ブログパーツ

終物語 第一話「おうぎフォーミュラ 其ノ壹」 感想



高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転校してきた一年生の忍野扇を紹介される。暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。
これは、阿良々木暦が「何」でできているかを知る物語。これは、すべての「始まり」を知る物語。



間違った事でも真実にしてしまえる唯一の方法、多数決。
ギアスのルルーシュも民主主義という形で皮肉ってたね。大事なのは真実ではなく根回しと言いくるめだというのは俺も人狼で学びました。

勉強会やって平均点上がったらカンニングって怒り出す生徒もいそう。挙手した中にはそういう奴もいたんじゃないかな。
犯人にされてしまったハウマッチさんは可哀想だと思うけど、ただまあ、自業自得な面もあるよね。今回の真相を見るに山が当たった場合も同じ事になってただろうし。

自分達がやるならまだしも教師も挙手したのは生徒からするとドン引きしそう。
それ以前に議論を止めなかった時点で結構な人数の生徒が評価さげてそう。ってか、見返して気付いたけど、担任が数学教師だから見栄云々は本人がいる前で言ったんだよな。やっぱ舐めれてるわ。

鉄条径の方は「黙ってたら自分も生徒もWINWINだったのに余計な事をしやがって」って感じで恨んで挙手したのかね。

で、ラスト。入れ替わるように不登校から復帰したハウマッチさんも担任が犯人だって気付いてたんだろうか。
羽川さんが教室に入るのを止めたって事はクソコテっぷりは健在、あるいは更にパワーアップしているとい事も……




原作西尾維新 『終物語』(講談社BOX)
キャラクター原案VOFAN
総監督新房昭之
監督板村智幸
シリーズ構成東富耶子・新房昭之
キャラクターデザイン・総作画監督渡辺明夫
総作画監督岩崎たいすけ・西澤真也
美術監督内藤 健
色彩設計日比野仁・渡辺康子
撮影監督江上 怜
編集松原理恵
音響監督鶴岡陽太
音楽羽岡 佳
アニメーション制作シャフト

キャスト
阿良々木 暦:神谷浩史
忍野 扇:水橋かおり
老倉 育:井上麻里奈
戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
羽川 翼:堀江由衣
神原駿河:沢城みゆき
千石撫子:花澤香菜
忍野 忍:坂本真綾
斧乃木 余接:早見沙織
臥煙 伊豆湖:ゆきのさつき




関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終物語 第1話, 第2話

  新アニメ、終物語です。初回は1時間でした。 扇ちゃんの話っぽいですね。ガハラさんとかキメ顔ちゃんならヤル気が出るのですが…w   はじまりは最も美しい式と言われているオイラーの等式から。 おうぎフォーミュラ さて、アララギくんと扇ちゃんはとある教室に閉じ込められてしまいました。 時間は止まったまま。 少し時間が戻ります。 神原から扇ちゃんを紹介されました。 扇ちゃんは...

終物語 第1話 おうぎフォーミュラ 其ノ壹 おうぎフォーミュラ 其ノ貳

老倉育って可愛いよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる