ブログパーツ

今期の菅野直枠アニメその2 ドリフターズ 03「俺軍 暁の出撃」 感想







あらすじ
十月機関の長・安倍晴明は黒王軍の侵攻を止めるため、ローマを震撼させた天才戦術家・ハンニバルとそれに対抗した軍人・スキピオという因縁深い二人へ軍権を譲るよう、カルネアデスの兵を説得していた。しかし世界の異物である漂流者たちを受け入れるはずもなく、黒王率いる圧倒的な数の人ならざるものの軍、そして超人的な能力をもった廃棄物・ジャンヌ、アナスタシア、土方歳三たちの手によりカルネアデス要塞は落ちようとしていた。撤退を余儀なくされる晴明たちの上空に紫電改が舞う。

■脚本:倉田英之 ■画コンテ:小野 学 ■演出:浅見松雄 ■作画監督:森 悦史/小林利充/吉岡 勝



暁の出撃と聞くとセラスとベルナドット隊長を思い出してしんみりとする。


「こいつはなあお前らなんぞ何百万人いても勝てないんだよ こいつは こいつは! こいつはハンニバル ハンニバルバルカ!! 俺のローマは100万の敵は恐れないがこいつ唯一人を恐れた!!」
宿敵が笑われてブチ切れるスキピオ良いよね。勝った方のスキピオがハンニバルを評価しているというのが味がある。

敵地で10年以上暴れまわるローマ絶対殺すマンのハンニバル。
そんなハンニバルが史上第一の指揮官になるのを阻んだスキピオ。
この二人の事を知ってる視聴者なら「渡しとけ渡しとけ」となるが、いきなり現れた爺さん二人に指揮権を渡すなんて無理だろうな。
ハンニバルなんか失禁しちゃったし。「さあ みんなの前でおもらししろ!」
あそこは真田丸の豊臣秀吉を思い出してちょっと鬱った。秀頼様は源次郎に濡れ衣を着せられた事を気にしてなさそうだったので一安心。

ただまあ、仮に指揮権を貰っても兵士との信頼関係もないし地理も把握してないし、黒王軍の相手は厳しかったかも。

デストロイヤー菅野直登場。
竜に乗ってた兵士の「なんかヤバそうな奴と目が合っちまった……」という顔が最高。

空襲を重ねて黒王軍に襲い掛かる所は軍人の悲哀が滲む。
もしサコミズ王がいたら激おこぷんぷん丸だわ。

新選組鬼の副長、土木作業員歳三。戊辰戦争の五稜郭の戦いで逃げ延び荒木飛呂彦と名を変えて漫画家になったのはあまりに有名な話。
やはりスタンド使いだったか……

※土方は差別用語なので当ブログでは土木作業員という単語を使っていきます。

溶かしてやろうか?ただし真っ二つだがな。
バレー部主将、別作品のリップヴァーン中尉と同じ声のジャンヌはおっぱいおっぱいなのにこっちはまな板……

黒王様の九郎判官呼びで遊戯王のクロウ・ホーガンの元ネタに気付いた視聴者がちらほらいそう。
義経は奥州藤原氏に裏切られて殺されたし、生存説もあるからドリフとエンズの両方該当するんだよな。
ジャンヌ・ダルクも土木作業員もアナスタシア皇女も生存説あるし、自称大工の息子なんてガチで復活してるし、アメコミみたいに善悪逆転ネタやれそう。
妖怪首置いてけや髑髏を盃にする焼き討ち大好きおじさんなんかは素でエンズ側やれそうだし。ハンニバルやスキピオも国に裏切られてるから悪堕ちしてもそう不思議はない。

実況を見てるとブッチとキッドを間違ってる人がちらほら。
伊達男トバルカインみたいな外見で声がヤンなのがキッドだから。

そして原作者からじきじきに見分け方。
>平野耕太
>‏@hiranokohta
>サンダンス・キッドとブッチ・キャシディの区別の仕方は
>キッドっぽくない方が、キッド
>ブッチっぽくない方が、ブッチ



海外じゃ島津=テキサス扱いされていると聞いて笑う。
アーカードの旦那を倒した4人の中の一人キンシー・モリスもテキサス人らしいが、テキサスとは一体……

スマホを見てたら戦国アスカ零の広告が出てきたんだけどそこに映ってたのが島津豊久(CV三上遥香)で台詞が「その首、貰った!!」
この作品の影響受けてそう。
いずれ真田丸の影響で「黙れ小童!」と叫ぶ室賀殿も何かの作品に出るかも。







関連記事

テーマ : ドリフターズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる