ブログパーツ

棄てられながら、何一つ捨てなかった炎の王 レオニダス一世編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想





53「5時間目」
神託は告げた
我らの誉れ高き町はペルセウスの末裔なる子らに滅ぼされるか
あるいはヘラクレスに連なる王の死か

という訳で数ヶ月ぶりの再開。
7章の後にレオニダス王は超嬉しい。





54「レオニダス」
青空ブートキャンプに参加すれば肉量が5倍。
だったら鍛えnight。

健全な精神は健全な身体に宿る、は誤用。
三田先生の「創神と喪神のマギウス」でも触れてたね。ユウェナリスから娯楽に溺れるローマ人への皮肉だとか。





55「さんかくかんすう」
レオニダス王の理系ネタ、以前はギャグオンリーな感じだったけど7章プレイ後だとまず合理的に考えた上で脳筋やってるというか、上手く説明出来ないけど、理系なのは間違いない気がする。今回はギャグだろうけど。
そういや終章でもサンドウィッチの話題が出たな。

語り継いでくれる人が居なきゃ歴史は消える。
ケルト神話は口伝だったので失伝した部分も結構あるんだっけ?
ここ100年から200年の間に作られた物語も多いとか。ブリューナクも日本発祥っぽいし。





56「スパルタクスさんとは無関係です」
スパルタ教育は厳しすぎる。
ファンタジー小説の主人公が受けてそうな訓練だけど、スパルタは国民全員だし。

長男クレオメネス1世の娘でレオニダスさんの妃のゴルゴーさんはすげー女傑なんだよな。
立ち絵だけでいいからグンヒルドやクリームヒルト、エメルなんかの奥さん連中出てこないかな。





57「わりまし」
盾サー界とは一体……
シンフォギアのビッキーや遊戯王ARC-Vのセレナが姫をやってる槍サーなら知ってるんだが。

他にどんなサーヴァントがいるんだろう。アキレウスは蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)のお陰でシールダーの資格あるんだっけ。
プリドゥエンを持ってるアルトリアも資格が……などと言われてた時期もあったけどモーさんが盗み出してサーファーになったんだよな。
フェルグスの叔父貴はアルスター戦士18盾の8レオハン、クー・フーリンの兄貴は18盾の2フヴァン(ドゥヴァン)やドゥヴスギアス持ちだったか。
大アイアスはいずれ実装されそう。ベオウルフの部下ウィーラーフも見たい。

昔の歴史書の参戦人数はまず疑ってかからないとね。
こういうのって見栄とかだけじゃなくて政治的な問題で盛る場合もある。
「大友の姫巫女」や「修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない」の北部九州在住さんが愚痴ってたな。国人が離反しないように負けた戦も勝ったと宣伝するから当時の資料でも鵜呑みに出来ないって。
「風雲児たち」だと戦後に負けた側の雑兵が恩賞を貰おうとして勝った側に紛れ込む事があると言ってたっけ。

中国なんかは盛るのがデフォだね。
三国志の曹操の部下の国淵なんかは戦果報告を正確にやったら逆に驚かれたくらいだから。
秦の白い悪魔こと白起は「長平の戦い40万は盛りすぎだろ→発掘調査で大量の人骨が!マジだったの!?→流石に万単位ではないので真相不明」こんな感じだっけ。





58「お好み焼きたこ焼き焼きそば」
ギリシャ圏の人間にとってお祭りは重要。
特にカルネイア祭はテーメノスがアポロンの怒りを鎮める為に始めたものだしね。

セイバーはZeroのジル戦のせいでタコが苦手だけどたこ焼きは大丈夫なんだっけ?

型月世界のダレイオス1世ってバビロンの宝物庫を開いたらしいんだよな。
CMに出てた割にあんまり出番のない3世の活躍が見たい。





59「エレクトリカルマッスルパレード」
目標キルスコア、1人頭3万人は項羽の軍勢でも無理かな。

300人隊の選抜基準は血族を絶やさないように息子のいる父親限定。
歴史小説で高橋紹運や吉川元長がそんな基準で兵を選んで籠城してたな。勝ち目のない大軍に寡兵で挑むのって悲壮感あるけど、同時に燃える。





60「500みりりっとる」
テルモピュライのチノ=リを得て奮戦したレオニダス王。
一方ペルシア側が投入した精鋭部隊の不死軍団ってようはダレイオスの不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)だね。

カルデアのおいしい水って雪解け水なのかな。それとも地下水?





61「かけざん」
モーロン・ラベ(来たりて取れ)
戦い続ければ死ぬと分かってる状況でこの台詞。超痺れる。
「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろうなアーチャーの先輩と言える。

ギリシャ勢はレオニダス王の遺体をなんとか確保したんだっけ。
彦根藩の小河原秀之丞が聞いたら血涙を流しそうなエピソード。

一人で二人殺したスパルタ。
薩摩もんは戦場に出てめいめい一人以上の敵ば殺さにゃならんのだっけ。殺さなんだら本人は死罪で父子親族と伍の仲間も切腹。





62「人に歴史あり」
テルモピュライに赴く時のレオニダス王の心境については是非とも7章をプレイしよう。

レオニダスの死後も彼の意志は受け継がれプラタイアの戦いでペルシャをフルボッコにするんだよな。





63「ウィーアースパルタ」
7章での王とマシュの会話もマジ良いシーンなんすよ。あそこでマシュの宝具レベルが上がっても違和感ない。

ヘラクレスから逃げ切るぐだの脚力を攻撃に転化すれば豹も倒せるかもしれない。

首を晒すとかサンソンがキレそう。
まあ、信長の首を確保出来なかったせいで味方を増やせなかった光秀とかもいるからクセルクセスの判断も王としちゃ間違ってるとは言えない。
「おんな城主直虎」の1話放送時、TLが「井伊直満の首を返してくれるなんて今川義元様は優しい(確信)」となったのは記憶に新しい。
それにしてもこれからの戦国大河の親父キャラは真田昌幸とかいう畜生と比べられるのか……武田信玄とかいうド畜生の薫陶を受けた畜生と普通の人間を比べるのは可哀想。

そういや沖田さんとこの近藤勇も晒し首にされてたな。
某所で見た殺害理由に関する説「新政府軍はそんなに新選組に恨みはなかったけど、人手不足でいつまでも捕らえておく余裕がなかったから殺した」は酷い浪漫ブレイクだったぜ……





64「時代」
我々はあなた方の盾
幾千幾万の軍勢が来ようと
この希望だけは
守護者の名にかけて
きっと
レオニダス王を育てなきゃ(使命感)
いや、レベルに関してはとっくにマックスだったんだけどね。ラフムが虚影の塵を大量に落としてくれたしクリスマスのオルタちゃんイベでスキル石と蛇の宝玉を確保出来たんでスキル上げが捗る。
流石に凶骨108個はすぐには用意出来ないけど。

偉大なる盾を守りの戦いではなく侵略に使うという無能采配を晒すレフンゴ。
ゲーティアに節穴と言われても仕方ない。





関連記事

テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる