ブログパーツ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #21「answer」 感想

「俺の勝ちだ、アーチャー」
「―――ああ。そして、私の敗北だ」



※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。

-----------------------------------------------------------------------------------



















絶望を消し去る為に戦うアーチャー。信念を貫く為に戦う士郎。幾度の剣戟を重ねる中、士郎の敵はアーチャーではなく、己自身になっていた。自分よりも他人が大切という事が偽善とわかっていても、それが決して間違いなどではないと信じて―。


STAFF
脚本:佐藤和治、絵コンテ:三浦貴博、演出:高橋タクロヲ、作画監督:菊池隼也・緒方美枝子・塩島由佳


全体の救いと個人の救いは両立しない。桜ルートの伏線かな。

士郎に馬鹿正直に付き合うアーチャー。こいつも自分には負けられないんだな。

教官!教官じゃないか!

悔いしか残らなかったとしても、その過程に、多くの理想を果たせたのなら――
セイバーも答えを得たか。王にならなかった場合の姿?との対比が良いね。
セイバーのラストはトゥルーエンドの「Brilliant Years」の方かな。王をやめて士郎の家で食っちゃ寝しても良いんだぜ?ってなるけど。

追記
けれどなんだね。ゆっくりと衰退出来そうだったブリテンにトドメを刺したのが、女である自分と結婚してしまったギネヴィアと浮気したランスロットと、(睡眠姉妹近親逆レ?の結果だけど)子供のモードレッドなんだよな。そりゃセイバーも自分以外が王になれば上手くいってたんじゃね?と思っても無理はない。

誰もが幸せであってほしいと。その感情は、きっと誰もが願う理想だ。 だから引き返すことなんてしない。何故ならこの夢は、決して。
「―――決して、間違いなんかじゃないんだから……!」

アーチャーの「そうだ、誰かを助けたいという願いが綺麗だったから憧れた!故に、自身からこぼれおちた気持ちなどない。これを偽善と言わずなんという!」に対する士郎の返答。
正義の味方になりたいという理想は借り物だけど根底にある願いは本物だと。

刹那、懐かしい夢を見た。
あそこでのケリィとの回想は涙腺にダイレクトアタック。

アーチャーの不死身伝説開幕。
士郎との決戦までは単独行動スキルのお蔭としても、ギルにぶっ刺されてからの不死身っぷりはおかしすぎる。ISHIとKIAIかな?

さりげなく「私」のアーチャーと言ってるな凛ちゃんさん。

ギルによる聖杯解説。聖杯にも穴はあるんだよな……

聖杯で人類を選別する気のギル。
冬木大火災で生き延びられる古代ウルク人の強靭な生命力。

ギル相手に愚図と言えるワカメの怖いもの知らずっぷりはある意味尊敬する。
シリアスな場面なのに「増える……」は笑ってしまう。

「私を……見たな!」
「サーヴァントアーチャー。永遠の孤独こそが、我が望み」
>アーチャーのクラス名にふさわしく、大弓を手に、戦場の名誉をほしいままにする弓の名手。勤勉且つ清廉、公明正大な非の打ち所のない人格者。彼が生涯の敵と見なした英霊もまた、現界しているらしい。
CV島崎信長
滅尽滅相
誰だお前!?永遠の孤独さえなければアルジュナだと思うんだけどな。デザインがカルナと対比させてあるし。
最期は虚しくなって兄弟揃ってヒマラヤで死んだんだっけ?

戦場の禁を破った事を悔やんで真摯に呪いを受けてるアシュヴァッターマンの可能性も……ただこいつ、妊婦を攻撃したりしてるからなぁ。清廉?
いやまあ、カルナもマハーバーラタではドラウパディーを侮辱してるけどFateでは一言足りないぐう聖だしね。ギルやエリザなんて原典の欠片もねえ。
そう考えるとやっぱりアルジュナかな。
サヴィヤサーチ(両方の手で弓を扱える者)という異名があるけどムービーとイラストでは別の手で弓を持ってるんだよな。あれがガーンディーヴァだろうか。

ヘラクレスやアキレウスが女装したと言われると「は?」ってなるけどこいつなら女装してもそんなに違和感なさそう。

そういやカルナの「梵天よ、我を呪え(ブラフマーストラ・クンダーラ)」みたいな事をアルジュナも出来るのか……
ブラフマーシラスだかブラフマシラーストラだかパーシュパタアストラだかは間違いなく対界宝具だろうな。

しかし、カルナと同格かそれ以上と思われるドローナやアシュヴァッターマンをぶちのめすアビマニユとかいうバグキャラ。そしてそんなチートを殺す数の暴力。インドは地獄だぜ! フゥハハハーハァー

兄貴の息子のコンラといいロスタムの息子のソホラーブといい、父に匹敵するかそれ以上だけど早死にする英雄というのは物語の定番の一つなんだろうか。ネオプトレモスやヒュロスはいまいちパッとしなかったけど。

追記
誰イオスみたいに宿敵の名前を叫んでくれれば分かりやすいのにね。
ラーヴァナァァァ!
酒呑童子ィィィ!
パロミデスゥゥゥ!
ヤハウェェェェ!
逢蒙ォォォ!
とか。



関連記事

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night UBW 2ndシーズン #21 コメント感想

『 answer 』 おおおおお、一気に物語りは終盤へ差し掛かりましたか! ワカメよ、あのような姿になるとは哀れよのお。 そんで、ギルの理想は人類滅亡に瀕する危険レベルときた。 正義の見方が今こそ倒すべき敵ってやつですな。 次回は、凛と魔力をチョメチョメする名シーンくるから楽しみw

アニメ「Fate/stay night [UBW]」第21話「answer」感想ヾ(*・∀・)/

3周目突入したアーチャー戦よかったなぁ(≧ω≦)b 最期は士朗に委ねた感じか。気になるのは、アーチャーもこの記憶があるのかな? そして裸王はセイバーのこと知っていたね。はっき ...

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第21話「answer」感想

衛宮士郎という一人の人間の、理想と信念を賭けた戦い。 二人の戦いの果て、得られる「answer」はどのようなものか? いよいよ決着です。 ということで、第21話の感想になります。 ※ 重要 「定期更新停止のお知らせ・・・の予告」 (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・管理人のFate関連の知...

Fate/stay night 第21話 『answer』 シンジは生き残ると思ってた。

遠坂凛じゃなくてもいいや。シンジがギルガメッシュにイリヤの心臓ぶち込まれてまさかの鉄雄化。あれ、シンジって死ぬんだ。嫌な奴だけど何だかんだでちゃっかり生存するキャラかと。自業自得なんで可哀想とは全く思いませんが、意外でした。 本気じゃなかったのかな。士郎とアーチャーの戦いは続く。二人共タフですね。剣で打ち合うって想像以上に疲れます。なのにどっちもへこたれない…というよりはやはり...

Fate/stay night UBW 2nd 9話「answer」

評価 ★★★ お前が……倒せ!         

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる