FC2ブログ
ブログパーツ

ストライク・ザ・ブラッド 第20話「錬金術師の帰還篇I」 感想

視聴者にいいものを見せてくれてありがとう。

あらすじ
彩海学園中等部恒例の“宿泊研修”に行くことになった雪菜たち。期間中は監視役の任から解かれることもあり不安な雪菜だったが、「楽しんで来いよ」と古城は笑顔で送り出すのだった。しかし研修用の買い出しに来た古城たちの目の前に『真理の探究者』を名乗る謎の青年・天塚汞が現れる。街中で容赦なく攻撃を仕掛ける彼の目的は、5年前のアデラード修道院襲撃事件に関わっていた夏音のようで――。


脚本:吉野弘幸 絵コンテ:山本秀世 演出:矢花馨
総作画監督:佐野恵一 作画監督:佐藤綾子 水野隆宏 齋藤雅和 吉田肇


アバン。
師匠の形見だか師匠に奪われた半身だかを狙った錬金術師赤ザコ天塚汞(CV梶裕貴)に叶瀬賢生が襲撃される。

シャワーを浴びていた雪菜の元に獅子王機関から宿泊研修の間、雪霞狼を封印して監視役の任務を解くという手紙が届く。

で古城、凪沙、夏音と一緒に必要な物の買い出しに向かう。古城は荷物持ち。
絃神島から本土まで船で11時間かかるのか。

「私がいなくなるのがそんなに楽しみですか?」
浮気を警戒する正妻。

ランジェリーショップに入る女性陣。
流石に入れない古城だが、夏音は、
「本当にこないんですか?」
この女、誘ってやがる……!

夏音を供物にすべく赤白チェックが襲ってくるが雪菜に退けられる。
今の所はそんなに強くなさそうだな。後々この時に倒せていれば!ってなりそうだけど。

那月ちゃんに事情を話そうとした古城だが生憎不在。
アスタルテに錬金術について尋ねる。
錬金術師の目的は人間の限界を超えて神に近付く事。
肉体を保ったまま永遠に近い生命を獲得した例は過去にあり、そのうち一つが第四真祖。
もう一つがワイズマンズ・ブラッド。ニーナ・アデラードという錬金術師がそれに関わっていたらしい。
伝説の割に270歳って結構若くね?魔族とかが普通に存在してる世界だし、それくらいの年齢ならそこそこいそうだけど。

鍵は5年前のアデラード修道院の焼失にあると考えた古城は浅葱に知ってる事はないか尋ねる。
しかし人口島管理公社のアーカイブからもデータは削除されているらしい。

折角古城に呼び出されたのにつまらない用事で浅葱は不機嫌。
だが雪菜がいなくなるこの時期はチャンス。修道院の調査に向かう古城に付いてくる。

道中、古城は見えない攻撃に襲われる。
んー、このあと特に問題になってない所を見ると那月ちゃんの仕業?

二人揃って授業をサボった事を説教される。
見た目だけビッチな万年処女とかひでえ。教師が生徒に言う事じゃないぜ。

那月ちゃんの口から賢生が襲われた事を知らされる古城。
浅葱がいるのにそんな話しても大丈夫?と思うが、後の事を考えるとむしろ警告しとくべきだったな。

雪菜は浅葱を巻き込んだ事を非難。
危険に晒した事を怒るの半分嫉妬半分って感じかな。

ラブホ街に連れてこられる古城。
突然の事に戸惑うが、それは偽装で獅子王機関の拠点に案内される。

駄猫縁堂縁(CV斉藤貴美子)はアヴローラを救ってくれた事を古城に感謝。
この辺りの因縁はアニメでは明かされないんだろうな。

雪菜が手懐けられた事は獅子王機関も認識していた。
元々ハニトラ要因っぽいから大成功だな。

昼間に古城と揉み合った(意味深)浅葱はピアスをなくし、それを探す為に修道院の近くまで来ていた。
アイランドガードは封鎖とかしとけよ。古城は説明が下手だが浅葱も浅葱でヤバそうな事くらい分かりそうだが。

一方修道院内部には天塚とあらゆる要素から死臭を放つおっさんがいた。
ハードコアに意識を転送すればワイズマンズ・ブラッドに融合されても自我を保ち続け不滅の金属生命体になれるらしい。
こういう技術に手を出すと自我を失って暴走するのがお約束だが対策済みか。

おっさんがスライムプレイしているとハードコアに保存されていたニーナ・アデラードの意思が目覚める。
ハードコアがなければワイズマンズ・ブラッドは鉄屑。しかしニーナ・アデラードが覚醒すれば不滅。
だから奪うには不完全な状態で内側から破壊するしかない。迅速にフラグ回収しておっさん死亡。

外にいた浅葱も襲われる。
ごめん。悲しむより先に不注意だなーと思ってしまった。

次回は桜Trickか。





>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱さん不幸伝説・バイト先の職場が襲撃される・古城と紗矢華の喧嘩に巻きこまれて気絶・学校でテロリストに誘拐される・目の前で惚れてる男がほかの女とキス・脱獄囚の爺さんに追い回される・変なドロドロに殺される ←new! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>天塚さん、ビジュアルも演技もイっちゃってていい感じだなあ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>本日のマニアックすぎるサービスシーン… こっちはカットされてもよかったのよ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>5話あたりでもちらっと出てきた浅葱のピアス。浅葱が自分の誕生日に無理やり古城に買わせたものです。ちなみに浅葱の誕生日は8月なので、雪菜が転校してくる直前の出来事。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ニャンコ先生はそう言ってますが、雪菜が宿泊研修に行ってる間、代理の監視役が必要なので、紗矢華の姿を模した式神を用意した、というのが真相。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>紗矢華は前回の事件で、古城たちを助けるために煌華麟を無断使用しまくったので謹慎中。本物の紗矢華は、始末書を書かされたり、トイレ掃除させられたりしてます。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜は式神を使って、きっちり古城を監視してました。那月がそれを撃ち落としたのは、雪菜に話を聞かれたくなかったから(国家攻魔官である那月にとって、獅子王機関所属の雪菜は基本的に商売敵なので)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>古城的には、いきなり何者かに攻撃されたので、とりあえず浅葱をかばってみたつもり。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>五年前の時点では、古城はまだ絃神島に引っ越してきてません。浅葱は保育園のころからの絃神島育ち。絃神島は完成して間もない人工島なので、浅葱はかなりの古株です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アスタルテはホムンクルスなので、錬金術の技術で造られているのです。錬金術に詳しいのはそのせい。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜は下着屋でサイズ測定の途中でした(古城の危機を察知してあわてて抜けてきた)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>古城の追撃を邪魔するために、錬金術による物質変成で街路樹を金属化しました。変成後も質量保存の法則は適用されるので、木は見た目スカスカになってます(重さは同じなので当たると痛い)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>宿泊研修は中等部の三年生が、本土に旅行に行く学校行事です。たぶん三泊四日くらい。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>「るる家(や)」は絃神島で有名なアイスクリームのチェーン店です(一部の商品はコンビニでも買えます)。凪沙のお気に入り。実は古城が吸血鬼化した事件で、重要な役割を果たしていたりとか。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜さん朝シャワー中。雪菜は意外に朝に弱くてシャワーで強引に目を覚ましてる設定。脚本会議でカットされそうになったこのシーンを、どこかの原作者が頼みこんで復活させてもらったことは内緒だ… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>久々に登場の叶瀬父。いちおう犯罪者なので、人工島管理公社の監視下でなんか研究中です。 #ストブラ #stb_anime



関連記事

テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストライク・ザ・ブラッド 第20話

ストライク・ザ・ブラッド 第20話 『錬金術師の帰還篇I』 ≪あらすじ≫ ハロウィンに乗じた絃神島のお祭り騒ぎから少し経った頃。落ち着きを取り戻した彩海学園では、中等部三年生を対象にした「宿泊研修」が予定されていた。 島の外へ出て本土での社会科見学。しかし、「第四真祖の監視役」を表向き任されている雪菜はそれに同行してしまえば、研修期間中の四日間、第四真祖である古城の監視役を真...

ストライク・ザ・ブラッド TokyoMX(2/28)#20

第20話 錬金術師の帰還篇I 公式サイトから彩海学園中等部恒例の“宿泊研修”に行くことになった雪菜たち。期間中は監視役の任から解かれることもあり不安な雪菜だったが、「楽しんで来いよ」と古城は笑顔で送り出すのだった。しかし研修用の買い出しに来た古城たちの目の前に『真理の探究者』を名乗る謎の青年・天塚汞が現れる。街中で容赦なく攻撃を仕掛ける彼の目的は、5年前のアデラード修道院襲撃事件に関わってい...

ストライク・ザ・ブラッド 第20話 「錬金術師の帰還篇I」

浅葱がぁぁぁ…!?  衝撃の展開で幕開けの新章・錬金術師の帰還篇。 浅葱は助かるんでしょうか(^^;   彩海学園中等部恒例の“宿泊研修”に行くことになった雪菜たち。 期間中は監視役の任から解かれることもあり不安な雪菜だったが、 「楽しんで来いよ」と古城は笑顔で送り出すのだった。 しかし研修用の買い出しに来た古城たちの目の前に『真理の探究者』を 名乗る謎の青年・天塚汞...

ストライク・ザ・ブラッド #20

【錬金術師の帰還篇I】 ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]出演:細谷佳正ワーナー・ホーム・ビデオ(2014-08-27)販売元:Amazon.co.jp サービス!サービス! 

ストライク・ザ・ブラッド 第20話 「錬金術師の帰還篇Ⅰ」

「僕は真理の探究者だよ」 錬金術師の帰還篇開始――! 夏音を狙う錬金術師の天塚 【第20話 あらすじ】 彩海学園中等部恒例の“宿泊研修”に行くことになった雪菜たち。期間中は監視役の任から解かれることもあり不安な雪菜だったが、「楽しんで来いよ」と古城は笑顔で送り出すのだった。 しかし研修用の買い出しに来た古城たちの目の前に『真理の探究者』を名乗る謎の青年・天塚汞が現れる。街中...

アニメ感想 14/02/28(金) ストライク・ザ・ブラッド #20、ゴールデンタイム #20

ストライク・ザ・ブラッド 第20話『錬金術師の帰還篇I』今回から新しいストーリーが始まりました。前回までが結構ハードな内容だったので、今回は楽しい話でも挟むのかなと思って ...

ストライク・ザ・ブラッド 第20話 感想

 ストライク・ザ・ブラッド  第20話 『錬金術師の帰還篇I』 感想  次のページへ

ストライク・ザ・ブラッド ♯20「錬金術師の帰還篇I」

評価 ★★ 畜生ォ……持っていかれたァ……ッッ!! ということで、アニメ最後の敵は錬金術師か うん……なんていうか……

『ストライク・ザ・ブラッド』 第20話の感想と考察――浅葱をビッチ扱いする那月ちゃんが酷いwww

『ストライク・ザ・ブラッド』 第20話「錬金術師の帰還篇Ⅰ」を観ました。<ストーリー>彩海学園中等部恒例の“宿泊研修”で絃神島を離れ、本土へ行くことに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる