ブログパーツ

明かされる真意 響け!ユーフォニアム2 第三回「なやめるノクターン」 感想




北宇治高校吹奏楽部は夏の合宿中!
地獄の10回通し練習あり、みんなで花火ありの苦しくも楽しい3日間。
久美子は意を決して、あすかになぜ希美の復帰を認めないのかと尋ねる……。あすかの答えとは――?

脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:山村卓也 作画監督:池田和美


160分以上の通しの後でも自主練するあすか先輩の体力は無尽蔵すぎる。朝練もしてるみたいだし。やっぱり吹奏楽って運動系の部活なんだな。
それだけ吹奏楽に対して真摯なあすか先輩だからこそ希美先輩の件で拗れるのもさもありなん。

久美子が認められる所は1期から見てるとグッとくるな。

橋本先生の鎧塚先輩への感情とか表現力云々の話を聞いてると芸術って面倒だなと思った。感性や嗜好も人によって違うしね。
もっとも、鎧塚先輩の現状に思う所があるのは滝先生や新山先生も同じみたいだが。

三日月感……邪魔な奴は躊躇なく殺りに行くとか?
オーボエに感情を乗せるなら阿頼耶識という手段が最良だと言っている。

鎧塚先輩を励ます所といい久美子とのやり取りといい、デカリボン先輩の株が上がるな。

あすか先輩が希美先輩の復帰を認めないのは鎧塚先輩を気遣った為。
正直、もっと自分本位な理由かと。いやまあ、唯一のオーボエがいなくなると困る以上の理由はないのかもしれないが。

前半の内容を踏まえると話の流れ的に鎧塚先輩と希美先輩が和解して復帰かな。

「((処女を)捨てに行ったら?」

実は既婚者だった滝先生。
奥さんは5年前に亡くなったらしいけどOPの「忘れたくないメモリー」の所にいる人かな。
京アニだしKeyの泣きゲーみたいなエピがあったんだろうな。

不意打ち気味にぶち込まれた「なんですか、これ」がクリティカル。
声優同じだから当然かもしれないけどすげー似てたな。それでいて微妙に演技が違ってて面白かった。





関連記事

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム2 第三話  『なやめる ノクターン』

田中あすかに傘木希美を北宇治高校吹奏楽部に 復帰させない理由を聞く黄前久美子。 田中あすかの語った、復帰に反対な理由は 鎧塚みぞれ、絡みだったとは。 傘木希美に語るには、ちょっと酷な理由ですね。 橋本真博先生が口を滑らし、滝昇先生が 結婚していたことを知った黄前久美子。 滝昇先生の奥さんは、五年前に亡くなっていた。 このことを黄...

響け♪ユーフォニアム2 第3話「なやめるノクターン」

響け♪ユーフォニアム2の第3話を見ました。 第3話 なやめるノクターン 北宇治高校吹奏楽部の夏の合宿は地獄の10回通しの練習がありながらも、みんなで花火ありの苦しくも楽しい3日間を過ごしていたが、久美子は府大会では任せてもらえなかったパートを任せてもらえるようになる。 久美子は意を決して、あすかになぜ希美の復帰を認めないのかと尋ねるのだった。 「私、希美先輩に約束した...

アニメ感想 16/10/19(水) #響け!ユーフォニアム2 第3話

響け!ユーフォニアム2 第3話『なやめるノクターン』今回は・・・合宿の続きです。結構ハードな練習ですね。やっぱり全国目指すとなるとこれくらい頑張らないといけないんですね ...

響け!ユーフォニアム2 第3話 『なやめるノクターン』 久美子が色んな秘密知りすぎてパンクしそう。

上手いけど、ロボットみたい。吹奏楽は体育会系と思わせる過酷なレッスンが続きます。個別のダメ出しもバンバン出しますね。 注意されたティンパニの子かわいいな。そしてみぞれにも激が飛ぶ。 技術は十分だが表現力がイマイチ。世界で一番上手い私の音を聞いて!それぐらいの感情込めてやれという訳です。例えとして麗奈を出したのは納得。主体性の無いみぞれには耳の痛い指摘かも。 聞いたら後で困るよ。遂に希美復帰N...

響け!ユーフォニアム2 第3回 なやめるノクターン

あすか先輩が希美先輩の復帰を拒む真相とは・・・・・

響け!ユーフォニアム2 第三回「なやめるノクターン」

評価 ★★ 身持ちが堅いな! 滝くん!!       

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる