ブログパーツ

この想い、響け 響け!ユーフォニアム2 第一回「まなつのファンファーレ」 感想





吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は、強豪ひしめく関西大会に向けて練習を開始する。
臨時講師の先生も迎えて、レベルアップに勤しむ久美子たち。
しかし、そこへ昨年退部した傘木希美がやって来て……!?



良い音だけど淡泊。
懐かしの失言スキル。

肉村さんが完全に肉村。あれが婚約者か。

希美ちゃんさあ、復帰はともかくタイミングが悪いね。
関西大会終了後ならともかく、大会前だと本心から吹奏楽部の為に働きたいと思っていても周囲は美味しい所だけ持っていこうとしてると思うだろうし。
現状でさえ練習の邪魔にもなってるし、やんわり断るに留めるあすか先輩はむしろ優しいんじゃないだろうか。
個人的に復帰を許可してほしいとか面倒この上ないよね。

まあ、希美とか辞めた側視点だと今更やる気出すなら最初からやる気出せよ!ってなるよね。
真剣に吹奏楽をやりたいなら強豪校に行けばと思わなくもないが、南中出身者の割合が多い事を鑑みるに、中学の皆と金を取りたかったんだろう。
滝先生が赴任してきた辺りで再入部してれば上手い具合にヘイトを先生に押し付けつつ部に馴染めていたかもしれない。

鎧塚先輩、練習は好きか知らないけど毎日朝早くからやってるのは高校に入ったら金を取ろうという希美の言葉を信じてこれまで待ってたのかな。
と、思ったが久美子曰くデカリボン先輩が希美の話題を出した時に怯えてたらしいんだよな。
なんだろう。追い出す形になってしまったから強迫観念でやってたのかな。フルートの演奏を聞いて吐きかけてたのも当て付けに思えたとか?

しかしまあ、部長より影響力のあるあすか先輩が存在が事態をややこしくしてるね。
しばらく経っても鎧塚先輩が希美が復帰を希望しているのを知らなかった所を見るに、あすか先輩の所にしか行ってなかったみたいだし。


相変わらずイチャついてる後藤先輩と長瀬先輩には和む。
つーか公式サイトで付き合っていると明言されてるじゃねーか!


「なんてこと言うんだ!」のシーンの崩れた顔が可愛い。
葉月に影響されたのか目を輝かせて「3秒ルール!」と言う麗奈も良いね。

秀一はもっと頑張れ。
意気地なしめ! 男じゃないんだよ!


熊本の秀岳館野球部が県外出身の選手ばっかりだけど甲子園に出場するから吹奏楽部がコンクールを辞退する破目になったニュースを聞いた時、これが北宇治だったらどうなってただろうと妄想した人は僅かばかりいそう。





【STAFF】
原作:武田綾乃
(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム」シリーズ)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:高橋博行
撮影監督:高尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会

【CAST】
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
鎧塚みぞれ:種崎敦美
傘木希美:東山奈央
塚本秀一:石谷春貴
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀幸
黄前麻美子:沼倉愛美
松本美知恵:久川 綾
橋本真博:中村悠一
新山聡美:桑島法子
滝昇:櫻井孝宏




関連記事

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」感想

京都府大会で金賞を受賞し、代表として関西大会への出場が決まった久美子たち北宇治高校吹奏楽部。 しかし、金賞の喜びも束の間。 強豪の待ち受ける大会へ向け臨時講師として『橋本真大』を招き、さらなる練習漬けの日々が再び始まるのであった。 夏休みにも関わらず、早朝からの自主練習に励む久美子。 そんな中、昨年退部した『傘木希美』が吹奏楽部への復帰を希望。 昨年...

アニメ感想 16/10/05(水) #響け!ユーフォニアム2 第1話(新)

響け!ユーフォニアム2 第1話『まなつのファンファーレ』(新)感想5本目かな?1期の終わった直後から始まるんですね。そう言えば関西大会に進んだんでしたね。夏休みの予定は・・ ...

響け♪ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」

響け♪ユーフォニアム2の第1話を見ました。 第1話 まなつのファンファーレ 「私達は今日、たった今から代表です。それに恥じないように更に演奏に磨きをかけていかなければなりません。今、この場からその覚悟を持ってください」 吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は強豪ひしめく関西大会に向けて夏休み返上で練習を開始することになる。 臨時講師の先生も迎えて、レ...

響け!ユーフォニアム2 第1話 『まなつのファンファーレ』 しょっぱなから波乱の予感...アノ問題再び?

あれ冬?たしか1期のラスト夏だったような気が…もしかして時間飛んだ?と思ったら時間が戻った。良かった、関西大会負けて終わったから省略したのかと思った。全国大会へ向けて更なる練習に勤しむ北宇治高校吹奏楽部。新しくパーカッションのコーチも入れて更なるレベルアップを目指します。 北宇治OBで大学は滝先生の同期、現在プロだそうです。この学校ってプロの演奏者出すレベルだったんですね。見た...

響け!ユーフォニアム2 第一回「まなつのファンファーレ」[新]

評価 ★★ どんな存在もなりたいと思っている内は決してなることはできない!       

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる