ブログパーツ

ドライだけど4期開幕! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第1話「銀色に沈む街」 感想





イリヤたちの楽しい夏休みは、突然終わりを迎えた。円蔵山に刻まれた8枚目のクラスカードの英霊との戦いの爪痕が一夜にして消えたことを不審に思い、現地に駆けつけたイリヤたちは、美遊を「迎えにきた」という謎の少女たちと遭遇し……。激しい交戦中、不思議な光に包まれるイリヤ。その後、目覚めたのは真冬の冬木市だった!?

脚本:井上堅二 / 絵コンテ・演出:高橋賢 / 作画監督:平田和也、澤入祐樹、佐藤香織、古谷梨絵




「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。

8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。
突然の交戦の後、空間が揺らぐ。
そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。
そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!




かつては友達はイリヤだけだと言ってた美遊も変わったな。悲劇の前振りであったけど。
ロボ好きの龍子には「鋼鐵機動戦記C・バベッジ」を見せたい。
美々ちゃんはなぁ……俺達はやる事が全て遅すぎたのかもしれん。

士郎とセラの夫婦感がたまんねえぜ!

イリヤには冬が似合うのう。まるで髪が雪のよう。
真夏に降る雪……白レンかな?

プリヤオルタネイティヴ。
最近は炎上汚染都市になったりクレーターが出来てたり散々な冬木。今後も二次創作やらなんやらでイジメられる事だろう。

美遊兄……一体何者なんだ?

見て判らぬか
たわけ
この身はおまえがよく知る英霊のひとりであろう
下乳!
アンジェリカと聞くと「あなたって本当に最低の屑だわ」というフレーズしか思い浮かばない風評被害。
女帝ギルガメッシュ実装されないかな。社長の発言によるとCV坂本真綾なんだっけ?

足蹴りどころ踏みつけられた男子、「おのれおのれおのれ」不可避。

ベアトリスがくぎゅうという事はいずれ来るだろうプリヤコラボでの登場の可能性が微粒子レベルで存在する……?
イリヤ、両親と兄(全員面識なし)がいるカルデアにお前も早く来るがいい!

pixivでgo鯖をインストールしたイラストが増えそう。酒吞童子のイラストは見た事があるし。
二次小説だけど美遊が若奥様をインストして修補すべき全ての疵(ペインブレイカー)を使った作品があったな。殺嗣をインストする作品は出そう。




そうそう。Fate/Grand Order 第6章神聖円卓領域キャメロットのCMが公開されたね。

乙女ゲーのパッケージみたいな第6章。
六度目の聖杯探索(グランドオーダー)の舞台は1273年。
多くの人々の信仰の寄る辺となる聖地。
「あってはならない」歴史の刻まれし王国で、
人理修復の使命を負う誇り高き騎士たちの戦いが今、始まる!

やっぱりエルサレムが舞台じゃないか!(歓喜)
輝けるアガートラームってベディヴィエール卿の事っぽいね。
赤髪の騎士は竪琴みたいな弓を持ってたし、弓というものを勘違いしているらしいトリスタン卿かな。

ベディヴィエール、ガラハryマシュVSランスロット、ガウェイン、トリスタンという状況みたいだが、あれかな。
なんか様子がおかしいアルトリアさんがエルサレムを守ってて、そのアルトリアさんをファンクラブの面々が守ってるんだろうか。
で、唯一生前の彼女を看取ったベディヴィエール卿だけは、死んだ後も重責を背負う必要はない。アーサー王は夢の続きを見ていればいいんだ、と反旗を翻したと。
まあ、勝手な妄想ですがね。

他のサーヴァントなんだが、あの、その……顔のない黒いスフィンクスってナイアルラトホテップなんだよな。帰って、どうぞ。
「これクレオパトラ?カエサルもげろ」などと無邪気に喜ぶ大多数の視聴者とは対照的に一部視聴者のSAN値が減っとるわ。
真名はニトクリスかな。実際は金髪だったらしいが、そんな事を言ったら原典の兄貴は黒髪に赤と金が混じった色らしいし、イスカンダルもオッドアイじゃなくなってるし、外見の違いはあんま気にしたらいけない。
ネフレン=カワンチャン。

なんかもうファラオの概念鯖化してる所あるオジマンディアスと差別化しようと思ったらクトゥルー要素を加えるのはありっちゃありだよね。
順番通りなら6章は桜井女史だし。トリスタンがバイアクヘーを召喚しても驚かない。

ジールちゃんも出てきたが、その前の髑髏の仮面が初代にして最後の翁かな。
百貌さんが鐘の音がどうこう言ってたが……なんなんだろうな、初代ハサン。ラシード・ウッディーン・スィナーンとは別なんだろうか。

エルサレムって事でリチャード獅子心王も来ないかな。しれっと円卓に混ざっててもおかしくないコミュ力だが。
あとアッくんことアグラヴェイン。



STAFF
原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON
(株式会社KADOKAWA 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
総監督:大沼心
監督:高橋賢、神保昌登
シリーズ構成:井上堅二
脚本:水瀬葉月
キャラクターデザイン:平田和也
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌アーティスト:ChouCho
エンディング主題歌アーティスト:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.幸田夢波
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会

CAST
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
田中:福圓美里
ギル:遠藤綾
ベアトリス:釘宮理恵
アンジェリカ:白石涼子
エリカ:諸星すみれ
遠坂凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:かかずゆみ






関連記事

テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリズマ☆イリヤ ドライ!!感想銀色に沈む街

屋敷で宿題するふり遊び会(笑) 無駄に広い部屋(泣) そです・・・ 疲れたるんです(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる