FC2ブログ
ブログパーツ

無垢な魂に牙を剥く冷徹な統括機構 Fate/Apocrypha 第18話「フロム・ヘル」 感想





ジャック・ザ・リッパーを庇い、赤のアーチャー・アタランテの矢に倒れたマスターの六導玲霞。
アタランテの矢を受けるも、マスターおかあさんを失った哀しみから
ジャック・ザ・リッパーは周囲を深い霧で包み込み、アタランテ、そしてジーク、ジャンヌ・ダルクは彼女の悪夢へと誘われる。
それぞれがジャック・ザ・リッパーの幻影と向き合う中で、ジャンヌ・ダルクはある決断を下す―。


脚本:小太刀右京/絵コンテ:入江泰浩/演出:門間和弥/総作画監督:山田有慶
作画監督:みうらたけひろ・野間聡司・栗西祐輔・小林理・高橋和也・山崎浩平・菊池貴行・菅振宇・川﨑玲奈




黒のアサシンの正体は司馬懿だったのか。まるで恋姫だ。
高平陵の変とかやってるからアサシン適性もありかな。



「悪霧は倫敦の暁と共に滅び逝きて」とはいかない。勧善懲悪の分かりやすい価値観が多いギリシャ出身の姐さんや生まれたばかりのジーク君にとっては19世紀のロンドンはきつかろう。
でもねジーク君、そういう時代だったんだ。

アタランテ×メリィ
アルゴー船には女はこの二人だけだし世話をするのは姐さんの仕事か。
いや、一応元女のカイネウスもいるけどね。
設定的にアルゴナウタイの頃の姐さんにケモ耳や尻尾はない筈だがまあ、些細な事か。

回想シーンだけ見ると慈しみ深い女神のようなアルテミス。アーパー女神とは到底思えない。


主の恵みは深く、慈しみは永久に絶えず
貴方は人なき荒野に住まい、生きるべき場所に至る道も知らず
餓え、渇き、魂は衰えていく
彼の名を口にし、救われよ。生きるべき場所へと導く者の名を
渇いた魂を満ち足らし、餓えた魂を良き物で満たす
深い闇の中、苦しみと鉄に縛られし者に救いあれ
今、枷を壊し、深い闇から救い出される
罪に汚れた行いを病み、不義を悩む者には救いあれ
正しき者には喜びの歌を、不義の者には沈黙を
――――去りゆく魂に安らぎあれ(パクス・エクセウンティブス)


ジャンヌを過大評価しすぎなアタランテ姐さん。
理性より本能に重きを置く姐さんは野生児だなと思う。


綺麗は汚い、汚いは綺麗。
実はシェイクスピアではなく本来召喚される予定だったのがマクベス将軍。
王になりたかった叛逆者繋がりでモーさんとの絡みを妄想してる。





次回予告の「答えをいつか、聞かせておくれよ」で小説最終巻と、関係薄いがロマンの「すべてが解決した旅の終わりに、キミが得たものをボクにもちゃんと聞かせてくれ。」を思い出してしんみり。




TVアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」キャラクター別ビジュアルCM 第3弾

それは繰り返す「忘却の庭」。
薄墨に木霊するかなきり声(フェアリーテール)
診察台とお茶会と、
置き去りにされた物語。

ナサリの台詞でありすに触れられてないのが不穏。
過去について語ってるだけなのかもしれないが。




15098315100.png
ハロウィンイベントで大幹部もこもこふぁーもといメイヴちゃんが黄金の翼をドロップ。今回のイベントでは泥なしでも凸出来るからそこまで嬉しくない。
が、メイヴがこの礼装を持ってたのが面白い。この二人には食指が動きそう。オジマンもアーラシュさんも相手しないだろうが。

余談だけど銀河英雄伝説で同盟軍のルフェーブル中将の旗艦がク・ホリンだったな。原作では空気だったけど「エル・ファシルの逃亡者」の旧版では意外なポジだった。
アキレウス級大型戦艦は他にも
ケツアルコアトル
ヘクトル
レオニダス
ペンテシレイア
アガートラム
とか聞き覚えのある名前が。

アイアース
パトロクロス
クリシュナ
パラミデュース(パロミデス)
辺りは名前だけなら出てるな。
一人くらいはいずれサーヴァントになりそう。



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第19回

玲霞さん&ジャック「『生きる為』だ――!」

へいよーかるでらっくす
カルナさんのハロウィンコスは見てみたい。

アストルフォにエリちゃんコス……
普通に似合いそう。

古川慎×小林裕介
???「男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」

フレポガチャに自動売却システムが欲しい。

アストルフォ、魔性の男よ。

シャルルマーニュとアガメムノンはズラだった……?







関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる