ブログパーツ

封鎖終局四海オケアノス

Fate/Grand Order 感想




「第三特異点 封鎖終局四海オケアノス」開幕
早速10連行ってみたかったけど、クリア後に追加されるキャラがいそうだったから呼符2連で我慢。
その結果は緑の黒鍵とヘクトール。高田純次っぽさがあるよね、このオジサン。あと境ホラの酒井学長。

設定見ると槍としての機能を失ったドゥリンダナ=デュランダルみたいだが、Fateの頃だと天使から授かったという設定だったような。またしてもきのこラックが発動したんだろうか。まあ、ヘクトールのキャラを作ったのは東出さんだろうが。

あ、そういや全然関係ないんだけど昔リリカルなのはの二次創作でデュランダルの試作型ストレージデバイスドゥリンダナを持ったオリキャラの話を書いてた事があったな。地球出身でグレアム提督の部下という設定で。

「ちっ、存外しぶとい……!これだから盾持ちの英雄ってヤツは……!」
という台詞でニヤニヤ。アイアスもアキレウスも大英雄だしね。
しかし、熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)に蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)……ギリシャ神話の英雄の武具って固有名がないからオリ鯖を考える作者は苦労するよね。ヘラクレスもキャス子も「なんで宝具名が英語なんだよ!」と突っ込まれるけど仕方ないんや……
盾というとアルスター戦士18盾の一つ、カラドボルグを防ぐコンホヴァル・マク・ネサ王のオハンも地味にすげえよね。


ケルト神話最高の英雄クー・フーリン!
ローマ建国の神祖ロムルス!
トロイア最強の戦士ヘクトール!
なんでランサーは☆5でもおかしくない大英雄共が揃って3なんですかねぇ……

九偉人のうちアーサー王、イスカンダル、カエサル、ダビデ、ヘクトールは登場か。
シャルルマーニュは8割方出そう。オジマンディアスとモーセの絡みでヨシュアの登場ワンチャン。他の二人は……いや、ヨシュアもかなり0に近いけど。


いざオケアノス開始。
「なんかこのシルエットの敵、大物っぽいぞ」と思った直後にwで正体を察してしまった。


冒頭のあれ、マシュと見せかけてぐだーずだったりしてな!


レイシフトロビンソンとは一体……


オリンポス十二神で洪水を起こそうとした神って種馬?と思ったらポセイドンの方だったか。今回のギリシャ勢と結構関わり深いよね、ポセイドン。
アトランティス王アトラスとかもいずれサーヴァントとして出ないかな。

カルデアは知ってるけどレオナルド・ダ・ヴィンチは知らないドレイク。おちょくっただけかもしれないが。


ちゃっかり手を握ろうとするマシュはあざとい。


これからは下姉様×アステリオスの時代がくるーッ!
以前からアステリオスには女性や少女マスターが似合いそうとは言われてたよね。まあ、マスターを守る為に敵を迷宮に閉じ込めて時間稼ぎをしそうとかそういう方向性だったが。

……死なないわよね?
私は!アステリオスを(コイツ)置いていかないって決めてるの!
あなた、私を肩に載せる役割があるのを忘れたの?
……ふん、まあ、アステリオスがいたからでしょう

この女、俺の乙女回路を焼き切るつもりか?
やめないでくれ。その術は俺に効く。

だから――お願いだから。怪物になりきれなかったことを、悔やまないで。それはとても、尊いことなんだから。
この台詞には感涙。神によって怪物になり英雄に倒される宿命を背負わされたという事で駄妹と重ねてたんだろうな。

アステリオスもアステリオスで、命をかけた理由が名前を呼んでもらえたからというのが泣かせる。「士は己を知る者の為に死す」という奴だね。
こんな純真で良い子が過酷な運命を背負わされるなんてギリシャの神ってクソだわ。犯人はドレイクの手によって海に沈んだ訳だが。

アステリオスが海賊達に受け入れられてるのは和むぜ、本当。


下姉様は黒髭ほど気持ち悪い奴はギリシャにはいなかったというが、女神をストーキングした挙句に射精したヘパイストスとか相当気持ち悪いと思う。

ドレイクの年齢が半分なら許容範囲内。
ドレイクは1543年生まれで舞台である1573年の時点だと30歳でその半分だと15歳か。このド変態!ロリコン!チャールズ・ハワード!

思いがけない流れ弾を食らった両目メカクレ属性のブラック・バート、バーソロミュー・ロバーツ。
既存キャラだとフランちゃんがそうか。キャラクエでストーカーされてたら草生える。片目メカクレ系が好きなのは誰なんだろうね。
この話でカリブ海賊に興味が出た人はやる夫スレの「カリブの海と海賊たちのはなし」を読んでみよう!(ダイマ)

「みんな、すまない。同じ海賊として本当にすまない」
「すまない」と言われると笑いが出てしまう。遊戯王の「満足」「ファンサービス」「笑顔」並。

サーヴァントが乗れば乗るほど強化されるアン女王の復讐号は面白い。イスカンダルや沖田総司と組んだらどうなるんだろう。

下姉様に魅了された部下を躊躇いなく切り捨てる所でただのキモオタじゃなく残虐非道な大海賊黒髭らしさが出てた。軍略持ちのヘクトールより先にこちらの狙いを察っしたりギリギリまで隙を見せない大物っぷりだったし、最後の台詞には一気に引き込まれる。

あかりや@3日目西み38b @kuhp
さんのイラストにおける面倒臭いツンデレっぷりは最高だね。


参謀役というか感情的になりやすい他の面子の中で冷静に振る舞うオリオンは頼もしい。女好きもあの姿だと愛嬌がある。


イアソンがやられたようだな……
奴は我らギリシャ七大英雄の中で一番の小物……
マギのアリババと言ってはいけない。まさか真のDV夫が出るとは……
オリオンにすら人格が最低でどうしようもない駄目人間、人畜有害な人間の屑。
でもまあ、ヘラクレスへの憧れや信頼は心地よいものがあるし平和な国を作りたいというのは本心だったらしいからクズ一辺倒という訳じゃないんだよな。
もっとも、ほんの少しぐらいなら休憩も考えるとか圧倒的な暴力で敵を駆逐するのが「正義」の醍醐味とか小物ボスっぽさはいかんともしがたいが。ペルセウスよりこっちの方がワカメっぽい。ケンタウロスの馬蔵とdisってたけど他の人間が馬鹿にしたらブチ切れそうだよね。

弁舌とカリスマだけでアルゴナウタイを編制した怪物と姐さんは評したけど、こいつらの船旅を見てみたい。

オリオンが言った悪い奴じゃない。良い奴でもないけど、という評価が的確かな。あんまりクズすぎると育ての親であるケイローン先生の株も落ちちゃうしね。
にしても、アルゴー船の乗組員を見てるとケイローン先生の養い子という経歴はすげー役に立ってそう。ご存じヘラクレスに馬術とボクシングの名手たるカストールとポルックスのディオスクロイ、医神アスクレピオス、弟子じゃないけど恩義があるぺレウスと、関係者揃い踏み。昔の中国みたく偉人の弟子だから高評価を受けてそれを知って参加した英雄もいそう。

ケイローン派閥以外にも地上最強のイダスや条件付き不死身のメレアグロス、射殺す百頭が使えるかもしれないピロクテテス、同じく射殺す百頭が使えるかもしれない上にタロスを撃破したかもしれないポイアス、本業シーフと思いきやヘラクレスにレスリングを教えてるアウトリュコス、従者がっぱねえアドメトス他英雄が多数。召喚されたのがヘラクレスとアタランテだけで本当に良かった。
つーかテセウスもいたんだよな。ヘラクレスの代わりにこいつが出てきたらアステリオスが辛すぎる所だった。

しかし、アステリオスの異父姉妹であるパイドラやアリアドネがテセウスの妻なんだよね。ギリシャは本当に狭い。前にも書いたけどオリオンやキャス子とも近い親族だし。

話は変わるが、ペレウスと因縁があるアカストスの父親の名前がペリアスっていうんだよな。最初こいつらのエピソードを知った時は混乱した。オリオンの母親の名前なんてエウリュアレだからな。もうちょっと名前考えろよ。


傷は深いぞ、がっかりしろ!
ギリシャの神を信仰するからこういう事になるんだよ。まあ、オルフェウスの最期を鑑みるに信仰しないとそれはそれで死活問題なんだが。
そして四文字と比べりゃスイーツなくらい大した問題じゃないね。


ダビデは悲観的。
でもアタランテの手を握ろうとする辺り、部下の妻を寝取って部下を謀殺したクソ野郎っぷりが出てたが。真性包茎のくせに。

触れたら死ぬ契約の箱(アーク)。一見すると強そうに思えるが敵サーヴァントに間近まで接近出来る技量あったりゼロ距離で宝具を解放すりゃ大抵の鯖は死ぬね。
で、神霊をくべると周囲が不毛の地に。特異点は死ぬ。
パンドラの箱といいデーモポーンとピュリスの箱といい玉手箱といいティムールの棺といい箱には碌なもんがねえな。
イアソンの命令を無視して下姉様を殺そうとしたヘラクレスはやはりギリシャ最高の英雄……
でも心眼連発やめーや。ナイファーが欲しかった。切に。

ソロモンなら人類史の焼却とかやるかもねー育児放棄してたからよく知らないけど。と言っちゃうこいつも結構なクズ。

ってかやっぱ黒幕はソロモン王なのかな。72柱の魔神を召喚出来そうな鯖は他にも思い浮かぶけど黒幕の格に相応しいかと言われるとちょっとね……
つーかメディアを上回る可能性のある魔術師なんてソロモン、ザッハーク、シェムハザ、ヘルメス・トリスメギストス、マーリン、ケリドウェンなど極々僅かだしね。
ま、答えは神聖円卓領域・エルサレムで明らかになるだろう。


マシュが欲を自覚したらどうなるんですかねぇ……


ロマンの「魔力に関しては協力者のあてもあるしね。」
誰だよ。やっぱお前がマーリンなんじゃ……


第四特異点
死界魔霧都市ロンドン
マキリ……うっ頭が……

ジャックちゃん来るの確定かな。
声優は丹下桜だっけ。うっかりブログでネタバレした所によるとマザーハーロットもやるんだっけか。

シャーロック・ホームズVSジャック・ザ・リッパーというB級アクションが始まりそう。
なんか桜井女史が書きそうだよね。漆黒のシャルノスも同時代の倫敦が舞台だったから時代背景の知識は既にあるだろうし。


クリアしたので10連の時間だオラァ!
アタランテ
コードキャスト
コードキャスト
ヘクトール
牛若丸
龍脈
葦の海
ルーンストーン
赤の黒鍵
エウリュアレ

祝ゴルゴン三姉妹勢揃い。龍脈も限凸完了。
姐さんとぽんぽこが来たからハサン先生と一緒にクイックパーティでも組んでみるかな。イマジナリ・アラウンド、ムーンライト・フェスト、封印指定執行者、優雅たれとかあるし。

10連のたびにあれがやりたい、これがやりたいと脳内麻薬ドバドバだぜ。課金に何十万も費やす人の気持ちがよく分かる。

それにしても、一昔前は弓の種火いらね。というかアーチャーがいねえ……仕方ないからマシュに食わせるか……
という状況だったが今は正反対。半額期間がまた始まらないかな。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる