FC2ブログ
ブログパーツ

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター)」 感想

クラミーが仕掛けてきたゲームはただのチェスではなかった。チェスなんてただの○×ゲームと言い切る白さえも圧倒するクラミーに対し、為す術なく敗北するかと思われた空と白だったが、ゲームの本質を理解した空によって、決まりかけていた戦況は大きく動き出していく。
エルキアの、ひいては人類種(イマニティ)の未来をかけた次期国王を選定するラストバトルは、ついに決着の時を迎える。

脚本 花田十輝
絵コンテ 細川ヒデキ/渡邉こと乃
演出 中村近世
作画監督 阿部千秋/山本径子



王「裏切り者を殺せって命令したら裏切られたでござる」

最期は王の暗殺で終了。
現実の戦争だと王が死んでからも続く事あるけどね。
元いた世界は争いや殺し合いが多くてエキスパートだと日本のひきこもりが言ってもなー……

作中ではゲーム開始前からルールが決められてたんだろうけど、それを説明してないからどんどん後出しで自分に都合の良いルールを用意してるように見えるんだよな。
洗脳魔法の効力が作者の匙加減一つでどうにでもなるのもねぇ。
チェスは原作既読者の間でも評判が悪いらしいから次に期待。

「 」が勝っても先代の名誉回復は無理じゃね?
「今度の王は愚王と違うぜ!」となるだけのような。

空はクラミーにイマニティにはイマニティのやり方があると言ったが、イマニティ単独で戦ってここまで追い込まれた国で暮らしてた彼女には難しい話だ。

空と白でどちらが王になるかのゲーム対決。
ステフー!しっかりいたせー!
全権代理者は一人と明言されてないので二人でトップに。

異世界トリップNAISEI鉄板のノーフォーク農法。
キバオウ「こんなのチートや!」

民衆へ向けた空の演説。
イマニティは臆病な弱者だから知恵を磨く事にかけては他種族の追随を許さない。
それが出来なかったから追い詰められてる訳だけど。
敗因の大部分は魔法が使えない事だろうけど、魔法が使える者同士の勝敗を別つのも知恵だから他種族も知恵を磨いてるだろうし。
まあ、演説って内容の正しさよりいかに民衆を乗せられるかが問題だから空は大成功だな。

……あの宣戦布告って盟約のその五に引っ掛かるのかな?
ステフが慌ててたから引っ掛かりそう?しばらくは空が考えたように各国は様子見に徹するかもしれないけど。

テトが空と白の元に。
種族が全部で十六なのはチェスになぞらえたから。
全部の種族を制覇するのが神への挑戦権らしい。
で、そもそも空と白を呼んだのは初めて負けて悔しかったから。
実に自分勝手な理由。嫌いじゃないぜ。


関連記事

テーマ : ノーゲーム・ノーライフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム・ノーライフ TokyoMX(4/30)#04

第4話 国王 グランドマスター 公式サイトからクラミーが仕掛けてきたゲームはただのチェスではなかった。チェスなんてただの○×ゲームと言い切る白さえも圧倒するクラミーに対し、為す術なく敗北するかと思われた空と白だったが、ゲームの本質を理解した空によって、決まりかけていた 戦況は大きく動き出していく。エルキアの、ひいては人類種(イマニティ)の未来をかけた次期国王を選定するラストバトルは、ついに決...

■ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王《グランドマスター》」

 内政の問題もさくっと片付けて、空白は正式に国王に就任したです。  ニートとは思えない、長台詞の演説でした。  なかなかに感動的で。  クラミーとのゲームの決着

ノーゲーム・ノーライフ #04

『国王<グランド・マスター>』

ノーゲーム ノーライフ 第4話 「国王(グランドマスター)」 感想

「空白に負けはない」。兄妹が辿り着く世界の創造の果ては…

ノーゲーム・ノーライフ 第4話 「国王(グランドマスター)」 感想 

知恵分別―

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター)」 対話感想!

濃密な30分だった。

ノーゲーム・ノーライフ #04「国王(グランド・マスター)」

一人とは書いてない。 全権代理者が一人とは書いてありませんね。確かに。 何という不毛な戦いをww ・だ、第三勢力……。 ついにチェスですらなくなったか……。 これが「となりの席くん」だったら構わないんですがwww 売国奴にしてやられるとはキツイなぁ。 で、最後は暗殺ですか。 チェスの駒が自壊していくのはちょっと切なかったな。 異世界よりもハードな世界に生きてるって、...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランド・マスター)」

二人で一人の国王。 そして、それ以前に極度の負けず嫌いの勝負師。

ノーゲーム・ノーライフ #04 「国王(グランド・マスター)」

最弱の強さ  どうも、管理人です。そろそろ書庫の整理しないとまずいなと思いつつも、全然できていない。あと、全く関係ない話ですけど、多摩湖ラブストーリー見てきました。 空:「あまり――人類をなめるんじゃねえ!」  今回の話は、国王選定ゲームの終了と、宣戦布告を描いた話。ここまでが1巻の内容なのですが、つい先日発売された最新第6巻と地味にリンクしていて、読み終わった勢...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話 国王(グランドマスター)

ノーゲーム・ノーライフ 第4話。 『 』は最弱の種、人類種を導く王となる。 以下感想

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター) 」 キャプ付感想

勝ち逃げはさせない! 負けず嫌いの神さまと最弱種族の最強プレイヤーのゲームが始まる(笑) 国王になるのも世界制覇も、空と白にはゲームなのですねw   クラミーが仕掛けてきたゲームはただのチェスではなかった。 チェスなんてただの○×ゲームと言い切る白さえも圧倒するクラミーに対し、 為す術なく敗北するかと思われた空と白だったが、ゲームの本質を理解した 空によって、決まりかけ...

アニメ感想 ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター) 」

人類の可能性

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「駒並べ(ウィークスクエア)」感想

次期エルキア国王の座を賭けた『クラミー・ツェル』とのチェス勝負。 序盤は意思を持つ駒を使う特殊なゲーム性とエルフの後ろ盾を持つクラミーが圧倒的優位に立つが、ゲームの本質がストラテジーゲームである事を理解した空が白に代わり指揮をとる事で瞬く間に形勢逆転となる。 『洗脳』魔法を使用しているにも関わらず自らの手駒が反逆を起した事で、空の背後にエルフ以外の異種族が居る事を確信...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王《グランド・マスター》」感想

少年声のくぎゅは最高ですね。そして白ちゃん可愛い。 空兄ちゃんの勢いもいいですね。チェス戦に限らず空の勢いが目立つ展開ですが、その兄の戦略を瞬間的に理解し、童貞の折れやすい部分をもしっかりサポートする白ちゃんが輝いてますね。 このチェス戦では、勝敗への分岐点で相手が動くか動かないかで判断のつかない空の手を、ギュッと握りしめて落ち着かせる白が印象的でした。 可愛い妹にこんな事され...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランド・マスター)」

ゲームに関しては、くぐってきた修羅場の数が違う。 戦わずして勝つ術も空&白兄妹は精通。 その術はエルキアを救うものだと祖父から聞かされていたステフ。 いま現実のものとなって目の前で展開。 空白に敗北の二文字なし、クラミー完敗。 空はちょっとキツイことを言った! クラミー大泣き^^;^^; 女の子泣かした~ いつの間にか空が悪者^^; 首尾よく王の座を集中にした空と白...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話

クラミー(CV:井口裕香)の仕掛けて来たゲームで、空(CV:松岡禎丞)はチェスの駒たちの心を掌握して「戦わずして勝つ」戦法をやってのけます。 第三の勢力を生み出して、独裁者的なクラミーを撃破します。 ステフ(CV:日笠陽子)は亡きおじいさま国王が「戦わずして勝つ」頭脳明晰なイマニティーが出て来ることを願っていたことを思い出します。 最弱だからこそ、知恵が必要なのね。 ...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話 「国王(グランドマスター) 」感想

戦わずして勝利する方法ってなんだろうね。 相手を自滅に追い込む?  色々と考えられますが、結末的に言えば都合がいい気がしました。 ノーゲーム・ノーライフ I [DVD](2014/06/25)松岡禎丞、茅野愛衣: 日笠陽子 他商品詳細を見る

ノーゲーム・ノーライフ 4話「国王(グランドマスター) 」

これからが空白兄弟にとって本当の戦いですね! TVアニメ「 ノーゲーム・ノーライフ 」 エンディングテーマ「 オラシオン 」(2014/05/21)白(CV:茅野愛衣)、茅野愛衣 他商品詳細を見る

ノーゲーム・ノーライフ #4

【国王】 ノーゲーム・ノーライフ I [Blu-ray]出演:松岡禎丞KADOKAWA メディアファクトリー(2014-06-25)販売元:Amazon.co.jp ペチペチペチペチ!ォィォィw 

(アニメ感想) ノーゲーム・ノーライフ 第4話 「国王《グランドマスター》」

投稿者・フォルテ ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)(2012/04/30)榎宮 祐商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる