ブログパーツ

親を求める子の叫び Fate/Apocrypha 第6話「叛逆の騎士」 感想





トゥリファスの地下墓地(カタコンベ)からシギショアラの街へ拠点を移した獅子劫と赤のセイバーのもとに魔術協会から一報が入る。
ルーマニア全土を恐怖に陥れる連続猟奇殺人鬼の正体がサーヴァントであると睨んだ魔術協会は、神秘の隠匿という協会の主義に反する此度の事件に対処すべく獅子劫へ調査を依頼する。

脚本:小太刀右京/絵コンテ:入江泰浩/演出:青柳宏宜/総作画監督:山田有慶/作画監督:徳岡絋平・木村行隆


※ネタバレ全開






落日のカムラン。
「私は貴公を憎んだことなど一度もない。貴公に王位を譲らなかったのは――″貴公には、王としての器がないからだ″」
二次創作ではちょくちょくモーさんに辛辣な青王がいるけど、憎しみでもいいから目を向けてくれればモーさんもあそこまで拗らせなかったかも。

それはそうと馬上ではなく立った状態でロンゴミニアドを持つと存在感すごい。


三重人格のメンヘラ魔女モルガン(CV遠藤綾)登場。
Zeroのコミカライズから大幅にデザイン変更されてんな。型月時空じゃ実姉だけあってセイバー顔っぽい。
これでモーさんだけでなくバスターゴリラやアッくんの母親っていうんだからね。ブリテンの神秘としか言いようがない。
そういえば一部ではフランチェスカの師匠疑惑があるけどどうなんだろう。


マーリン、ベディヴィエール、ランスロット、ガウェイン、トリスタン、アグラヴェイン。
FGOプレイヤーには嬉しいファンサービス。ケイ兄さんがいないのが残念。
円卓の騎士が男ばっかりとか腐女子に媚てんな。

トリスタンは絶対寝てたろ。ガウェインが乗ってたのは妖精馬グリンガレット……ではなさげ? 青王が乗ってたのはオーバギュかな。


モーさん「認知してください」
青王「知りません」
モーさん「じゃあキャメロット滅ぼします」
青王「じゃあ殺します」



Ⅱ世って部分に拘るウェイバーからケイネス先生への敬意やら劣等感やら様々な想いを感じる。
ペメトレキスのビジュアルが公開されないかと期待したけど駄目だった。

猫を追っかけてるモーさんはマーリンに馬鹿扱いされるのもやむなし。

サーヴァントにとっては中世の建物は日常だからつまらなくて現代の建築物の方を観光したいというのが面白い。
獅子劫さんがモーさんの頬に付いてる食べカスを教えるシーン、短いけど好きだな。



炉心候補にされてしまったゴルドさん。
今回の件をFGOに例えると沖田や孔明を勝手にレアプリにされちまったようなもんだからな。
アヴィケブロン先生に懐いてるロシェ君は微笑ましいなー(白目)



フランちゃんがコンセントを引っこ抜く所は小説の地の文「サーヴァントとしての行き届いた心遣い。マスターも褒めてくれるだろう。」が最高に可愛い。
ノートパソコンである事に一縷の望みをかけたけどデスクトップパソコンだったね。



天草とかいう海岸でマルタさんと戦うだけで一部プレイヤーを悶絶させる聖人。母親の洗礼名がマルタなんだよね。
緑茶の皐月の王といい短い演出でプレイヤーを感動させるのは神話や歴史上の人物を使ったり10年以上のバックグラウンドを持つFateだからこそ出来る芸当。



ロンディニウムの騎士前節。
無音のまま獅子劫さんの背後に忍び寄るジャックちゃんは流石世界一有名な殺人鬼。

霧がある夜で相手が女じゃないとダメな解体聖母を見てると呪腕先生の妄想心音の性能の高さを思い知らされる。

ハンバーグ(意味深)
封神演義が再アニメ化するらしいね。
伯邑考のトラウマシーンは一連の場面だけじゃなくて魂魄の飛んだ時間に気付く事で更に絶望するという隙を生じぬ二段構え。

「斬られちゃった。ひどいことするね」
「別に、いいじゃない……ねぇ?」
「やだよ。まだ、お腹空いてるんだもん」
丹下桜ボイスは最高だったな。交通事故に遭った視聴者も多そうだ。

ジャックちゃんを倒した魔術師、マグレガー・メイザースだったりしないかなと妄想してる。
1888年ってちょうど黄金の夜明け団の結成年なんだよね。メンバーの中ではアレイスター・クロウリーの方が有名かもしれないが年代がちょっとね。
まあ、メイザースもレンタルマギカの読者になら有名かも。アディリシアお嬢様の名前の元ネタだし。
三田先生、福袋で見事に金術を引き当てたらしいね!



「此処は遍く全て我ら千界樹ユグドミレニアの大地。踏み入った無礼は不問に処します。この警告を看過するようであれば、死という等価を以て、愚行の代償を支払っていただきます」
お姉ちゃん、スパイダーマンに出てなかった?
目を閉じて時計塔から身を投げ出すシーンは録画を何度も見返してしまった。

宣言をしてからじゃないと戦えないフィオレは未熟だけど、問答無用で殺しにかかる鉄心になったフィオレは見たくない。

すまないさんの脱落により「どうすりゃいいんだ・・・」という雰囲気が漂っていたがケイローン先生の活躍によって「勝てる・・・勝てるんだ!」という気になるよね。

拳闘(ボクシング)と組技(レスリング)を複合させた完全なる格闘術パンクラチオン(全ての力)
ホームズの使うバリツの原型でもある。

不完全なレスリングと不完全なボクシングが1つになったものと断ずる強烈な雄度のプラトンもいずれ実装されないかな。

―――侮ったな、セイバー。
トリスタンだって本来の武器は剣なんだしアーチャーだからって接近戦は不得手だと思い込んだのはモーさんの判断ミス。
まあ、ヒリを妖弦使いであって弓兵と認識していなかったと言われたら納得するしかないが。




『Fate/Apocrypha』もよろしく……
TOKYO MX他のTVネットで絶賛放送中だ……
単行本はTYPE-MOON BOOKSから発売中だ……
頼むぞ――マスター―――――
宣伝を忘れないすまないさんはアポ鯖の鑑。
エミヤのあれは異世界食堂のパロディだったんだろうか。


トルネードシャークを知ってるアストルフォ、聖杯がインストールした知識なんだろうか。
鮫映画と聞くと「天使にラブソングを」のMADを連想してしまう。メタルマンの人が作ったやつ。



水着イベント「デッドヒート・サマーレース!」のCM公開。
このままではさっきまでiTunes Cardだったものが辺り一面に転がる事になってしまう。

出てきたのは頼光マフランちゃん、三蔵ちゃん、エレナママ、テスラ、アラフィフ、ニトクリス、シェヘラザード、ノッブ、ネロと黒王。
ノッブの後ろにいたのは謎のヒロインXか? で、ナレーションがイシュタル。

頼光ママとニトクリス、ノッブ、黒王は実装確定だけど後何騎来るのか。霊衣開放枠もいそう。
そして5章のセイバーディルムッド、空の境界コラボのイリヤみたいなCM詐欺も時々あるからな。






15020232710.png

福袋で巌窟王を引き当てて完全勝利したとうゆきUC
邪ンヌも好きだしゴルゴーンも好きだしわんこも好きなので金の復讐者が出た時点で約束された勝利だった訳だが。



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第06回
ゴルドたんは成長枠だからね。
ジークフリート殴られてそのままお亡くなりになる可能性もあったらしいけど。

セレニケさん、科学技術にも精通してたりスペックは高いのにそれを全て台無しにする性癖。

ジャックちゃんと沖田のクイック性能はそれまでの低評価に対するやけっぱちっぷりを感じる。

基本ローテンションの内山君をびっくりさせるアストルフォの性別。
作中でもちょくちょく間違われるから仕方ないね。

アレキの幕間はサプライズだった。

ダーニックとアヴィケブロン先生のチェスシーンはネットでも色々言われてたね。

女の雄
お前がメスになるんだからなぁ。まこにゃん頑張れ。
演技に笑ってしまって内容が頭に入ってこない。

よくアマガミをプレイする?(空耳)

腹から声出せ……教えてよ~教えてよ~♪







関連記事

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Apocrypha 6話 簡易感想

Fate/Apocrypha 6話 簡易感想 ※原作ネタバレ、補足コメント等は極力避けていただければ幸いです。その後のストーリーで分かることなら取り立てて補足は不要です 今回は簡易。 ・冒頭はカムランの戦い。青セイバーも川澄さんのCV付きで登場。エクスカリバーを弾かれるもロンゴミニアドであっさりモードレットの腹に風穴開ける騎士王ぱねぇw  ・そのロンゴミニアド。個人的...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる