ブログパーツ

響け!ユーフォニアム 第三回「はじめてアンサンブル」 感想

合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。
しかし、途中で帰る者や、練習をせずに遊ぶ先輩など……
真面目に取り組んでいるようには見えない。
そんな吹奏楽部に滝が驚くべき条件を突きつける。



脚本:花田十輝
絵コンテ・演出:山村卓也
作画監督:池田和美




「欲張りだねぇ。色々見ていいよ」
なんだろう。何気ない台詞だけどキュンとした。

ジョージ君には目があるのか。
楽器に名前を付けるのは、唯もギー太って名付けてたしどっかのラグビー部もボールに名前を付けてたし多少はね?

「分かりました。すぐに行きます」
「なんですか?これ」
「パート単体でも聞くに堪えないものばかりだと」
「この演奏では指導以前の問題です。私の時間を無駄にしないでいただきたい」
「あなた達はそういう事を気にするレベルにはありません」
部活中に遊んでる奴がいるのに滝先生に合奏を聞かせる時点で嫌な予感がしてたけど案の定。演奏をミスって「てへっ」としてたのは(あかん……)となった。
強豪校とかではない普通の学校だと仲の良い相手とわいわいやる為の場所としての部活を求める奴もそりゃいるよね。ただでさえ本気でやりたかった2年は見切りをつけて去って行ったみたいだし。

部長やらパートリーダーは胃が痛い。あすかの明るさは清涼剤だが、彼女も彼女でどえれぇ闇を抱えてそう。
ドヴォルザークの家路 遠き山に日は落ちて「新世界より」を演奏してた麗奈も結構いっぱいいっぱい?
それはそうとすぐに麗奈だと気付いた久美子は苦手意識がある反面、切っても切れないものがあるんだなぁと感慨深い気持ちになった。

個人競技や少人数のものならいっそ部を二つに分けるのも手だと思うけど、吹奏楽だと難しいかな?最低何人くらい必要なんだろう。
いやまあ、このままだと放っておいてもやる気のない部員は辞めていくかもしれないが。滝先生もそれが目的の可能性も。







関連記事

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム #03 コメント感想

[ はじめてアンサンブル ]

響け!ユーフォニアム 第三回「はじめてアンサンブル」

響け!ユーフォニアムの第3話を見ました。 第三回 はじめてアンサンブル 合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部だったが、途中で帰る者や練習をせずに遊ぶ先輩など真面目に取り組んでいるようには見えずにいた。 「あの、この部って2年生が少ないですよね?」 「えっと…」 「1年が気にすることない、気にしなくていい」 滝は初歩的な曲“海兵隊”を合奏ができるよう...

響け!ユーフォニアム 第3話 『はじめてアンサンブル』 予想以上にひでえ吹奏楽部だった!

悪貨が良貨を駆逐する。2年生が思ったより少ない理由。それは部の方針を巡って大量離脱があったから。離脱した連中=やる気がある連中。つまりこの吹奏楽部はテキトーにやりたい連中が残った出がらし状態。中学生が「下手っぴ」って思うクオリティになるのもごもっとも。 なのにこの連中全国を目指すと大口を叩き、先生の酷評に反発。基本ほっぽらかしてフェスに出る練習しようとか言い出す始末。努力せず実力もないのに口...

秘密の相談してるのかい?/響け!ユーフォニアム3話感想

 ジョジョ3部エジプト編のブルーレイ1巻到着!イエーイサントラ付き!

響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」感想

自らの演奏する楽器を選び、パート練習にのぞむ久美子。 しかし、同じパートの先輩『中川夏紀』は練習にも参加せずに帰宅。 翌日以降も意欲的に練習を行なわない。 他のパートでも練習をしない部員達が散見され、吹奏楽部の先行きに暗雲が立ち込める。 そんな部員達の心を見透かすように顧問である滝は合奏出来る状態になるまで部員だけで練習をするよう指示。 しかし、...

アニメ感想 15/04/21(火) #響け!ユーフォニアム 第3話

響け!ユーフォニアム 第3話『はじめてアンサンブル』今回は・・・いよいよ本格的な練習がスタートしました。と思ったら、全然真面目に練習してませんね。前回全国大会を目指すと ...

響け! ユーフォニアム #03 「はじめてアンサンブル」

 どうも、管理人です。とりあえず、予定通り感想を投下したいと思うんですが、さすがにしんどいので今回は短縮版で。本当ねむくてしょうがない。 === 滝:「私の時間を無駄にしないで頂きたい」 ===  今回の話は、吹奏楽部が抱える闇を描いた話。前回、ここでも色々推測してみましたが、ある意味添え以上と言うか何というか。  目標が決まり、パートが決まり、そしたら次は楽器選び。楽器自...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる