ブログパーツ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1話「空条承太郎! 東方仗助に会う」 感想





※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。



エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。「この町には何かがある…」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。




1999年、4月―。東方と言う姓の人物を探して日本のS市杜王町にやってきた空条承太郎は、駅前で不良に囲まれた一人の少年に遭遇する。亀を傷つける不良に対して、怒りもせず、頭を下げて謝るその少年の姿に不快感を抱く承太郎だったが、次の瞬間、衝撃の言葉を耳にする。その少年の名前は、東方仗助。彼こそ承太郎が探していた人物だった―。

◆脚本:小林靖子 ◆絵コンテ:津田尚克 ◆演出:高村雄太 ◆作画監督:西位輝実



満足させてくれよ?
仙台がモデルの杜王町のラジオで原田甲斐っておいおい、と思ってたらまさかの吉良亭から登場で驚いた。終盤でカメユーの名前も出てきたし、3部以上にオリジナル要素があってわくわくするね。

さりげなく登場する鉄塔とか原作を知っている人はニヤリと出来るよね。

4部を語る上ではよく覚えておかないといけない康一君。デザインは初期だけど後半はどうなるんだろう。

クジラだかサメだかの生態調査で有名な承太郎。
先に苗字を聞いてその後で住所を聞くってちょっと変わってるよね。そういやこの頃、もう徐倫生まれてるんだよなぁ。

相変わらず動物に厳しいアニメだよね。来週は犬かな。

※もう二度とジョジョとは呼ばれません。

絶対サザエさんみたいな髪型には見えないけど、アトムかと言われると首を傾げる。

単行本の版によって叔父だったり甥だったり。

ジョースター家は生涯一人の女性しか愛さないというジンクスを裏切るジョセフ。スタンド名に鉱物が入ってるとか短命というジンクスも無関係。
いやまあ、多分3部がリアルと年代がシンクロしちゃったせいで承太郎の子供世代は未来になりすぎてやり辛いという事情があったんだろう。

また髪の毛の話してる……承太郎のくだらねえ発言って髪の毛そのものじゃなくて髪の毛の話にかかってたんだろうな。
クレイジー・ダイヤモンドって恐らくザ・ワールドの没デザインだよね。ハートマークとかあるし。

爺ちゃんが村上のお婆ちゃんを助けるシーンとか入れられると今後見るのが辛くなる。
それはそうとこの人、ジョセフより年下っていうかホリィさんと同年代なんだよな。ジョセフもよくやるぜ。

アンジェロの最後の事件の詳細はカットされたか。残当。
つーか声優は浜田賢二さんなのな。ジャイロと同じ。

腹をぶち抜いてアーミーナイフを入れる所はクレイジー・ダイヤモンドの特性を端的に表現してて好き。
仗助はキレてたけどこの時はちゃんと治ってよかった。

野次馬の中に虹村兄弟や間田、プッツン由花子に露伴がいるじゃねえか!
スタンド使いが引かれ合いすぎだろ。次回以降も細部から目が離せないぜ。



スタッフ

原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:加藤敏幸
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:西位輝実
スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:石本峻一
プロップデザイン:宝谷幸稔
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:佐藤裕子
美術設定:青木 薫
美術設定:長澤順子
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:david production
製作:ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

キャスト
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶 裕貴
虹村億泰:高木 渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
空条承太郎:小野大輔



関連記事

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(4/01)#01新

第1話 空条承太郎!東方仗助に会う M県S市杜王町を訪れた承太郎。目的は東方仗助に会うためだった。広場で広瀬康一に仗助を尋ねるが知らない。そこで住所を尋ねるとバスに乗ることを教えられる。 不良が訪れて挨拶を強制される康一。続いて亀が苦手な少年に因縁をつける。目立つ格好が気に入らないので学生服を脱げという、 ついでに変な髪型と言われて切れてしまう。怒った仗助はスタンドを使って殴る。どうやら壊し...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる