ブログパーツ

蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」 感想

弓子さん(仮)の目が金色だったらどうしようと戦々恐々してたけど普通でひとまず安心……?
一騎や総士が来る事を察知してましたがね……指輪は作画ミスだったんだろうか。
後ろから見てたグレゴリ型も気になるな。実はあれの端末という可能性もありそう。

「あなたはそこにいますか?」
「見りゃ分かるだろ!」
スパロボKのヴァンさんもそんな事を言ってたな。
フェストゥム的には「いるんだ。じゃあ同化するね」ってなるんだよね。

同化された仲間を助けようとして自分が同化された例は戦場で無数にあるんだろうなぁ。
アルゴスはギリシャ神話に出てくる巨人の名前だな。
今回交戦規定αを解除したナレイン将軍と実行するアルゴスの対比になりそう。
キースは偽悪ぶってる印象もあるが果たして。

ディアブロ型はエウロス型に似てるな。
識別コードが生きていて武器にセーフティが働くとか指揮官機が奪われてフェンリル起動不可って意図してやってんだろうな。
これは強敵が現れたな……と思うじゃん?

「竜宮島部隊、戦闘に参加する」
雲を抜ける所はShangri-Laっぽいしザイン参上は16話と同じ構図ですね。

「守るよ、皆を。それが多分……まだ俺の命がここにある、理由だから。これが俺の……祝福だ!」
「まだ」とか言うなよ……挿入歌の歌詞もちょうどここで「今を~生きて~」

ルガーランスの新しい使い方。もはや魔法のステッキである。世界中がシャイニー☆
移動するだけでフェストゥムを倒して街一帯と同化するとかチートすぎる。でもこれ寿命がマッハで削られてるだろ……

「この敵はコクピットを狙うのか。で?それだけか?」
「同化能力なら……こちらにもあるぞ!」
「ワームスフィアの変形か。面白い」
変性意識の影響か総士が怖い。
パスタも使ってるしニヒトが完全にラスボス。

ミツヒロが作ったザルヴァートルモデルとは完全に別モンですがね。
まあ、コンセプトは受け継いでたけど。ザインが味方を生かしてニヒトが敵を倒すっていう。

「一騎君……ごめんね……私じゃ守れなくて……ごめん……っ」
真矢のPVの台詞ってこういうシチュエーションだったのか。
……もう使う事はないよね?
あと、今回は仲間を撃たずに済んだ真矢だったけど「同胞殺しと紛争調停者」がなぁ。

「Separation」風のEDはビクッとなる。


関連記事

テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS #09 「英雄二人」

== 天使のような悪魔の援軍 ==  どうも、管理人です。大分精神的にやられてるせいか、はたまた疲れが溜まっているせいか、明らかに更新が間に合ってないとか…。なので、またしても二回更新になりそうでやってやれねえっす。 === 総士:「同化能力なら……こちらにもあるぞ!」 ===  今回の話は、ザイン&ニヒトの合流を描いた話。前回・前々回と、長らくお預けを喰らわせられていた中で、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる