ブログパーツ

かつての侵略者達の別の可能性 ウルトラマンジード 第4話「星人を追う仕事」 感想





リクとライハがお金を出し合って買った自転車が盗まれた! 盗んだ女性を追うリクだが、女性は手から光の刃を出してリクを牽制する。偶然にも幼馴染の愛崎モアと遭遇したリクは、追跡の応援を彼女に頼み込む。どうやらモアも事情があって、その女性を追っているらしい。やがて、怪獣エレキングが姿を現し、リクはフュージョンライズしてエレキングに立ち向かう。女性の正体、そしてモアの事情とは一体!?

<出演> 濱田龍臣 山本千尋 長谷川眞優 小澤雄太 渡辺邦斗 水野直 岩田栄慶 桜木梨奈 ほか
 〈声の出演〉三森すずこ 潘めぐみ 浅沼晋太郎 宮野真守 ほか
<脚本> 安達寛高
<監督> 坂本浩一



1本5円のカーネーション作りの内職をしてるペガ君は本当に良い子。ペガッサ市では工場で造花を作ってるんだっけ。
花を上げる人がいないライハの過去が気になる。



ラムネのお姉さんこと愛崎モア。
本格登場は今回からだけど色々残念な人だったな。こんな所でも幼馴染みは敗北者の法則が働いてしまうのか。

「宇宙人って悪い人ばかりじゃないんですね」
あんたの先輩の事を完全に忘れてるよね。ゼナ先輩の日頃の苦労が偲ばれる。

「ジーッとしてても、ドーにもならない」をリクに教えた重要人物なんだけど。
愛崎の家がリクを預かった経緯とかモアがAIBに入った経緯とか地味に謎が多い気がする。

最初の方で捕まったのはウルトラセブン第47話「あなたはだぁれ?」に出てきたフック星人だな。
宇宙植物ルグスは今回が初出?

AIBってMIBのパロディとしか思ってなかったけど、宇宙全域からの問い合わせを受けるなんて結構大きな組織なんだな。
セブンでキュラソ星と国交を結んだケースがあったけど、他の星と交流あるのは新鮮。
Aの1話で銀河連邦の一員になってる筈なんだが、特に生かされる事のない設定だったし。
ウルトラマンキングが宇宙と融合してる事が他の宇宙人にも周知だった事にも驚いた。

ゼナ先輩の偽名は瀬名日出樹。
シャドー星人が日の出を名乗るのは意味深。



毎回挿入されるライハの演武。
坂本監督が坂本監督らしくいる為に必要な事だからね。仕方ないね。



宇宙のとある場所に心の一欠片を置いて神と対話。
完全に電波である。担当さんも大変だ。



リクとライハの自転車についてのやり取りは夫婦みたいだったな。駄目な亭主としっかり者の妻。
あらすじを見た時は自転車泥棒ってバンダ星人の仕業かなと思ったらピット星人だった。

ウルトラゼロアイが盗まれるんじゃないかと思ったけど特にそういう事はなかった。

エメリウム光線でエレキングの角を破壊するのはセブンのオマージュだね。
トリィとの回想は切ない。彼女もこういう事態を避ける為に池で眠らせてたんだろうが。
ウルトラの星のある宇宙だったらキングトータス達親子みたいな選択肢もあったかもしれないけども。あるいはコスモスの世界でなら保護出来たかも。



地球人を見限って故郷に帰ったメトロン星人がいる反面、地球を気に入って侵略を中止するピット星人もいるとなんだか嬉しくなる。



リトルスターは幼年期放射の結晶。
なるほど。さっぱり分からん。
某所で見た安井さんの予知能力=リトルスター説は面白かったな。




関連記事

テーマ : ウルトラマンジード
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマンジード 第4話「星人を追う仕事」

ウルトラマンジードの第4話を見ました。 第4話 星人を追う仕事 リクとライハが買い出しのためにお金を出し合って買った自転車が盗まれてしまい、盗んだ女性を追うリクだが、女性は手から光の刃を出してリクを牽制する。 偶然にも幼馴染の愛崎モアと遭遇したリクは事情があって女性を追っているモアに追跡の応援を頼み込む。 やがて、怪獣エレキングが姿を現し、リクは女性がリトルスターを持...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる