ブログパーツ

Fate/Grand Order ‐First Order‐感想





未来を取り戻す。
すべてはここから―――

西暦2015年。魔術がまだ成立していた最後の時代。人理継続保障機関・カルデアは、人類史を何より強く存続させる尊命のもの、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、人類の決定的な絶滅を防ぐために成立された。ある日、カルデアで観測を継続していた未来が消え、人類は2017年で絶滅する事が判明―――いや、証明されてしまった。その原因と思われるのは西暦2004年の日本の地方都市・冬木。ここに、今まではなかった「観測できない領域」が現れたのである。カルデアはこれを人類絶滅の原因と仮定し、特異点の調査・解明、あるいは破壊を目的とした任務“聖杯探索”―――グランドオーダーを発令する

年末の気温の変化で体調を崩して終章の感想よりこっちが先になってしまった。
ネタバレ全開なのでアニメ組の方は要注意。

公式サイトを見るまで気付かなかったけど、主人公の名前ってRITSUKAなんだよな。

48人のマスター候補の中にぐだ子いたな。

「はーい、入ってまー―――って、うぇええええええ!?誰だ君は!?ここはボクのさぼり場だぞ!?誰の断りがあって入ってきたんだい」
ロマン……ロマンロスの人間にはきつい。
初見組と終章クリア組で全然印象が違いそう。

マスター候補を再起不能に追いやったのは
フォウくん=キャスパリーグ=ビーストⅣ=プライミッツ・マーダー
と判明した後はファインプレーだったんじゃないかと。

乾燥ワカメ。成長したアナっぽいデザインのランサー。
ゲームでは弁慶だったけど、あれは当時実装していた槍の中から選んだだけなんだろうか。ラフムみたいな喋り方だったのは伏線じゃないかと思ってるんだが。
ライダーポジは最初ククルんかと思ったけどどうやら男みたい。ダレイオス?

47人の命を背負える筈がないと零すオルガナイザーG1所長はあんまり魔術師っぽくない。
親父のマリスビリーはマシュの件みたいに魔術師らしい外道さを持ったんだけど。

以前はマシュに殺されるんじゃないかと怯えてたらしいのにマシュを庇うオルゴン所長には感動したよ。
それだけにレフに裏切られた時は悲しかった。マシュに向けた慈愛の僅か一部でも所長に向ける事は出来なかったのか。レフ的には所長もマシュに苦難を強いた一人だったのかもしれないが。

相性の良いアサシンや等倍のセイバー、アーチャーはともかくタイマンでライダーを仕留めたらしい兄貴強すぎ。ウィッカーマン無双。 大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)を封印しておいてこれである。
ってかバーサーカー以外倒してる事になるのか。ソロモンも優勝してたしこの冬木の聖杯戦争ではキャスターが有能すぎる。

穂群原学園の屋上で魔術師に話しかけるクー・フーリンってstay nightのオマージュだったりするんだろうか。

最早恒例となったエミヤVS兄貴
だがまさか弓を持つとはな。

矛盾は使う者の技量次第。
ガンダムWのヴァイエイトとメリクリウスもそんな評価だったな。
黒王の信奉者をやってた筋力Dには何か最期に言い残してほしかった。

キャスパリーグを連れたギャラハッドのデミサーヴァントが現れた時の黒王の心境やいかに。
没になったアニメ版SNの設定だと青王は城壁には聖剣を向けられないんだっけ。

黒王がこの時代と聖杯を守ってた理由、突然消失したらしい住人、縁を結んだのに終章に来なかったキャスニキなど、まだまだ謎は多い。
ゲーティアとは別口の特異点の可能性もあるんだよな。


原作:TYPE-MOON
ストーリー原案:奈須きのこ
キャラクター原案:武内崇
監督:難波日登志
助監督:塚田拓郎
脚本:関根アユミ
キャラクターデザイン:後藤圭佑
デザインワークス:赤石沢貴士
色彩設計:竹澤聡
美術デザイン:佐藤豪志
美術監督:海老澤卓也
撮影監督:松井伸哉
編集:定松剛
音楽:川﨑龍
主題歌:「色彩」坂本真綾(フライングドッグ)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALF H・P STUDIO
制作:Lay-duce

藤丸立香:島﨑信長
マシュ・キリエライト:高橋李依
フォウ:川澄綾子
オルガマリー・アニムスフィア:米澤円
ロマニ・アーキマン:鈴村健一
レフ・ライノ―ル:杉田智和





狸は真田丸で見飽きたしのぅ。
丸の家康は第二の主人公と言っても過言ではなかった。

ノッブが寺で死ななければ幸村さんも真田丸でブレイブチェインせずに済んだ。
本能寺をあっさり流して信長死後の混乱の方を丹念に描いたのは斬新だった。ノッブの横死を知らない滝川さんと知ってる大名でもない父上のやり取りはしんみりするんじゃ。

「猿が悪いよぉ猿が~」
秀頼を守りたかったのに大角与左衛門の妻子に手を出しちゃったのが大阪城にトドメを刺したのがなんとも。
聚楽第の落首事件なんかもあって恐怖の対象だけど、源次郎に「佐吉を支えてやってくれ」と伝える場面が大好きなんでどうにも嫌いになれない。


Epic of Remnant

Ⅰ新宿幻霊事件
Ⅱアガルタの女
Ⅲ英霊剣豪七番勝負
Ⅳ異端なるセイレム

幻霊っていうのはホームズが探してたやつだな。新宿はPrototypeの舞台だが……
Ⅳは恐らく魔女裁判関連として、Ⅲが気になるな。恐らく宮本武蔵がメインとなるのだろう。剣豪対決って事は柳生十兵衛とか出そう。幸徳井友景や草深甚四郎時信、松山主水は出ない……よな。


福袋の術とニューイヤー2017ピックアップ召喚を回してみた。
14832192010.png

14832192270.png


戦力的には孔明の方が良かったかもだけど、三蔵ちゃんは6章で大好きになったから満足。ただ、バルバトスが狩れなかったから頁不足でスキルマ出来ねえ。
ニューイヤーの方で来たトータさんは流石お師匠様の弟子/保護者だ。これで天の逆月が限凸出来る。
三田先生もお師匠様を引いたらしいな。孔明を引けなかった事で人理は守られた。
桜が2枚も来たのはHFのPVを見た影響?
HFのナレはノッブのアドリブだと言われても納得する。
正直、あまり振るわない結果だったけど、スカサハ師匠がピックアップされる8日にもう1回10連を試みてみる。




関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる