ブログパーツ

深刻な真田丸ロス






内記が聞きたがってたもう一つの赤備えの物語「おんな城主 直虎」1話が放送されたね。
スイーツ大河になるんじゃないかと危惧していたけど、国人の悲哀をしっかり描いてたし子役の三人(新井美羽、藤本哉汰、小林颯)の演技も上手くて、この仲の良い子達が将来ああなると思うと涙を禁じ得ない。井伊家の竜宮小僧になりたい。

総じて期待出来る1話だったがしかし、何かが物足りない……
去年を思い返してみると初っ端から
「この真田安房守がいる限り武田が滅びる事は決してない」→「武田は滅びるぞ」
という表裏比興っぷりを存分に見せられたからな。あのインパクトを超える1話を持って来いというのは酷な話。
定説とは違い、無能ではないが滅びに抗えない儚い勝頼様も印象に残る。

これあれだ。中華一番であった、先手がすげー味の濃い料理を食わせる事で後手の料理が不味く感じるやつだ。
一度真田丸を知ってしまうと普通の大河じゃ満足出来ない……

直満叔父上が今川館に呼び出された時は「諦めんなよ!諦めんなよお前!どうしてそこでやめるんだそこで! もう少し頑張ってみろよ! ダメダメダメダメ諦めたら! 周りのこと思えよ!応援してる人たちのこと思ってみろって。 あともうちょっとのところなんだから」と思いながら見てたが、真田家が異常なんであって普通の国衆はあんなもんなのだ……

新選組の時の「土方歳三 最期の一日」みたいにスピンオフやってくれないかな。dies iraeみたいにクラウドファンディングをやってくれたらNHKに課金するのに。
ただ資金があっても三谷さん忙しそうだしなぁ。
尺の都合でカットした没エピソードとかあるだろうし、それを映像化とかでも十分満足出来るんだけども。

最終回で有働アナと一緒に江戸幕府をナレ死させた佐久間象山大河やろうぜ……といっても象山で一年は厳しいか。
功績とキャラの濃さを考えればメインキャラとして出せば輝くのは間違いないと思うが。
いやぁ、まさか花燃ゆでカットされるとは思わなかった。吉田松陰の妹の大河で象山を出さないとかどんな判断だ。

これから俺は清盛の残滓を感じ取って海の底の都から浮上する平清盛クラスタのようになるのか……
現状でも、九州に落ち延びた源次郎が島原の乱に参加する夢を見るくらいにロスが深刻だけども。
夢だけあって源次郎の外見年齢が変わってなかったり車が出てきたり遊郭の方の島原が絡んできたり、荒唐無稽だった。
明石全登を自称する牢人と騙りと知りながら士気向上の為に利用する源次郎の絡みは我が夢ながら面白かったけど。

追記
何気なくWikipediaを見たら花街の方の島原の由来が島原の乱って説もあるらしいね。



これから遠江は遠州錯乱という生き地獄が現出するけど、昌幸や政宗なら四苦八苦しつつも生き延びるんだろうなと思ってしまう。
そういや、直盛と直満の血縁関係ってちょうど昌幸と頼綱と一緒なんだよな。
YAZAWAが勝手に他家と外交したら昌幸も状況をコントロール出来ないかも。いやまあ、YAZAWAも沼田城関連では結構独断で動いてるけど昌幸にはそう不利益になってないというか、史実だと共謀した上で表向きYAZAWAの独断という形にしたんじゃないかって説もあるくらいだし。
直満を売った小野政直ポジは真田丸だと三十郎や出浦様か。家中が一致団結しているというだけでも戦国時代では素晴らしい。
本作では信康事件をどう扱うのか気になるぜ。

昇太師匠が怖いという感想をちょくちょく目にするが、恩人の息子である春日信達をハメた昌幸に比べたら謀反を起こそうとした直満を成敗しただけの今川義元って普通だよね。首も返してくれるし。武田や大友だったら一族郎党皆殺しだよ。
……なんでこの畜生は家族に見守られ御館様に迎えに来てもらって大往生出来たんだろう。

浅丘ルリ子が演じる寿桂尼は出るみたいだけど、椿姫ことお田鶴の方も出てこないかな。飯尾連竜の妻の。直平を毒殺したらしいから結構出る可能性ありそう。
遠山景任の妻おつやの方は……井伊大河だとちょっと厳しいか?






関連記事

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる