ブログパーツ

二体一心 比翼連理の女海賊 アン・ボニー&メアリー・リード編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想




65「6時間目」
アオダイショウ
清姫に続く反英雄寄りのサーヴァント、アン・ボニーとメアリ―・リードが今回の主役。

海賊は生き様より死に様。
ラカムがディスられてなんだかんだで黒髭が慕われるのも分かるんだよな。
エドワード・ティーチくらい死に様で魅せた海賊なんてそうそういない。ある意味キャプテンキッドがそうかな?



66「アン・ボニー&メアリー・リード」
メアリーに可愛い服を着せたがるアンはキャス子と気が合いそう。
これでメアリーの方が15歳ほど年上ってんだから堪らない。

手の隙間から様子を窺っちゃうぐだは男の子。



67「胸部の凶器」
胸囲の格差社会。

ネロが男装で通ってた辺り、乗組員はマジで騙されていた可能性が微レ存。
ZeroやEXTELLAのセイバーなんかは凛々しい少年王で通るよね。

海賊のくせに福利厚生が充実、というか荒くれ者相手だからこそそういう所をしっかりしとかないと後ろから銃弾が飛んでくるだろうしね。ただでさえ船旅はストレスが溜まりやすい環境だし。
黒髭は恐怖で統率してたみたいだけど、海賊って他に行く所のない食い詰め者が多いしな。



68「多数決(かずのぼうりょく)」
多数決の暴力、民主主義の横暴。
海賊にセーラー服を着せるセンス。



69「島流しは本当に死んでしまうので…その…」
ふくれっ面のマシュが可愛い(語彙力低下)
鞭はメイヴのかな?あのタイプなら39回でもまあ……

古代中国だと「肉刑は残酷って事で廃止されたけど、死ぬ事も多い鞭打ちの方が厳しいから肉刑を復活させね?」な議論があったとかなかったとか。

刃牙でも鞭打ちはなかなか強力な技だったな。勇次郎曰く女子供の護身技だけど。

鞭打ちについて記されているのは旧約聖書の申命記25章っぽいが、これってモーセ五書の一つなんだよな。そう、オジマンのマブダチのモーセである。



70「波乱万丈のはじまり」
アンの親父、仕事と妻を捨てて浮気相手と駆け落ちしたらしいので結構情熱的な男だったぽいね。
捕まったアンを助けたって説もあるらしいし。



71「そう簡単に離婚できない時代」
旦那ー!
離婚する為だけにイングランド国教会を独立させたヘンリー8世は格が違った。王族の婚姻は立派な政治問題だけどさ。
なお、離婚と再婚の結果生まれたのがドレイク船長との入れ替わり疑惑があったりなかったりする処女王エリザベス女王である。エドマンド・スペンサー的にはアーサー王の子孫なんだよなー。

※キャリコ=木綿の衣服や帽子
へえーへえーへえー。
型月作品でキャリコと聞くとケリィが持ってたキャリコM950が思い浮かぶ。



72「波乱万丈のはじまり2」
ま…ママー!!
メアリーにバブみを感じてオギャる。

カタリナ・デ・エラウソ
ハンナ・スネル
アレクサンデル=アレクサンドロフ(ナジェージダ・A・ドゥーロワ)
結構男装の軍人っているな。

追記
男装の軍人といえば、高島屋がバレンタイン企画でベルサイユのバラとのコラボをやってるらしい。
キティネキには及ばないがオスカル様も頑張ってんな。
まあ、ベルばらは昔やってた、視聴者が選んだアニメ名場面百選的な番組でしか知らないんだけどさ。
あれ絶対恣意的に選出してるよね。古いアニメばっかだし。クララが立ったりネロとパトラッシュが天に召されるシーンを何度見た事か。
記憶にある一番新しいアニメでもZガンダムのカミーユの精神崩壊シーンかな。それも順位発表だけで映像なし。6位か7位くらいだったと思うんだが。



73「正直じゃない」
確かバーソロミュー・ロバーツなんかも拿捕されたのが海賊になったきっかけだっけ。
このパターンは結構多かったらしい。

当時の政府は戦争が終わると途端に軍縮に走って兵士を碌に補償もなく放り出すから金に困って賊化しちゃうんだよな。



74「女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」
ミミちゃんノッブ!(ステイの意)
これからは経産婦レズの時代がくるーっ

メアリーが幼い姿で現界してるって地味に新情報?
つまりメアリーリリィか。



75「太く短く」
1年程度の活動期間で現在まで語られる女海賊になったのは実際凄い。
EXTRAのPV公開当時、海賊女王グレイス・オマリなかと並んで真名候補だったな。



76「負け犬」
ラカムも大海賊なんだけど晩節を汚した。

絆礼装の文章がこれだしな。
男であれ、女であれ、海賊ならその結末は戦死か縛り首か、
ロクなものじゃないことは決まってる。
だから彼女と彼女はこれが最後の戦いならばと、死に物狂いで戦った。
銃を撃ち、カトラスをブン回し、閧の声をあげながら、
血塗れになりながら、狂戦士の如く奮戦したのだ。
ところが、彼女たちの上司と同僚の自称海賊たちはそうではなかった。
彼らは奪うことを楽しんでも、奪われることを覚悟していなかった。
船倉に籠もって、ガタガタ震える彼らは、何だかべそをかいた野良犬のよう。
キャリコ・ジャックの船員で海賊だったのはただ二人、
メアリー・リードとアン・ボニーだけだったとさ。


黒髭氏曰く美少年好きのラカムに汚名返上の機会は訪れるのか?



77「自由を愛した海賊たち」
各特異点でのぐだの行動を見てると大抵の時代でやっていけそうなんだけどな。

18世紀は海賊の黄金時代。
興味を持ったらやる夫スレの「カリブの海と海賊たちのはなし」を読んでみよう。



78「さあ!海賊のお通りだ(です)!!」
海賊らしく…いただいてゆくっ!

百貌のハサン全員と面談したり反英雄染みた連中や「」さんとも絆を紡ぐぐだーずはコミュ力の怪物。
ここのぐだは社会2でサーヴァントに対する先入観がないのもプラスに働いてそう。
終章で助けに来た側の心境がよく分かる描写は良い文明。

追記
バレンタインガチャでアンメアゲット。早速チョコもゲッチュ。

14866887980.png

14868060460.png

この作品が触媒になったのかも。オリオンやスカサハ師匠、ヴラド公やニトちゃんの解説が待たれる。

つーか色々とヤバいな、今回のイベント。
あぁ^~夢女子になる^~




関連記事

テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる