ブログパーツ

轟雷一閃!グローバルな快男児 坂田金時編 教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 感想






41「4時間目」
なまぐさき風吹きて
雷電稲妻しきりにして
前後を忘ずるその中に
色薄赤くせい高く髪を禿におし乱し
大格子の織物に紅の袴を着て
鉄杖を杖につき
辺りをにらんで立つたりしは
身の毛もよだつばかりなり
童子申しけるやうは
わが棲む山は常ならず
石厳峨々と聳えつつ
谷深くして道もなし
天をかける翼
地を走る獣まで道がなければ来る事なし
いはんや面々人として天をかけりて来るかや
語れ、聞かん



42「坂田金時」
小学校や中学校の図書室で藤原道長とか福沢諭吉とかノーベルの伝記を読んだ記憶がある。
テスラは変人偏屈列伝で。



43「ゴールデン童話」
鬼ヶ島イベで魔境である事が明かされた足柄山。
ブリテンの設定を見るに、島国は大陸に比べて神秘が残りやすいみたいだが……
金時をスカウトしたのは碓井貞光さんなんだっけ?



44「本好きによるプレッシャー」
ライブラリーを改変したゴールデンに怒る魔酒……もといマシュ。
アレクサンドリア図書館の破壊現場にレイシフトするような事があったら酷い事になりそう。

ラノベでやたら女の子が表紙を飾るのが多いのも手に取ってもらいやすくする為だろうか。
終わクロや境ホラの場合は氏の趣味な気がするが。
いやぁ、深田わかば氏はカワカミャーにとんでもないネタを提供してくれたよ。あれも今で言うまなざし村案件だったんだろうか。

表紙といえば落第騎士の英雄譚の海空りく氏は4は不吉だから4巻だけ表紙をステラじゃなくて珠雫にしてもらったんだっけ?

話題性のありそうなキャッチーなフレーズ……
「そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…」はインパクトあったね。
「俺は正義の味方だが どうやら正義は俺の味方ではないらしい」という今なお色褪せず汎用性を誇る名言。

Twitterでは定期的に帯を付け替える遊びが流行るよね。あれ楽しいわ。

最近話題によく上るのは「性の喜びを知りやがって」とか?
インパクトのあるフレーズを幾つか見たという確かな記憶はあるのに思い出せなくてもやもやする。



45「若さという邪気」
GTO(ゴールデンティーチャー俺)

坊や~良い子だ寝んねしな~♪
まんが日本昔ばなしのOPででんでん太鼓を持って竜に乗ってるあの子供も立派なドラゴンライダー。今軽く調べたら龍の子太郎らしいね。
童話の主人公を鯖化させる企画は時折目にする。桃太郎というか吉備津彦は実装されそう。
あとかぐや姫は真祖の吸血姫なんでしょ?



46「身に覚えがあるのかないのか」
親は金太郎飴、息子はきんぴらゴボウ。
知らないうちに出来ていた子供……セイバーやランスロットと話題が共有出来るね。
型月世界だと金平君の母親が頼光さんや酒呑でも驚かないよ。

鞍馬寺といえばブラヴァツキー夫人の神智学に影響を受けた鞍馬弘教がある所か。

重巡洋艦足柄は足柄山が由来だっけ?
……アニメ版艦これが足柄さんを喪女キャラにしたのは未だに許せない。



47「ゴールデン人生」
ぐだお、お前消えるのか?

土蜘蛛退治で黒き異界に行ったらしいゴールデン。
ネロ祭で言及されるとは思わなかった。神虫が如き大土蜘蛛とかもいてかなりの窮地だったとか。
頼光さんは魔城ダンテス攻略に有用らしいけど俺は持ってません(半ギレ)



48「「酒呑童子」ってどんな話?」
頼光四天王……なんで四天王なのに4人しかいないんだ?

ハロウィン・カムバック!でマグマを渡ってる頼光さんはなんなんだろうね。

平井保昌、藤原保昌とも言われて道長四天王の一人だね。
和泉式部の旦那でこいつの持っていた刀を後に頼朝公が入手したとかしなかったとか。



49「重要 アイテム を てにいれた」
山伏コスの頼光さんのイラストをください!
神便鬼毒酒を飲む事で理性を持ったバーサーカーとして召喚される最低2パターンは見た。

星甲がもしスキルとして実装されてたら防御力アップと敵単体のクリティカル率ダウンとかかな。

和製最強キャスター候補暗黒イケモン安倍晴明のビジュアルが見たい。



50「タイトルにもなってるウチとはえらい差やわぁ」
悔しいでしょうねぇ。

鬼達が人肉を出してきたと初めて知った時は「横道とか関係ねぇよ!茨木と一緒に地獄に逝け!!」となった。
人を食うアサシンなライコウさんが出てきたのは理想郷の無明長夜だったかな。

3コマ目が「ちーんぽ」に見えたのはここだけの話。



51「選択肢」
世界を救う為にマシュを諦めないといけない展開は実際来そうなんだよな。
そうなったらカルデアの鯖達も分裂しそう。



52「学ぶという事」
最初読んだ時は気付かなかったけど酒吞ちゃんがブロッケン伯爵になってるな。
平将門公もそうだけど化生は首ちょんぱされても動くから怖い。アイギスの逸話的にメドゥーサも首だけになっても生きてた可能性あるし。





祝Grand Orderアニメ化。相当儲けたみたいだからな。
主人公の名前は藤丸立香らしいけど、本作は今後もぐだおで通すのかな。





関連記事

テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる