ブログパーツ

響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」 感想

中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。
クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て――。


脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:秋竹斉一


ダメ金は辛いよね。いっそ銀賞にしてやれよと思う。

まさかの暴れん坊将軍。
いやまあ、日本人にとっては知名度高いだろうけどさ。

緑輝(オパールサファイア)
DQNネームもといキラキラネームがが増えて担任も大変だな。
しかし、サファイアの和名って青玉だよね。ポケモンでも青系統のパッケージだし。火星(じゅぴたー)的なアトモスフィアを感じる。エメラルドじゃダメだったんだろうか。

「一緒に帰る子いないの?」
「本気で全国行けると思ってたの?」とか下手発言といい、思った事はすぐに口に出してしまうな、この主人公。U-1みたい。

葉月はガラス越しのキスありな人か。

口の軽い久美子やガチ勢っぽい麗奈が加わると一波乱起きそう。勝敗に拘ってなさげな久美子ならレベルの低い部活でもやっていけそうだけど麗奈の場合は……久美子も言ってたけどなんであの学校に進学したんだろう。……志望校の受験に落ちたとかだったら嫌だな。スポコンで時々ある、敢えてレベルの低い学校から全国を目指すぜ!なノリだったらもっと嫌だ。

追記
あるいは、夢で自分が演奏する姿を見たという可能性も……(提督並の発想)

顧問もなんか空気読めなさそうだし火種は多い。
にしてもあの曲って「地獄のオルフェ」というのか。

原作、アニメ放送の時期に連続発刊って大丈夫だろうか。他人事ながら色々と心配になる。




原作 武田綾乃
(宝島社文庫
『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)
監督 石原立也
シリーズ構成 花田十輝
キャラクターデザイン 池田晶子
シリーズ演出 山田尚子
美術監督 篠原睦雄
色彩設計 竹田明代
楽器設定 髙橋博行
撮影監督 髙尾一也
音響監督 鶴岡陽太
音楽 松田彬人
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 『響け!』製作委員会
京都アニメーション
ポニーキャニオン
ランティス
楽音舎


オープニングテーマ「DREAM SOLISTER」
作詞 - 唐澤美帆 / 作曲・編曲 - 加藤裕介 / 歌 - TRUE
エンディングテーマ「トゥッティ!」
作詞・作曲 - ZAQ / 編曲 - 高田暁 / 歌 - 黄前久美子(黒沢ともよ)、加藤葉月(朝井彩加)、川島緑輝(豊田萌絵)、高坂麗奈(安済知佳)


黄前久美子 黒沢ともよ
加藤葉月 朝井彩加
川島緑輝 豊田萌絵
高坂麗奈 安済知佳
田中あすか 寿 美菜子
小笠原晴香 早見沙織
中世古香織 茅原実里
塚本秀一 石谷春貴
後藤卓也 津田健次郎
長瀬梨子 小堀 幸
中川夏紀 藤村鼓乃美
吉川優子 山岡ゆり
斎藤 葵 日笠陽子
黄前麻美子 沼倉愛美
松本美知恵 久川 綾
滝 昇 櫻井孝宏


関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

音楽もの+京アニということで、今期の中でも期待してた作品。 吹奏楽がメインになるアニメって小生は初めて見ました。 新入生歓迎の演奏が…"あんまりうまくないですね"だった^^; 選曲の暴れん坊将軍には意表を突かれたwww 定番の京アニと京阪電車のコラボは本作もやりそう。 久美子たちが通学に京阪電車使ってたので。 京阪のラッピング電車は毎回気合入ってますからね~ けいおん!の痛...

響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアムの第1話を見ました。 第一回 ようこそハイスクール 中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ一番避けたかった麗奈が入部したいとやって来る。 「すみません、入部したいんですけど」 「…!?」 驚いた久美子は葉月や緑輝と共に見学を終えて下校...

響け!ユーフォニアム 第1話 『ようこそハイスクール』 用語かと思ったら楽器だった。

チューバの様でチューバじゃない。それがユーフォニアム。最初フォルテシモみたいな音楽用語「もっと強く!」とか思ってた。部活ものそれも架空の部活じゃない。吹奏楽部ならクラシックとか聞けそう。そんな理由で視聴決定です。  ダメ金って何だ?吹奏楽用語で「金賞だけど全国行けない」事を指すそうです。みんな一等賞というゆとり教育の産物かと思ったけど、一定のレベル以上なら金賞という絶対評価かもしれ...

響け!ユーフォニアム #01 コメント感想

[ ようこそハイスクール ]

響け!ユーフォニアム感想ようこそハイスクール

金賞おめでとおぉぉぉ(笑) ダメ金不満なん???(泣) 顔とか瞳とか髪型とか 映像きれい(笑) ふぇ~ ドリフ化(笑) 次いっみよお(笑)

後ろの席だからよろしく!/響け!ユーフォニアム1話感想

 たまゆらの映画を見に行っておきたいのですが、公開期間短いなあ。代休で新宿ピカデリーに行くのがいいかな。  

響け! ユーフォニアム #01 「ようこそハイスクール」

 どうも、管理人です。更新の際には、基本的に何かしらネタふり出来るように一日中そこそこ気にかけてるんですが、今日は珍しくそんな気分にもなれず頭の中が大分ぐしゃぐしゃ…。藤原ここあ先生、本当信じられないです。 === 久美子:「ホントに全国行けると思ったの?」 ===  ということで、新アニメです。新生活のスタートとキャラ説明を描いた話。ちなみに、管理人の吹奏楽の知識の過半数はソル...

アニメ感想 15/04/07(火) #響け!ユーフォニアム 第1話(新)

響け!ユーフォニアム 第1話『ようこそハイスクール』(新)何本目になるか分かりませんが新番組です。京アニの新作ということで、注目してました。軽音部ではなく、吹奏楽部が舞 ...

響け!ユーフォニアム1話の感想「黄前久美子ちゃんが一言多過ぎるw」

響け!ユーフォニアム1話「ようこそハイスクール」の感想です。 主人公の黄前久美子ちゃんは中学の吹奏楽でダメ金を取るも、関西大会には行けずorz 泣いて悔しがる高坂麗奈ちゃんに言ってはいけない一言をwあまり同級生のいない高校を 選び、吹奏楽部入部希望の加藤葉月ちゃんと川島緑輝ちゃんと見学していると、そこには 高坂麗奈ちゃんの姿が!レベル的には中学の時よりも低いみたいなので波...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる