ブログパーツ

牛頭人身アステリオス編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




79「7時間目」
雷光と女神はいいぞ!
今回はアステリオス。
どうあってもシリアスからは逃れられない背景だが……



80「アステリオス」
迷子の迷子の牛君。
新宿駅に連れて行かなくて良かった。

下姉様が探してるってのが萌えるよね。



81「やっちまった」
一昔前は星座カーストというものがあってのう……
黄道12星座、射手座がケイローン先生で蠍座がオリオンを殺した説もある蠍。オリオン本人はプレアデス星団を追っかけてるんだっけ。
牡牛座はアステリオスの義理の祖母であるエウロパを追っかけるゼウスの姿である。
獅子座はネメアーの獅子、蟹座はヒュドラと一緒にヘラクレスにやられたカルキノス。

マシュが何座かって地味に重い話題な気がする。
このぐだおはまだマシュの出自を知らないんだっけ?



82「もこもこポケット」
あわわ……としてる牛君もジト目の下姉様も可愛いすぎか。



83「アリアドネの糸」
いともった?
姉が惚れた男の為に弟を殺した。
アリアドネのエピソードをこう抜き出すとキャス子なんだが、パーシパエーはコルキス王アイエテスの妹な訳で、男の為に弟を殺す事に定評のある従姉妹。

紀元前15世紀。
オジマン率いるエジプトとガチンコ出来るヒッタイトが鉄器文化を興した頃だな。

プトレノヴァインフィニティ
イスカンダル配下のプトレマイオスは文字通りプトレマイオス朝の開祖でクレオパトラの先祖だね。
アレクサンドリア図書館はカエサルのせいでダメージを負ったとか。



84「英雄色を好む」
stay nightの時点でサーヴァント3騎がギリシャ出身。
更にロムルスはトロイア王家のアイネイアスの末裔だしイスカンダルは母親がアキレウスの系譜。
レオニダス王のアギス朝スパルタもヘラクレスの子孫であるエウリュステネスが開祖だっけ。

ペルセウスといえばヘラクレスの先祖だけどどっちもゼウスの子供だから異母兄弟というややこしさ。
姉だろうと娘だろうと手を出すゼウスさんぱねえっす!
ペルセポネともヤってメリノエやザグレウスを生ませたと知った時は「やめたげてよ!」となった。
まあ、当時のギリシャ人が箔付けの為にゼウスの子孫を自称したのが原因なんだけどさ。
チンギス・ハーンなんかもチンギス統原理の影響かか子孫を名乗る奴が続出。

木星の衛星って大体ゼウスの嫁や娘から取られてるんだよな。

ガニュメデスはヘクトールの曽祖父であるイーロスの兄弟。
ゼウスはハイエースする代わりに父親のトロースに馬をあげるんだけど、これが遠因でトロイアはヘラクレスに攻められるんだよな。ハイエースの実行犯がわし座だっけか。

ミノス王は弟のサルペドンとミーレートスという美少年を取り合ってるので確かな親子の血の繋がりを感じる。ヘラクレスもヒュラースにご執心だしね。
メガラ王女のスキュラとかプロクリスとかと惚れたり惚れられたりちゃんと女性相手の逸話もあるが。



85「サンタム印のおにぎり」
おにぎりを作ってあげるサンタムはおかんすぎる。
……桜の事を思い出したりしてないよね?
3章で下姉様はアステリオスと駄妹を重ねていた節があるけど、桜とライダーは被害者だがいずれ加害者(怪物)になる運命が縁になって召喚されてるからさ。

ライダーの子供はペガサス以外にも黄金の剣を持つクリュサオルなんかもいるね。つまりは、百獣母胎的なスキルを持ってそうなエキドナの祖母。



86「これにはお茶の間もびっくり」
クロス=まぐわう
ダブルクロス=???
大丈夫?何かの拍子にカエサルとまぐわったとか言い出してクレオパトラさんが仰け反ったりしない?

ヘラクレスに捕らえられた牡牛はアステリオスの兄であるアンドロゲオスを殺したという説もあったり。
これに着想を得たのが拙作
ある怪物の兄の話

余談だが、トロイア戦争時代のクレタ王イードメネウスは航海の安全と引き換えに約束通り息子をポセイドンの生贄に捧げたが、逆に怒りを買ってしまう。どうしろと。
ネプチューンは空気を読んでくれるのに。

ダイダロスはFakeのウォッチャー疑惑のあるイカロスの親父だね。



87「ラビリンス」
ミノス王にとっての「アステリオス」って牛が生ませた血の繋がらない子供を育ててくれた男の名前なんだよなー。
迷宮に閉じ込めたのも、対処しないといけないが殺すのは忍びないという複雑な心境を想像させる。

似たような境遇ながら丑御前を頼光として利用した源満仲ってすげー奴だ。
三ツ矢サイダーの由来だけの事はある。

このアステリオスを見てると、四季が琥珀さんについて語った自分が不幸だという自覚がないのが一番救えないという話を思い出す。



88「怪物ミノタウロス」
某二次創作ではヨーロッパの語源という事で知名度補正全開だったな、エウロペ。
宝具は空にそびえるくろがねの城タロス。ヘラクレス下船後とはいえ英雄揃いのアルゴナウタイが歯が立たないチート兵器。
もしFGOに実装されたら全体バスター宝具かな。猟犬ライラプスで自身に必中付与とか出来そう。



89「英雄テセウス」
メディアの義息でオリオンのおばやヒッポリュテの姉妹の旦那。
そしてヘラクレスやイアソン、ペルセウスと並ぶギリシャ七大英雄の一角。

テセウスとキャス子の話って時系列がおかしいという事で一部では有名だよね。
キャス子はアルゴー船の冒険の後にアイゲウスの妻になってないと話がおかしくなる。
で、アイゲウスはテセウスのミノタウロス退治の直後に自殺してる。

アルゴナウタイ
毒殺未遂
ミノタウロス退治
だから↑の順じゃないとおかしいんだが、テセウスがアルゴー船に乗ったのはアテナイ王になった後だという。どういう事だってばよ!
そもそもアルゴナウタイに参加せずペイリトオスと一緒に冥界にいたって説もあって訳わかめ。

ギリシャ神話ではこういうパターンは他にもあって
ケルベロス
オルトロス
ネメアーの獅子
ラドン
ヒュドラ
ヘラクレスの12の試練で倒されたこいつらがその後に勃発したギガントマキアで生まれたテュポーンの息子なんだよな。

そのうち実装されないかな、テセウス。
アステリオスの絆礼装がQuickカードの性能アップだからクイック型のアタッカーなんじゃね?って考察というか妄想もあるね。

ミノス王がアッティケーを侵略したのは上記のアンドロゲオスが死んだのが原因。この辺りの地味に因果を紡いでるのが二次創作を書いた理由である。
つーかこの時ミノス王は親父のゼウスに祈ってアテナイに疫病を流行らせてるんだよな。王位を欲した時も遠い先祖のポセイドンじゃなくてパパンに頼めば良かったのに。
周囲を海に囲まれてる島の王だと海神の承認があった方が有利みたいな事情でもあったんだろうか。



90「生還」
迷宮の中で出会うのは餌として送られた子供か自分を殺しに来た相手のみ。
そんなアステリオスにとって手を差し伸べたぐだはどれだけ救いになっただろう。

とばっちりで殺されるヒッポリュトス君哀れ。
割とテセウスってあれな逸話が目立つんだよな。正しくギリシャ英雄と言えるが。



91「アステリオス」
誰かを助けたいという気持ちがあるならギリギリ英霊だとアンリが言ってた。

エウリュアレを不幸にする事に定評のあるポセイドン。
つーかエウロペの父親のフェニキア王アゲーノールはポセイドンの息子……

ウィキペディアでギリシャ神話の事を調べてると同名人物のページにいっぱい行き当たるよね。
ミノス王の子供はエウリュアレ以外にも
方舟宝具を持ってそうなデウカリオン
推定神霊化宝具のグラウコス
と同じ名前の奴等がいるんだよな。

他の伝説や物語で同名だと真っ先に二人のイゾルデが思い浮かぶ。
つーかテセウスとトリスタンって微妙に船のエピソードが被ってるよね。
ディルムッドとグラニアがランスロットとギネヴィアの不倫の原典のように影響を受けたりしたんだろうか。



92「小さい手と大きい手」
幕間の物語「その手を、君に」も久し振りにプレイ。

――いつかまた、だれかのてをにぎりたい。
――ぼくは、そうおもった。
名前で呼んでくれる人がいる限り怪物にはならないアステリオスは本当尊い。


関連記事

テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる