ブログパーツ

聖女の旗が守るは命と誇り Fate/Apocrypha 第11話「永遠の輝き」 感想




それはこの世全ての悪に立ち向かう誰かに似ていて。
それは墜ちる星に立ち向かう誰かに似ていた。
あまりにも小さき人の姿でありながら、眼前のそれを善しとせずに立ち向かう全ての人間に似ていた。


※ネタバレ全開


消滅した黒のセイバーが、ジークの覚悟に応え、彼に憑依することで再び戦場へと帰還する―。
困惑する赤のセイバーであったが、獅子劫の支援を受け、黒のセイバーへと姿を変えたジークを迎え撃つ。
一方、赤と黒のランサーの戦いは、互いに一歩も譲らず白熱する。
両者の戦いを見つめながら、マスターのダーニックは己が望みを果たすため策を巡らすのであった―。

脚本:三輪清宗/絵コンテ・演出:松林唯人/総作画監督:須藤智子/作画監督:古住千秋・臼井里江・山崎浩平・栗西祐輔・野間聡司・みうらたけひろ・武佐友紀子



今回のサブタイトル、フランス語にするとLuminosité Éternelleかな。
……この文章を書いてる時、子安の声で「我が無限の光輝、太陽は此処に降臨せり!」と脳内再生された。



私はお前に手を出さない。私はな。
アタランテ姐さん、ケリィみたいな事をしやがって。



父を滅ぼした邪剣を食らっても生きてるジークに激おこぷんぷん丸なモーさん。
この辺りのクソコテっぷりは本当面倒臭い。


時間切れになった時の胸のカラータイマーには笑う。
形状的にはネクサスのエナジーコアかな。
「英雄」も「青い果実」も部分部分はジーク君に合うけど「GEEDの証」ほどじゃないかな。

初期の自分が生きる意味に悩んでる頃のジーク君はデュナミストに選ばれそう。
そういえばハーメルンにケリィがネクサスに変身してORTと戦う短編があったな。ケリィと姫矢さんは同じ思いを共有出来そうだ。



体はアダマンチウムで出来ている。
ジャック「ひょっとしておまえ…………鉄でできてるんじゃないのか……」

アストルフォとジーク君を庇うジャンヌは黒の陣営への明確な利敵行為だけど、それがジャンヌだから仕方ない。
弱き同胞と権力者の圧政に立ち上がったスパPに無辜の民を傷つけさせないようその旗を振るうジャンヌ尊い。自分を襲う英雄の矜持を守ろうとするなんて感服。
本気出した英雄王の天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)も防いでくれる我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)は頼もしい。

スパPはちょうど今日のエキシビションクエスト「第一演技 超回復マッスル」にも出てきたね。
しかし下姉様は強かった。聖杯を捧げようかと検討中。



カルナさんのプロファイリング。
この相手を見極める眼力、ギリシャ組は嘘発見器扱いしてるんだよな。

カルナさんの真の武器はスーリヤから受け継いだ神性でもアグニの炎でもブラフマーストラでもヴァサヴィ・シャクティでもカヴァーチャ&クンダーラでもヴィジャヤでもバルガヴァアストラでもルドラアストラでもなくISHIの力。
アニメでは分かり辛いけど体内に炎を循環させて極刑王の杭を焼き払うとか頭おかしい。なんで生きてんだろう、この人。
まあ、カルナさんの知人にはアルジュナの矢で横になっても体が大地に触れないレベルで針鼠にされても生きてるビーシュマや真っ二つにされてもまたくっつくジャラーサンダみたいなビックリ人間が多いからな。

国より強大なヴァルナ制度と戦い続けてきたカルナさんにとって国を相手取る方がむしろ容易いかも。
競技会に出た時はヴァイシャないしシュードラという事で養父のアディラタと共にビーマに侮辱され、ドゥリーヨダナの計らいでアンガ国王になりクシャトリヤになったものの、今度はそのせいでパラシュラーマに呪いをかけられる(これについてはクシャトリヤ絶対殺すマンなパラシュラーマに嘘を吐いて弟子入りしたカルナさんの自業自得な部分もあるが、元の師匠のドローナがアルジュナにヤンデレ入ってるから多少はね?)


それにしても初戦のジークフリートといい今回のヴラド公といい、カルナさんって宿敵と定めた相手と全力で戦えない呪いでもかけられてね?
そしてあのヨガファイアみたいな技はなんなんだ?ダルシムもカルナさんもインド人だけどさ。

ヴラド公の「異種姦とか引くわー」の下りがアニメではどうなるかと思ってたけどカットされて残念。
でも公王の強さや威厳がこれでもかと描写されてて良かった。しかし後半……
FGO2章のレオニダス王は守るべきもののない戦いでは真価を発揮出来なかったが、ヴラド公もルーマニアの地を離れ空中庭園に攻め込んだ結果護国の鬼将が切れて弱体化。

令呪を使うなよ!フリじゃないからな!絶対使うなよ!
ダチョウ倶楽部のようなフリ、ダーニックの芸人スキルが試される時……!

父親のヴラド2世の異名がドラクルでその息子だからドラキュラだったのにブラム・ストーカーのせいで吸血鬼の代名詞になってしまった訳で、そりゃブチ切れるよね。
家名の誇りを守りたいという点ではダーニックも共感していただろうが、名前の重さを分かっているだけにダーニックにはここで諦めるという選択肢はなかったのだ。


アヴィケブロン先生が壁に核?を埋め込んでゴーレムを作る時の仕草が可愛かった。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第11回


深刻なフランロス。

モーさんの不死身っぷりは凄い。
生前もロンゴミニアドでぶっ刺されても青王に致命傷を与えるくらいはやってるしな。

キャー!武内くーん!

ピュアピュアなティーン(激渋ボイス)

まこにゃんは武内君を愛してるのか……薄い本が厚くなるな。

ん?今なんでもするって……実際ダーニックは勝つ為ならなんでもするんだよな。

中学でパズドラか……
ちなみに自分は昭和63年生まれ。
初めてやったポケモンはコロコロで応募した青。テリーのワンダーランドのカートリッジの色は黒。確か小学生の頃にデビチルが放送してて黒の書を買った。

ポケビやブラビも懐かしい。
最近の若い子にとって千秋って絶対に笑ってはいけないシリーズに出てくるココリコ遠藤の元嫁くらいの認識なのかな。

ビビアン・スーがガンダムSEEDのOPを歌ったりヴラド公に「アツクナラナイデマケルワ」と言ったのももう10年以上前か……時間の流れは早いもんだ。

カストールに馬術を教えた筈だからケイローン先生もライダーやれそう。

まこにゃんの弱点、ポニーテールって分かるかよ!

田舎がのほほんとしてるのは幻想。

食には関心があると言ってただけに武内君は健啖家だ。





蛮神の心臓は割りと余裕があるものの秘石が心許ないし普段のイベントや周回では使わないからと途中で止めていたジャンヌの啓示と神明裁決をスキルマ。
リップも全スキルマ。王者級のスフィンクスが弓の秘石を泥するのが美味しかった。
テンションアゲアゲで水着イベントですり抜けてきたアルジュナやドレイク船長のスキルも上げてたらマイルールの各種素材は100個ストック、QPは1億確保を破ってしまった。ちびちび稼いでた3億ほどのQPがあっという間に溶けたわ。

それでもガチャを回してれば挽回出来そうだけども。
塩川が弟子を取ると言い出した時は何をトチ狂ってるんだと思ったが、ボックスガチャは良い文明(テノヒラクルー)


「フィナーレ 全力闘技」でヴラドとジャンヌというアポでは実現しなかった組み合わせが大活躍してくれた。
敵サーヴァントの布陣を見てると、赤の陣営がモーさんの代わりに赤王、カルナさんの代わりに乳上、アキレウスの代わりにオジマンディアス、シェイクスピアの代わりにメディア、ジャックちゃんを勧誘したIF妄想が捗る。
獅子劫さんは円卓の欠片じゃなくてローマ皇帝由縁の聖遺物を渡されたんだろうな。
ファラオの死生観と天草の理想って相性悪そうだが、それ以前に普通の聖杯戦争で神王が召喚されたって事はネフェルタリ関連の物を触媒に使ったんだろうが、召喚者の末路はお察し。双子のどっちかみたいだが。


聖女三姉妹の中に紛れ込んでる謎の天草仮面に笑ったけど、生前の天草四郎時貞も姉二人に妹一人いたんだよな。
「お腹減りたまえ……!」といいギャグっぽく見せて重いネタをぶち込んでくるの好きね。


14箱目でやっとチア・フォー・マスターが落ちた。ネットを見てると既に限凸三つ作ってる人とかもいて、俺は愛する者(シグルド)になれない……

追記
28箱目でようやく2枚目泥。
次は42箱目か?


カルナさんが神性特効の全体槍だから王者級のオジマン、アーラシュ、ニトクリスの全員に刺さる。






関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる