FC2ブログ
ブログパーツ

六十年待ち続けた悲願に手を伸ばす Fate/Apocrypha 第12話「聖人の凱旋」 感想






ユグドミレニア一族が所有していた大聖杯は、赤のアサシンの宝具「虚栄の空中庭園ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン」によって、赤の陣営に強奪された。
彼らを追うルーラーと黒の陣営は空中庭園へと突入する。
再び赤のランサーと相見えた黒のランサーであったが、ルーマニアを離れた彼の力は弱まっていた―。
そこへ、マスターであるダーニックが現れある提案を持ち掛ける。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:浅井義之・榎戸駿・平野宏樹/演出:平野宏樹/総作画監督:蛯名秀和
作画監督:廣江啓輔・木村行隆・斎藤美香・中井江巳・浜友里恵・高橋和也・河野敏弥・山崎浩平・菊地貴行・栗西祐輔


※ネタバレ注意



「これであやつの願いも前に進むだろうて」
ちょっとセミ様が良妻すぎんよー。

早く実装して天草と一緒にピックアップしてほしい。
ドレイク船長、アルジュナ、沖田さんを短期間に引き当てた今の俺の豪運なら引ける気がするし小数点以下の確率だろうと源氏シリーズを盗んでみせる。



ダーニック「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」
融合!
ダーニック!
アイゴー!
ヴラド三世!
ヒアウィゴー!
フュージョンライズ!ワラキアの夜!

15056354090.png

おっと、スクショ間違えた。

15056354340.png

公開された時多くの読者に末路を予感させた鮮血の伝承(レジェンド・オブ・ドラキュリア)
所詮宝具を使わなければ吸血鬼になれない模造品……

実況スレだと
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
とか
吸血鬼になれええええええええええええええええええええええ!
とか言われてて酷いと思った。

ランサーのマスター運のなさまでオマージュしなくてもよかったのにね。
やはりカルナさんみたいに幸運Aでないと……
月の方はエリちゃんにブチギレるレベルで上手くやってたけど、ムーンセルさんのような敏腕仲人っぷりを期待するのは酷な話か。

自分の命も魂も投げ出すダーニックの覚悟は本物で、切り札がもっと別のものだったらここまで酷い事にはならなかったろうに。



作画班息してるかー?
怪物に成り果てた後は強いけどあまりにおぞましい姿。そりゃ宝具は使いたくないわな。
ロンドンで人を救ったのに変化が鮮血の伝承になったのはギャグっぽいけど皮肉な展開だった。ヴラド三世は、吸血鬼では、ない。リピート!

カルナさんが吸血鬼化したヴラド公を英雄全ての敵と言ってたが、Fakeで死徒の設定がアップデートされて人理の敵になってたな。
不本意な姿を晒さないように介錯しようとするカルナさんは超善人。

誰もが知ってる大英雄だけにちょくちょく「アキレウスに対抗出来るなんてすげー」な扱いになるアキレウス。
こいつが眷属にされてたら本当ヤバかった。



ゴルドさん、脱落した事で肩の力が抜けたのか有能さを見せ始めたね。



私が殺す。私が生かす。私が傷つけ私が癒す。我が手を逃れうる者は一人もいない。我が目の届かぬ者は一人もいない
打ち砕かれよ。敗れた者、老いた者を私が招く。私に委ね、私に学び、私に従え。
休息を。唄を忘れず、祈りを忘れず、私を忘れず、私は軽く、あらゆる重みを忘れさせる
装うなかれ。許しには報復を、信頼には裏切りを、希望には絶望を、光あるものには闇を、生あるものには暗い死を
休息は私の手に。貴方の罪に油を注ぎ印を記そう。永遠の命は、死の中でこそ与えられる。――――許しはここに。受肉した私が誓う
この魂に憐れみを(キリエ・エレイソン)

キリスト教世界の盾であるヴラド公にとって聖言が弱点となって滅ぼされたのは不本意だろうが、それでも領民に被害が出る前に止めてくれたのは感謝してそう。

麻婆の詠唱が劇場で効けるのはまだ先かな。



「――何が目的なのです。天草四郎時貞」
「知れたこと。全人類の救済だよ、ジャンヌ・ダルク」
東西で軍を率いて奇跡を起こした少年少女の邂逅。
山田右衛門作の作とも言われる「天草四郎陣中旗」は十字軍旗やジャンヌの旗と並ぶ世界三大聖旗……という多分日本でしか通用しない設定。

回想の黒髪の天草はぐだ男に似てんな。むしろケリィとアイリのオマージュかも。
ダーニックが睨んでたけど、真名看破と神明裁決のコンボで他のサーヴァントを自害させまくってた頃かな。
だとするなら昼間に堂々と往来を歩くのは大胆だと思うが、戦争開始前だとするとダーニックの驚愕は「なんだあのリア充……」という感想を抱いていた事になるしな。

必死にマスターを抱き起すのを見た後だと以前ジーク君に向けて放った、刹那の寿命であろうとも完璧な存在であろうとする方が遥かに尊いという台詞がずっしりと響く。
お前さぁ……本当お前さぁ。

追記
Twitterを眺めてたら体験クエストでマスターについて触れてたという話を見つけて確認したら確かに言及してたわ。「幼き賢王と叛逆の聖人」で。

結果的に死なせてしまったことはありますが、不慮の事故というものです。
反省はしていますとも。
二度とはしません。

ここでは軽い感じだったけどアバンの様子を見た後だと胸が詰まる。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第12回

霊界通信を行うまこにゃん。
エジソン「!?」

あんな19歳がいてたまるかと思ったがファーストガンダムのブライト艦長が19歳か。

ジナコに頼まれたらカルナさんはiTunes Cardも買ってきそう。

ギリシャではヘラクレス禁止という紳士協定。
そして始まるアキレウス触媒争奪戦。

ノーネーム……無銘かな?
まさかの親子でFGO。
Fate/stay nightが2004年発売だからそういう事もあるのか……?

タペストリーのアストルフォについて熱く語るMさん。
こいつヒポグリフ高橋じゃね?

アキレウス役のまこにゃんがアタランテ姐さんの事を語ってるとにやにや。
猫耳(実際は獅子だけど)良いよね。
メレアグロスも萌えたんだろうか。

牧師服フェチも褐色フェチもわかる。わかる。

2011年から国に正式に認められた職業……娼婦?
ではなく魔女。
神秘が薄れそう。魔術基盤は強化されそうだが。

主婦業は年収に換算すると1000万という妄言。

お母ちゃんの裸で治めるのは涙じゃなくて勃起じゃね?

嘘吐くとか地球人最低だな(ゾベタイ星人並の感想)

笑顔になると出るのはドーパミンだっけ。

ケイローン先生「笑顔です」

ジャン=フランソア=テレーズ・シャルグラン「凱旋門召喚!」



15056354650.png
沖田さんを引き当てて大勝利したとうゆきUC




超高難易度のインド兄弟仲良しすぎかよ。
やめてください、死んでしまいます。

アルジュナ、バグすら味方にして令呪を無効化するとか授かりすぎだろお前。



何回か試行錯誤したし令呪も二画使ったけど最終的にはBB、玉藻、ジャンヌのパーティーで一人も落とさず「第五演技 最後の晩餐」クリア。
大碩学万能王レオがなんぼのもんじゃーい!

真名看破以外全スキルマのパーティ本当かてぇ。
ダ・ヴィンチちゃんの行動パターンを把握すれば星の開拓者も怖くないしもし使われても黄金の杯、呪術、神明裁決で調整出来る。
ブラック・ローズ・ドラゴンの攻守変更並に隠された効果である十の王冠の弱体無効が光って唸る。





1000万DL突破キャンペーンの星4鯖プレゼントで誰を貰うかすげー迷う。
えーと、持ってないのが……

セイバー ネロ・クラウディウス、ラーマ、ランスロット
アーチャー エミヤ〔オルタ〕、トリスタン
ランサー アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕、ヴラド三世〔EXTRA〕、エリザベート・バートリー、メドゥーサ
ライダー アストルフォ、マリー・アントワネット
キャスター エレナ・ブラヴァツキー、ギルガメッシュ、トーマス・エジソン、ニトクリス
アサシン エミヤ〔アサシン〕、新宿のアサシン、不夜城のアサシン
バーサーカー エルドラドのバーサーカー、ベオウルフ、ランスロット
アヴェンジャー 新宿のアヴェンジャー

実用性を考えると穀潰し卿なんだけど、嫁王や沖田さんもいるから単体剣にはそこまで困ってないんだよな。
ストマされたラーマ君やヒリ、デミヤ、術ギル、わんこ、武則天ちゃん辺りも欲しいしオジマンはいるからニトちゃんも加えたいし……
まあ、まだ時間はあるから精々悩むとするか。
「屍山血川舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」も楽しみだぜ。






関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる