ブログパーツ

棺姫のチャイカ 第3話「英雄の棲む森」 感想

馬車に揺られイプソム市にやってきたチャイカたちの前に気配もなく忽然と現れたのは、
「チャイカの協力者」を名乗る謎の少年。
ただならぬ気配と、どこか不穏な笑顔に身構えるトールを前に、ギイと名乗るその少年は移動用機車(ヴィークル)の入手方法と、次なるターゲット、八英雄のひとりであるドミニカ・スコダの情報を告げて消える。その頃、ジレット隊もチャイカを追って街に潜入しており……。

脚本 : 待田堂子 絵コンテ : 三條なみみ 演出 : 佐々木純人 作画監督 : 菅野宏紀



馬車の中で棺を支えてるチャイカが可愛い。顔ぶつける所もね。
ってか全編に渡って可愛い。
観光気分で興味津々な所とか「アカリ帰還」の所の笑顔とか「実は姫君敬意必要」のドヤ顔とかトールにデザートあげる所とか宿が棺禁止で膨れる所とか「問題ない」の所とかヴィークルが動く事が分かって喜んでる怪談聞いて怖がってる所とかトールに抱きしめられた時に顔を赤らめた所とか。

大盛りで格安で美味な食堂、近所にないかな。
トールはよくよく食堂のおばちゃんにdisられるな。
客観的に見るとヒモだから仕方ないかもしれないけど。

天蓋付きのベッドでめくるめく夜が送れるかもとトキメク妹。
お兄ちゃんだけど会いさえあれば関係ないのかな。

「遅い。喚くな」
トール、不審者とはいえ子供の姿のギィに躊躇いなく斬りつけたな。仕事人だぜ。
いきなり現れたり消えたりしたけど何者なんだろうな。チャイカに協力する目的も気になる所。

修理スキルがあるチャイカ。
カビSTOPでも使ったのかな?
守られるだけのヒロインは嫌われる事があるけど、チャイカの場合は彼女にしか出来ない役目があって作者は上手いなと思う。
料理は駄目だけど……

チャイカって複数いるらしい。ジョニー・ライデン的な?
史実でも王族の騙りはいたけど、そういう単純な問題ではないんだろうなぁ。
チャイカは部分的な記憶喪失。あっ……(察し)

単身オルトロスの足止めに挑むトールだが多勢に無勢。
電撃を食らいダウンした所をドミニカ・スコダ(CV斎藤千和)に助けられる。

トールを助けてくれたし、領民曰く厳しくないから役人の取り締まりが緩くて税金も安いらしいから悪い人ではないと思うが……
次回予告で世捨て人って言われてたから私腹を肥やすのに興味ないだけかもしれないが。
そういえば棄てプリにもドラグーンっていたな。

スタッフキャスト
オルトロス 荒井勇樹
声優いたんだ……




ツイート

榊一郎 @ichiro_sakaki
このひび割れた地面の背景、原作でも描写してますが、大型の魔法兵器による攻撃の跡です。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
狂気ではなく凶気ね。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ちなみにこの世界、機械装置もありますが、基本は電気ではなく魔法/魔力で動いています。魔法は術式の起動に魔法師が必要ですが、その後は魔法思念料が尽きるまで勝手に動きます。恐らく、チャイカが見ていた土産物もその類。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
えらい昼飯の量ですが、基本的にトールもアカリも相当な大食らいです。燃費が悪いというか。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
「駄目人間」繰り返し演出(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ズィータのおしり♪ #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
トールが問答無用で斬り付けているのは、殆ど反射行動というか、『ゴ●ゴ13の後ろにそっと立つと殴られる』というのと同じアレです(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
トールですが、あっさり小機剣を納めた割りには、すぐには柄から手を離していない処が、やはり細かい演出ですな。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
ちゃんとレオナルドの尻尾動いてるー。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
チャイカの機杖と規模も形状も違いますが、厳密には同じ魔法機関の一種なので、こうして接続索を繋いで動かすのです。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
警報装置としてこうした鳴子を仕掛けているこの描写からも、乱破師(サバター)はニンジャの一種だとご理解いただけるかと思いまする。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
自分で設定しといてなんですが、つくづく、ギャグとシリアスの境目が分かり難い子だよなあ、アカリ(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
装鎧竜(ドラグーン)は、とある事情から、『名前は知られていても、その姿形は今一つ、伝聞ばかりで曖昧』な棄獣(フェイラ)です。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
アカリの語る装鎧竜の噂話が水場関係に偏ってるのは、今、チャイカ達が居るのが水場だから(わざと)だよなあ、多分(笑)。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
さらっと場面として流してますが、要するに、チャイカというのは複数居る、トール達の処に居るのも『本物』とは限らない、という結構、重要情報の提示。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
実は、『ガズ皇帝の娘』の噂が出回りだしたのは、戦後。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
一瞬ばかりなんだけど、ことごとく可愛いんだよなあ、レオナルドの仕草(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
結構、うっかりさんのアカリ(笑) #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
双頭犬(オルトロス)。双頭となっていますが、脳があるのは片方だけ、もう一方は、魔法を使う為の器官が詰まってます。独角馬の角と同様、人間の機杖に相当。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
双頭犬の魔法は電撃。元々は狩猟用の魔法です。棄獣としてはよく知られているので、トールもこの時点で双頭犬の魔法を知っています。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
呪文詠唱! ちなみに最低限の呪文を扱う知能はありますが、人間と比べると、やはり双頭犬のそれは、低いです。棄獣の魔法は後天的な技術というより先天的な能力。 #棺姫のチャイカ

榊一郎 @ichiro_sakaki
たった一言の台詞なのに、この存在感!  #棺姫のチャイカ

片貝文洋 KatagaiFumihilo @fumihilo
チャイカが差し込んだ筒は魔法思念料の缶です。シリンダの内壁を掃除して端子の接触を確実にしています。  #棺姫のチャイカ

関連記事

テーマ : 棺姫のチャイカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棺姫のチャイカ #03

『英雄の棲む森』

■棺姫のチャイカ 第3話「英雄の棲む森」

 チャイカはやっぱり呑気なのです。  道中を楽しんでいる様子が、ひしひしと伝わって来ましたしっ。  観光とか、凄い好きそう。  今まで、1人でも全く不都合が無か

棺姫のチャイカ TokyoMX(4/23)#03

第3話 英雄の棲む森 公式サイトから馬車に揺られイプソム市にやってきたチャイカたちの前に気配もなく忽然と現れたのは、「チャイカの協力者」を名乗る謎の少年。 ただならぬ気配と、どこか不穏な笑顔に身構えるトールを前に、ギイと名乗るその少年は移動用機車(ヴィークル)の入手方法と、次なるターゲット、八英雄の ひとりであるドミニカ・スコダの情報を告げて消える。その頃、ジレット隊もチャイカを追って街に潜...

『棺姫のチャイカ』#3「英雄の棲む森」

「皇帝に、そもそも本当に娘なんていたんでしょうか?」 チャイカという存在その者に対して、私たちは何か勘違いをしている気がします。 ガズ皇帝の手首を奪い、無事に逃げ出すことに成功したチャイカたち。 何とか大きな街までやってきたけれど、棺が目立ってしょうがない!(汗) 腹ごしらえしつつ、今後の計画を立てようとするがチャイカに計画性はなく… ジレット隊もすぐそばまで来ていた。

棺姫のチャイカ 第3話「英雄の棲む森」

皇帝にそもそも娘なんていたのでしょうか? チャイカを名乗る存在は何人もいて、存在が本当なのかも怪しくなってきました。 魔王の遺体を集めるチャイカとは何者なのか…?   馬車に揺られイプソム市にやってきたチャイカたちの前に気配もなく忽然と現れたのは、 「チャイカの協力者」を名乗る謎の少年。 ただならぬ気配と、どこか不穏な笑顔に身構えるトールを前に、ギイと名乗るその少年は ...

棺姫のチャイカ 第3話 4/25 あらすじと感想 #chaika_anime #棺姫のチャイカ

 謎の情報提供者。  冒頭は、辻馬車?に乗って、次の町へ移動するトールくんたち。チャイカちゃんが担ぐ棺が目立つこと、この上ないw。町に入った三人は、アカリちゃんが薬草と食料調達へ、トールくんとチャイカちゃんは次の手掛かりと移動手段を探しに調査へ。  三人を追っていたジレット隊は、一度、彼らを見失っている。応援を要請したが、やはり、断られたようだ。ジレット隊は、トールくんたちの行動...

棺姫のチャイカ #3

【英雄の棲む森】 棺姫のチャイカ 第2巻 [Blu-ray]出演:安済知佳KADOKAWA / 角川書店(2014-07-25)販売元:Amazon.co.jp 皆の視線が眉毛・・・じゃなくて棺に(゚∇゚;) 

棺姫のチャイカ 第3話 『英雄の棲む森』 敵も味方も目立ち過ぎ。

乗合馬車with棺桶。子供が不思議そうな目で見ています。他の客は「縁起が悪い」と嫌そう。普通遺体が入ってると思うわけで。バスに棺桶持ち込んできたりしたらそりゃたまげる。何故ガンド入れるのに棺桶を選んだんだろう。「ガンスリンガーガール」みたく楽器に偽装すれば良いのに。  でもアニメだと奇天烈な格好して珍妙な道具持ってるキャラクターも多い。周囲はスルー、この世界じゃ普通なのかって描写も...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる