ブログパーツ

空を往く威容は開戦の狼煙 Fate/Apocrypha 第7話「自由の在処」 感想






未だ姿を見せない黒のアサシンを追って、黒のアーチャーと共にシギショアラを訪れたマスター・フィオレは、同じく黒のアサシンを追う赤のセイバーのマスター・獅子劫と 衝突。
両者の闘いは白熱し獅子劫の弾丸がフィオレへ迫る。 しかし、窮地に立たされた彼女のもとへ駆けつけたのは―。
一方、ルーラーと別れたジークは己の為すべきことが見えず葛藤する。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:浅井義之/演出:長山延好/総作画監督:須藤智子/作画監督:斉藤千恵・竹内 忠・吉田美和


今回の脚本はシーランド公国男爵。
※ネタバレ全開



賭ケグルイの生徒会長とモーさんだと全然感じが違って沢城先輩凄いと思った。
イバラギンやエリちゃんと一緒にお菓子を食べた後に歯を磨いてないニトちゃんを見た婦長はあんな感じで迫るかもしれない。

「警察に捕まって聖杯大戦から脱落という結末は避けてくれよ、マスター」
アメリカには警察に捕まったサーヴァントがいましたね。

やたら車が頑丈だと思ったが、ハリウッド主人公が盾にした自動車はヒイロが乗ったリーオー並に頑丈になるから多少はね?


「姉さん、ボケッとしてないで!」
「あ。う、うん!」
ここのフィオレが可愛かった。
普段は「姉さん」と呼んでるのに咄嗟に「姉ちゃん」と呼んじゃうカウレスも可愛い。
つまりフォルヴェッジ姉弟は可愛い。



いやぁ心温まる母娘の食事シーンにほっこりしますね。
「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」でジャックちゃんを可愛い幼女として描いておいてこれだよ。
恐るべき夜叉(ハリティー)の玲霞さんは悪性隔絶魔境新宿でもやっていけそう。



自由とは自分の心に従って成さねばならぬ時にそれを成してそれに責任を取れる事。
生まれたばかりでどうすべきなのか分からないジーク君にとってセルジュさんとの出会いは望外の幸運。
彼に託したジャンヌの見る目も確かだった。

飾ってあった絵はジャン=フランソワ・ミレーの「落穂拾い」
仲間のホムンクルスを救いたいジーク君と同じ空間に弱者救済にまつわるこの絵があったのは意味深。



――脳が軋むような、戦いの夢を見る。
推定島原の乱と黒髪の天草。
戦いには負けようと信仰の為に立ち上がったならそれだけで勝利だった……筈なんだけど天草がいた影響で勝っちゃったんだよな。その結果戦禍は拡大し……

原作知らないアニメ組が冬木市大火災と勘違いしてるのを見てニヤニヤ。


膝枕シーンは人によって天草そこ代われ!/セミ様そこ代われ!に分かれそう。

アタランテ平原
ブーディカ火口
ペンテシレイア地溝帯
アルテミス谷
今の水着イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」に出てきてるのは全部金星に実在する地形なんだけど、他に
シャミーラム円錐丘
ヒッポリュタ線紋
エレシュキガル・コロナ
等もあって一部で「セミ様サプライズ実装くるんじゃね?」と期待が高まってるね。多分ないだろうけど。エレちゃんでもワンチャン。
スパムの師匠をやったりゴールデンや小太郎君とトリオを組んでる天草を早くセミ様に目撃してほしい。
最初はスパムに対して面白くなさそうにしてるのに「お師匠様の奥さんですか?」と言われて途端に機嫌を良くする光景がありありと目に浮かぶ。


「吾輩は、この聖杯大戦のエンディングを目撃したい! しなければならない! 幸福であれ不幸であれ、あるいは絶望的な真実であれ、皆様がたの物語を最後まで傍観することこそが、吾輩に課せられた使命なのです!」
アッシリアの暗殺女帝や似非聖人を困惑させるシェイクスピアってすごい。
でも全力の傍観者宣言をしつつ内心はあれなんだよな。

ジーン・ラムさんが予定通りマクベス将軍を召喚してたらどうなってたろうな。
1巻で獅子劫さんが言ってた「鎧をガチャガチャ鳴らしまくって、正面突破を仕掛けるアサシン」をやれてたのかな。
モードレッドとは「王になりたかった叛逆者」という共通点があるし、モーさんならマクベスを倒せるかも。やり方次第ではフランちゃんの見せ場が作れるかもしれない。
セミ様はキャスターで召喚されるだろうしスパルタクスを唆さないからあのタイミングですまないさんが死なないかも……等と妄想が広がる。


虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)
本来はネブカドネザル2世のものでバビロンの空中庭園なんて見た事もないけど後世の逸話から材料さえあれば宝具として作成出来るセミ様。
シェヘラザードも千夜一夜物語に含まれないアラジンやアリババの物語を使えるし、こういう部分がサーヴァントシステムの面白さ。
生前全ての神殿は自分のもんだと宣った結果無関係の神殿も光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)に組み合わせたファラオオジマンディアスはマジ偉大な太陽王。

「マスター、お主も割と心が湧き立っておるな」
「男ですからね」
がカットされたのが至極残念。尺的に入れるのはそんな難しそうではないんだが。



宝具のリミッターは絶対解除するなよ!
了解!トランザム!

「あっれぇ、ランサーって馬に乗るんだ」
ランスって馬上槍の事だから馬に乗ってるランサーがW乳上しかいない方がむしろおかしいとも言える。
といっても既存のランサーの名のある馬ってクー・フーリンの兄貴のセングリウとマッハくらいかな。

「よかろう。我々は勝利する!この程度の戦力差、この程度の絶望、喰らいつくせずして誰が英雄を名乗れるものか!」
星の開拓者でなくとも常人には不可能とされた偉業を成し遂げたからこその英雄だからね。
敵の方が強大というだけで戦う前から諦める奴はここには呼ばれていない。

「あれは蛮族だ。我が領土を穢し、傲岸不遜に下劣に高笑いする死ぬしかない愚者どもだ。笑いながら敵を殺すがいい」
ルーマニアの守護者、起つ。
次回のランサー対決が今から楽しみ。




カウレス役の小林裕介君が水着フランを引き当てたと聞いて。
https://twitter.com/yusuke032510/status/895309965371387906

バベッジ卿やアラフィフと楽しくやってるフランちゃんをカウレス君に見せてあげたい。
アラフィフをヴィクターと勘違いしそうだな。

もし召喚されたのが剣フランちゃんだったらという妄想。串刺の雷刃(スキュアド・プラズマブレイド)ならモーさんにも有効打行けるかな?
この場合すまないさんをバーサーカーで呼べるかな。復讐に狂ったクリームヒルト……は触媒が菩提樹の葉だから無理か。人間だった頃のファヴニールが召喚される可能性はあるな。
バルムンク入手の経緯的にアサシンの適性はありそう。ライダーで呼べるなら玉突き事故で露出狂のバーサーカーローランが来るかも。グラニ……はシグルドの馬だっけ。

そういや、龍之介がジルをバーサーカーで召喚した結果玉突き事故が起きてケリィがキャスターのモルガンを召喚したり雁夜おじさんがセイバーのランスロットを召喚したり凛ちゃんさんがエミヤを召喚する二次があったな。


ふと、Twitterで
とても恐ろしい集団心理である。
そう。誰も周回していないのである。
で検索したら水着イベントの話題がチラホラ。人気じゃなくて周回のしやすさで順位が決まってしまうのは失敗だね。

俺?俺は16日からの2部のガチャを回したら全力を出す予定だから……
1部で結構回したのに水着鯖はおろかイベント礼装すらろくに手に入らなかったのは痛い。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第07回

セルフフルボイスでプレイ出来るって声優ならではの楽しみ方だな。
ノッブなら監獄塔で立香とエドモンを両方やれるな。

マクラーレンとランボルギーニの痛車ってすげえよ。

100億円課金……戦国炎舞に3億課金したプレイヤーはいたらしい。

トランシルヴァニアのブラン城、世界の名城25選の9位だった。
フランスのモン・サン=ミシェルが好きだけどあれは城じゃないか。
ノイシュバンシュタイン城が納得の1位。ルートヴィヒ2世とかいう稀代の中二病好き。
楽劇王リヒャルト・ワーグナーは既存の芸術家鯖と比べてもまったく色褪せないキチガイだけど実装されないかな。皆鯖にはいるんだが。

フィオレに一目惚れして助けに来るアキレウス。
でも槍の呪いで酷い事になりそう。

どうせしばかれるならタイツがいい。
ランサーの兄貴が好きな田中美海も同じ感想かも。

ブレザーとセーラー服の対決は声優は凄いってなった。

武内君が紳士すぎる。
そんなにリスナーをときめかせてどうする気?






関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Apocrypha 7話 簡易感想

Fate/Apocrypha 7話 簡易感想 ※原作ネタバレ、補足コメント等は極力避けていただければ幸いです。その後のストーリーで分かることなら取り立てて補足は不要です 今回は簡易。 ・獅子劫vsフィオレ+カウレスは引き分け。まぁ、妥当っちゃ妥当か。フィオレはもうちょい褒めてあげてw ぶっちゃけカウレスのサポートがなければ死んでた人間の台詞とは思えない……あぁ、そっか「魔術...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる