FC2ブログ
ブログパーツ

一つの夢の終わり Fate/Apocrypha 第14話「救世の祈り」 感想





ミレニア城塞にて、ジャンヌ・ダルクとの再会を果たしたジーク。
彼の身に起きた出来事を知ったジャンヌは、ジークを諫めながらも聖杯大戦を戦う覚悟を問う―。
一方、自身の願いのため、黒の陣営―ユグドミレニア一族を裏切る事となった黒のキャスター・アヴィケブロンは、尊敬の眼差しを向けるマスター・ロシェに対し真実を告げる。

脚本:小太刀右京/絵コンテ:サトウ光敏/演出:西島圭祐/総作画監督:山田有慶
作画監督:辻早智子・山村俊了・河野敏弥・入江崇・栗田聡美・木村行隆・浜友里恵・山崎浩平・小林理



アヴィケブロン先生の過去はオリジナルだな。
ロシェも言ってたけど、人間嫌いなのに世界を救おうとする先生の内面は複雑。
この主従、相性が良いと思わせておいてゴーレム関連でしか交流がなかったのが失敗だったね。


煙草吸うのをやめてモーさんの悩み相談をする獅子劫さんは本当良いマスター。
獅子劫さんが手前勝手な願望を満たす為に聖杯戦争をやっているという台詞は彼の境遇を知ってると胸が痛む。


俺も聖女に壁ドンされたい。


ケイローン先生の矢が最早マシンガン。弓矢作成スキルでも獲得した?
弟子を裏切ったのが逆鱗に触れたんだろうか。


自律式固有結界「王冠 叡智の光(ゴーレム・ケテルマルクト)」
レアな能力と言われつつ大抵の聖杯戦争に使い手がいるリアリティ・マーブル。

stay night:アーチャーの無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
Zero:イスカンダルの王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
EXTRA:ナーサリーライムの誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)
蒼銀:オジマンディアスの光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
帝都聖杯奇譚:織田信長の第六天魔王波旬

招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)や万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)は似て非なる大魔術。

FakeのPVでも誰かが固有結界を使用しそうな気配。


アダム戦にに没サーヴァントのダビデがいたら面白そう。ユダヤ王だし相手は巨人だし。
いやぁ、ゲーティア相手に「君には改心する権利がある」と言った時は心底痺れたよ。


アダムを放っておいたら炎の剣(ラハット・ハヘレヴ・ハミトゥハペヘット)を持ったケルビムが顕現しそう。


当時のブリテンには普通に巨人がいたらしいからモーさんは戦い慣れてんな。

・脳天の霊核を確実に破壊
・心臓の炉心を確実に破壊
・足の裏を大地から引き剥がす
同時にこなさないと倒せないアダムだが、ギガントマキアでアルキュオネウスを倒したヘラクレスなら一人でやれそう。


ケイローン先生が失敗したと思わせてからのアストルフォの流れはいいものだ。


数時間前に一度殺し合ったジークとモードレッドが今度は共闘する運命の不思議。






超余談。
昔書いたシンフォギアの短編、と呼ぶのも烏滸がましい一発ネタの題名が「救世の祈り」だったりする。
ペトルス・バルトロメオの子孫のシスターが聖槍を振るってノイズを倒す話。一番有名な聖遺物ってあれだよね、という勢いで書いた話。
今でもハーメルンにあるので久しぶりに読み直した上で最新の設定を踏まえると、励起させる事で盲目が治る描写はロンギヌスの槍と同一視される事で哲学兵装と化していたのだろう。

神の愛などない世界でも信仰を捨てない人の為に戦うって円環少女の神音体系に影響受けてんな。なんでこいつカストディアンの事を知ってんだろう。




EXTRA Last EncoreのCM公開。

海賊は優雅に嗤った。
武器よさらば、銃よ眠れ。
過去に浸るは凪の祭り、笛吹き男の夢の跡。
「停滞の海」は来訪者を歓迎する。

黒髭が死んだ!
なんかかなりオリジナル要素が入ってそう。




Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 第1巻 視聴用動画
白馬の王子様の為に頑張って食事を作る愛歌お姉ちゃんマジ天使。

アーラシュさんとエルザさんのやり取りは良いな。
末路を知ってると悲しくなるけど。エルザさんは聖杯戦争に参加するには優しすぎたんだ。

巽君とジキルのコンビは好きだったけど主人公力が足りなかった。

テラ子安。
ネフェルタリの名前を呼ぶ時だけ優しい声になるオジマンディアスマジ愛妻家。






円卓勢に幕間の物語が追加されたので調子に乗って「FGO THE STAGE 秋公演記念ピックアップ召喚」ガチャを回してみた。
あわよくばゴリティーン卿や暮れなずむ夕陽に思いを馳せるトリスタンを宝具レベル2にしたり穀潰し卿が来ないかとwktkしながらやった結果がこれだ!

15074210390.png


やれやれ、また大勝利してしまった。
星5でNPチャージ持ちの全体宝具はかなり便利。雪原のまどろみの大地魔王級で大活躍。
いずれなんかのイベントのAP40のクエストでW乳上が敵として出てきそうだけど、その時はすまないさんと一緒に大暴れしてくれそう。
ただ、モーさんって沖田なんかと一緒で混沌の爪を大量に食うのな。
大騎士勲章ならいっぱいあるんだが……
他にも在庫が心許ない素材があるし太陽三倍お勧めセットが欲しい。



所持
ジャンヌ・ダルク
ジークフリート
ヴラド三世
ジャック・ザ・リッパー
フランケンシュタイン
モードレッド
アタランテ
カルナ
シェイクスピア
スパルタクス


未所持
アストルフォ
天草四郎時貞

未実装
ケイローン
アヴィケブロン
アキレウス
セミラミス


いつApoコラボが来ても高いポテンシャルを発揮出来るだろう。

このピックアップでベディヴィエール卿が引けなかったのが心残り。
今宝具Lvが4なので是非ともあと一人引きたい所。

「───たとえ、この命に代えても」
このタイトルを見た瞬間脳裏に「これは詳細を省くが結論だけ言うとお前は死ぬ」というフレーズが浮かんだ。

ベディ卿関連はもちろんフェイルノートで釣りをするトリスタンで笑った直後に水辺の話で死んだ。メルトリリス好きはもっと死んだらしいが。

Buzyの「鯨」を聞きながらトリスタンの幕間をやったら「ぐああああああああああああ!」となるね。
「Venus Say…」は獅子王やマーリンっぽい。

ギャグとシリアス、6章とイゾルデ関連の伝承、更に妖姫モルガンの影と、贅沢な幕間だった。
初期勢もこれくらい濃厚なのが見たかった。



クレオパトラやニトちゃんでも「引けましたー」と書きたかったけど流石に無理だった。
これから今年のハロウィンや英霊剣豪七番勝負、アポコラボが控えてるのでこれ以上の石消費はきつい。

追記
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
桜(パールヴァティー)実装とあってはガチャを回すしかないじゃないか!
なぁに、七番勝負の方はストーリーとフリクエのクリア報酬で賄えるだろうしコラボはまだ先だろうし、いよいよとなったらこつこつと貯めてきた700個の聖晶片がある。

更に追記
回したけど駄目でした。

大人しく七番勝負に備えよう。
天草との関係が噂されるパライソのアサシンの性別とは……




Twitterで夢女子シータなるものを見つけた。ラピュタの方なんだけど、ラーマ君の奥さんを連想してしまった。
出自とか離別の呪いをかけられるってすげーそれっぽい。
ラーヴァナもラクシュマナもハヌマーンも夢小説のキャラっぽく脳内変換出来るな。

それはそうと、夢女子と腐女子を一緒にするのやめてもらえませんかね?(面倒臭いオタク的苛立ち)
まあ、夢女子シータもカプ厨じゃね?と言われたらその通りだと思うが。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第15回


裏切りと共闘。

ブケファラス高橋的にロシェはどうなんだろうな。

ねっとりボイスの天草は序盤から怪しかった。

女子的には一人称が「私」から「俺」がクルのか。
るみるみが夢女子に。

褌もいいと思います。

この分かってるペンネームは……サンタアイランド仮面様!

天草、言峰の義兄だけど辛いのが駄目か。
泣き顔に萌えそう。

ケイローン先生「笑顔です」













関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる