ブログパーツ

ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」 感想

外周区で子供たちとの青空教室を楽しんでいた蓮太郎。そこに訪れた聖天子の口から聞かされたのは、モノリスが倒壊するという、信じ難い事実だった。バラニウムを侵食する力を持つステージⅣガストレア・アルデバラン。かつての大戦時にも猛威を振るったそれが、再び現れたのだ。聖天子の依頼で、東京エリアの命運をかけたガストレア迎撃作戦に参加することになった蓮太郎は、チームを組む仲間を探すために、ある民警を訪れる――。

脚本:浦畑 達彦 絵コンテ:松田 清
演出:松田 清 作画監督:伊藤 秀樹、齊田 博之、竹内 由香里


噛ませ犬の事をアルデバランって呼ぶのやめてやれよ!

謎の白い液体をぶっかけられる自衛官。
こんな巨体が近付いてたらもっと早く気付きそうなものだけど、ワープでもしたんだろうか。あるいは普段は小さいとか。

青空教室で教師役をする蓮太郎。
ティナの件で有耶無耶になってたけど結局延珠の学校はあそこという事になったんだろうか。

趣味は昆虫観察に植物採取、微生物も好き。
微生物=小さい生き物=ロリ。

子供達に結婚を前提に同棲してると言い触らして外堀から埋めにかかる延珠。
更に木更から付き合ってないし結婚もしないという言質を取る策士っぷりよ。

おっぱいデカすぎて足下が見えない疑惑の木更。
咲ののどっちや霞さんあたりは多分見えてないよな。

アルデバランが注入したバラニウム侵食液で6日後には崩壊。代替え完成には9日かかる。
命綱なんだから予備を用意しておけばいいのに。それとも予備はあるけど輸送や現地での組み立てに9日って事なのかな。あの巨大構造物を十日以内に一から造るのは現実味がないしな。

今回の件で自ら死を選ぶ自己犠牲を見せたガストレア。
多様性を獲得していくのはこの手の敵の定番だな。

「あなたのハートに天誅天誅」
天誅ガールズのコスプレをしてる延珠とティナ。
ロリコンの楽園は本当にあったんだ!

ピザしか作れないティナ。
ピザが作れるなら習得しようと思えば他の料理も習得出来そうだけどな。

「お兄さんって呼んでもいいですか」
プロフェッサーランドの所にいたら味わえなかった生活をくれた蓮太郎に感謝するティナ。二度目の命は蓮太郎の好きに使っていいと言ったりぞっこんだな。

復讐の為に天童民間警備会社を設立した木更と蓮太郎。
最初はガストレアへの憎悪しかなかった蓮太郎と人間に裏切られ続けて冷たく乾いた目をしていた延珠だが、それが1年で変わった。
この過程は断片的だけど前に描写があったな。料理を食べるシーン。

翌日、アパートにやってくる木更。そこで見たもの――!
朝フェラかよ。夜バージョンとか意味深。

勧誘という名目でティナとデート。
蓮太郎は序列上がっても貧乏なままか。
まあ、仕事が来ないと金は入らないか。そこまで頻繁にガストレアが来る感じではなさそうだし。

クレーンゲーム中に客の視線を集めてたが、やはりロリコンだと思われてたんだろうか。

不意打ち気味に出てくる鉛を流しこまれた盲目の物乞い少女とかきついわ。
プルタブを入れたモブ二人には殺意湧いてしまった。
蓮太郎も金を渡すより松崎さんの所に連れて行くべきだったんじゃないかな。途中で奪われそうで怖い。

呪われた子供たち排斥運動の東京エリア支部長が殺害。自作自演くせええな。
これが一因か、デモが起こりガストレア新法も廃案。

なんかマーズが地球を滅ぼした気持ちがよく分かる。
なまじ現代の東京と同じくらいの余裕が残ってるみたいだから、呪われた子供たちがいなくても大丈夫だと思って迫害してしまうのかな。
生活が困窮するとそれはそれで人心が荒んで不満の捌け口にされそうだけど。

アジュバント入りを各所で断られた蓮太郎は片桐玉樹(CV細谷佳正)と片桐弓月(CV大久保瑠美)の元に。
そうか。妹が呪われた子供というケースも当然あるのか。親はどうしたのかとかはあまり考えたくないな。

東京エリア崩壊の危機だけど、だからこそ率先して死地に挑みたくないし、自分以外がやるだろうという楽観視があるんだろうな。
でも影胤の時みたく聖天子の権力で人員を集められなかったのかな。
それとも、流石に蓮太郎の2000体が相手発言は例えで実際は他にも参加するのかな。

ティナが怒ってたけど、俺の為に戦えと言われればそりゃ笑われる。
でも条件付きで仲間入りを了承した片桐兄妹はお人好しだと思う。

AKBのあれが原因で次回から兄貴のチェーンソーは規制されます。
蓮太郎の技は普通のパンチやかかと落としとの違いが分からない……
ティナは元98位の貫禄を見せたな。


関連記事

テーマ : ブラック・ブレット
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」

 何これ、幼女可愛い。  みんな可愛い。  私も混ぜて欲しくなっちゃいます。  でも、悲惨な境遇の幼女も、勿論出て来たりするわけで…。  その格差が酷過ぎるー。

ブラック・ブレット #08

『境界線の石碑』

ブラック・ブレット #08 境界線の石碑

ブラック・ブレット 第8話。 東京エリア崩壊の危機に際し、蓮太郎は仲間集めをすることに。 以下感想

ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」

「東京エリアの運命を賭けた 決戦になるでしょう」 ステージⅣのガストレア、アルデバランの出現によりモノリス崩壊の危機! アジュバント結成の為 仲間を集める事になった連太郎    久し振りにガストレア関係のストーリーに戻りましたね 普通の学校が見つからない延珠はティナと共に呪われた子供たちが集まる青空学級へ… 教師を頼まれた連太郎と木更は勉強を教える事になったけれど、そこへ...

ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」

ラジオCD「ブラック・ブレット~延珠&ティナの天誅ラジオ~」Vol.1(2014/06/25)日高里菜、黒沢ともよ 他商品詳細を見る  ここから、原作3・4巻でのエピソード。ガストレアは2巻目で空気だったのですが、大いに進行してきます。モノリスを超えて侵入してくるので、東京エリアは壊滅の危機となります。ガストレアとの大決戦に備えて、里見蓮太郎はチームメイトを探すことに。実質的には、ティナ・...

ブラック・ブレット 第8話 「境界線の石碑」 感想

平和と混沌は背中合わせ―

ブラック・ブレット #08「境界線の石碑」

ブラック・ブレットの第8話を見ました。 #08 境界線の石碑 ステージIVのガストレアによってモノリスの一つが崩壊を始め、聖天子から代わりのモノリス建造までの時間を稼ぐために民警のチームリーダーになってほしいと蓮太郎に依頼が入る。 蓮太郎はティナに東京エリアの案内をしつつ、一緒に戦ってくれる人に声をかけて回るのだが、空振り続きになってしまう。 「あ、変態の里見蓮太...

ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」 キャプ付感想

ティナと延珠の天誅ガールズコスが反則の可愛さでした(笑) お兄さんとティナに慕われる蓮太郎は、通報してもいいと思いますw ティナは本当にカワイイですね!   ステージIVのガストレアにモノリスの一つが崩壊される 代わりを建設するまでの時間を稼ぐ部隊の編制を依頼された蓮太郎。 ティナとともに、片桐兄妹に部隊への参加を頼みに行くが…   

ブラック・ブレット TokyoMX(5/27)#08

第8話 境界線の石碑 ガストレアが自衛隊と遭遇。駐屯地が襲われていた。 第39地区第3仮設小学校、青空教室で教える蓮太郎と木更。延珠が事前に仕込んでいて延珠と蓮太郎は結婚するって本当ですか?もう同棲しているのですか?木更と蓮太郎は付き合っているのですか?二人は結婚するのですか?付き合っていません、結婚もしません。してやったりと得意げな延珠。 聖天子が訪れて蓮太郎に依頼。32号モノリスがステー...

ブラック・ブレット #8

【境界線の石碑】 ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(2014-07-02)販売元:Amazon.co.jp 貴方の心に、天中天中〜♪ 

ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」

評価 ★★★ 通報されたくなければ……起きろ!                ということで、

ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」 感想

青空教室ってことは子どもたち全員呪われた子どもたちってやつかな? 延珠は蓮太郎の事で色々と変な設定を話しちゃっているようですね。 結婚を前提にってことは大人になれば結婚するからそれまでは恋人ごっこしているってことでいいのかなw 木更はおっぱい大きすぎて下が見えない。 いや、アレぐらいならまだ見えるでしょう(キリッ(←コラ) ブラック・ブレット 7 (初回限定版BD) [Blu-...

コメントの投稿

非公開コメント

>命綱なんだから予備を用意しておけばいいのに

実は32号モノリスには伏線があるので後々理由が判明します。

>巨大構造物

高さ4km横幅1,4kmあります

>呪われた子供たちがいなくても大丈夫だと思って迫害してしまうのかな。

ガストレアウィルスの保有者なのでいつガストレア化(能力を使わなければ寿命も同じぐらいで生殖行為とかでの感染は無いけどね)するかわからない特大の爆弾みたいなのと能力を発動したさいの赤い瞳がガストレアと同じなのでPTSDの症状を出す人が大勢いてしょうがない所があるんだよね。
それでも東京エリアはましなほうで養子にして養育するなら補助金がだされたりしてある程度の優遇政策があります。

Re: タイトルなし

mさん
説明ありがとうございます。
やはりガストレア化する危険があるのと、ガストレアによって親しい相手を失った人が大勢いるというのがネックですね。
呪われた子供たちに守られるくらいなら死んだ方がマシという人もいるでしょうし。
プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる