FC2ブログ
ブログパーツ

バディ・コンプレックス 第10話「父と子」 感想

青葉、ディオ、まゆかの三人に半舷上陸の許可が出る。
まゆかはアネッサやエルヴィラに買い物を頼まれるが、女の買い物は荷物が多いな。

青葉は消防士だった父親に憧れ家族を守ると誓ったが、バスケを始めてその気持ちが薄れてしまった。
だから同時代にいるなら仲良くしてほしいと思っていた。そして自分が代わりに父親と話そうかと提案するが、口論になってしまいディオは車から降りる。
で、下車したディオだが偶然近くのレストランで貞道が食事をしていた。

青葉に今のままだとフィオナも悲しむと言われたディオは父親と向き合う事に。
フェルミとも面識があった貞道は青葉の事も知っていて、別れるように迫る。

○○となら~というのは自分が未熟と言ってるにすぎないってのはなるほどなぁと納得させられた。

話し合いは平行線だったものの、ディオは気遣ってくれて嬉しかったと言い、貞道も顔を出してもいいと答える。
貞道の言葉はディオの気持ちを否定しているとはいえ、ディオを心配しての事なんだよな。
安全な後方にいてほしいというのが素直な親心だろう。
エンファティア波形が元に戻らなかったら無力感でディオ自身も傷つくだろうし。


その頃、リャザン少佐と合流したアルフリード中佐はハワイ基地に潜入してカップリングシステム機を強奪する作戦を立てていた。
肌艶が良い(意味深)

タイトルの「父と子」はリャザン親子にもかかってるんだろうけど、回想で親子の仲の良さを表現されたり、部隊の面々が気の良い奴等ばっかりだと(あ、こりゃ死ぬな……)という気持ちが強くなる。
以前住んでた場所を聞かれて言葉を濁す辺り、雛の出生には秘密がありそう。

ブーン司る女神(空耳)
ビゾンが少佐に評価されてるシーンとか本当辛くなる。


青葉はまゆかに問われる。
「帰りたいですか、元の時代に。この時代では駄目ですか?」
「ごめん……分からない」
ある意味卑怯な質問ではあるよな。
どんなに元の時代の家族や友人に会いたくても、シグナスで少なくない期間一緒にいて、死にそうな危機を乗り越えれば愛着は湧いてしまう。
しかもその一人から聞かれると……


目玉焼きにかけるもの
雛:しょうゆ
青葉:ソース
ディオ:塩
この違いでデカップリングになるのか……
きのこたけのこ戦争とか本当に戦争になりそうだ。

関連記事

テーマ : バディ・コンプレックス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バディ・コンプレックス TokyoMX(3/09)#10

第10話 父と子 ドクターフェルミの葬儀が行われた。軍上層部や財界、政界を黙らすためにもカップリングシステムを 見せる想定演習が行われることになる。奈須まゆかと青葉とディオはハワイの町に上陸を許される。3人で街へ繰り出す、まゆかは買い物リスト多数。ディオの父親との仲を何とか取り成そうとする青葉。しかし不機嫌になって下車してしまう。フィオナと遭遇して一緒にドライブする。 ガラント中佐が上申した...

家族の肖像【アニメ バディ・コンプレックス #10】

バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray](2014/03/26)松岡禎丞、内山昂輝 他商品詳細を見る アニメ バディ・コンプレックス 第10話 父と子 三者三様、そのあり様―

バディ・コンプレックス 第10話「父と子」

「生きて同じ時代にいるならさ 仲悪いのは勿体無いよ」 ディオと父親の関係を心配するフィオナと青葉 そして、ゾギリアは新型機の強奪作戦開始!    ハワイ基地へ着いたシグナス 青葉とディオ、そしてまゆかは艦を降りて街へ! 降りれないメンバーから買い出しリストを渡されたけどアネッサのメモが長過ぎる… ドクター・フェルミの葬儀に姿を現した父親と会話をしなかったディオの姿に ...

バディ・コンプレックス 第10話「父と子」

バディ・コンプレックスの第10話を見ました。 第10話 父と子 フェルミの葬儀の後、青葉はディオやまゆかはハワイの街へ買い物に出かける。 「あのさ、さっき教会に親父さんいたよな?」 「あぁ」 「よかったのか?挨拶とかしなくて」 「別に、大丈夫だ」 「フィオナから聞いたよ。親父さんとあんまり上手くいってないんだってな」 「お前には関係ないだろ」 口うるさい青葉...

バディ・コンプレックス第10話 『父と子』 シナリオ〈画像〉と感想。感想記事の紹介

【第10話のシナリオ】 数多の激戦をくぐり抜けて、どうにかハワイ基地に就航したシグナス。 クルーは、Dr.フェルミの葬儀に参列する。 式にはディオの父の貞道も列席した。 青葉は、フィオナの件もあってディオと貞道の不仲を気にしていた。 青葉、ディオ、まゆかは半舷上陸で市街地を散策する。 倉光は、リチャードソン中将に呼ばれ、想定演習を打診さ...

バディ・コンプレックス 第10話 感想 - バディ・コンプレックスは分割2クール?

バディ・コンプレックス 第10話 「父と子」の感想です。 分割2クールという情報が出ていますね。 やらおん - アニメ『バディ・コンプレックス』はやっぱり分割2クールっぽい! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-22359.html ちなみに記事は3/7付けでした。

バディ・コンプレックス 第10話 『父と子』 ディオとヒナ父子のダブルミーニング。

期せずしてデート?ハワイに着いたシグナス一行のうち青葉、ディオ、まゆかが下船。でも毎度おなじみ、口論の末ディオが別行動。その後入れ違いでフィオナと出会います。 一緒に買い物しようと提案するまゆかに対し、デートの途中じゃないんですか?ああ、成り行きでそういう風に見えるのか。そして言われた途端意識しだすまゆかが可愛い。 青葉のおせっかいの理由。流石に「俺が出て行って親父さんにガツンと言ってるやる...

バディ コンプレックス 第10話 「父と子」 感想

 それぞれの親子模様。

(アニメ感想) バディ・コンプレックス 第10話 「父と子」

投稿者・鳴沢楓 バディ・コンプレックス 3 (完全生産限定) [Blu-ray](2014/05/28)不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチ...

『バディ・コンプレックス』 第10話の感想と考察――ヒナの過去に、なにか秘密が?!

『バディ・コンプレックス』 第10話「バディ・コンプレックス」を観ました。<ストーリー>ハワイで青葉とディオは、まゆかと共に上陸が許可された。フェルミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる