ブログパーツ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話「赤い空の向こう」 感想





地球に向かうため、ついに火星を後にするクーデリアと鉄華団。迎えの船を待つため、シャトルで低軌道ステーションへと入港しようとするが、コーラルの率いるギャラルホルンの襲撃を受ける。

脚本:鴨志田 一 絵コンテ:大塚 健 演出:うえだ しげる キャラクター作画監督:しんぼ たくろう メカ作画監督:大塚 健


商売は信用が売り物と言った直後に売り渡すオルクス。
まあ、実績のない少年兵の集まりと世界を支配してるらしいギャラルホルンとどっちと繋ぎを取るかと言われたらね。

火星椰子から感じる百味ビーンズ臭。

月が見てみたいと言ったミカはクロスボーンガンダムのステラを彷彿とさせられた。
ってか月が霞んでるのか。∀の後だったりするのかな。そういや禿がレコンギスタは∀の500年後だと発言してたな。宇宙世紀の時系列が乱れる。

クーデリアとミカが良い感じだったけど押しかけ女房するアトラも負けてないな。
オルガがミカに話を振ってたし、鉄華団の中じゃもう公認なんだろう。

チョコレートの人、シャアっぽいポジションなのに髪を弄る癖はガルマっぽい。

クーデリアが出発する時に先に母親の事を言うのはある意味当然として、それでも父親にも触れる辺り売られたと察していてもまだ親子の情は捨てられないんだな。

ノブリスさん、前回の時と今回で顔というか雰囲気が違いすぎるよね。公式サイトのキャラ紹介を見るに今回の作画が正解みたいだけど。

トド、慌てふためくのも演技かと思ってたらマジだった。

インド王を渡してやる。

初の宙間戦闘を当たり前のようにこなすミカは半端ねえ。
いやまあ、ウィルオー・ザ・ウィスプを保有してた以上以前にも経験があってもおかしくないが。鉄華団の面々もイサリビを操縦してたし。
つーか阿頼耶識を使わずに戦ってた昭弘が凄すぎね?
でもまあ今後は厳しそうだしコクピットを換装したりするんだろうか。

実弾兵器や打撃武器での戦闘は泥臭くて良いね。
実戦経験豊富なベテランやエースがビーム兵器の一撃で撃破されるのも戦場の無常観があるけど。

「その名を冠する機体は、幾度となく歴史の節目に姿を現し、人類史に多大な影響を与えてきた」
メタな台詞でもあるな。

ミカの回避や資源衛星を利用してのイサリビの旋回、正規兵ではないが故の独創的というか型に嵌らない戦闘は見てて楽しい。

オルガの代わりに出撃するユージンは格好良かったな。これまで皮肉屋で目立った活躍がなかった好感度が上がった。
しかし次回予告でおぼっちゃんと言われてたのが気になる。実は結構裕福な家に生まれけど没落してCGSに、という過去でもあるんだろうか。

チョコレートの隣の人「火星人はぁ……火星に帰れ!」
ブラン・ブルターク「宇宙人は宇宙にいればよかったんだよ!」
オデロ・ヘンリーク「ウーイッグのお嬢さんは嬢ちゃんをやってりゃいいんだ」
御大将「庶民はぁ月にいればいいのだ!」
レナ・イメリア「ウチュウジンハオトナシクウチュウニカエリナサイ!」

関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話 『赤い空の向こう』 三日月宇宙へ!月は見られるか。

月が見たい。三日月に意外な願望がありました。自分の名前のもととなった三日月、つまり月が見たいというもの。火星生まれなら一回も見たこと無いんでしょうね。  いよいよ鉄華団宇宙へ。ここへアトラが炊事係として入団。やはり目的は三日月か。クーデリアに負けては居られんという気合を感じます。 騙し騙され…。鉄華団とギャラルホルンのみならず色んな連中の様々な思惑が絡み合ってましたね...

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第5話 『赤い空の向こう』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.10.11バンダイビジュえアル (2015-12-24)売り上げランキング: 55Amazon.co.jpで詳細を見る  オルフェンズ初の宇宙でのMS戦が描かれた今回。  戦闘シーンがカッコよかったのはもちろんですが、  何より私の心を魅了したのは推しメン...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #5「赤い空の向こう」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第5話を見ました。 #5 赤い空の向こう クーデリアを地球まで護送するためいよいよ宇宙へと上がろうとした鉄華団だったが、契約していたオルクス商会が情報を売ってしまったためにギャラルホルンが待ち構えていた。 「ギャラルホルンのMS!?」 「おい、その奥にもまだ何かいるぞ!」 ギャラルホルンに囲まれてしまう鉄華団だったが、オルガは三...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯5「赤い空の向こう」

評価 ★★★★ オトナの怖さ……              

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる