ブログパーツ

強すぎる希望は時に絶望に近付く ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編 #03「Cruel violence and hollow words」 感想



コロシアイなどしなくても、脱出できる方法がきっとある――そう信じた苗木は、未来機関幹部に「コロシアイ」の放棄を宣言し、協力を求める。しかし、『人類史上最大最悪の絶望的事件』という死線を潜り抜けてきた幹部たちには、その言葉は綺麗事でしかない。ルールの存在しないコロシアイゲーム、それぞれの思惑が交錯し事態は緊迫する一方であった。


■脚本:海法紀光 ■絵コンテ:きむらしんいちろう ■演出:福井洋平 ■総作画監督:アミサキリョウコ ■作画監督:牛ノ濱由惟/星野真澄/廣瀬智仁


朝比奈さんが死んだ!
この人でなし!
と驚愕のラストだった前回。しかし、残念だったな、トリックだよ。
朝比奈さん生存で喜んだ直後に上げて落とす。前回の放送後、画面に映ってない牛さんが犯人なんじゃね?という声が一部であったけどまさかの被害者。
……万代大作の遺体を使った入れ替わりという二番煎じはやらないかな、流石に。気付かれる可能性高いし。

視聴者へのドッキリという要素を排除して、朝比奈さんに死体の偽装をした襲撃者の意図はなんだろうね。
予期せず朝比奈さんの体に自分の痕跡を残してしまったとか?

舞台になった施設は元々は希望ヶ峰学園海外分校の予定。絶望編2話で宗方が造ってたあれか。ちょくちょく絶望編とリンクしてんな。

月光ヶ原さんのNG行動は右に曲がれない。
朝比奈さんはパンチ、キックを受ける。一部が予想してた通りだな。
わざわざガラスを砕いた宗方のNG行動は「ドアを開ける」かな。
霧切さんの「異性との会話」説は外れてしまった。御手洗女説もあるが。
追記
見直したら天願会長と「心配か?」「……いいえ」と会話してた。

月光ヶ原さんにしてもバングルを見せてないからフェイクの可能性もあり。

自由に動ける葉隠がキーマンかもしれない。

苗木君のよっぽどのお人好しっぷりに嬉しそうっすね霧切さん。

宗方「なんか薄っぺらいんだよなぁ」
苗木は本当の絶望を知らないと断じるこいつが直面した絶望ってどんだけだよ。
苗木の言葉は綺麗事かもしれないが、それすらも言えなくなったら後は落ちるだけだよ。宗方は絶望とまではいかないけど既に色々と諦めてるよね。外の世界で人々の希望をやってたら擦り切れたんだろうなって。

宗方がやたら叩かれてるんで擁護しとくと、宗方の発言に理がない訳ではないのだ。
苗木について「具体的な解決策はないけど人を動かす力はある扇動家」と表現すると危惧する気持ちも分かる。とはいえ短慮なのは否めないが。コロシアイに参加しないと演説をさせてしまった以上、苗木を殺すと生き残りの中に「宗方に疑われたら問答無用で殺されるんじゃね?」という意識を植え付けてしまい内部分裂や疑心暗鬼の種がばら撒かれる。モノクマの思う壺なんだよなー。

あ、逆蔵に関しては流石に擁護は無理。

回想に出てきたカムクライズル、備えてた花が七海への手向けとか言わないよね。

カップルはどっちが死ぬのやら。
愛とおいちいお菓子に誓って裏切れない十六夜が自害しそうで怖い。自分は裏切らないとは言っていない安藤が裏切ったらカプ厨の俺の心が死ぬ。

忌村と安藤の過去話がすげー気になる所。
裏切り云々に関しては忌村にも言い分があるみたいだし。



関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(7/25)#03

第3話 Cruel Violence and hollow words 朝比奈が殺害された?と思ったらおもちゃのナイフとトマトジュースだった。グレート・ゴズが殺害されていた。皆と話し合いたい、モノミが館内放送の利用を提案する。ここは希望ヶ峰学園の海外分校となるはずの建物だったが 絶望で放置されて宗方の私物化された。途中で右折できないことに気づく、NG行動だった。苗木は自身のNG行動も見せると...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる