ブログパーツ

勇敢な魔女達の物語 ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」 感想




1930年代、欧州を中心に突如出現した人類の敵「ネウロイ」。
通常の兵器による破壊が困難なネウロイに対抗できるのは、ウィッチと呼ばれる、特殊な魔法力を持った少女たちだけだった・・・。

「ブレイブウィッチーズ」は「ストライクウィッチーズ」第1期と第2期の間の物語。

1944年9月、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。これを機に、連合軍は本格的に欧州中央~東部方面への反抗作戦を計画。オラーシャ帝国ペテルブルグに基地を構える、第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」にも出撃の命が下されようとしていた

人類の希望を背に、勇気あるウィッチ達が、東欧の寒空を駆け巡る。



扶桑国佐世保航空予備学校に通う生徒・雁淵ひかり。
エリートウィッチで佐世保の英雄でもある姉・雁淵孝美に少しでも追いつくため、
日々努力を重ねる魔法少女は今日も一人山道を走っていた。
そんなある日、父の務める無線発信所に一報の電信が届く

「今日の午後、第三航空戦隊が入港する」

「三航戦・・・お姉ちゃんだ!」

喜ぶひかりは居ても立ってもいられず、その場を飛び出すのだった。



ナレーションの屋良さんは良い声してるぜ。
パンツの歴史がまた1ページ……

弁当が片側に寄る。あるあるすぎて困る。
最終回でちゃんとした弁当が届けられそう。

1話だけの段階ではまだなんとも言えないが、未熟な主人公の成長物語になるんだろうか。努力家な主人公は好きだけど、姉に憧れるあまり実力不足なのに無茶するのは矯正しないとね。
芳佳も命令無視、独断専行の常習犯だったけど芳佳の場合は誰かを救う為だったしね。やってる事が同じなら動機の違いなんか関係ないと言われたらぐうの音も出ないが。
もっとも、ひかりだって弱いウィッチが欧州に行ったら迷惑だと弁えてるし、三隅を助けようとしたのは尊いと思う。あそこでは扶桑の魔女に流れるジゴロの血脈を確かに感じ取った。

今作のキャッチフレーズが「戦いたければ、強くなれ」
これを踏まえて前作を振り返ると、
「守りたいから私は飛ぶ!!」
つまり芳佳は飛べば戦えるし守れるだけの強さを既に備えていたという事なのだろうか。捻り込みも一発で成功させたし。
まあ、親父が異能生存体だしね。
ひかりはモデルがエースパイロットじゃなくて民間人なのも影響しているのかも。

で、おっぱい星人の淫獣芳佳に対してひかりは傷フェチか。
ブレイクウィッチーズとの邂逅が楽しみ。ラル隊長も背中に傷があるんだろうか。

北郷さん、佐世保にいたのか。
車椅子から復帰出来たようでなにより。
EDによると
北郷章香 藤田咲
艦これだと空母赤城とかやってるけど、モデルの南郷茂章少佐も乗艦経験があるらしい。
探せばこういう組み合わせ他にも結構いそう。

赤城やグラーフ・ツェッペリン、大和に続いて今度はどの艦が犠牲になるのやら。


独立愚連隊物っていいよね。統合戦闘航空団とかいうクッソ燃える設定。
前にフミカネの書いたSSを読んだけど前のPCに保存しておいたっけどうだっけ。下原が扶桑海軍伝統のレズの血に目覚めだしてた気がする。

502も相変わらずの扶桑とカールスラント率の高さ。敗戦国側だからね。仕方ないね。
アメリカとかは休暇を甘えたり後方で教官にさせたりする余裕があったからなぁ。

ストパン、艦隊これくしょん、ガールズ&パンツァーといい第二次大戦ブーム来てるな。艦これもアニメ化しないかな(棒)

今期の菅野直枠アニメその1。
はぁ、ナオちゃんマジ可愛い。
これで文学少女ってんだからたまんねえぜ。
妹にしたい(トゥルーデ並の感想)

ドリフターズのデストロイヤーとのコラボイラストが投稿されそうだなバカヤロウ!
と思ったらもう結構あったぞバカヤロウ!


「Reines Silber」や「大空に啼く」が連載再開しないかな。
「Eismeer」は復活したから希望はあると思うんだが。

この手のモデルありの作品の二次創作だとオリ主が原作と被っちまう事が多々あるよね。
ヴィルヘルム・バッツやハインリヒ・エールラー、エーリッヒ・ルドルファー、フランツ・フォン・ヴェラなんかがモデルのオリ主は見た事あるけど、この辺の撃墜王は近いうちに出そう。
自分もハンナ・ライチュやベアテ・ウーゼ、ヴォルフガング・シュペーテを出した事があるけど被りそう。シリーズが続くといずれ高橋淳さんなんかもウィッチ化されるんだろうか。

……502に男オリ主をぶち込んでハーレムを作ったりSEKKYOUするSSが出るんだろうな。へへへっ今からスコップが震えてきやがったぜ。


いよいよもって幼女戦記とのクロスSSが出る可能性が現実味を帯びてきたぜ。
ターニャ・デグレチャフ中佐殿がいれば百人力よ。そういやドラマCDだと声優が五十嵐裕美か。錆銀でナインテイル……なるほど。そういう事か。

今期は魔法少女育成計画、魔法少女なんてもういいですから、リリカルなのはの続編ViVid Strike!もやってるね。前期はイリヤもやってるし、今のプリキュアも魔法使いだし密かな魔女っ子ブーム?この流れで激突のヘクセンナハトやプリティ☆ベルも来ないかな。







原作:島田フミカネ&Project World Witches
監督・アニメキャラデザイン:高村和宏
キャラクター原案:島田フミカネ
シリーズ構成:ストライカーユニット
世界観設定・軍事考証:鈴木貴昭
ネウロイデザイン:出雲重機
メカニックデザイン:常木志伸
音響監督:吉田知弘
音楽:長岡成貢
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:第502統合戦闘航空団2016
OPテーマ:「アシタノツバサ」
作詞:Mio Aoyama
作曲・編曲:堀江晶太
歌:石田燿子

雁淵ひかり:加隈亜衣
雁淵孝美:末柄里恵
管野直枝:村川梨衣
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン:高森奈津美
ヴァルトルート・クルピンスキー:石田嘉代
アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン:原由実
ジョーゼット・ルマール:照井春佳
下原定子:水谷麻鈴
エディータ・ロスマン:五十嵐裕美
グンドュラ・ラル:佐藤利奈





関連記事

テーマ : ブレイブウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレイブウィッチーズ 第1話

  期待の新アニメ、ブレイブウィッチーズ第1話です。MX版でやることにしました。   主人公はおっぱい星人ではない模様。繰り返す、おっぱい星人ではない模様。   おなじみのナレーションからはじまります。 「1939年、人類の前に突如として現れた謎の敵」 「人はそれをネウロイと呼んだ」 「ネウロイは瞬く間に欧州の大部分に侵攻し」 「多くの人の家も国も奪っていった」...

ブレイブウィッチーズ 第1話 『佐世保の魔法少女?』 芳佳とは似て非なる主人公・雁淵ひかりはド根性ガール!

時代は1と2の間、別部隊の物語。TVアニメは6年ぶりですが、この間までOVA出ていたのであまり時間が空いた気がしませんね。キャラ全とっかえで成功するのか。そしてストライクウィッチーズのキャラは出るのかが気になります。  ナレーションが屋良有作に変わった!父親役兼ナレーターだった郷田ほづみからバトンタッチ。芳佳が主役じゃなくなったからかな。時は1939年…。何か「銀河英...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる