FC2ブログ
ブログパーツ

真なる願い Fate/Apocrypha 第23話「彼方へと」 感想




赤のキャスター・シェイクスピア、そして天草四郎時貞の待つ大聖杯の間を目指すジャンヌ・ダルク。
ジャンヌを見送ったセミラミスは、玉座の間へ辿り着いたモードレッド、獅子劫を迎え撃つ。
攻撃を察知したモードレッドは、獅子劫を玉座の間から脱出させるが自身もセミラミスの魔術の影響により一人劣勢を強いられる。
激闘の最中、モードレッドは己の願いと向き合うー。


脚本:東出祐一郎/絵コンテ:平川哲生・榎戸駿/演出:板庇迪/総作画監督:須藤智子
作画監督:みうらたけひろ・野間聡司・栗西裕輔・田中一真・高橋和也・小林理・木村行隆
青野厚司・臼井里江・原友樹・浜友里恵




絶対あり得ないと理解しつつ戦後の話をする獅子劫さんとモーさんにはしんみりする。

準備万端で待ち構えるキャスター()相手では対魔力持ちのセイバーといえど厳しい。
FGOに実装されたら驕慢王の美酒(シクラ・ウシュム)がスキルになってそう。やけどや毒は割合ダメージにするか攻防デバフを付けてほしい。

ヒュドラの血清がこんな形で使われるとは思わなかった。
視聴者は絶対ケイローン先生が餌食になると予想してたよね。

バシュム!オジマンのブレイブチェインで攻撃したらなんか怪獣映画みたいな絵面になったバシュムじゃないか!

マーリンシスベシフォ―――ウ!
こいつはこいつでモーさんの事を気にしてたんだろうけどさ。


「―――多くの人が笑っていました。それはきっと、間違いではないと思います」
円卓勢「我が王尊い……」

モーさんが憎んだのではセイバーでなく王という存在。
獅子劫さんが欲したのは後継者ではなく養子だった少女。
共に己の本当の望みに気付いていなかった主従である。気付けたのが最期の最期であっても救われたのだと思う。

「だから、オレはもういい。この解釈が間違っていたって構わない。勘違いだって構わない。誰よりオレが納得した。だから、もういい」のカットが至極残念。


シェイクスピアの「しがない一流作家」という自己紹介から感じるふてぶてしさが最高。

「お楽しみはこれからだ」
お前ごときが榊遊矢に勝てると思うな。

恋や愛は自分には関係ないとジャンヌが言った時に表情を歪めるジルは紛れもない本人。
ジルもジャンヌが手から零したものを拾い集めに来たのかも。

剣ジルから徐々に術ジルに変化する鶴岡聡さんの演技は圧巻。






「Fate/EXTRA Last Encore」キャラクター別CM 第6弾
王は完成し眠りについた。
騎士は錆びながら目覚めを待った。
七天の終わりに夜は明ける。
いざ、「太陽の頂」へ。


レオは敗北する事で完成するんだが、これはつまり……






冥界のメリークリスマス開始に伴い50連してみた結果。
15133938230.png

15133938470.png

15133938680.png

15133938890.png

15133939120.png


Fateシリーズのファンとしては勿論嬉しいんだけどね。
でもリック・ドムが欲しい時にビグザムを寄越されても困るよね。

そして戦力として見た場合、星5全体剣のモーさんと比べるとカリスマと不貞隠しの兜の使い勝手に大きな差が……
というか君もスキラゲに英雄の証バカ食いするタイプか。(育成プランが)壊れるなぁ。

金髪で姉妹がいて全体B宝具……こいつエレシュキガルなんじゃ……?(錯乱)


呼符でも何回か回したら胤舜殿が来てくれたし「スノー・パイレーツ」目当てにフレポガチャを回してたらアンリが来てくれた。Accel Zero Order以来だわ。

15133939280.png

15133939490.png


追記
第二の門の門番で暗黒の聖者が来る伏線になっていたとは……
礼装のチョイスで尊さのあまり「うっ(突然の死)」となる所だった。
なんか苦戦した人が多いらしいが、BBちゃんと下姉様、イバラギンの組み合わせでいったら特に苦もなく終わった。
宝具とスキルで2ターン拘束出来る下姉様は本当強い。





石室から遠く離れ。
記憶も記録も繋がらず、
巨いなる孤独は今も癒やされないとしても。
夢見る羊は、夜空にかかる虹のように。

さらりとシリアスネタをぶち込んでくるスタイル。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第25回


踵を撃ち抜かれてもあんな真ゲッターみたいな機動が出来るアキレウスは流石ギリシャ二大英雄。
「ずるい」は立派なマスターに出会えた先生への嫉妬や安心もある。

ファン心理として収録に行きたい気持ちは分かる。

フォルヴェッジ姉妹……カウレスTSはヒロイン力が高すぎる。

マスターはサーヴァントには勝てない。
だがここに例外が――

ケイローン先生が出てくる乙女ゲーがやりたい。
ポニーテールのケイローン先生の着物や執事のスチルをくれ。
野球チームと聞くとエロい想像しか出来ない。

獅子劫さんと結婚……トラウマが蘇りそう。
ダーニックさんも結婚の話題を出すと不機嫌になりそう。

ラインの黄金は不幸になるけどね。

シェイクスピアの新作とか普通に億単位つくね。

セミ様に踏まれたい赤﨑千夏。
セミ様も夢女子を増やすタイプか。

フランとジャック、水族館デートか。
カウレスとフランちゃん、玲霞さんとジャックちゃんのデートを眺めたいだけの人生だった。

敵が手助けと味方が裏切る、つまりシャークさん。




関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる