ブログパーツ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話「鉄と血と」 感想



いのちの糧は、戦場にある。

かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。

地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。

主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力源として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。






ミカとオルガの薄い本がいっぱい出そう。

ガンダムを動力源にするってのは00もそうだったね。MBSオンデマンドで見直して気付いたけど基地の照明が消えたのってそういう事だったのな。
ビームサーベルで切り裂くのではなく地面を踏み砕きながら鎚矛で叩き潰すってのが無骨で渋いぜ。

相手が握手を拒んだ理由について真っ先に互いの立場の差が理由だと思ってしまったクーデリア。対等の立場になりたいと言いつつ実は内心で差別意識が根付いていた。これは恥ずかしい。
でもまあ、視野を広げようとしてるのは立派だし手袋を外してたしこれからの成長に期待。いずれ汚れた手でも構わず掴めるようになるのかな。生きてるんだから汚れるのは当然だってディアナ様も言ってる。

世界秩序の番人がギャラルホルンを名乗ってるのが皮肉というかなんというか。戦争の引き金を引きそう。
マクギリスが櫻井ってだけで変な目で見るのはやめろォ!

少年達の為に囮になってくれるなんて……1軍は格好良い大人だなー(棒)
信号弾を打ち上げた時は「ヒュー!」ってなった。クーデリアを避難させたりビスケット有能。
それはそうとファラって名前の親戚いない?
公式のキャラ紹介の「年の離れた双子の妹」で???コールドスリープ?と困惑したけど二人の妹がいるって事か!日本語って難しい。
いやまあ、本当に双子の可能性もあるけどね。∀じゃ見た目年齢が逆転してる親子とかいたし。貧困層みたいだから限りなく0に近い可能性だけども。


次回「バルバトス」
GGV-000「呼んだか?」






企画:サンライズ
原作:矢立 肇
富野 由悠季
監督:長井 龍雪
シリーズ構成:岡田 麿里
キャラクターデザイン原案:伊藤 悠
キャラクターデザイン:千葉 道徳
メカデザイン:鷲尾 直広
海老川 兼武
形部 一平
寺岡 賢司
篠原 保
美術:草薙
音楽:横山 克
制作協力:創通・ADK
製作:サンライズ・MBS
Main Cast

三日月・オーガス:河西健吾
オルガ・イツカ:細谷佳正
ビスケット・グリフォン:花江夏樹
ユージン・セブンスターク:梅原裕一郎
昭弘・アルトランド:内匠靖明
ノルバ・シノ:村田太志
タカキ・ウノ:天﨑滉平
ライド・マッス:田村睦心
ヤマギ・ギルマトン:斉藤壮馬
クーデリア・藍那・バーンスタイン:寺崎裕香
アトラ・ミクスタ:金元寿子
マクギリス・ファリド:櫻井孝宏
ガエリオ・ボードウィン:松風雅也


Artist
OP Theme Song
MAN WITH A MISSION

ED Theme Song
MISIA



関連記事

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #1「鉄と血と」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第1話を見ました。 #1 鉄と血と 三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(CGS)参番組は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女・クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受けることになる。 「俺達がお嬢様の護衛?」 「お嬢様っていい匂いするんだろうなー。なぁ三日月」...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  第1話「鉄と血と」 感想

nefiru: 中東系主人公か g_harute: 火星が舞台なのか nefiru: 割と最初から無敵刑主人公は好感が持てる g_harute: MW操縦の腕はかなり良いのな nefiru: 雇われ不良グループッて感じがいい感じにアウトロー g_harute: 子供と少々の大人の集まりの傭兵隊か・・・ nefiru: そこに交じるお嬢様テ...

機動戦士ガンダム_鉄血のオルフェンズ 第1話「鉄と血と」 感想

「の」と濁点は必須! ベッタベタな展開が多かったですが、それでも面白かったです。 主人公にイライラしないのは良いこと。 以下ネタバレあり。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #1 鉄と血と

新しいガンダム始まった!!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 『鉄と血と』 アルドノアでダグラムなガンダムが始まった!?

超有能デブ。第1話で気になったのはヒロインであるクーデリアと主人公…じゃなくてビスケット。この男超有能。将に部隊の知恵袋といった存在です。「ビスケット」という非常に覚えやすい名前。そして声がアルドノアの「イナホ」と同じ花江夏樹。まさにオルフェンズのサモ・ハン・キンポー(動けるデブ)といった感じです。  使い捨て少年兵部隊。主人公である三日月・オーガスが所属する民間軍事...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる