ブログパーツ

悲劇の予感しかしない序章 Lostorage incited WIXOSS 第1話「記憶/裏と表」 感想





 池袋――幼少期にこの街で過ごした高校2年生の穂村すず子が戻ってきた。
「ずっと友達だよ!」幼いころに仲良しだった森川千夏と誓った大切な記憶。その千夏とまた会えるかもしれない…それだけですず子の胸は高鳴る。
 転入した高校にもすぐには溶け込めず、早々に浮いた存在となっていたある日、「WIXOSS」を覚えれば友達ができるかも……そう思って学校帰りに立ち寄ったカードショップでデッキセットを購入する。
家に帰りカードデッキを開封すると、カードの中に描かれた少女が動きだし、口を開く。

「ようこそ、セレクター」

selectorとして選ばれた人間は、自分の記憶のすべてが詰まった5枚のコインを賭けたバトルに参加しなければならない。
コインをすべて取り戻し勝利すればこのゲームから脱出できる。逆にすべてコインを全て失い、敗北すると、そのペナルティーとして──。

「Lostorage」―――この不条理なゲームに巻き込まれる事となったすず子の運命は!?そして、すず子と時を同じくして、千夏の手にも……




どうせ理科室へ行くんだから一緒に連れてってやれよぉ!
転校生を囲んで世話を焼くアニメは優しかったんだな。
このモブの辛辣さ、間違いなくウィクロスだ!


立ち上がれ!私の分身!
強制契約とかまほいくよりえげつない。ソフトバンクとユニセフのかざして募金みたいだ。
「半端な気持ちで入ってくるなよ、ウィクロスの世界によぉ!」と書こうと思ったのに拒否権なしとか酷い。特にメリットの提示もなかったし。

セレクターに選ばれてなければあの子達とも仲良くなれたろうに。
どこの誰かは知らないけど繭以上にクソッタレなルールにしやがって。
伝説の不採用通知は使えないのかな。


千夏の両親がやつれてるのが居た堪れない。
一軒家からアパートに引っ越してるって事はリストラでもされたんかな。
貧しそうだけど家族仲は良さそうな森川家と金ありそうだけど親子間の会話がない穂村家の対比なんだろうか。
まあ、穂村家の父親についてはまだ描写が少ないから悪い方に見てはいけないかもだが。
すず子が料理に慣れてる所を見るに夕食作りを始めて結構経っていると推測出来るが、それなのに父親の分まで作ったって事は普段は夕食には帰ってたんだろう。転勤間もないので引き継ぎとか色々あるんだと好意的な解釈をしておく。
一度に渡さずわざわざ毎日食費を置いているのもこの説の補強に……
これに関しては高校生に大金を渡したくなかったという可能性もあるか。前者に関しても引っ越し祝いに帰ってくる可能性が低くても気合い入れたとかそういう設定はいらないんで。


ウィクロス恒例の初心者狩り。
墨田壮はあきらっきー枠?
1話限りの使い捨てだと思ったけどOP見るにサブレギュラーかも。
ファンタジスタドールの残念王子みたいになったら笑う。
とりあえずグズ子はどういう記憶を元に造られたのか知りたい。


記憶を元にしたコインをベットってつまりロイスをタイタスに変えて昇華とかじゃないよね?


リルが始まりのルリグって事は前作とは別の世界観なんだろうか。
等と思っていたらまさかのピルルクたん登場。本当どういう世界観なんだろう。



スタッフ・キャスト
【STAFF】
原作:LRIG
監督:桜美かつし
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクター原案:さらちよみ
ルリグキャラクター原案:Hitoto*
キャラクターデザイン:佐藤嵩光
美術監督:柳原拓巳
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:福世晋吾
編集:後藤正浩(Real-T)
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音調整:山口貴之
音楽:井内舞子
WIXOSS監修:山口朋
アニメーション制作:J.C.STAFF

【CAST】
穂村すず子:橋本ちなみ
森川千夏:井口裕香
リル:伊藤静
メル:金元寿子
ナナシ:井澤詩織
御影はんな:久保ユリカ
鳴海勝:興津和幸
白井翔平:菅原慎介
あーや:山岡ゆり
ドーナ:洲崎綾
グズ子:後藤沙緒里
墨田壮:間島敦司
小柴莉緒:日岡なつみ
雪野かがり:西明日香
ゆきめ:生天目仁美
里見紅:中村悠一




関連記事

テーマ : selector infected WIXOSS
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる