ブログパーツ

ピンポン THE ANIMATION 第4話「絶対に負けない唯一の方法は闘わないことだ」 感想

チャイナと対戦し、敗れるスマイル。小泉はその試合を見て怒りをあらわにする。「たいして勝つ気もないやつが、ひやかしで打つんじゃないよ!」。そんな小泉にオババが話しかける。「昔とダブるかい?50年以上前の自分と」。一方、ペコはアクマと対戦する。やることなすこと垢抜けてなんでもできたペコ。そのペコをなんとしてでも倒す。アクマの決意は固かった。果たして試合の結果は……。

絵コンテ : 湯浅政明 演出 : 上野史博 作画監督 : 服部憲治



OPが更に進化してた。

やはりチャイナはスマイルがわざと負けた事に気付いたか。
屈辱だろうな。こういうのを見てると小泉の言ってたスマイルのスタイルは関わる人間皆不幸になるというのも頷ける。

アクマとペコの試合。これまでの対戦成績は24勝92敗。
負け越してるのに自分から言い出すアクマに試合にかける意気込みと自信を感じる。

ペコのスタミナを削る作戦に出るアクマ。
不摂生で練習にも真面目に出てないペコにはばっちり効くな。

栄光を掴んできたペコに嫉妬して努力を重ねてきたアクマ。
「時が経てば才能や環境だけじゃねえ、努力だって発言権ぐらい持ってくるんだぜ」という台詞が切ない。あくまで発言権でしかないんだよな。
しかしその努力がペコの怠慢と妥協に塗れた卓球を打ち砕く。

サブタイトルの台詞は、今は自分の方が強いから負けたくなかったら戦うなって事かな。
勝ってなんぼが自論のペコには痛烈だ。

自分が何者か分かっている才能のある者は最初から何も望もない。自分が何者か分からない者がもがいて勝って何かを証明したい。
小泉とオババの遣り取りは年を重ねてきた者同士特有の深みがある。

小泉はスマイルの何かが変わる事を期待していた。
けれどオババはスマイルをしごいても青春は戻ってこないと否定的。
どうも小泉は過去にスマイルみたいな事をしたっぽい?それを後悔してるからスマイルには勝利を目指してほしいのかな。

試合前にトイレに籠るプレッシャーに弱いドラゴン。
それで68連勝か。ここに至るまでどれほどの苦しみがあったのか。
そんなドラゴンから見ればそりゃスマイルは気に入らないだろうな。

チャイナとドラゴンの試合。
いつの間にか進撃の巨人とまんが日本昔ばなしが始まってた。

勝利したのはドラゴン。
他のインターハイ出場者も海王ばっかり。
ドラゴンと佐久間以外には真田昌幸に上杉謙次か。
戦国武将が名前の元ネタかな。一応織田家の家臣に佐久間っているけど。

敗北して夢を絶たれたチャイナ。お母さんの話は卑怯だ。
鍵を失くした夢や自分だけキップを持ってない夢を見なくて済むというのはせめてもの救いなのかな。
人生これからだって励ますコーチも良い人。でも卓球はもう駄目だって遠回しに言ってた?

スマイルを勧誘するドラゴン。
海王は卓球に力入れすぎだろ。
4回戦以下で負けたら退部というのも納得だけど、海王の部員同士でもそうなのかな、やっぱり。

リア充だったドラゴン。
まあ、それに見合うだけの実力があるしね。

泣いてるペコ。
ここからどうなるかが楽しみだ。


関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンポン フジ(5/01)#04

第4話 絶対に負けない唯一の方法は戦わないことだ 公式サイトからチャイナと対戦し、敗れるスマイル。小泉はその試合を見て怒りをあらわにする。「たいして勝つ気もないやつが、ひやかしで打つんじゃないよ!」。そんな小泉にオババが話しかける。「昔とダブるかい?50年以上前の自分と」。一方、ペコはアクマと対戦する。やることなすこと垢抜けてなんでもできたペコ。そのペコをなんとしてでも倒す。アクマの決意は固...

ピンポン THE ANIMATION 第4話「絶対に負けない唯一の方法は闘わない事だ」

対価:髪の毛 あれだけの施設を使うには、それなりの対価…って髪の毛か! 高校生であの設備って学校で授業は受けていないのでしょうか。 凄いなぁ。 ・才能と努力と アクマ強かったなぁ。 あの打ち上げるラリーって体力使うんですね。 前に落とすようなボールはあのラリーが続く限りはできないんでしょうかね。 自分が打ち込むか、自滅を待つしかないのかな? 努力の人は、発言権くらい...

ピンポン第4話 『絶対負けない唯一の方法は闘わない事だ』あらすじ〈画像〉と感想

【第4話のあらすじ】 「あの手の試合は係る人間、みんな苦しむことになるんだよ。対して勝つ気がないやつがひやかして打つんじゃないよ」 「辞めるか? 卓球」 「辞めます……」 「お前と打つの久しぶりだな」 「4年と3ヶ月だ。オレの24勝92敗」 ペコとアクマの試合が始まった。 ペコはいつもの様にガムシャラに飛ばす。 それはア...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる