ブログパーツ

敗走からの決意 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第3話「君の本当の敵」 感想

ギルに導かれ、イリヤは田中とともに、エインズワースの屋敷への潜入に成功する。目指すは、美遊が幽閉されているという一室。そこに立ちはだかったのは、ベアトリスとアンジェリカだった。絶体絶命の状況の中、イリヤはマジカルルビーとの運命の再会を果たす。イリヤは再び魔法少女の力を取り戻し、美遊を救うために立ち上がる!

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:神谷智大 / 演出:神谷智大 / 作画監督:平田和也・山吉一幸・澤入祐樹・佐藤香織・古谷梨絵




3秒間待ってやる。
その女は危険だ(格好的な意味で)

宝具ガトリングを蔵に収納する子ギル。
「12本……っと。総数に比べれば塵みたいな数だけど、ご返却どうも」
やだ、子ギル格好良い……キュン……
こいつが味方になった頼もしさが半端ねえ。

「「いい加減、僕のともを勝手に使うなよ雑種――!!」
激おこぷんぷん丸。
子ギルの頃はエルキドゥと面識ない筈だけど、サーヴァントは死ぬまでの記憶があるからね。
財力も門の展開規模も子ギルはアンジェリカには及ばないけど、戦闘経験では逆に子ギルの圧倒的だろうな。
それにしても髪を上げてるとプロトギルに似てる。最初血界戦線の絶望王に見えたのはここだけの話。

君には人間の事は理解出来ないかなとか、怒りの真似事とか、子ギルのアンジェリカに対する発言を追っていくとアンジェリカはホムンクルスか何かっぽい?
ただ単純に主に追従する姿勢を皮肉っただけかもだけど。

現状でも強敵なのにギルガメッシュとトール以外に4枚のカードを持ってるエインズワースはどこまでも侮れない。
他の鯖も神霊クラスなんだろうか。ウガリット神話のバアルとかナルト叙事詩のバトラズとか来ないかな。

dieプレゼント。
お腹がズンガズンガ。
ベアトリスの攻撃は麻婆と=。
あそこまでフルボッコにされて目立った外傷がないって、田中さんは本当に何者なんだろう。傷については規制かもしれないけど。
くぎゅうの狂気に満ちた演技は上手い。

窮地において相棒を引き寄せる力。主人公が主人公たる所以だね。これも聖杯の力の一端だろうか。

「マキア・ヘカティックグライアー!」
キャス子インストール。
一瞬アルゴー船が見えたな。イアソン実装されないかな。

イリヤの浮気に涙する美遊。
「今は…敵わなくても届かなくてもいつか必ず助け出す!!! ミユはあなたたちの道具じゃない!!!」
今日7月20日はイリヤ、クロ、美遊の誕生日。その日に放送されたこの話が別離で終わったのは辛いけども、いつの日にか再会してほしい。

ダリウスは何を企んでいるのやら。
工房の中では誰もイリヤの名前をフルネームで呼んでなかった筈(全員「イリヤさん」呼び)だけどダリウスは知ってたんだよな。生かして帰したのもその辺に関係してるんだろか。

アンジェリカは仕事だからやってそうというのは分かるけど、ベアトリスに悪気がないって嘘だろ。
と突っ込みたくなるけど、そもそも善悪の価値観がないのかもしれない。




ベアトリスがインストールしてたのはトール。ミョルニルだけじゃなくてメギンギョルズやヤールングレイプル、砥石だか火打石の欠片らしきものもちゃんとあるな。
「ハンマーを持った雷神?トールだと思った?残念。ウコンバサラを持ったウッコでした!」というミスリードはなかったか。

「神霊のトールを使役出来るなんてエインズワースはアインツベルンよりすげえ!」と思うじゃん?
実はメディアさんは純度100%のティターン神族だったりするんだよな。巨人の血が入ってるトールの方が神性は低い疑惑。
アインツベルンはあれ、今以上に優秀だと抑止力が掃除屋を派遣してくるレベルだから。

父方(アイエテス)の祖父がヘリオス(ティターン神族)祖母がペルセイス(ティターン神族)
母方(エイデュイア)の祖父がオケアノス(ティターン神族)祖母がテテュス(ティターン神族)
エイデュイアはペルセイスの妹なんでアイエテスは叔母と結婚したというね。
んで、ヘリオスはヒュペリオンとテイアーの子供でこの二柱はウラノスとガイアの子供だからオケアノスやテテュスとは兄弟姉妹。つまりヘリオスから見るとエイデュイアは従姉妹なんだよな。家系図がぐっちゃぐっちゃすぎる。クレイオスとエウリュビアー(どっちもティターン神族)の息子にもペルセースっているから混乱する。ちなみにこのペルセースの娘がキャス子の師匠のヘカテーである。近い親戚なんだよね。

なんかもうイアソンとのあれはティターン神族を討ち滅ぼさんとするオリンポスの神々の陰謀なんじゃないかという気さえする。

ステンノ、エウリュアレ、メドゥーサのゴルゴン三姉妹もガイアの血脈を受け継ぐ純血のティターン神族。こっちは近親相姦しまくりで更に家系図がヤバい。そんな、本来なら神性Aでもおかしくないライダーが怪物になった事で神性低下してるのと同じようにキャス子も裏切りの魔女の烙印で神性がダウンしてるんだろうか。AUOを見るにかなりアバウトだし。……まあ、オリオンも持ってないしかなり適当なんだろう。

それにしてもGrand Orderでもキャス子は強いぜ。「キルケーの教え」追加でナイファーっぷりに研きがかかってる。
今の鬼ヶ島イベでも風越丸のお供として現れるアサ次郎や技喰丸のお供の小太郎君をルルブレで滅多刺しにしてくれた。
下姉様は言うまでもなく「マハーバーラタのラティンかな?」ってレベルで鬼どもを矢でハリネズミ状態にしてくれたし「ティターン神族は最強なんだ!」

北欧神話最強の雷神トール。
神の権能だった雷(神鳴)を人間のものにしたニコラ・テスラならメタ張れる?
ってかやべえ。fgo鯖や他シリーズの鯖をインストしたら?っていう妄想がすげー捗る。
ミョルニルはドヴェルグが造ったものだけど、アルケイデスのネメアの獅子の皮はどういう判定だろう。
CV田中理恵で戸松遥な鈴原美紗源頼光さんがアーチャーで呼ばれてたら頼政が雷獣鵺を討伐した雷上動を持ってこれたんだろうか。流石にそこまで特効じゃないかもしれんが。
牛頭天王=スサノオ由来の雷耐性に期待した方がマシかも。カルナさんやゴールデンの設定を見るにない訳ではなさそうだし。

ノッブやエジソンは大抵の神霊をメタれそう。

公式鯖以外だとインドラジットもといメーガナーダは呼べるかな。あいつ群像劇で映えそうな戦法なんだよな。
雷切を持った立花道雪とかもいけそう。雷属性持ちに大ダメージを与える代わりに自分も半身不随になりそうだけど。空間を雷化させる境ホラのベッキーはゲオル先生や遊戯王の「竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」「破戒蛮竜-バスター・ドラゴン」並のマンチ臭を感じる。

追記
ベアトリスでトールだとDies iraeのベアトリス・キルヒアイゼンの雷速剣舞・戦姫変生トール・トーテンタンツ・ヴァルキュリアが思い浮かぶね。


サヴァフェス夏第2回
「王の前だ。勇姿を示すがいい」
征服王イスカンダル、EXTELLA参戦決定。
遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)で雑魚敵を吹っ飛ばして行くのは爽快感がありそう。


関連記事

テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる