ブログパーツ

棺姫のチャイカ 第12話「遺されしもの」 感想

迫りくるヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。
2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、進軍の最前線に乗りこんでいく。
ソアラ内部では、トールやアカリ、ヴィヴィ、ズィータ、そしてフレドリカ――それぞれがそれぞれの目的のために、避けられない戦いに身を投じていた。
自らの存在、その真実を知ったチャイカ。彼女の導きだした答えとは――

脚本 : 土屋理敬 絵コンテ : 増井壮一 演出 : 塚田拓郎/山岸大悟
作画監督 : 菅野宏紀/服部聰志/田中亜優/小森高博/諏訪真弘



ジレットがゼトラを人質に取ってチゼータとの会話を要求。
これもう反逆だろ。それだけ部下が大事なんだろうけど無茶しやがって……

ストラトスがソアラを攻撃するが防御魔法で防がれる。

ホモォ……に押し倒されて食われかける兄様だが何とか勝利。

ヴィヴィとズィータの連携でアカリは正気に戻る。
なりゆきだと言ってくれると遠慮なく殺せると言うアカリ。乱破師ではあるけど、徹しきれてはいないな。

で、また死んでおられるフレドリカを発見。
マスターテリオンっぽく脱皮してチビフレドリカに。二重構造かぁ。

艦砲戦で押されるストラトス。
更に地上部隊も狙われジレットも巻き込まれる。でも後ろにギイがいたよね。

意図して狙われたと思ったら攻撃魔法の照準にズレが生じていたかららしい。
なので要塞ごと弾丸にしてカドウェルを焼き尽くす事に。

ストラトスがソアラに特攻。両要塞は湖に墜落して水没を始める。

遺体の前でリカルドに襲われるチャイカだが一切合財したトールが助けに。

途中までトール相手に優勢だったリカルドだが、不意打ちで刺される。
しゅっと刺して捻る。戦闘経験の差が勝敗を分けたな。
Fate/Zeroの龍ちゃんみたいな事を言いつつ倒れるリカルド。

一方のグラートもあかりにハンマーで頭ごつん。ありゃ死んだね。

レイラにボウガンで撃たれて水中に沈むトール。
続けてチャイカにボウガンを向けるレイラだが、壁から生えてるギイに動揺した所をチャイカに倒される。

未来少年コナン的な感じで助けられるトール。
兄様、危なーい!

乱破師は道具だと言ったトールは人は道具ではないと言ったジレットとの対比もあったのかな。

ソアラの中でリカルドと運命を共にしたレイラ。
生き方と死に方を自分で決められただけ彼女は幸せだったと思いたい。

水没した要塞はいずれ回収されて再浮上しそうな気がするぜ。

ジレットの死を聞いてショックで白髪になるヴィヴィ。
チャイ化したか。レイラが死んだのが原因なのか、たまたまなのか。
首の傷についても近いうちに判明しそうだ。

遺体を集める以外に何もないから皆と一緒に旅を続けるチャイカ。
トールの2回目の「そっか」が嬉しそうだった。

フレドリカ「私と契約してドラグーンキャバリアになってよ!」

一段落ついたものの衝撃的な展開になったり、2期が今から楽しみだね。


原作者ツイート
榊一郎 @ichiro_sakaki
さて、とうとう第一期最終回、航天要塞編の終了でありまする。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
この魔法の輪っかの表現もアニメオリジナルですが、実に素晴らしい。元々ロボットものとかに比べるとどうしてもメカそのものの動きが少ないというか、『塊が飛んでいるだけ』になりかねない画面に派手さと緊迫感が出る。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
要するにチゼータ将軍のこの台詞から分かりますが、このおっさんらも平和な時代に居場所が無かった一人です。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
この砲撃魔法の表現も素晴らしい! #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ズィータ、凜々しい! #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
出た、魔法生物。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
随伴部隊は先に存在が予想される敵地上部隊に対して展開する筈だったのですが、ジレット達に停められた事と、ガヴァーニ側が積極的に打って出た事で、砲撃戦の只中に位置する事になってしまた、と。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
差は魔法思念料の『質』と『量』の双方ですね。元々の産出地である事に加え、わざわざ『恐怖』と『苦痛』で揃えた前回のアレ、更にはガズ皇帝の遺体、こんだけ揃えれば常にフルパワーでぶん回せる、と。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ズィータさん、マジ優秀。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
アカリさん激おこ。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
この手のディティールが気持ち悪いですわな。特に。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
また変則パーティ。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
エイリアン? チェストバスター! #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
他に言う事は無いのか、アカリ(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
しかし斉藤千和さんの演技も幅広いな。マジで。SDキャラ(?)時に更に声変えてくるとは。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
この前負けた、というのはトール達と戦った時の事です。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ヴィヴィさん、すいません、確かに出鱈目です(笑)  #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ソアラ側も損傷。魔法砲撃機関の周辺(照準機能を司る部分)に被害。という事は―― #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
これを見る限り航天要塞の砲撃は巨大な雷の魔法。天然の稲妻が空気中の『伝導しやすい部分』を選んで通る為にぎざぎざに折れ曲がるのと同様、コレも照準制御されていないと、変な処に着撃しちゃう、と。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
素敵てお前…… #棺姫のチャイカ

片貝文洋 KatagaiFumihilo @fumihilo
航天要塞の各部にある砲塔はもぱらドラグーン対策の防空魔法座ですので、要塞と対決する際にはまず使われないでしょう。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ちゃんと先週、アカリのクナイが刺さった処を庇ってますね、トール。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
アルトゥール・ガズは戦国時代の中心にいた上、魔法機関の開発者でもある事から、『世界を長い戦乱に巻き込み続けた』者として認識されています。つまりは間接的なものも含めれば恐らくこの世界で最大の殺戮数を誇る殺人者である、と。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
このBGM! イカス! #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
普通の通路を通る為に、フレドリカが人間形態に戻ったのはいいとして。何故またチビドリカになっとんだ、お前は(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
わお、上目遣いのチビドリカ萌える――と思ったのも束の間。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
鉄血転化状態のトールですが。ここでは明らかに使い方を間違っています。チャイカを案じる余りに鉄血転化を温存しておかなかった為、むしろ彼自身が技に引きずられている状態。出血もしてるし。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
原作と違ってアニメではさすがに尺の関係で説明していませんが――リカルドは戦闘『能力』が高い。生まれついての殺し屋であると同時に、死というものに対する忌避感が低い(自分のものであっても)ので、達人と同様の見切りも可能になる、と。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
前回『そういう生き物なのだ』とリカルド自身が言っていたのも、こういう意味を含みます。つまり狩猟性肉食動物に似た存在であるという事ですね。という事は当然―― #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
――当然、引っかけには、弱い。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
どう見ても頭蓋骨陥没してるよなあ。激おこのアカリさん、容赦ありません。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
支配の魔法の中枢であるグラートが斃された為、芋づる式というか、兵士達も魔法生物も全て、こうなります。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
流血状態で鉄血転化を使っていた為、そりゃ、貧血にもなりますわな。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ちゃんとレイラの視線が動いている処が細かい……! #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
いいところに(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
原作では『水中を飛ぶドラグーン』について色々理屈つけてますが、アニメだとこの辺、一発で説得力が出ますね。さすが。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ズィータのこの『声の揺れ』――抑え込みきれない動揺が滲み出るいぶし銀の演技。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
――つまりは、これが、ヴィヴィ役の野水さんがOPを歌っていた理由でもある、と。(EDをチャイカの声優さん達が歌っていたのと同じく) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ある意味で、手段が目的化しているともいえます。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
フレドリカさん、魔法生物相手に無双しまくったので、かなりフラストレーションが解消された模様 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
溢れ出るチャイカパパのラスボス感! #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
という訳で棺姫のチャイカ、アニメーション、第一クール終了でありまする。ここまでおつきあいいただいた皆さんと、ここまでがんばってくださったスタッフ、そしてキャストの皆様に大感謝。 #棺姫のチャイカ



関連記事

テーマ : 棺姫のチャイカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棺姫のチャイカ #12 最終回

『遺されしもの 』

棺姫のチャイカ 第12話「遺されしもの」[終]

評価 ★★★★☆ 二期ある! とても大事! ってことで、最終回だけど終わりではない            さて、

棺姫のチャイカ TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第12話 遺されしもの 公式サイトから迫りくるヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、進軍の最前線に乗りこんでいく。ソアラ内部では、トールやアカリ、ヴィヴィ、ズィータ、そしてフレドリカ――それぞれがそれぞれの目的のために、避けられない戦いに身を投じていた。自らの存...

『棺姫のチャイカ』#12「遺されしもの」(最終回)

「トール来る、必ず!!」 ヴィヴィたちが逃げる時間を作るべく、連合軍の指揮官に剣を向けるジレットだったが、 ヴィーマック王国の航天要塞・ストラトスはソアラに攻撃を始めてしまう。 おまけにソアラ内でも戦闘は続いていて、みな合流できないでいた。

棺姫のチャイカ 第12話「遺されしもの」 キャプ付感想

作られた存在だったチャイカ それでも旅を続ける、自らの意志で… 第1シリーズ最終回…まさかのジレット隊長が退場!? 迫りくるヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。 2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような 最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、 進軍の最前線に乗りこんでいく。 ソアラ内部では、トールやアカリ、ヴィヴィ、ズ...

棺姫のチャイカ第12話「遺されしもの」感想

過去・現在・未来、ガズの存在が悲劇の元凶であり続けるのは変わりないようですね。 要塞同士の魔力砲の打ち合い、ヴィヴィ&ズィータと操られたアカリの戦い、そして砲撃により激しく揺れる外壁にいたトールの一連のシーンは、劇場の大スクリーンで観たくなるような迫力あるカットの連続でした。 あの要塞の魔力砲は雷系の魔法でしょうか、コントロールを失った光が地面に向かって落ち屈折を何度か繰り返した...

棺姫のチャイカ 第12話(最終回)

「遺されしもの」 トール 救助 成功!

棺姫のチャイカ 第12話 6/27 あらすじと感想 #chaika_anime #棺姫のチャイカ

 落城と再出発。  冒頭は、航天要塞ストラトスの司令部の様子。司令官は、やる気満々w。そこに、先遣隊の隊長を人質にしたジレット隊長の件の連絡が入ったが、司令官は無視w。主砲発射準備に入っていた。  一方、航天要塞ソアラの司令室では、リカルド、ランシア、そして、レイラちゃんが戦況を見ていた。航天要塞ストラトスが先に主砲を発射するが、航天要塞ソアラが展開した魔法障壁によって、攻撃が届...

棺姫のチャイカ 第12話(終) 『遺されしもの』 サバターえげつない!更にチャイカが増えた!?二期が今から待ちきれない!!

ホントにイゼルローンVSガイエスブルグ。要塞同士で大砲撃ち合っている。まあ要塞砲じゃなくて魔法なんですが。見た目同じものに見えるのですが、連合側の方はダメージを受けている。積載している魔法思念料がダンチだから。惨殺死体様々という訳ですね。 挙句体当たり攻撃を敢行するところまで銀河英雄伝説と一緒。まああっちはぶつかる前に撃破しましたがこっちはホントに当たった。そして仲良く水没です。 今回はズィ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる