FC2ブログ
ブログパーツ

スペース☆ダンディ EPISODE 10「明日はきっとトゥモローじゃんよ」 感想

エンドレスエイト

あらすじ
故郷は遠くにありて想うもの。アロハオエ号の修理のため、ミャウの故郷・ベテルギウス星に立ち寄ることになる一同。
放蕩息子のミャウは、寡黙な父と世話好きの母に迎えられ、久しぶりに実家に顔を出す。
気恥ずかしくも温かな家族との暮らしに、どこか安心感を覚えるミャウ。
だが謎のエネルギー・パイオニウムの影響により、一同は同じ毎日を延々と繰り返すループ時空にハマり込んでいた……。明日は自分の手で切り開くもの、じゃんよ?



ミャウの故郷はジャスコ以外何もない星で実家は先祖代々旋盤工。
長男だから家を継がないといけないけどそれが嫌で家を出ていた。

今回はノスタルジックな雰囲気。
若い頃は代わり映えのしない日常が嫌になるけど、いざやってみると案外悪くないものだったりするんだよな。

父親も何に使われてるのか知らなくて、あくまでただの町工場だったのが良かった。
ループに気付いてたっぽい親父が切り出した時の心境とか考えさせられるな。




その他雑感

アバンだけの登場のロボ、
伝説巨大兵器アレー
Armed Legendary Equipment
最終破壊兵器コレー
Cranium Of Raiding Enemies
に大河原邦男と樋口雄一を起用する贅沢さ。
アレーはもろにイデオンだったな。

明日から本気出す。
ダンディが読んでた雑誌の表紙にアクエリオンEVOLのゼシカっぽいのがいたな。

人の嫌がる事を進んでやるダンディ。

父親のモデルは田中邦衛っぽい?

学生時代のアイドルが水商売ってなんか世知辛いな……と思っていたらまさかのレズビアン。松来さんはレズ
グラスを割って怒ってたのもそういうプレイだったのかな?

108回目のループでニュータイプに目覚めるダンディ達。
中の人はオクレ兄さんやアレルヤだけど。
既知感って意味ではDies iraeの獣殿だけど。

Yahoo知恵袋でもループ脱出は無理だったが。

人類VSカレンダー
ほこたて

旋盤工ってすごい。
実際、職人って指先の感覚で機械じゃ判別出来ない厚さに加工出来るらしい。

>宮地昌幸 @miyajijii
>ダンディの10話。富野監督ファーストガンダム、恋はデジャヴュ、クラッシャージョウ、スナックのシーンは小津作品、三池監督DEAD OR ALIVE、以上が参考作品です。旋盤工場ロケハン、楽しかったぁ。

確かに色々とデジャヴュが。
関連記事

テーマ : スペース☆ダンディ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペース☆ダンディ TokyoMX(3/09)#10

第10話 明日はきっとトゥモローじゃんよ ジャイクロ帝国が巨大兵器アレーを完成させた。対するゴーゴル帝国は未完成の最終破壊兵器コレーを 起動するが自滅してエネルギーが飛翔する。 アロハオエ号が故障したので最寄りの星で修理。そこはミャウの故郷だった、ミャウの家に泊まれば 宿泊費も浮く。ジャスコ以外何も無い星。コレーのエネルギーが到着、カレンダーに吸収される。 父親は旋盤工、スナックにやって来て...

スペース☆ダンディ 第10話「明日はきっとトゥモローじゃんよ」

評価 ★★★★ ついに帝国がダンディー狙う原因がわかるのか? と思ったら……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる