ブログパーツ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #16「冬の日、願いの形」 感想

※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。

-----------------------------------------------------------------------------------















怒りに身を任せ凛の制止を振り切り飛び出した士郎。ギルガメッシュは士郎を殺そうとするが、凛を見てその場を立ち去る。士郎の自己犠牲的な生き方を否定した凛だったが、改めてその想いを聞き受け入れる。


STAFF
脚本:一之瀬 樹、絵コンテ:一之瀬 樹、演出:宇田明彦、作画監督:田畑壽之・石塚みゆき・塩島由佳



「マスターを失うのは痛手の筈よ」
「ふっ」
※痛手とは言っていない。
単独行動とかいうマスターに利益のないクソスキル。やる夫スレだと魔力消費を抑えたりする効果があるけど。
まあ、そもそも受肉してるからマスターとか無関係だけど。

あっさり真名をバラすワカメ。
でもまあ、ギルの場合は魔改造されまくってるからギルガメッシュ叙事詩に詳しいとむしろ逆効果な気がする。
(あのサーヴァントはギルガメッシュか……接近戦は危険だから距離を取ろう!)

GOB
とか。

「どうしてもなにもない。助けたいと思ったから、止めただけだ」
目がヤバい。他のルートならまだしもこのルートだと全然イリヤと交流ないから異常性が際立つ。
まあ、少年漫画や特撮の主人公なら同じ状況で飛び出してたんじゃないかとも思うが。

ケリィの嬉しそうな顔は士郎にとって呪い。
ケリィの起源は「切断」と「結合」手を加えたものを壊してしまうんだよね。

「誰かの為になりたいっていう想いが、間違えの筈がないんだからな」
今からアーチャーとの戦いが楽しみ。

「遠坂、ありがとう」
ここの士郎の顔、ラストを意識してそう。

「仲間だからって、気安く遠坂には近寄るな」
「言っとくけど、遠坂はやらないからな」
はいはい。ぞっこんってやつね。

「最後まであんたを知る機会はなかったと思ってね」
最後までってどういう事なんだろうな(すっとぼけ)
アーチャーの生前ってセイバールートに近いっぽいからね。

キャス子が故郷に帰りたいだけだと見抜く葛木先生は本当に良い旦那。
キャス子との出会いは葛木先生の方にも良い影響を与えていたんだけども。聖杯戦争がなければ幸せに暮らしていけただろうけど、聖杯戦争がなければ出会えなかったという皮肉。

葛木先生の考える正しさとは、たとえ自分の選択が間違いであったとしても後悔はしない事。
これはアーチャーにとっては耳が痛い。

次回のアーチャーVSランサーにいやがうえにも期待が高まるぜ。
「守りたいものを守れる強さ」でイリヤとバーサーカーが映るのは前に触れたけど「それを信じられなくなる弱さ」で兄貴が映るのも考えてみれば意味深。
親友であるフェルディアや実子であるコンラを殺してしまったんだよな(師であるスカサハの時は間に合わなかったけど)
昨日の友と今日殺し合ったり敵とも酒を飲み交わすケルト脳の兄貴もショックだったみたいだし。

士郎、凛ちゃんさんからの重大告白を華麗にスルー。
いやまあ、士郎もいきなりあんな事を言われても戸惑うよね。

「私、こう見えて天才ですから」
>鎧兜に身を固めた年若な少女。兄を慕う一途で純真な天才剣士。あまりに優れた才能のため、周囲から迫害されるのが常だった。
兄がいて鞍馬山で大天狗に剣術を習ったという逸話もあるし、早見沙織声の新ライダーは源義経かな?史実での個人武勇では頼朝の方が上だったりするけど。
あとサンプルヴォイスで「ぽんぽこりん」と言ってるから屋島の太三郎狸の可能性が微レ存。パッと見、境ホラのヨッシーに見えたのはここだけの話。
義経だとした場合、Apocryphaの武蔵坊弁慶(常陸坊海尊)との関係が気になる。宝具でチンギス・ハン化やアイヌラックル化がワンチャン。

それにしても戦いはまだか?


関連記事

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第16話「冬の日、願いの形」感想

金ピカマンの猛攻により退場することとなったバーサーカーさん陣営(´・ω・`) イリヤ・・・。 そんな金ピカマンを止めるべく、士郎が敢然と立ち向かいますが・・・。 ということで、第16話の感想になります。 ※ 重要 「定期更新停止のお知らせ・・・の予告」 (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・管理...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#16「冬の日、願いの形」

予告がネタバレすぎるwwwww いやー楽しみですねー。 凄い内容になりそう…。 ・ハートキャッチイリヤ(物理) そんなハートキャッチはいらなかった……。 やっぱり特殊なイリヤですから、その心臓も特殊仕様ですね。 イリヤの遺体をまたぐワカメにぐぬぬ。 もっとエグイと踏みつけそうな気もするけどね……。 ワカメはマジで道化だわ…。 ギルガメッシュの名前をうかつに出すとかな...

Fate/stay night UBW 2nd 4話「冬の日、願いの形」

評価 ★★★★ よい友人をもったな          

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる