ブログパーツ

がっこうぐらし! ♯1「はじまり」 感想


大丈夫?ニトロのアニメだよ?

学校に寝泊まりする“学園生活部”の4名、ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん。おっとりとした顧問のめぐねえに見守られながら、朝ごはんに乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、部屋から逃げ出した犬“太郎丸”を追って学校中を走りまわったり……時に大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、みんなと一緒に暮らす日々――
彼女たち“学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中!
「わたしたちは ここにいます」


ゆきとくるみ、りーさん、みーくんの4人は「学園生活部」の仲良しカルテット。学園で寝泊まりする部の目的は「授業だけでは触れられない学園のさまざまな部署に親しむ」こと! 今日も、おいしいパスタに舌鼓を打って、園芸部の屋上庭園でプチトマトの収穫に励んだり、授業で居眠りしたり。なんだかんだと賑やかに毎日を楽しんでいる。そんなある日、学園生活部のマスコット的存在、柴犬の太郎丸が行方不明に。学校中を探してまわるゆきたちだったが……?


脚本:海法紀光 絵コンテ:安藤正臣 演出:安藤正臣

不意に「果たして、無事に明日、部室で会えるかどうかは、誰にもわからない」というフレーズが頭を掠めた。
確か原作1話の頃にも話題になってたような。それ抜きでもアニメ中ちょこちょこ不穏な描写が、それこそアニメだというのを差し引いても違和感のある描写があったから聡い視聴者は気付いてそう。
「君と彼女と彼女の恋。」も普通のエロゲと思わせて……だったしニトロはこういうの好きだね。まどかマギカも最初は普通の魔法少女物を装ってたし。

なんつーか、脚本勢がTRPGとか聖杯戦争をおっぱじめそうな面々。この人らが書く本当の日常物もそれはそれで見てみたかった。
東出さんは元々ニトロスタッフと交流があったと思うし、桜井女史は灰燼のカルシェールでニトロとコラボってたな。三輪さんはレッドドラゴンに関わってるし小太刀さんは三輪さんの友達だし、深見さんはPSYCHO-PASSからかな。この業界って横の繋がりが強いよね。






原作:海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル(芳文社『まんがタイムきららフォワード』連載)
監督:安藤正臣
脚本プロデュース:ニトロプラス
シリーズ構成:海法紀光(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:飯塚晴子
脚本:海法紀光、小太刀右京、桜井光、東出祐一郎、深見真、三輪清宗、森瀬繚
総作画監督:黒澤桂子、飯野誠
プロップデザイン:市川美帆
かれらデザイン:廣瀬智仁
色彩設計:南木由実
撮影監督:芹澤直樹
美術監督:横山淳史(草薙)
美術設定:金平和茂(草薙)
CGIディレクター:西入俊雄(ラークスエンタテインメント)
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Lerche

【MUSIC】
[オープニングテーマ]
学園生活部/ふ・れ・ん・ど・し・た・い
丈槍由紀(CV.水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(CV.小澤亜李)、
若狭悠里(CV.M・A・O)、直樹美紀(CV.高橋李依)
[エンディングテーマ]
黒崎真音/ハーモナイズ・クローバー

【CAST】
丈槍 由紀 役 水瀬いのり
恵飛須沢 胡桃 役 小澤亜李
若狭 悠里 役 M・A・O
直樹 美紀 役 高橋李依
佐倉 慈 役 茅野愛衣
太郎丸 役 加藤英美里
祠堂 圭 役 木村珠莉









関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっこうぐらし! 1話【新】「はじまり」へのコメントです

きらら枠として私は癒しを期待したハズですが、、、 ラストで背筋が凍りました。 最初に見せていたのは彼女の妄想か回想か。 いずれにせよ、1話では何も分からず終いです。 萌え絵と明るいOPEDを180°反転した展開。 うーん、次回を見てから出ないとなんともいえません!

(アニメ感想) がっこうぐらし! 第1話 「はじまり」

投稿者・ピッコロ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

アニメ感想 15/07/09(木) #がっこうぐらし! 第1話(新)

がっこうぐらし! 第1話『はじまり』(新)感想5本目はがっこうぐらし!です。最初、感想書く予定はなかったのですが・・・あまりに衝撃的な1話だったので、書こうかなと思いまし ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる