ブログパーツ

全裸待機も辛くなってきた今日この頃





感想は書いてないんだけど、今期は「魔法少女育成計画」も視聴してる。
以前ニコニコ動画で傾城反魂香と合わせたMADを見てそれから興味を持ってた(そのMADは今はもう削除されてるのが残念だが。ルーラとスイムスイムが出てた記憶があるから今こそ見たかったんだけども)
原作が宝島社だと知った時の絶望を誰が知ろう。電子書籍版、欲しかったな。

トントン
カチャカチャ
まさか公式でTS魔法少女をぶち込んでくるとは参るね。
竜要素を加えた少女騎士という設定は実に男子中学生っぽい。
ラ・ピュセルは俺ツイのテイルレッド以来のメス堕ちさせたい男子。

魔法少女版バジリスクと聞いてオラワクワクするぞ!
などと身構え?ながら視聴したが、確かに番う雛を絡める非情の罠だった。
アリス殿がまた死んでおるぞー!
バジの方は伊賀と甲賀の不戦の約定が解かれた事を喜んでる奴が結構多かったからバタバタ死んでいっても辛い反面、どこか納得出来るものもあったんだよなぁ。全員生まれつき忍者というのもあるし。

妊婦さんはやめたってくれんか……
二次創作で救済したいが、キラークイーンやSAOと違って時間制限で必ず犠牲者が出るのがきっついな。
どっかの聖者様がやったみたいに一回殺してから蘇生させるしかねえのかな。
原作知識持ちのオリ主様なら試験開始前にファヴやクラムベリーを排除して穏便に出来るんだろうが(オリ主様は原作開始まで特に何もしないけど)

クラムベリーにボコられたラ・ピュセルは疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。
スノラピュ尊い……(現実逃避)
死ぬとは思ってたしむしろ長生きした方だと思うけどそれでもショックだわ。

あんなの魔法少女の死に方じゃありませんよ!
異世界に転生したくらい言ってくださいよ!
追記
思い出したけどハマーン様の前世であるミンキーモモもトラックに轢かれて死んでたわ。

今期のジャンヌ・ダルク枠は頭のおかしい奴に負ける宿命なんだろうか。豊久は無抵抗の相手を襲ったりはしないけどさ。

ビジュアルを最初に見た時は「エルフで音楽家とはあざといぜ!」と思ったのに仮面ライダー龍騎で言う浅倉(王蛇)枠だったとは……
魔法騎士レイアースの花京院エメロード姫といい、金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼の桂木なおといい男八段の女キャラは一癖ある。
覚悟のススメの散様は女……ではないな。
リンネ選手といい今のトレンドはノーカラテノー魔法少女か。ぷにえ様にようやく時代が追いついた。

ルーラの本名は木王早苗。
枉にはまげるとかそういう意味があるらしいけど、ルーラももっと柔軟な性格だったら魔法少女になる前は上手くいったかもしれない。ルーラの死因は他人を見下す性格の悪さと特に関係ないのが酷い。スイムスイムの地雷なんて普通分かんないよな。
仮にルーラが逆行して死亡を回避しようとしても極めて困難な気がする。棲威武棲威武が東條枠だったなんて読めるか。

自作小説に不枉流という架空の剣術流派を登場させたリアル中二時代の思い出が甦る。
境ホラ二次で滝川さんの家臣という設定で木全忠澄(あだ名は栓さん)をオリキャラとして出した短編は我ながら良い出来だったけど原作進行中の二次創作の問題点が如実に現れてて結果的にダメになってしまった……

16人という事はダンガンロンパパロや汝は人狼なりや?パロとかやれそう。
創作論破みたいにオリジナルの魔法少女を作ってバトロワさせるのも面白そう、と思ってたらハーメルンで見つけた。

魔法少女育成計画 -Genocide Side-
誰かと思ったらだむさんの作品だった。
対極に位置していた筈の二人の魔法少女が共に孤高でなくなった結果敗北したという構成が凄いぜ。
流子ちゃん、魔法の応用で視線を切ってステルス状態になるという、川上作品に出てきそうな技は出来なくなってるっぽいね。
死の女王デスクイーン57世の話もやってほしい。

ゆゆゆとまほいくのクロスオーバー出ないかな。
犬吠埼という苗字は不幸になる定めでも背負ってるんだろうか。


ふと思ったんだけど、バジ1話の弾正の「十人?九人であろう?」って「お前はもう死んでいる」という意味だと思っていたが、直前のお幻婆の「お前様こそ、伊賀の鍔隠れ十人衆をよくは知るまいが」に対して「お前の事はよく知ってる」という手向けだったのかも。

しかし、ここで弾正が生還したらという妄想が捗るね。
夜叉丸の帰還が結構遅かったから伊賀側はろくに事情を把握出来ないうちに敗北する可能性も高い。
風待将監や地虫十兵衛も襲われないだろうし、鵜殿丈助も生き残る。
弾正が生きてて伊賀討伐の主導権を握ってる事を弦之介様がどう思うかが問題か。弾正も朧との事は気にしてたが。

パチスロで儲けてるだろうからY十M~柳生忍法帖~や十~忍法魔界転生~もアニメ化おなっしゃす。





http://www.takaratomy.co.jp/products/zoids_teaser/
ゾイドのソシャゲか。出来次第じゃアニメも?
ゾイドは俺の青春。
/0放送時、バーサークフューラーが売ってなくて代わりにケーニッヒウルフを買ったのは良い思い出。

GBAのSAGAはやり込んだなぁ。ウルトラザウルスに挑んでみたりパーティーを同じ系統で埋めたり。
ジェノザウラーRS(リーゼスペシャル)
ジェノトルーパー
ジェノハイドラ
ジェノブレイカーRS(レイヴンスペシャル)
バーサークフューラー
ゼネバスフューラー
こんな感じで。
レジーナは航空系のゾイドに乗せるという妙な拘りがあったんだよな。
トルーパー以前はサラマンダーF2に乗せてた。ノーマルのサラマンダーはデカくてね……





ちょっと前までポケスペの4章や10章が無料配信していたと聞いて悔やんでも悔やみきれない。1章から4章までは読んだ事があるんだけどルビサファがすげー好きでなぁ。竹みたいな竜神様(レックウザ)の気持ちもよく分かる。
なのでいっそ全巻揃える事にした。
楽天koboだと20%は返ってくるし割引クーポンもよく配布されてるから数ヶ月単位で集めれば金銭的には無理なく集まるだろう。

B2・W2の方は毎週楽しみにしてるんだけど、ヒロインがカルト2世とはまたぶっとんだネタを投入してきたもんだ。悪の組織というよりは宗教団体なプラズマ団だからこそやれるキャラ付けだわな。曇らせパターンが多すぎてどういう形で曇るのか全く想像出来ん。

警視殿は完璧超人すぎる。ネーミングセンス以外は。NN付けないタイプなのかと思ったらフタチマルが既にNNだったとは……
ゲノセマルが来る可能性ワンチャン?

アニポケのサン&ムーンも面白いな。
托卵されてたモクローを他のツツケラと同じように愛しているドデカバシとケララッパとか最高じゃん。
ベビーゴジラを守ろうとしたファイヤーラドンのように血の繋がりはないけど家族って良いよね。アメリカのジョージア州でアメリカグマとベンガルトラとライオンが一緒に生活しているというニュースを聞いた時もほっこりした。

リュックに収まるぼんがすげー可愛くてな。もうモンスタボールに入れずにサトシのリュックが定位置で良くね?ってかグッズ出そ?

ピカチュウに恨みがあって中を見るとショック死する……ミミッキュ、まさかポリゴンお前なのか……?

ククイ博士の奥さんがARサーチャーのバーネット博士だったとは。
いや、不満とかなくて納得だけどね。ククイ博士は超イケメンだし。
コロコロについてた応募券で青版をゲットした初代世代。ククイ博士のような立派なOTONAになりたかったけど、今の自分はどっちかというとグズマさん……

カントーのジムリーダーや四天王と戦ったという設定がポケスペでどういう風に描かれるか楽しみ。
……アローラ地方のベトベターやベトベトンの存在を知ったのがワタルの人間粛清の理由の一端だったらどうしよう。

既婚者なのにマーレインやグズマさんとのBLカップリングがチラホラある腐海怖い。
ルザミーネはゲームの発売がもっと早ければ冬コミを席巻してかもしれない。これが経産婦だと?ゲーフリはちびっこの性癖を歪ませようとしているに違いない。
モーン博士、お前の嫁だろ。豆食ってないで早くなんとかしろよ。





今期はまほいくの他に刀剣乱舞花丸も見てみたんだけど、ソロモンは歴史修正主義者だった?
とうらぶはFGOはクロスオーバーしたら結構相性良さそう。
やる夫系の聖杯戦争スレで村正とか祢々切丸がサーヴァント化してるのを見た事がある。マテリアルの記述を見てると士郎が千子村正の依り代になって登場する可能性大。

池田屋で沖田総司が倒れたのは結核じゃなくて熱中症という説が強いらしい。池田屋の時点で吐血するくらい進行していたら数年持たないからとか。





最近アクセス解析でちょくちょく「光武帝 fate」や「劉秀 fate」を目にするんだけど、もしかしてめいぷる氏が製作中の同人ゲーム「Fate/Empire of Dirt」にセイバーとして登場するからかな。
十九氏はラーマ君やベディ卿で完全に目覚めてしまったな。

すげー楽しみなんだよな、F/EOD。
ゲームの仕様がちょくちょく公開されてるけど、さらりと「大いなる破局」という単語が出てくるのがずるい。

ゴリラガウェイン卿って夢女子の中では故郷の村を焼かれたいキャラらしい。
セイバーを侮辱してベディ卿やアッ君に斬り殺されたい勢もいるんだろうか。
まあ、俺も真田丸に攻めかかって毛利勝永様に撃ち抜かれたいと思ったから人の事はとやかく言えない。

そうそう、Fateといえば、今FGOでやってる「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」で十連ガチャやってみたんだ。
結果

Screenshot_20161128-192205.png

すまないさん!(バシッ)
剣の全体宝具は男性特効カリバーンのリリィやEXTELLAで絶賛ストマ中のアルテラさんがいるし、良妻やナサリのスキル上げに使ったから再臨素材の世界樹の種が枯渇中だからなぁ。

それにすまないさんって二つの幕間をクリアしても
バルムンクが真の力を開放(しない)
ラインの黄金をその手に(していない)
というパワーアップ詐欺らしいね。
強化クエストで竜殺しがパワーアップしても竜特攻とバスターカード性能アップの使いたいタイミングが違ってて微妙らしいし。

初期実装組の悲しみを背負ってるわ。3章、4章辺りの実装なら悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)をスキルで持ってこれたろうに。
そのうちApocryphaがアニメ化する際にコラボイベントやるだろうからその時の活躍に期待。
ネロ祭の時のように竜殺しの大英雄、ジークフリートが見られる日を楽しみにしてる。

追記
当カルデアには4章以降に実装されたのに悲しみを背負ってる奴がいたわ。
フィオナ騎士団団長フィン・マックール。

再臨に凶骨と虚影の塵を使う上にスキル1が千里眼、橘ァ!じゃなくてJDASLL(ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ・ランサー)に地位を脅かされているフィンにも救いの手を。
良い奴なんだけどな。槍王を心配して夢の中までやってきたり、ディルムッドもこいつに振り回されるのはなんだかんだで楽しそうだし。
まあ、強化クエはまだだし水着イベントが復刻されれば輝ける。

各所で話題のサンタアイランド仮面様、天草市はサンタクロースの聖地らしい。
セミ様、旦那がすげー面白い事になってるから早く来て。





インドネシア、アチェ王国の女軍人ケウマラ・ハヤティとか境ホラ二次に出したいキャラを知ってしまった。
英語版Wikipediaによるとハリカルナッソスの女王アルテミシアを除いた場合世界初の女性提督っぽい。自分の英語力だと誤訳の可能性も高いが。

アイジアルク/望月千代女、秦良玉とか史実女性の襲名者のネタのストックは増える一方だけど完成はせず。
1575年、オランダとスペインの八十年戦争においてマクデブルク以上の虐殺に発展するアウデワーターの包囲戦にオランダ側で参戦してアドリアーン・スヴィーテンやヤーコブス・アルミニウスと共闘する魔女の義勇兵の話も途中まで書いてやめちゃったしな。





法事で実家に帰省。
お坊さんによる法要の後は料亭で食事だったんだけど、従業員のお姉さん、まだ刺身が出てないのに刺身醤油を回収するという痛恨のミス。
つーか一品ずつ持ってくるのは困る。食べるの早い方だからすぐ手持ち無沙汰になる。

そしてリアルで「あちらのお客様からです」を経験した。
やってきたのは牛肉のワイン煮込みだけどさ。爺婆が食べない料理は必然的に若い衆の元にやってくるんだよね。しかも弟が帰ってこなかったからアサラーの俺が一番若い。法事の深刻な高齢化問題。

親戚のおじさんと女将が同じ中学だと判明する一幕も。

実家にいる間は暇だからスパイラルを読み直してたんだけど、歩君の
バカな
この舌をえぐるような苦み…!
ストリキニーネ!!
でちょいと笑ってしまった。名探偵コナンの「ペロッこれは麻薬!」を思い出して。

結構シリアスな場面なんだけどね。
信じる力は何も変えない
勝つのはいつも知略を巡らせた者だ
そう言った歩君が自分の推理を信じきられずに敗北したシーンであり、彼が清隆の影響をどれだけ受けていたかを暗示する場面。
同時に、歩の推理を信じて躊躇いなく飲み干すひよひよが格好良すぎる。良い年してバックプリント履いて女子高生のコスプレしてるだけあるぜ。

小説版も読み直したけど、ヴァンパイア十字界や絶園のテンペストを読んだときはいよいよアルクトゥールス星人が襲来したんだと思ったもんだ。

親族の間では俺は法事饅頭が大好物という認識らしく毎回持たされるんだよね。いや、別に嫌いという訳ではないんだが、特別好きという訳でもない。

そういえば「結城友奈は勇者である」7話で風先輩が言ってた「確かお供え物って、時間が経てば自分で食べてしまってもいいのよね?」って最終回の伏線だったんだろうか。
ゲーム版だと返って来たんじゃなくて新しく創られたんじゃないかって疑惑があるけど。





ちゃんねる系とかいう魔境。掲示板形式は好きで結構掘ってるんだけど地雷にぶち当たる事も多い。冬木ちゃんねるとかどうしてああなった……
シュタゲの@ちゃんねるとか原作にネット掲示板が登場している作品だと結構好みのもあるんだけど。

マイナス検索でオリ主は除外したい反面、原作キャラの行動をモブが目撃してスレ立てする展開が好きだから地雷原に突っ込まざるをえない。腐要素は除外するが。

追記
ふと思ったが真田丸を現代パロしてちゃんねる系やったら楽しそう。
単身赴任してたら娘がなついてくれないとか懇親会で親会社のワンマン社長と出し物が被ってしまったとかノルマをこなしてたらどんどん納期が短くなっていったとか、介護の苦悩とか。

更に追記
最終章もあれ、派遣社員がいないと会社が回らないのに蔑視してる上層部とか、プレゼンの結果が一言でなかった事になるとか、社畜には辛い大河全開だったね。

大蔵卿局はともかく有楽斎がネットでやたら叩かれてて悲しい。
この人はこの人なりに茶々様や秀頼を生かそうとしてるよね。
本多正純と密会してたのもスパイというか、片桐殿がいなくなった後の徳川との外交ルートの意味合いが強いよね。
大阪城の内情を流してるのは多分厨の大角与左衛門の方……

大蔵卿局にしたって牢人を養う禄がないのは事実で、牢人を徳川が警戒しているのもまた事実。
幸村は「戦えぬ我らに家康が約定を守るとお思いか!」と言ったが、牢人を抱えたままだと軍資金が尽きて戦えなくなるんだよな。
堀を埋めさせたのは悪手に違いないだろうけど。





真田丸のキャラを境ホラキャラに置き換えた妄想を時々やる。
精一杯頑張ってるのにぞんざいに扱われる片桐君とか悲しい。相手が正純や生子だとなんとなくイメージ出来るけど。
2巻の点蔵はまさに全力で押し通ってたな。
あっちの信之お兄ちゃんも「黙れ小童!」と言われても違和感ない。
上杉景勝はどっちも萌えキャラ。

猿飛佐助や霧隠才蔵が竜な真田十勇士並のインパクトはそうそうないと思ってたが、若先生の新作「衛府の七忍」の十勇士の中に明らかに孫悟空らしきシルエットがあるんだよな。悟空道からの参戦だろうか。三蔵は波裸羅様初登場回に出てたよね。
蛮勇引力から由比正雪も来そう。対徳川幕府の本命だし。慶安の変がもう少し早かったら境ホラ二次に出せたんだが。

追記
あの龍=正雪な考察があるらしい。護国吽龍的な意味で。





真田丸放送前の宣伝、「マスケティアーズ パリの四銃士」からの韓国ドラマ「三銃士」のCMをやるのはNHKは完全に狙ってるだろ。

「コピーフェイス~消された私~」のCM、村上新悟さんのイケボで「戦慄のラブサスペンス」と紹介するのはずるい。
直江状朗読も聞いたけど本当に格好良い声。





新作「復活のルルーシュ」が決まったギアスだけど、2chにあった後世世界視点でコードギアスを語るスレは楽しかったな。
一国のトップを軟禁して罵詈雑言と共に内政干渉を企てたら開戦不可避。仮にスザクがあの場でランスロットで暴れても擁護されそう。

前線で戦って世界征服した皇帝とか功罪はともかく評価せざるを得ない。
心優しき皇子が母親の暗殺や人質として切り捨てられた事で冷酷な独裁者に変貌するってドラマ性を感じる(視聴者視点じゃそんなに悪行してないけど)当時を知る人が少なくなった時代の創作では悲劇の皇帝として扱われそう。NTRされた事でNTRに目覚めたチンギス・ハーンのように。
スザクは乗機の名前があれだし、呂布的な裏切りの騎士扱いが定説だったんだけど、ある時人質時代のルルーシュが預けられたのが枢木家だったりアッシュフォード学園で共に生徒会だったとする史料が発見されて一転忠義の騎士扱いされるかもしれない。下剋上や乱世の梟雄の代名詞とされる松永久秀も最近の戦国研究者の間じゃ三好家の忠臣らしいし。

後世、ルルーシュ寄りのドラマだとギアスをかけられてフレイヤに突っ込んだ兵士達もペンドラゴンに家族や友人がいたとか、次は自分の故郷が狙われるかもしれないから自ら決死隊に志願した、というエピソードが加えられそう。
ってかあのシーンはルルーシュを悪に見せようとする脚本の都合を感じる。ペンドラゴンの惨状を考えればギアスを使わなくても志願者は集まったろ。
最終回もなんでブリタニア人までルルーシュに否定的だったのか。国粋主義者はペンドラゴンと一緒に吹き飛んだとかルルーシュのせいで既得権益を失ったとかだろうか。





最近気付いたんだけど、月に寄りそう乙女の作法のルナ様ってあゆるだったのか。NavelはSHUFFLE!や俺たちに翼はないがアニメ化してるけどつり乙もしねえかな。
卯衣って戦国†恋姫の本多忠勝や英雄*戦姫のフビライ・ハンもやってたのか。相州戦神館學園 八命陣の百鬼空亡たんをやってたのは知ってたけど。
「唵 呼嚧呼嚧 戰馱利 摩橙祇 娑婆訶」「六算祓エヤ、滅・滅・滅・滅、亡・亡・亡ォォォ!」
トラウマ持ちのエロゲ主人公は珍しくないけど、女装した父親が母親に掘られているのを目撃してしまった主人公はそうそういないぜ。





休みの前日はトラブルが起きて安らかに休めないというジンクスがあるんだけど、この前は朝からサラダにビニールの破片っぽいのが混じってた。いきなりテンション下がる。





カオスサーガェ……
古参のファンとしたらサービス終了は悲しいわー
BRAEVEはやらかしてしまいましたな。

「私たちは、日中韓を中心としたメンバーで構成されており、各国の文化やゲームの特性の違いをよく知っています」
国民性までは知らなかったんやな。悲劇なんやな。

BRAEVE 東京都新宿区新宿1-13-1
スクウェア・エニックス 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
まあ、頑張ってほしい。





パソコンのメモ帳を開きっぱなしにしてると妙な挙動をするようになった。これまでは一度閉じてまた開けば直ったんだけど、先日はパソコンそのものを再起動しないと駄目だった。
アニメ見ながら要点をメモるのは感想記事を書く際に必須なんだがなぁ。
買ってからまだ2年くらいしか経ってないけど安いノートだったから仕方ないのかな。
「マツコの知らない世界」で紹介されてたサイバークリーンでキーボードを変えるみたいにパソコンを新品に出来ないかな。サイバークリーンで。





この前の鉄血のオルフェンズの放送がまさかのおやっさん×メリビットでチャドとオルメリ派が悉く虐殺されておる……むごい……
自分?自分はミカ(ガルパン)×オルガ派だったから。

カップリング道は死狂い也。
ファイアーエムブレムなんかの評価が高い二次でも自分がやったカプ以外だと手を出し辛いし、やる夫スレを見てる時もたまに「〇〇〇は△△△以外にそんなこと言わない!!!!!」と、面倒臭いカプ厨化する時がある。

追記
飛影って作中でかなりキャラ変わってるから何を言ってもそこまで違和感ないよね。
遊戯王5D'sの鬼柳さんも突然ウェディングデュエルを始めても違和感ない。





氏が最果てのパラディンに推薦コメント書いてた。

>「読んだ後 誰かにイチオシしたくなるシリーズ」
>でまあ内容を説明すると、結果的に暴力解決率100%を誇る人の好いバーサーカーが、パンを食ってよく寝ながら聖騎士として手当たり次第に人や人外を救って泣かせていく話です。
ラッセル式善行の前に敵は無し! ともあれ筆力がずば抜けているんで、何となく読み出せば「やはり暴力しかあるまい」とか、そんなポジティブに読了してることを約束します。(川上稔)

「やはり暴力しかあるまい」
セージュンの最後は戦争になるけど、やレッドゴリラ=サンの「何事も暴力で解決するのが一番だ」に通じるものを感じる。
両方の作品は知ってるけどまさかの繋がり。アクセル・ワールドの1巻に純色の七王が一人ホワイト・ターニップの短編を載せたのは知ってるし持ってるけど、あれは同じ電撃文庫。最パラはオーバーラップ文庫。
どういう経緯で書く事になったんだろう。

追記
氏のtwitterを見てたら有川浩先生や成田良悟先生が反応してて「なるほど。現代ではこういう形で関係が広がる事もあるのか」と一人頷く。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる