FC2ブログ
ブログパーツ

呉越同舟 Fate/Apocrypha 第15話「道は違えど」 感想





モードレッドの力を借り、「原初の人間アダム」を討ち倒した安堵も束の間、
ジャンヌ・ダルクから天草四郎時貞の聖杯にかける望みが皆に伝えられる。
ユグドミレニア一族の長代行のフィオレは、彼の野望を阻止すべく、獅子劫らへ共闘を持ち掛け空中庭園を追う決断を下すが、
ケイローンは気丈に振る舞う彼女の本心が見えず、弟であるカウレスへある疑問を投げかける。


脚本:関根アユミ/絵コンテ:松林唯人/演出:嵯峨敏/総作画監督:須藤智子
作画監督:渡辺一平太・谷口繁則・今泉竜太・佐藤弘明・前場健次



アタランテ姐さんの子供が愛される世界を世迷い言だと切り捨てるセミ様だが、彼女も親に捨てられてるんだよな。だからこそ思う所があったんだろう。

召喚したマスターに忠を尽くすのとジークフリートとの再戦が報酬なカルナさんマジカルナさん。


魔術の才能はあっても魔術師の才能はなかったフィオレお姉ちゃん。カウレスの場合は逆。

戦後の事は無関係だけど迷う者を導かずにはいられないケイローン先生マジ大賢者。

弟は姉ちゃんの後をついていく生き物。
HF公開中にカウレスのこの台詞を聞くと士郎とイリヤを思い出してちょっと泣く。


ジーク!最後の令呪は絶対使うなよ!


子供を愛したかった獅子劫さんと親に愛されたかったモーさん。
この主従もまた運命。


文句を言いつつホムンクルスを助けるゴルドさん。小物っぽさはちゃんと残ってるのが味がある。
ここは原作の
「お前だって、掃除のやり方が下手くそな人間がいれば是正したくなるだろう! それと同じだ! 掃除機で風呂の掃除をする莫迦を見たら、誰だってストレスが溜まる!」
人類愛に目覚めるような年齢ではない。これはベテランの職人が、新人のレンチをひったくり「黙って見てろ」と言い出すのと同じ行為だ。
が好きだった。

トゥールさんとのやり取りも良い。ムジーク家での話も映像化してくんないかな。

シェイクスピアは人生をエンジョイしてんな。






「亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」
ピックアップガチャを回した結果。

15089085490.png

敗北を知りたい。
7章やイバラギンの幕間をやった時から気になってたんだ。

鬼種の巴御前と聞くとロリババアなルターを連想する。
……知らん人にとっちゃ「何言ってんだ、こいつ。物狂いか?」と思われそう。

性能は今一つだけどそこは愛だね。
せめてやけどのダメージが固定じゃなくて割合になってくれれば……
それか攻撃力や防御力にデバフ。


インフェルノ、自分の事を薪と言ってたが、とある二次創作のオリ主がカルナさんの事を薪だと評してたな。
人に温かさを与えるけど父親と違って自分は燃え尽きるから

ランサーで召喚されたカルナのブラフマーストラはおそらく投槍術……と考察してる場面はシリアスな笑いだった。


イビルウインド小太郎君と段蔵ちゃんの組み合わせが今熱い!
でも「やーい、お前の母ちゃん対魔忍」という「お前の父ちゃんダビデ」並に酷いワードを見つけてしまった。
絵師の曽我誠さん、武内崇エミュが上手い。フェイカーは実在したんだな。


妖術師もとい天草四郎時貞、アニメとゲームで同時期に黒幕をやるなんてなかなか出来る事じゃないよ。ルーラーの時よりアヴェンジャーの時の方が理解しやすいと言われる聖人コンビ。

魔界転生のパロディ全開だったが、宝蔵院胤舜殿はあれで童貞なんだろうか。


衛府の七忍でも武蔵が鬼退治してたな。

出でよ、血華咲き誇る我らが極地!
敗北せし者の魂を取り込み喰らう屍山血河の死合舞台!
我が刃の忌名、マレボルジェ
我が骸の真名、大吉備津彦命
とか言って桃太郎卿が出てきたら絶望する。


セイバー・エンピレオ、柳生但馬守宗矩を倒せたのもトリスタンさんのおかげじゃないか!

治癒の竪琴による回避はどうせ一回限りだから宿業・一切両断相手でも問題なく作用してくれる。
フェイルノートは必中付与があるから水月も怖くない。
心許ない火力を補ってくれたのは下姉様。吸血でチャージ減らせるのも本当助かる。魅了が効かなくても火力と攻撃力低下だけで大助かり。
緑茶の破壊工作も地味に光ったと思う。


鈴鹿御前との絡みが流行ってるらしいな。柳但でりゅーたん呼びとか。
史実だと結構お茶目なジジイなのでJK化してもあんま違和感ない。で、一方のJKは逆に根は真面目なのが面白い。
そして三厳の風評被害が酷い。ゲーティアより強い兄上並。

ピックアップで引けなかったのでログボの世界樹の種でJKをスキラゲするわ。


Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第16回

欲望に忠実じゃない魔術師なんていない。

ロシェがろしぇん。

露塗にフィギアを作ってもらうアキレウスだって?

るみるみはゴルドたんが好きすぎる。

洗礼詠唱は良いよね。

ケイローン先生とアキレウスの師弟関係は尊い。

セミ様の上乳について語るるみるみは中身がおっさん。

セレニケを引くのはまさにデスティニードロー。

スパPの愛は侵略行為。

宮本充さんの声は本当に格好良い。

幼女に心臓を抉られる体験、プライスレス。

ガチな恋愛相談だ……






関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる