FC2ブログ
ブログパーツ

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 感想

ひめだけでなくめぐみの成長も描かれた回。

あらすじ
めぐみと同じ中学に通うことになった、ひめ。
今日ははじめてがっこうへいく日!
…なんだけど、ひめは朝から「いきたくない!」って
グズグズしている。
めぐみは「学校は同じくらいの歳のともだちがあつまる
楽しいところだよ!」

とひめをなだめて、学校へ一緒にむかったわ。

はじめはごきげんなひめだったけど・・・
教室に入ってめぐみのともだちにかこまれたらキンチョウして、
ガタガタふるえがとまらなくなっちゃって…
ついに気を失ってしまうの!
保健室にはこばれたひめは
「学校イヤ~!大使館にかえる~!!」とまたグズグズ。

そこへ、やってきためぐみの親友のゆうこを見たひめは、
まえに公園でしょんぼりしているとき、
アメをくれた女の子だと気づいて、ぱっと笑顔に!
だけど、やっぱり学校がこわくて、
クルリンミラーチェンジで“にんじゃ”に変装して、
ドロン!ときえちゃうの!

そのとき、ナマケルダが学校にあらわれたわ!
ひめはいそいでプリキュアに変身!
でも、サイアークをたおせなくて、
学校中にどんどんカビが広がっていく…。
このままじゃ、学校がカビだらけになって、
ゆうこともおともだちになれない!

ひめ、大ピンチ…!




今回のゲストはキュアキャシャーンムーンライト。やったー!格好良い!
でも消える直前の顔に影が出来てるゆりさん怖い。

転校を渋るひめだが、友達100人作れると聞いて乗り気に。
やっぱりめぐみがお母さんに見える。

ひめの中では既に誠司も友達。
友達の友達は友達。大体そんな感じ。

ノリノリだったひめだふがいざ学校に着くと緊張してしまう。
自己紹介の挨拶が出来ず逃げ出してしま……先生に連れ戻される。
この先生なんかすげえぞ。

黒板一杯に名前書くので黒川エレを思い出した。
わざわざふりがな書くのが律儀というか……もしかしてかなもいれて一つの名前と認識してるって事はないよな?

質問攻めにあい、ひめ失禁失神。

保健室でシーツに包ってるひめの見舞いに来たゆうゆうはまた飴をくれる。大阪のおばちゃんみたい
ピンク、青、黄色の包み紙の中からピンクの飴を選んだのは分かりやすいメタファーだな。

トイレに閉じこもっていたひめは忍者に変身して逃走。
めぐみは必死に探すが……
「まったく。ひめったら、どうして分かってくれないのかな」
「ただ押し付けてるだけだからだろ。相手の立場に立ってみろよ。ひめはお前みたいに、ガンガンいけるタイプじゃあないだろ?」
「あっ……あたし、ひめに自分のやり方押し付けちゃってたんだ」
「ま、突っ走るのはお前の良い所だしな。ちゃんと謝ればいいと思うぞ」
誠司さんがイケメンすぎる。殆ど面識ないだろうにひめの事をよく見てるな。
めぐみのフォローも忘れてないし。

で、実はめぐみの近くに隠れてたひめ。
沈んでる時に構われると一人になりたくて逃げるけどやっぱり人恋しいんだろうな。

体育倉庫で落ち込んでいるひめ。そこには先客がいた。
「二人も友達いるんだ。良いな」
生徒に話しかけてもらえない先生とか世知辛すぎる。

焦ってばかりで皆に心を開いてないからという先生の言葉に思う所があるひめ。
気負うばかりで緊張してしまうという言葉にも共感。でも先生だから悩むより授業しろやと地味にきつい。

敷地内で昼寝してるナマケルダ。
学校があるから立派な人間が育って怠け者が白い目で見られてしまうと駄目人間全開。

先生がサイアークになった事を知ったひめは変身して助けに向かう。
めぐみも言ってたしこれまでも実践してたけど、逃げても立ち向かう勇気があるね。

CMに出てきた作品のラインナップ、ハートキャッチ、スマイル、ドキドキ……おう、スイート苛めやめろよや。

ラブリーの変身バンクが修正されたか?

サイアークに弾丸マシンガンを放つが効かない。
散弾ではなぁ!

それでも学校をカビ塗れにしようとするサイアークに果敢に挑む。
「まったく。諦めが悪いですな」
「当たり前よ!学校がなくなったら、まだお礼も言ってないのに……飴……くれたあの子と、友達になれなくなっちゃうじゃん!」

この学校で友達作りたい。その一心で戦うが、
「人付き合いなんて面倒な事ばかりですぞ」
せやな……

駆けつけるラブリー。チョイアークは武器。
ラブリーから歴代最凶の器を感じる。
あれ、たまたま傍にいたから武器にしたんじゃなくてわざわざ持ってきてたよね……

互いに自分の悪かった所を謝罪し合い、サイアークの浄化に成功するがナマケルダは捨て台詞を吐いて撤退。
「私まだ本気出してないから」
お前はどこのニートか。

勝敗は別として一人でも逃げずに戦えるようになったプリンセスを見て監視してるフォーチュンは何を思う。

ひめはゆうゆうにしっかりお礼を言って友達になる事が出来た。
良かった良かった。


次回予告
ナース姿、イエスだね。


今後、あの体育倉庫が悩みを抱えた連中の溜まり場になったら面白いな。


関連記事

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア!4話転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!感想

過労でも寝不足でもなく緊張で倒れたのはひめが初かな?。 緊張して喋れてないひめに黒板に名前を書くように言った担任は使える方かな。 ひめが逃げた理由を分かってないめぐみに自分のやり方を押し付けてると言った誠司は流石付き合いが長いね、この事をめぐみが反省してひめに謝ってるるのが良かった、ひめもめぐみに謝ってるしね。 教師が生徒に話しかけられないのを気にしてたけど授業をやってる以...

小さく見えても彼女にとっては大きな…【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #4】

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第4話 転校生はお姫様!!    ひめの友達ゲット大作戦!! ダメな子だからこそ そのがんばる一歩が映えます

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(2/23)#04

第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦 ひめが喜んで着た制服、明日から学校。でも初めてで不安なひめ。めぐみの友達が増える、100人作れると聞いて 登校を了承。でも人の多さに急に不安が増大。 クラスの挨拶も何とかこなしたが、皆の質問攻めに 耐え切れずに保健室に引きこもり。友達はめぐみだけで十分だよそこにめぐみの友達ゆうこが飴を持参して挨拶する。実は以前にも公園で飴を貰ったことを思い出...

ハピネスチャージプリキュア! 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!! キョドり感想

いやーきついっす(素)

ハピネスチャージプリキュア 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

ハートキャッチプリキュア!ボーカルベスト(2011/02/16)TVサントラ商品詳細を見る  白雪ひめは予想以上に人見知りでした。そんな彼女が友達作りに挑戦するエピソードです。やる気はあるようですが、対人恐怖症のせいで逃げてしまいます。クラスメイトの目元を隠す演出により、白雪ひめの感じている圧迫を表現していましたね。気絶したりと、悲惨極まりない結果となりました。担任も生徒も朗らかで、まだ良...

ハピネスチャージプリキュア! #4

ひめが学校に行くことになるお話でした。 ブルーが、ひめのために制服を用意してくれました。ひめもめぐみと同じ学校に行くようにブルーは言いました。しかし、引っ込み思案のひめは、学校には行きたくないと逃げようとします。そんなひめに、めぐみは友達100人できるからと、学校に行くことを勧めたのでした。めぐみに励まされて、ようやくひめは学校に行くことにしたのでした。 今回のプリキュアは、キュ...

ハピネスチャージプリキュア! 第4話 「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

相互理解に必要なことは 2話に引き続き ひめの縦糸のお話 何度も何度も潰されても恐怖に縛られ それでも立ち上って行く勇気という名の克服のストーリー 第2弾 ハピネスチャージプリキュア! プリカードコレクション2 シャーベットバレエ(2014/02/01)バンダイ商品詳細を見る

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

今週のプリキュアメッセージはムーンライト! ゆりさん素敵んぐなお色気です(〃∇〃) ハトプリも結構前の作品になりましたね。 本編はひめちゃん、学校へ! 行くのを渋ってましたが、めぐみがうまく乗せましたw ともだち100人作るぞー!! コミュ障のひめちゃんにはハードルが高かった^^; クラスのみんなは優しく接してくれましたが、ひめちゃんビジョンにはそうは映らず。 自己紹...

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!! 誠司やめぐみと同じ中学校に通うことになったひめは朝から行きたくないと駄々を捏ねていたが、めぐみが宥めて一緒に登校する。 「でもよく考えたら私、もう友達二人できてるし。百人くらい楽勝だよね」 「二人って誰だ?」 「友達の友達は友達でしょ?」 「まぁいいけど…」 ...

ハピネスチャージプリキュア!感想/第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

 「私には無理だわ」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!

今週の先輩プリキュアさんのメッセージは、キュアムーンライトさん。 月影ゆりさん:「キュアムーーーハピネスチャージプリキュア!!」 というのに期待したのですが、さすがに違いました。 今週は、ひかりが丘中学校にヒメルダさんが編入するお話。 イケメンブルーの言...

ハピネスチャージプリキュア! 4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」の感想

転校生ってスタートダッシュ命なところあるから。 マイペースで友達作っていこう、とかやってると大人しい子とか、 そういう印象が先行するというところは大いに事実なので、 めぐみがどんどん紹介していくのも悪いことじゃないですが、 ヒメなんちゃらさんは逃亡保健室仮病サボりと劣等生の三冠王。 そもそも神様がなんで学校に行かせようと思ったのか不明ですが、 友情のパワーとかまだ本気出し...

ハピネスチャージプリキュア! 第4話感想

タイトル「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]学校行ったからって、必ずしも友達が出来るわけじゃないだろ(台無し)

 だいたい学校なんてのは、協調性と平等という名の並列化を子供に押し付けるようなところで、例えば休み時間に教室で本読んでたら「みんなと同じように外に出てドッジボールやりなさい」とか平気で言われるもんなんだから。最近じゃ、スクールカーストとかいうふざけた制度

ハピネスチャージプリキュア! 第4話

学校で友達100人!

ハピネスチャージプリキュア 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!

B型ハピチャ系 第4話 ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな~い?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる