ブログパーツ

春の訪れを感じる今日この頃





トイレのTOTOの鏡に「耐食鏡」というシールが。
腐食に耐性があるって事だろうけど最初は食うのかと。
中国だかタイには硝子を食う人がいるって昔テレビで見たし。





天津向が悲劇の未来を知りながら何も出来ないタイムリープ主人公になるとは。
そして視聴者は苦悩する主人公に心無い言葉を浴びせるモブを見事にやってた。

鉄血のオルフェンズ、いずれスパロボに参戦するだろうけど、果たして。
ストーリーの再現に拘らなければ鉄華団は結構扱いやすいと思うが、初参戦時はストーリー再現を重視するしな。





職場にある東映のカレンダーの3月が清水富美加だった。
出家騒動って同じレプロの能年玲奈の件もあって芸能界の闇なんだと騒がれたけど、KANA-BOONの飯田祐馬との不倫報道が出てから一気に沈静化しちゃったね。
自分達も駆け出しの頃は安月給だったんだから我慢しろと老害発言かました坂上忍や和田アキ子はいい面の皮。しかも今とは物価が異なってて新卒の初任給並に貰ってたというオチがつくし。

幸福の科学側はどこまで事態を把握してたんだろう。
法名の千眼美子を見ると千眼の邪教神を思い出す。読み方は違うが。

実写版東京喰種はどうなる事やら。
仮面ライダースーパー1の高杉俊价といい中の人があれだと思い出が汚されるね。自分はどっちかというとウルトラマン派だけど。





久々にダイナの「少年宇宙人」を見てボロ泣きしてしまった。
「君だけを守りたい」の歌詞が合うんだよなぁ。夢が叶ってほしい。
北斗は夕子と再会したしアスカは帰って来たしカイトとミズキの孫はマックスに会えたようだし、悟もたっちゃんやみのっちと再会してほしい。
つーかたっちゃんが声優の豊永利行だと知ってビビる。悟役の崎本大海も最近鎧武で角居裕也を演じてたし再会エピやってくれないかな、円谷さん。

鎧武といえばシュラとブラックバロンを演じた中村龍介がウルトラマンオーブ第9話「ニセモノのブルース」で馬場竜次先輩をやってたね。
これまでウルトラ戦士を散々苦しめたババルウ星人の一人がああなったのは感慨深い。
M78星雲の世界観だとウルトラマンって地球人が付けた呼び方だし先輩をウルトラマンババリューと呼んでも差し支えないと思う。
ヒーローについて語ったジェッタの父親がカザモリだったのも嬉しいファンサービス。

新作「ウルトラソニコ」も楽しみ。
母(マリー)
べス
ユリアン
ジャンヌ
などウルトラウーマンはちらほらいるけどテレビ版で主人公になったのは初だね。
エレ↓キ↑ングが出てくる辺り、マックスから続く旧作怪獣の再登場路線かな?





けものフレンズ、良いアニメだった。バーン様もにっこり。
積み上げてきたものがやけに涙を誘う最終回。
たつき監督にありがとう。全員集合って王道だよなぁ。かばんちゃん達の旅は無駄ではなかった。
翠星のガルガンティアのチェインバーとかがそうだけどAIが人間っぽくなる展開に弱い。あのボス、ずっとミライさんを待ってたんだと思うと涙腺が緩む。

最終回を迎えたアニメのニコニコ動画1話はネタバレのオンパレードになる事が多いが、本作はあらゆるものに感謝しててネタバレが分からないという異例の状況。
精々コメント量の増加からキノヴォリや紙飛行機、カバさんとのやり取り、ボスが何か大きな役割を果たすのかな?くらいは察せられるが。
この観点だとしんざきおにいさんがミスリードになってるかも。

ボスが親指を立てながら溶鉱炉に沈むとかサーバルちゃんが疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまうとか定番の嘘バレかと思いきや結構当たってるというね。






14911386160.jpeg

職場の同僚からこんな物を貰った。エヴァンゲリオンの使徒襲来コアクッキー。
これがあると「使徒を……食ってる」ごっこが出来る。




女主人公の大河はつまらない。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
今なら自信を持って言える。「おんな城主直虎」面白いです。森下佳子女史はすげーや。

あのスイーツ臭全開の番宣はなんだったのか。
「魔法少女まどか☆マギカ」や「結城友奈は勇者である」を明るい魔法少女物として宣伝するくらいミスリードを誘うんだが。
実際は、女主人公がご都合主義で上手くいくスイーツ大河もありなんじゃないか?と思ってしまう程ビター。
視聴者「戦は嫌でございまする!」

ただなぁ、検地や後継ぎ問題など、戦国大河としてかなり真剣にやってるのにサブタイトルが悪いよ。「検地がやってきた」「赤ちゃんはまだか」
こういうのって実際の内容に興味がある層はサブタイで弾かれてサブタイから連想される内容に興味を持った層は放送内容との乖離に離れていくという誰も得しない流れになるんだよなぁ。
「城主はつらいよ」はもう視聴者がこのドラマの本質に気付いてるからまあ……

多くの人の祈りを受けて幸村となった源次郎は実質まどか、というツイートを見た事があるが、男達の無念と希望を受け継ぎ次郎法師から直虎になったおとわも実際まどか。
「何度も同じ事を繰り返し井伊は終わるべくして終わったのだ。」と政次が言ったようにループ物だしね。
かびた饅頭ではなく死しても毛皮を残す虎になった。

政次、直政SSRガチャに挑む為に売るように言われた鼓、ちゃんと大事に持ってるんでしょ?そういうの分かっちゃう。
で、死後に直虎がそれを発見。亀だけでなく鶴とも一つになってパーフェクト竜宮小僧に……

つーか感想を見て回ってると政次がガチで裏切ったと思ってる視聴者がちらほらいて辛い。
ウルトラマンメビウスのミクラス初登場回「傷だらけの絆」でメビウスが4分戦ったと思ってる感想が多い時も頭を抱えたものだが……





ゆゆゆ2期が待ち遠しい。満を持して蛇使い座(オフィウクス)のバーテックスが出てきそう。
わすゆはゆゆゆの前日譚という事で蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTの「果て無きモノローグ」と合わせたMADが作られそう。
歌詞的にはHEAVEN AND EARTHの「さよならの時くらい微笑んで」もミノさんに合いそうだが、実際の場面だと剣児と甲洋がフラグをへし折ってくれたからそこまで悲壮な歌って印象がない。
とりあえず「Separation」の二番や珪素おじさんのデスポエムは間違いなく流れる。

angelaの曲だとアスラクラインの「オルタナティヴ」も良さげ。
1番が東郷さんで2番が友奈ちゃんで。単純にこの歌が好きなだけなんだけどさ。疾走感が最高。

ソシャゲの「花結いのきらめき」も近々配信されるようで楽しみ。国防仮面が出てきたら笑う。
しかし、にぼっしーとわすゆ組を会わせて大丈夫なんだろうか。
ちょっと前にTwitterで「数年後ののび太が未来から会いに来たらお婆ちゃんは察しちゃうよね」という話題を見たからさ。
高嶋と結城の友奈ちゃんの関係もどうなるか。





Dies iraeのPVが公開。
獣殿の妙(みょう)なる調べがアニメで聞けると思うとワクワクもんだぁ。

声優ネタでFateのアーチャーの「無限の剣製」と「混沌より溢れよ怒りの日」を入れ替えたMAD出るだろ絶対。
ルネ山の司狼は飛鳥文化アタックやエヴォリューション・レザルト・バーストをグォレンダァ!しそう。

PVで既に苦戦してるシュピーネさんは流石だぜ。
でも練炭の経験値という意味ではベイ中尉やルサルカよりも重要かもしれない。

バカスミの声優が佐本二厘から福原綾香に変更。ふーりんからふーりんという渾身のネタ。
バカスミだと蒼歴史は増えそうにないかな。

二次創作で大戦期ドイツ人のオリ主が増えそう。アドルフ・ヨーゼフ・ランツやカール・マリア・ヴィリグートとか。
ハインツ・ジークフリート・ハイドリヒやヴァルター・フリードリヒ・シェレンベルクは見た事がある。あとルーデル閣下。閣下は聖遺物としても人気。

クロスオーバーでデグさんが放り込まれる未来も見える。メルクリウスは存在X以上にうざい。
他にクロスで来そうなのはヴァルゼライド閣下やリーゼロッテ・ヴェルクマイスターとかかな。閣下は獣殿とガチンコしそうだけど。





関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる