ブログパーツ

貫き抗う言葉「だとしても!」 戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 10「アン・ティキ・ティラ」 感想







まだ見ぬ世界を照らす為、命を燃やすか死を灯すか。

互いが拳に握りしは、形の違う正義と正義。

相容れぬからこそ咆哮し、ならばこその歌がある。

歯車は軋み、照応する宇宙観を胎にカウントダウン。

轡を並べて見据える先で、人の形の悪夢ユメが嗤う。






響「ど、どうしたの皆(CV井口君)」

ビッキーの誕生日は9月13日、カイザの日。
悠木碧は仮面ライダー555で真理役だったな。



ちゃんと誕生日を覚えてて恐らく祝うつもりだったと思われるクリスちゃん可愛い。
イベントでグレッキーに自己紹介をするクリスちゃんはマジいいシーンなんすよ。



神殺しの力。
神話で神が殺される話って意外に少ないんだよな。
傷つけたとか封印したとかならちょいちょいあるんだけども。
北欧神話ならガングニールよりはむしろスルトの炎の剣の方が神殺しの力ありそう。レーヴァテインと同一視される事もあるあれ。

アダムによってバルベルデドキュメントが失われたのが痛いな。
ナチスドイツのカール・マリア・ヴィリグートやアーネンエルベがパヴァリアやフィーネと何か関係があっても驚かない。



1期の頃の黒服は爆発に巻き込まれても無傷の手練れ揃いだったけど錬金術師相手では分が悪かったか。

裸の上にコートを纏ってるサンジェルマンは職質不可避。
だがフィーネやアダムを見るに全裸には何か重大な意味があるのかも。エウレカ!

レイラインから抽出した星の命に従順にして盲目な恋乙女の概念を付与。
何やってるのか分かんないけど恋乙女の力がヤバいのは分かる。恋で月が落ちてくるからな。

第七光達人であるサンジェルマンだけど、Seven raysってなんなんですか。どことなくマハトマを感じが。



ビッキーと切ちゃんのユニゾン「必愛デュオシャウト」
最初から特にドラマもなくユニゾン出来てるのは意外だったけど、もう3組目だからそこはあっさり流して他に尺を使ったのは英断かも。
そういや、新生する六領って愚者の石で対消滅バリアコーティングが施されたシンフォギアの事で良いんだろうか。


誰かと繋がる手こそビッキーのアームドギア。これは1期から一貫してるね。



地上のレイラインではなく天の星々から命を集めるアダム。
錬金術と占星術は結構関係あるよね。マイケル・スコットやヨハン・ゲオルク・ファウストは錬金術師であり占星術師でもあるし。


要石起動の辺りは用語集で詳しく解説されそう。
っていうか八紘兄貴の弟への呼び方って「弦」だったのか。


トレーズ系女子サンジェルマン。
母親や仲間の死、礎もとい犠牲にしてきた命の為に立ち止まれないサンジェルマンはいわゆる一種のコンコルド効果である。
大日本帝国も先人が血を流して手に入れた満州利権を諦められなかったのが破滅の一因。
理想に殉じる覚悟はあると言うサンジェルマンにアダムがお為ごかしと言いたくなる気持ちも分かる。

「諦めてこそ得られるものもある」と言えた直虎はすげーわ。
まあ、そうして得られた小さな幸せも武田とかいうモヒカン軍団に蹂躙されるんだが……



――ワタシの全部、キミに捧げて調べ歌う。
自分、意識してお気楽を演じてるキャラに弱い。
庭に飢えた花で『ありがとう』を作らないと……

前話で誕生日はFISの施設に連れてこられた日だと言ってた切ちゃんがビッキーの誕生日を祝おうとするのはしんみりするね。
BLEACHで藍染様が素人に言った誕生日を知ってることそれ自体が既に幸せってガチで名言だと思う。


メイドインアビスのリコが上昇負荷で絶唱顔になった影響で俄かに1期4話のSAKIMORIの画像がネットを駆け巡ってる。
ウルトラサイクロンみたいなあの絶唱はアームドギアを使ってないから間違ったやり方なんだよな、実は。

絶唱ってツヴァイウィングのせいでだいばくはつと勘違いされがちだけど実際はすてみタックル。
ちゃんとやればクリスちゃんや切ちゃんみたいにちょっと血を流すくらいで済む。まあ、アイドル故か鼻血は防いだSAKIMORIは流石。


CM、女の子と肩を並べたいとJIJIMORIが言うと洒落にならないんだよな。
風鳴には異母兄弟が大勢いそう。

「翳り裂く閃光」のグレッキーがちゃんと救われて良かった。

風鳴司令がワイルドアームズ的に言うところの映画版マヤ・シュレディンガーだとは思わなかった。イーブイやらアルセウスと言われてるのは草不可避。
平行世界には恋愛映画を見まくった結果了子さんをオトしたOTONAもいるのかな。






関連記事

テーマ : 戦姫絶唱シンフォギア
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(9/09)#10

EPISODE 10 アン・ティキ・ティラ 夏休みの宿題がようやく終わった響。 9が13日は響の誕生日、クリスが覚えていた。 2日後にパーティやるです。 調神社の古文書の解析で地上の鼓星の周辺で神の力を得るための  儀式が行われそう。 神の力に対抗するには神殺しの力と言われる伝承がドイツにあった。 しかし史料が保管されていた風鳴機関はアダムによって破壊された。 響のガングニールには同じドイツ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる