FC2ブログ
ブログパーツ

騎士達の眠り Fate/EXTRA Last Encore 05「祈りの弓―イー・バウ―」 感想





ハクノとセイバーはダンとロビンの襲撃を受け、ラニ=Ⅷの隠れ家へと退却する。
そこで今が3020年であり、SE.RA.PHが崩壊すれば人類は滅亡することを知る。
再戦に向け作戦会議を行う三人。
ラニ=Ⅷから、ダンは勝利しても上層へは登れないこと、
ロビンの二種の宝具は同時に使えないことを聞かされる。
ハクノたちは再びダンとロビンと戦うため、森へと向かう。


脚本:奈須きのこ・桜井 光 絵コンテ:川畑 喬 演出:古賀一臣
作画監督:岩本里奈・保村 成・浜友里恵・鈴木勘太・前田義宏



人は老い、信念もまた老いる。
老騎士は語る。あらゆる選択に過ちはない。
過ちがあるとすれば、それは己が選択を悔い、 目を背ける事なのだと。
―――我が骸は、どうかイチイの木の下に。




999年前の話はよく知るゲームの内容っぽい。
ただ、本編が西暦3020年だから999年前は2021年。ゲームは西暦2032年。
そしてアニメの用語解説の西欧財閥の項目にはこんな記述が。
>西暦2030年、レオナルドは聖杯を手に入れるべく月の聖杯戦争に参加した。
まだまだ謎が多そうだ。

そしてこの時のサーヴァントはJKかよ!?
狐耳があるのはただのデザイン流用か、伏線か。

小太郎君もゲスト登場。
が、あえなく爆散。バビロニアといい森は鬼門。
女性マスターだったみたいだけど、どういう主従だったのか気になる。

廃棄された人間の想念が淀み溜まる辺獄。
1000年の時を経て亡霊の如き歩き回る死者の想念というのがハクノの事っぽい。
アバンでダン卿と戦ってたのはハクノじゃなくてカズくんの可能性もあるな。

あえて即死させず助けにきた友軍も撃つ友釣り戦術。
残酷な手段故に捕まったスナイパーは悲惨な末路を遂げる事も。

跳弾を利用して真の居場所を悟らせず狙撃してたっぽいダン卿が化物すぎる。

「目的なんざねえ。ただ負けたくねえだけだ。旦那はな、何も得るものなんざなかった。栄光も得られず、報酬も与えられなかった。それを老騎士に言えるのか? お前は負け犬だから諦めて死ねと真っ正直に言えるか!? オレはごめんだね! ああ、オレは! せめて負けないことぐらいしかねえだろうが! 示せる誇りなんざ!」
ひた向きにダン卿に仕えるその姿はまさしく騎士だったよ。
EXTRAの緑茶は生前は得られなかったものを得られて満足したと同時にダン卿の器に応えられる鯖なら負けなかったという後悔があるからな。
再びダン卿と聖杯戦争に参加したらこういう事になるよね……

ダン卿がアンヌさんと再会出来る事を願って。
それはそうとウリンガの正体やゼロとの関係はどうなんです、円谷さん!





ポプテピピックの7話を見たFateファンの間で顔の長い王がネタにされてた事は前話の記事に書いたけど、ヘルシェイク矢野もネタにされてたらしいな。トリスタンと似てるって。
いずれギャグイベントで「地獄を揺さぶる旋律」とか言われるかも。

高難易度で「」さんや霧絵さんを倒せたのもトリスタンさんのおかげじゃないか!
痛哭の幻奏(フェイルノート)は必中攻撃じゃなくて必中状態を付与なのが地味にありがたい。

最近始めた人はCCCコラボでのギャグもシリアスもこなすトリスタンを見られない事を残念に思ってたが、今回の件でコラボイベント復刻の前例が出来たのは嬉しい。
書いてたら色々思い出してきたのでマテリアルで見直してみるか。幕間をBuzyの「鯨」を聞きながらプレイするのも乙なもの。



関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる