理・蛯名秀和
アクション作画監督:榎戸 駿・坂詰嵩仁





セイバーとランサーとバーサーカーが脱落してアサシンが離反。
この状況になるまでは黒の陣営としてしっかり仕事をしてくれたアヴィケブロン先生は魔術師にしては義理堅い方だと思う。

元マスターの安全を保証してもらうアヴィケブロン先生は良いサーヴァントやな!



セレニケさんの予告の出血って自分でやったのかよ!

「そのホムンクルスを殺して! すぐに!」でシチュエーションは全然違うが「カルナァァァッ!こいつらを追い出して!二度とここに来られないように、世界から消し去ってぇぇっ!」が思い浮かんだ。

いやぁ、ここまで令呪を無駄遣いしたマスターはいないだろうね。
戦闘能力は高いし魔力結晶のシステムが後にバズディロットに引き継がれたアトラムさんも戦略を考えてるワカメも後方支援は優秀なゴルドさんもセレニケさんの前では一蹴されてしまう。
まあ、性格はあれだけど優秀ではあるんだ。魔術師だけど最新技術に通じてるし。
ジェスター並でなければ聖杯戦争で趣味に生きるのは難しい。

すげー雑にモーさんに処理されたセレニケさんだけど、モーさんも同じホムンクルスとして思う所があったんだろう。



ジークとアストルフォの契約。
今回のピンクは完全にヒロイン。

言葉を交わす前に殺した奴もいるのでマスター最短殺害記録の更新は難しい。

半ば強制的に全人類を救おうとする天草と救済は必要ないが選ぶ自由が欲しいジークは対比だな。
原作にあったゴルドさんとの和解?はまだ先かな。



「あなたの願いを叶えてあげる」
惚れた相手の為に健気がこの少女はまるで女神のよう。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第14回

大久保瑠美×石上静香


車折神社か。
昔役者が主人公の短編を書く時にキャラの名前を芸能関係の神社から取ったな。確か他には
椿岸神社
美保神社
高良大社
とかあったような。

ランサー救済組合。
ディルムッドはなぁ……うん……

ちゃっかりマーリンゲット済みのるみるみ。
羨ましい。
自分は10月の呼符五枚に一縷の望みを託したけど駄目だった。
今年のハロウィンや七番勝負、あとアポコラボも近々あるだろうからこれ以上の消費は無理。
ってかやたら緑の破音を引くんだけどプリヤやHF公開の影響?

つーかボックスを圧迫する金種火をどうしてくれよう。今月のログボ、凶骨と世界樹の種のどっちを取るかはしばらく吟味したいから種火は売るしかないのかな。
まあ、クリスマスでもボックスガチャやるだろうし。








テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

一つの夢の終わり Fate/Apocrypha 第14話「救世の祈り」 感想





ミレニア城塞にて、ジャンヌ・ダルクとの再会を果たしたジーク。
彼の身に起きた出来事を知ったジャンヌは、ジークを諫めながらも聖杯大戦を戦う覚悟を問う―。
一方、自身の願いのため、黒の陣営―ユグドミレニア一族を裏切る事となった黒のキャスター・アヴィケブロンは、尊敬の眼差しを向けるマスター・ロシェに対し真実を告げる。

脚本:小太刀右京/絵コンテ:サトウ光敏/演出:西島圭祐/総作画監督:山田有慶
作画監督:辻早智子・山村俊了・河野敏弥・入江崇・栗田聡美・木村行隆・浜友里恵・山崎浩平・小林理



アヴィケブロン先生の過去はオリジナルだな。
ロシェも言ってたけど、人間嫌いなのに世界を救おうとする先生の内面は複雑。
この主従、相性が良いと思わせておいてゴーレム関連でしか交流がなかったのが失敗だったね。


煙草吸うのをやめてモーさんの悩み相談をする獅子劫さんは本当良いマスター。
獅子劫さんが手前勝手な願望を満たす為に聖杯戦争をやっているという台詞は彼の境遇を知ってると胸が痛む。


俺も聖女に壁ドンされたい。


ケイローン先生の矢が最早マシンガン。弓矢作成スキルでも獲得した?
弟子を裏切ったのが逆鱗に触れたんだろうか。


自律式固有結界「王冠 叡智の光(ゴーレム・ケテルマルクト)」
レアな能力と言われつつ大抵の聖杯戦争に使い手がいるリアリティ・マーブル。

stay night:アーチャーの無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
Zero:イスカンダルの王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
EXTRA:ナーサリーライムの誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)
蒼銀:オジマンディアスの光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
帝都聖杯奇譚:織田信長の第六天魔王波旬

招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)や万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)は似て非なる大魔術。

FakeのPVでも誰かが固有結界を使用しそうな気配。


アダム戦にに没サーヴァントのダビデがいたら面白そう。ユダヤ王だし相手は巨人だし。
いやぁ、ゲーティア相手に「君には改心する権利がある」と言った時は心底痺れたよ。


アダムを放っておいたら炎の剣(ラハット・ハヘレヴ・ハミトゥハペヘット)を持ったケルビムが顕現しそう。


当時のブリテンには普通に巨人がいたらしいからモーさんは戦い慣れてんな。

・脳天の霊核を確実に破壊
・心臓の炉心を確実に破壊
・足の裏を大地から引き剥がす
同時にこなさないと倒せないアダムだが、ギガントマキアでアルキュオネウスを倒したヘラクレスなら一人でやれそう。


ケイローン先生が失敗したと思わせてからのアストルフォの流れはいいものだ。


数時間前に一度殺し合ったジークとモードレッドが今度は共闘する運命の不思議。






超余談。
昔書いたシンフォギアの短編、と呼ぶのも烏滸がましい一発ネタの題名が「救世の祈り」だったりする。
ペトルス・バルトロメオの子孫のシスターが聖槍を振るってノイズを倒す話。一番有名な聖遺物ってあれだよね、という勢いで書いた話。
今でもハーメルンにあるので久しぶりに読み直した上で最新の設定を踏まえると、励起させる事で盲目が治る描写はロンギヌスの槍と同一視される事で哲学兵装と化していたのだろう。

神の愛などない世界でも信仰を捨てない人の為に戦うって円環少女の神音体系に影響受けてんな。なんでこいつカストディアンの事を知ってんだろう。




EXTRA Last EncoreのCM公開。

海賊は優雅に嗤った。
武器よさらば、銃よ眠れ。
過去に浸るは凪の祭り、笛吹き男の夢の跡。
「停滞の海」は来訪者を歓迎する。

黒髭が死んだ!
なんかかなりオリジナル要素が入ってそう。




Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 第1巻 視聴用動画
白馬の王子様の為に頑張って食事を作る愛歌お姉ちゃんマジ天使。

アーラシュさんとエルザさんのやり取りは良いな。
末路を知ってると悲しくなるけど。エルザさんは聖杯戦争に参加するには優しすぎたんだ。

巽君とジキルのコンビは好きだったけど主人公力が足りなかった。

テラ子安。
ネフェルタリの名前を呼ぶ時だけ優しい声になるオジマンディアスマジ愛妻家。






円卓勢に幕間の物語が追加されたので調子に乗って「FGO THE STAGE 秋公演記念ピックアップ召喚」ガチャを回してみた。
あわよくばゴリティーン卿や暮れなずむ夕陽に思いを馳せるトリスタンを宝具レベル2にしたり穀潰し卿が来ないかとwktkしながらやった結果がこれだ!

15074210390.png


やれやれ、また大勝利してしまった。
星5でNPチャージ持ちの全体宝具はかなり便利。雪原のまどろみの大地魔王級で大活躍。
いずれなんかのイベントのAP40のクエストでW乳上が敵として出てきそうだけど、その時はすまないさんと一緒に大暴れしてくれそう。
ただ、モーさんって沖田なんかと一緒で混沌の爪を大量に食うのな。
大騎士勲章ならいっぱいあるんだが……
他にも在庫が心許ない素材があるし太陽三倍お勧めセットが欲しい。



所持
ジャンヌ・ダルク
ジークフリート
ヴラド三世
ジャック・ザ・リッパー
フランケンシュタイン
モードレッド
アタランテ
カルナ
シェイクスピア
スパルタクス


未所持
アストルフォ
天草四郎時貞

未実装
ケイローン
アヴィケブロン
アキレウス
セミラミス


いつApoコラボが来ても高いポテンシャルを発揮出来るだろう。

このピックアップでベディヴィエール卿が引けなかったのが心残り。
今宝具Lvが4なので是非ともあと一人引きたい所。

「───たとえ、この命に代えても」
このタイトルを見た瞬間脳裏に「これは詳細を省くが結論だけ言うとお前は死ぬ」というフレーズが浮かんだ。

ベディ卿関連はもちろんフェイルノートで釣りをするトリスタンで笑った直後に水辺の話で死んだ。メルトリリス好きはもっと死んだらしいが。

Buzyの「鯨」を聞きながらトリスタンの幕間をやったら「ぐああああああああああああ!」となるね。
「Venus Say…」は獅子王やマーリンっぽい。

ギャグとシリアス、6章とイゾルデ関連の伝承、更に妖姫モルガンの影と、贅沢な幕間だった。
初期勢もこれくらい濃厚なのが見たかった。



クレオパトラやニトちゃんでも「引けましたー」と書きたかったけど流石に無理だった。
これから今年のハロウィンや英霊剣豪七番勝負、アポコラボが控えてるのでこれ以上の石消費はきつい。

追記
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
桜(パールヴァティー)実装とあってはガチャを回すしかないじゃないか!
なぁに、七番勝負の方はストーリーとフリクエのクリア報酬で賄えるだろうしコラボはまだ先だろうし、いよいよとなったらこつこつと貯めてきた700個の聖晶片がある。

更に追記
回したけど駄目でした。

大人しく七番勝負に備えよう。
天草との関係が噂されるパライソのアサシンの性別とは……




Twitterで夢女子シータなるものを見つけた。ラピュタの方なんだけど、ラーマ君の奥さんを連想してしまった。
出自とか離別の呪いをかけられるってすげーそれっぽい。
ラーヴァナもラクシュマナもハヌマーンも夢小説のキャラっぽく脳内変換出来るな。

それはそうと、夢女子と腐女子を一緒にするのやめてもらえませんかね?(面倒臭いオタク的苛立ち)
まあ、夢女子シータもカプ厨じゃね?と言われたらその通りだと思うが。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第15回


裏切りと共闘。

ブケファラス高橋的にロシェはどうなんだろうな。

ねっとりボイスの天草は序盤から怪しかった。

女子的には一人称が「私」から「俺」がクルのか。
るみるみが夢女子に。

褌もいいと思います。

この分かってるペンネームは……サンタアイランド仮面様!

天草、言峰の義兄だけど辛いのが駄目か。
泣き顔に萌えそう。

ケイローン先生「笑顔です」













テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

呉越同舟 Fate/Apocrypha 第15話「道は違えど」 感想





モードレッドの力を借り、「原初の人間アダム」を討ち倒した安堵も束の間、
ジャンヌ・ダルクから天草四郎時貞の聖杯にかける望みが皆に伝えられる。
ユグドミレニア一族の長代行のフィオレは、彼の野望を阻止すべく、獅子劫らへ共闘を持ち掛け空中庭園を追う決断を下すが、
ケイローンは気丈に振る舞う彼女の本心が見えず、弟であるカウレスへある疑問を投げかける。


脚本:関根アユミ/絵コンテ:松林唯人/演出:嵯峨敏/総作画監督:須藤智子
作画監督:渡辺一平太・谷口繁則・今泉竜太・佐藤弘明・前場健次



アタランテ姐さんの子供が愛される世界を世迷い言だと切り捨てるセミ様だが、彼女も親に捨てられてるんだよな。だからこそ思う所があったんだろう。

召喚したマスターに忠を尽くすのとジークフリートとの再戦が報酬なカルナさんマジカルナさん。


魔術の才能はあっても魔術師の才能はなかったフィオレお姉ちゃん。カウレスの場合は逆。

戦後の事は無関係だけど迷う者を導かずにはいられないケイローン先生マジ大賢者。

弟は姉ちゃんの後をついていく生き物。
HF公開中にカウレスのこの台詞を聞くと士郎とイリヤを思い出してちょっと泣く。


ジーク!最後の令呪は絶対使うなよ!


子供を愛したかった獅子劫さんと親に愛されたかったモーさん。
この主従もまた運命。


文句を言いつつホムンクルスを助けるゴルドさん。小物っぽさはちゃんと残ってるのが味がある。
ここは原作の
「お前だって、掃除のやり方が下手くそな人間がいれば是正したくなるだろう! それと同じだ! 掃除機で風呂の掃除をする莫迦を見たら、誰だってストレスが溜まる!」
人類愛に目覚めるような年齢ではない。これはベテランの職人が、新人のレンチをひったくり「黙って見てろ」と言い出すのと同じ行為だ。
が好きだった。

トゥールさんとのやり取りも良い。ムジーク家での話も映像化してくんないかな。

シェイクスピアは人生をエンジョイしてんな。






「亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」
ピックアップガチャを回した結果。

15089085490.png

敗北を知りたい。
7章やイバラギンの幕間をやった時から気になってたんだ。

鬼種の巴御前と聞くとロリババアなルターを連想する。
……知らん人にとっちゃ「何言ってんだ、こいつ。物狂いか?」と思われそう。

性能は今一つだけどそこは愛だね。
せめてやけどのダメージが固定じゃなくて割合になってくれれば……
それか攻撃力や防御力にデバフ。


インフェルノ、自分の事を薪と言ってたが、とある二次創作のオリ主がカルナさんの事を薪だと評してたな。
人に温かさを与えるけど父親と違って自分は燃え尽きるから

ランサーで召喚されたカルナのブラフマーストラはおそらく投槍術……と考察してる場面はシリアスな笑いだった。


イビルウインド小太郎君と段蔵ちゃんの組み合わせが今熱い!
でも「やーい、お前の母ちゃん対魔忍」という「お前の父ちゃんダビデ」並に酷いワードを見つけてしまった。
絵師の曽我誠さん、武内崇エミュが上手い。フェイカーは実在したんだな。


妖術師もとい天草四郎時貞、アニメとゲームで同時期に黒幕をやるなんてなかなか出来る事じゃないよ。ルーラーの時よりアヴェンジャーの時の方が理解しやすいと言われる聖人コンビ。

魔界転生のパロディ全開だったが、宝蔵院胤舜殿はあれで童貞なんだろうか。


衛府の七忍でも武蔵が鬼退治してたな。

出でよ、血華咲き誇る我らが極地!
敗北せし者の魂を取り込み喰らう屍山血河の死合舞台!
我が刃の忌名、マレボルジェ
我が骸の真名、大吉備津彦命
とか言って桃太郎卿が出てきたら絶望する。


セイバー・エンピレオ、柳生但馬守宗矩を倒せたのもトリスタンさんのおかげじゃないか!

治癒の竪琴による回避はどうせ一回限りだから宿業・一切両断相手でも問題なく作用してくれる。
フェイルノートは必中付与があるから水月も怖くない。
心許ない火力を補ってくれたのは下姉様。吸血でチャージ減らせるのも本当助かる。魅了が効かなくても火力と攻撃力低下だけで大助かり。
緑茶の破壊工作も地味に光ったと思う。


鈴鹿御前との絡みが流行ってるらしいな。柳但でりゅーたん呼びとか。
史実だと結構お茶目なジジイなのでJK化してもあんま違和感ない。で、一方のJKは逆に根は真面目なのが面白い。
そして三厳の風評被害が酷い。ゲーティアより強い兄上並。

ピックアップで引けなかったのでログボの世界樹の種でJKをスキラゲするわ。


Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第16回

欲望に忠実じゃない魔術師なんていない。

ロシェがろしぇん。

露塗にフィギアを作ってもらうアキレウスだって?

るみるみはゴルドたんが好きすぎる。

洗礼詠唱は良いよね。

ケイローン先生とアキレウスの師弟関係は尊い。

セミ様の上乳について語るるみるみは中身がおっさん。

セレニケを引くのはまさにデスティニードロー。

スパPの愛は侵略行為。

宮本充さんの声は本当に格好良い。

幼女に心臓を抉られる体験、プライスレス。

ガチな恋愛相談だ……






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる