ブログパーツ

またも俺達の前に立ちはだかるのか私様 ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編 #01「Third time’s the charm」 感想





“超高校級の絶望”による『人類史上最大最悪の絶望的事件』によってかつて世界は崩壊までおいつめられた。そんな絶望に満ちた世界を救うべく、“未来機関”が結成される。江ノ島盾子を倒した苗木誠たち78期生は、未来機関に所属することになった。そこで世界の復興のため活動を続けるが、苗木は「絶望の残党」をかばったとして反逆の罪に問われてしまう。苗木の処分のため集まった未来機関一同だったが、モノクマによって監禁され、「最後のコロシアイ」を突きつけられる。腕には奇妙なバングルがつけられ、一定時間が来ると睡眠薬が投与される。さらに、この中には“裏切り者”が存在し、未来機関を殺しに来るというのだ。「生き延びるためには、裏切り者を見つけ出し、殺すしかない」“学級裁判”というルールが存在しないコロシアイ。殺すか殺されるか、極限状態のデスゲームに、苗木たちは追い詰められていく。希望が希望を殺す絶望の物語が始まる。



かつて世界を崩壊させた『人類史上最大最悪の絶望的事件』―――超高校級の絶望と呼ばれた彼らは、世界各地で同時多発テロを敢行・・・それに対抗すべく組織された『未来機関』。招集された幹部の前に反逆者として引き出されたのは、かつての英雄・苗木誠だった。そして、そこに突然響くモノクマの声、「うぷぷぷ。今回は未来機関の皆さんに、コロシアイをしてもらいまーす!」





■脚本:海法紀光 ■絵コンテ:橋本裕之 ■演出:木野目 優 ■総作画監督:アサミキリョウコ ■作画監督:アミサキリョウコ/成川多加志/もりやまゆうじ



サブタイトルはどうも「三度目の正直」らしい。
冒頭から盛大な2のネタバレ。これ2のアニメ化はないのかな。
蛇に巻かれてる眼蛇夢に笑ってしまう。
豚神ちゃんって昔から暗視スコープ使ってたのな。偽者の十神はいつ出てくるんだろう。

初代の主人公である苗木君が反逆容疑って反発を覚えちゃうけど、実際問題行動なのは間違いないんだよな。
他はともかく狛枝を解放するのはすげー不安。まあ、そういう状況に陥ったこと自体が狛枝の幸運の力なのかもしれないが。
っていうか、緒方さんは未来編で苗木君、絶望編で狛枝を演じるって大変だな。

万代大作が喋った瞬間「ぶほほぉぉぉ!?」となった。
装甲悪鬼村正の風魔小太郎並の衝撃。

雪染君が2の面々の教師って事は絶望編にも出てくるんだろか。
宗方とあんまりラブコメの波動を出してると悲劇が訪れそうと思ってたら案の定。
しかしこの作品だと油断出来ない。むしろ早々に犠牲になった事で黒幕臭が増したくらいだ。宗方が松田くんのようにならないように祈ろう。

追記
なんかネットの感想なんかを見てると宗方が裏切り者の雪染君を粛清したんじゃないかって考察もあったな。「俺は……間違って……ないよな」もそういう意味で。

複数の人間から昔と違うと言われてる天願和夫も怪しい。
元学園長らしいけど予備学科には関わってるんだろうか。

あと月光々原美彩が豊口めぐみボイスで喋り出したりするんだろう?分かってるんだよ。

グレート・ゴズは良い人すぎて死にそう。

二つの希望が分かり合って協力したらもっと素晴らしい希望が生まれるんじゃね?という発言の時に脳裏に何故か総士のデスポエムが流れた。
君は知るだろう。異なる希望が出会う事が、平和への道とは限らない事を。
君は知るだろう。本当の悲劇は絶望によって生まれるのではない事を。運命に抗うことで見出される希望。それが僕らを犠牲へと駆り立てた。

ミサイルの先制攻撃だべ!
モノクマがドラえもんからちびまる子ちゃんに変更か。大山のぶ代はね……うん……

苗木達が78期生で2の面子が77期生なんだけど、気になって今回の面々について調べてみた。

66期生
万代大作

69期生
グレート・ゴズ

74期生
宗方京助
雪染ちさ
逆蔵十三

76期生
安藤流流歌
十六夜惣之助

77期生
御手洗亮太

あの3人が同級生だったのか。作中でも絡みが多かったのに納得。
安藤流流歌が十六夜惣之助に指示出してたのも納得。っていうかなに幼児プレイしてんの?イケメンなのに「おいちぃ」って……

万代大作の自作のことわざ集
海豚も鹿も松の内
踊る狼に酒いらず
念仏坊主に親知らず
河童の三下り半

(聞こえますか?視聴者の皆さん。俺新訳ダンガンロンパです。俺新訳ダンガンロンパを読むのです)
懐かしくてつい1部終了まで読み直してしまった。超面白いんで二次創作とかオリキャラに抵抗のない人はぜひ!(ダイレクトマーケティング)


【スタッフ】
原作:スパイク・チュンソフト
シナリオ原案・総指揮:小高和剛
総監督:岸誠二
監督:福岡大生
シリーズ構成:海法紀光
キャラクター原案:小松崎類
キャラクターデザイン:アミサキリョウコ
プロップデザイン:廣瀬智仁・鷲北恭太
CG:エフシック
背景原案:ダンガンロンパスタッフ
美術設定:太平司(ちゅーりっぷ)
美術監督:鈴木友成(ちゅーりっぷ)
色彩設計:加口大朗
撮影監督:平川竜嗣
音響監督:飯田里樹
音楽:高田雅史
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:Lerche
おたすけプロデューサー:寺澤善徳

天願和夫:元・希望ヶ峰学園学園長:柴田秀勝
宗方京助:元・超高校級の生徒会長:森川智之
黄桜公一:元・希望ヶ峰学園生徒スカウトマン:藤原啓治
忌村静子:元・超高校級の薬剤師:藤田 咲
雪染ちさ:元・超高校級の家政婦:中原麻衣
逆蔵十三:元・超高校級のボクサー:諏訪部順一
月光々原美彩:元・超高校級のセラピスト
安藤流流歌:元・超高校級のお菓子職人:水瀬いのり
十六夜惣之助:元・超高校級の鍛冶屋:江口拓也
御手洗亮太:元・超高校級のアニメーター:本郷奏多
万代大作:元・超高校級の農家:釘宮理恵
グレート・ゴズ:元・超高校級のレスラー:三宅健太
朝日奈 葵:元・超高校級のスイマー:斎藤千和
霧切響子:元・超高校級の探偵:日笠陽子
苗木 誠:超高校級の希望:緒方恵美
葉隠康比呂:元・超高校級の占い師:松風雅也
モノクマ:TARAKO
モノミ:貴家堂子



関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる