FC2ブログ
ブログパーツ

銀の匙 Silver Spoon 第5話「八軒、大わらわ」 感想

八軒「俺、エゾノー祭が終わったら御影とデートに行くんだ」



あらすじ
エゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。馬術部では、ばん馬を披露するために巨大なコースを作ることになるが…。

脚本:岸本卓 コンテ:藤森雅也 演出:根岸宏樹 作監:亜細亜堂


八軒達のクラスの出し物はトン汁喫茶。
吉野家のバター入りのトン汁ってどんな味なんだろう。かなり気になるぜ……

自分達では無理という理由で予算管理を任せられる八軒。
それだけでなくほぼ全ての係を任されていた。
お前らもうちょっと自助努力しろよ!

部活の出し物。
競技形式の馬術を来客に見せるべく、先輩達に応援を要請。
最後の大会が不甲斐無い結果に終わった豊西先輩を始め快くOKしてもらえる。でも大川先輩は大丈夫だろうか。

ばん馬が許可してもらえるか恐る恐る許可をもらいに行く八軒だが、ノリが軽い南正隆先生(CV小林正寛)はあっさりOK。更にぽんと3ヘクタールの土地を使わせてくれる事に。
土地が広い北海道とはいえ豪気な。

そして馬術部の生徒よりむしろ教師陣の方が熱心だった。
良い大人がやる気出して馬鹿やる話は好きだな。

野球筋と農筋は別らしい筋肉サイボーグ、駒場も参加する。
友人が手助けに来る展開も好みだけど、駒場は不穏な話をさっさと解決して安心させてほしい。

NPK48
痛ソリを生み出す西川。
それぞれの頭文字は肥料の三要素
Nチッソ
Pリン酸
Kカリウム
この時、大蝦夷農子がエゾノーのマスコットになるとは誰も思わなかったのです……

目覚まし三つで早起き仕事に取りかかる八軒。
御影も黒王号を手懐けるべく奮闘していた。
御影は福岡県出身(修羅の国の人)だったのか

再び痩せてるタマコ。
ホルスタイン部でやる「美牛コンテスト」の客寄せの為に相川に頼まれたらしい。
依頼料は食券5000円だったらしいけど、時間や労力を考えると良心的な価格だな。

出来損ないだっていいじゃない。生き物だもの。
小さくて排除される芋に同情する八軒。
ああいうの、安いから自分は好きなんだけど。

予習しないと不安になる心配症な八軒。
数学などは正解があってそこに向かって式が整ってるのが良いらしいけど、そういう理屈で考えるタイプだから変に悩んだりするんだろうな。

吉野達に指摘されて八軒の思いに気付く御影。
馬関係の仕事に就きたいが家を継がないといけないから気持ちを押し殺してきて、その実家にしても牛と畑と老人ズが付いてくるから重いと考えてて、雁字搦めになってて他人の好意に気付く余裕がなかったのかな。
物件や条件で相手を見るのは内面を見てなさそうで失礼と言いつつ、自分が一番条件について敏感になってるんだよな。
でもこれで進展するかな?壁の用意しなくちゃ駄目かな、などと思っていたが……

「副部長、俺変わったよな?逃げて来て正解だったよな?」
成長を実感し、エゾノー祭りを頑張ろうとした矢先に倒れる八軒。無茶しやがって……
豊西先輩が前に言ってた断れない男というのをギャグじゃなくてもっと真剣に受け止めとくべきだったのかな……


関連記事

テーマ : 銀の匙
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀の匙 Silver Spoon フジ(2/06)#05

第5話 八軒、大わらわ 公式サイトからエゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。馬術部では、ばん馬を披露するために巨大なコースを作ることになるが…。 エゾノー祭まで2週間、クラスの出し物は 豚汁喫茶に決まる。会計や各種管理業務は八軒が引き受けることになる。馬術部は輓馬の障害レースを行うことにする。馬が絡むと御影は積極的、農場の空き地を借りたり、親戚の 叔父さんに馬橇を借りる。 馬に関係する職業...

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 5話「八軒、大わらわ」の感想

遂にデートを決めた! エゾノー祭の中である進展を踏まえて後にという約束の取り付け方は上手いぞ八軒! 仮に失敗しても挽回できる! ってのはネガティブマインドでしょうけれども、 女子たちの会話で御影の方も婿候補まで一気に意識が高まったということで、 ようやくサンデーらしいラブコメ展開が起こる! というところでの暗転という話(……) オチを観た後だと上がったテンションが下がってし...

銀の匙 Silver Spoon (2期) #05 「八軒、大わらわ」

断らない男の最大の弱点  どうも、管理人です。ちょっと気分転換でカラオケ行ってきたのですが、いつの間にか値段改訂していて、それを引き返せないところまで進んだあたりで気づいて、ものすごくぼったくり感。しかも、ク○ッソなので曲が新しいの入ってないとか、すごく釈然としない。 御影:「イインジャナイデショカ」  今回の話は、文化祭準備の話。すでにサブタイでも挙げてますが、八...

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第5話「八軒、大わらわ」

「これが祭を作るって事か、恐るべし祭り…」 エゾノー祭に向けて忙しく動き回る八軒! 祭が終わったらアキと一緒に遊びに行く約束をしたけれど…    【第5話 あらすじ】 エゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。 馬術部では、ばん馬を披露するために巨大なコースを作ることになるが…。 エゾノー祭まで あと2週間――! クラスでは豚汁喫茶をする事が決まって盛り上がる中 予算の...

【アニメ】銀の匙 Silver Spoon第2期 第05話 「八軒、大わらわ」 八軒が過労死・・・ 働きすぎだw

1757 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/02/07(金) 01:01:21 ID:??? またかw

銀の匙 第2期 第5話「八軒、大わらわ」

銀の匙 第2期の第5話を見ました。 第5話 八軒、大わらわ エゾノー祭が近づき、勇吾のクラスは豚汁喫茶をすることになるのだが、勇吾はありとあらゆる係を任されてしまう。 そんな中、馬術部でも輓馬を披露するために巨大なコースを作ることになり、クラスの出し物と馬術部の準備、馬橇塗装の交換条件、寮掃除の肩代わりの貸し、牛舎の当番実習など様々な仕事が重なってしまう。 「エゾノー...

銀の匙SilverSpoon第2期5話「八軒、大わらわ」

銀の匙SilverSpoon第2期5話「八軒、大わらわ」「いよいよ、祭り本番だ!」“断れない男”八軒だったが・・・。公式HPよりエゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。馬術部では、ばん...

銀の匙 Silver Spoon 第2期 5話「八軒、大わらわ」

銀の匙 Silver Spoon 第2期 5話「八軒、大わらわ」

銀の匙SilverSpoon第2期第5話 あらすじ感想...

エゾノー祭まで2週間--------!!クラスメイトは好き放題言ってるけど、誰がここを仕切るのか!?会計係をはじめ、そういう諸々の業務はすべて八軒の担当することに!!これも人徳!?...

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第5話「八軒、大わらわ」

御影がようやくヒロインっぽい挙動を。 異性を意識する瞬間が、鈍いヒロインの売りよね。 良く言えばギャップ萌え。 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)(2014/01/08)荒川 弘商品詳細を見る 以下銀の匙 Silver Spoon 第2期 第5話「八軒、大わらわ」の感想

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第5話 『八軒、大わらわ』 八軒が死ぬ、死んでしまう!

THE 丸投げ。学校祭に向けての準備が大詰め。馬術部の副部長なのでこちらの出し物を仕切るのはまあ仕方がない。加えてクラスの出し物の仕切りまでやらされる八軒、クラス全員鬼ばかりか。 でもみんな出来る協力はするし努力もするんですよね。すげえよ農家の子弟。こんな働き者ばかりなら日本の将来は安泰だ!…約一名、就活から現実逃避している輩が居ますが。 結果として売れっ子アイドル並の殺人スケ...

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第5話「八軒、大わらわ」

第5話「八軒、大わらわ」 断われない男がついに限界。 エゾノー祭まで2週間。 八軒たちのクラスは豚汁喫茶。 豚汁、喫茶・・・喫茶でいいのか?w 段取りや交渉、管理とさまざまな仕事が八軒に回ってきます。 断われない男はすべてを引き受け大忙し。 馬術部の出し物はばんえい競馬のような馬ぞリレース。インパクトはあるだろうなぁ。 引退した3年生にも助けてもらう...

銀の匙2期 第5話「西川一のNPK48の痛ソリ!!」感想

「八軒、大わらわ」エゾノー祭で大忙し。しかし八軒は過労による死亡フラグを立てます。一方脂肪フラグをへし折ったタマコ。美少女ヒロインの仲間入りです。

銀の匙 第2期・第5話

「八軒、大わらわ」 文化祭に向けての準備が進む蝦夷農。クラスでの出し物に、馬術部の出し物。それぞれで、八軒は大忙しで…… という風に書いてみたのだけど、なんか、当初はだんだんと加速度的に忙しくなっていった、いう感じだった。 馬術部では、普通の馬術だけでなく、ばん馬を使ってばんえい競馬のようなことをしよう、ということに。生徒だけでなく、先輩、さらに教師ら大人も加わって馬場の設営が...

銀の匙 Silver Spoon 第2期 #5

エゾノー祭にむけて、八軒は大忙しです。 エゾノー祭まで2週間になりました。八軒たちのクラスは、豚汁喫茶をすることになりました。でも、クラスのみんなの管理能力に問題があって、結局会計やら準備などたくさんの仕事が八軒に割り当てられたのでした。さらに八軒の所属する馬術部でも、出し物の準備が進められています。馬ぞりを使ったレースを八軒たちは行うことになりました。そのためには、コースを用意するこ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる